ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

【コラム】 ステーキからデザートまで食用ワニ肉、その実力とは

最近、静岡県で食用ワニの養殖が行われているというニュースを見た。ワ、ワニ? なんでまた、ワニの養殖なんて始めたんですか?

「卵を産まなくなったニワトリが、そのまま廃棄されているのがもったいないなと思ったのが始まりなんです。それでニワトリをエサにして養殖もできそうな生き物ということで、ワニに目をつけました」(小池ワニ総本舗・小池勝弘さん)

というわけで、日本初の食肉用ワニ養殖事業に乗り出した小池さん。実際に養殖を始めると、数多くの利点に気づいたそう。

「ワニはものすごく生命力が強くて、病気になっても、体内で抗生物質を作り出して治しちゃう。エサやりも週に2回程度で、飼育に手間がかからないんです」(同)

この養殖場で育てられているイリエワニとシャムワニは、ワニ皮としても高級で、肉と皮の両方の売り上げが見込めるのだとか。飼育が簡単で身も皮も利用できるとは、ありげーたい話ですねえ。今年8月に開かれた「第1回ワニ食を考える会」(主催・全日本ワニ料理研究会)では、研究会特別顧問の片山さつき衆議院議員もワニ料理に舌鼓を打ったとか。おいしいのだろうか…。

そこで、実際にワニ料理を味わってみました。テーブルにずらっと並べられたのは、レバーのパティ、タンスモークなどオードブル、刺身、寿司、しっぽのステーキ、そしてぜんざいなどのデザートまで!

「肉質の繊維がキメ細やかで柔らかい頬肉や、脂の味が上品なタンの部分は本当においしいですよ。身は高たんぱく、低カロリー、コラーゲン、DHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富で、体にイイとされている成分が多いんです。まさに未来の食肉だと思いますね」(全日本ワニ料理研究会会長・中村シェフ)

頬肉の刺し身を食べてみると…ヒラメの刺身のような、淡白ながらしっかりとした味わい。タンの寿司は肉が口の中でとろけて消える! これは今までにない、初めての味だ。牛・豚・鶏・ワニ…そんな時代がいつか来るかも?
(R25編集部)

ワニ料理が食べられる主なお店はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
愛する二人のあいだにセックスレスはなぜ起こる? (2008.02.21)
自分をデータベース化!?“ログる”男の心理とは? (2008.05.15)
キミは食べる?食べない?野草のプチサバイバル術 (2008.08.21)

フリーマガジンR25の記事をもっと見たい方はコチラ

関連ワード:
ワニ  R25  全日本  食肉  ジン  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ワニ

国内アクセスランキング

注目の情報
あなたの適正年収ご存知ですか?
その仕事でこの給料?相場はいくらなの?自分の能力がどれくらい評価さ
れているか。意外に知らないホントの適正年収を60秒でスピード査定
WEB上でいくつかの質問に答えるだけ!パソナキャリアが教えます!


すぐに査定!今すぐクリック!