天璋院篤姫・紙芝居・日蓮正宗 実正寺 - 愛媛県今治市 -愛媛県・今治市・寺院

トップ

実正寺の紹介
実正寺の紹介と信仰の勧め
行事日程と年中行事
寺報「法流」
お問い合わせ
地図(アクセス)
不定期雑々日誌

日蓮大聖人の教義
法華経と大聖人
基本的な教義
仏法理解のために
日蓮正宗への入信
信仰の実践
信仰の功徳と心得

正しい信仰を求めて
信仰に反対する人へ
他の信仰をしている人へ
信仰を持たない人へ
迷信・俗信・占いなどを信じている人へ
正しい信仰を求めている人へ
正しい宗教とはなにか

法華講員の心得
法華講員の心がまえ
法華講について
勤行・唱題は幸福の源泉
誰にでもできる折伏
信仰の実践
日蓮正宗の冠婚葬祭

大事なことを伝えたいコーナー
「法流」あとがきに代えて
紙芝居
総本山「大石寺」写真紹介
広布推進会だより




H20.11.01 11月と12月の行事日程を更新
 今年も残り2ヶ月を切りました。
 折伏誓願を必ず達成するように頑張っていきましょう。
 

H20.10.01 10月行事日程を更新
 暑い暑いと言っていた夏も終わり、あっという間にもう10月です。
 10月の行事日程を更新しました。
 今月は大事な法要である「御会式」が奉修されます。
 

平成20年10月1日 紙芝居「天璋院篤姫」を紙芝居のページへ移動しました
 大好評の「天璋院篤姫」の紙芝居は、カテゴリー5の「紙芝居」のページへ移動しました。
 また、紙芝居の「19−01」という所に貼り付けてあるデータは、そのページの裏に印刷するための文章です。
 1頁ずつずれていますので、ご注意下さい。

平成20年9月8日 「天璋院篤姫」紙芝居を順次アップしていきます。 
 今回の紙芝居「天璋院篤姫」の作成に当たり、西条市一心寺御住職、齋藤道愉御尊師より、大変有り難いご助言や、貴重な資料の提供を受け、更に、何か解らないところがあれば逐一お聞きしながら作成することが出来ました。
 この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

平成20年9月7日 「天璋院篤姫」紙芝居が完成しました。 
 紙芝居のデータは、指導会終了後、順次公開していきます。
 とっても素晴らしい(自画自賛)紙芝居が出来ました。
 是非見てやってください。また、それぞれが、プリントアウトして紙芝居に仕上げて、みんなに見せてください。
 もうちょっと。
 楽しみにしていて下さい。

平成20年7月25日 不定期雑雑日誌更新
 嬉しいメールが届きました。とっても励まされました。

平成20年7月5日 日蓮大聖人の教義
 大聖人様の教義を「日蓮正宗入門」より随時アップしていきます。

平成20年6月2日 不定期雑雑日誌
 自分は「そこそこの信心」?

平成20年6月25日「総本山大石寺写真紹介」
 お山の写真を大幅アップ。

平成20年6月25日 法華講員の心得を全てアップ
 法華講員の心得を全てアップしました。

平成20年6月23日 法華講員の心得をアップ
 「法華講員の心構え」と「法華講について」をアップしました。

平成20年6月22日 行事日程を更新
 平成20年7月の日程を更新しました。詳しくは寺院掲示板を御覧になるか、寺院発行の日程表を確認してください。

平成20年6月22日「総本山大石寺写真」を掲載
 自分で撮影した、大石寺の写真を掲載していきます。

平成20年6月13日不定期雑雑日誌「天璋院篤姫」の紙芝居作成中
 今作成中の紙芝居の予告です

平成20年5月8日不定期雑雑日誌「母の日に思う」
 5月11日(日)は全国的に「母の日」のはずです。
 母の日を祝ってますか?

平成20年5月8日「紙芝居」商那和修の後半
 「商那和修」全9枚の内、後半5枚をアップしました。
 紙芝居を見た人からは「こんなバカな話しがあるか」「うそだろ」「信じられない」などの感想がありましたが、そうなんです。御供養にはそろほど信じられないほどの功徳が具わっているのです。
 自分では想像を超えた事が本当にあるのです。
 真心から御本尊様に御供養をさせていただきましょう。
 あなたの真心に、必ず仏・菩薩は微笑んでくれるでしょう。
 そして、あなたを時空を越えて護ってくれるでしょう。
 それを信じられるか・・・・・。 信じられないか・・・・・・・・。
 それは、あなた自身です。

平成20年4月29日「紙芝居」
 「商那和修」全9枚の内、4枚をアップしました。
 御供養の不可思議な功徳を、紙芝居を通して、子供たちに教えて下さいね。

平成20年4月29日不定期雑雑日誌「支部総会」
 4月27日(日)第17回「実正寺支部総会」が盛大に開催されました。

H20.04.29 5月行事日程を更新
 5月の行事日程を更新しました。
 

H20.02.29 4月行事日程を更新
 4月の行事日程を更新しました。
 4月は大聖人様が、建長5年4月28日に、宗旨を建立し、立宗を宣言遊ばされた大変に意義深い月であります。
 この日を記念して「宗旨建立会」が奉修され、御報恩申し上げる法要が奉修されます。
 その意義については、このホームページの年中行事を是々非御覧になって下さい。

H20.02.29 3月行事日程を更新
 2月は「逃げる」、3月は「去る」と言うように、あっという間にこの3ヶ月が過ぎてしまいます。
 皆さん、御正月に御本尊様にお誓いしたことは忘れていませんか?
 3月2日は「婦人部広布推進会」も行われます。
 「折伏をしてください」という相手だけをじっと待っているだけでは折伏は成就しません。
 自ら進んで下種をしていく折伏に立ち上がりましょう。
 大聖人様は
 「此の経を持つ女人は一切の女人にすぎたるのみならず、一切の男子にもこえたりとみえて候」
(『四条金吾殿女房御返事』御書757)
 と仰せです。婦人部にとっては誠に有り難いお言葉です。
 この御聖訓を肝に銘じて、婦人部が折伏の渦を作っていきましょう。

平成20年2月29日「紙芝居」おことわりについて
 実正寺で作成している「紙芝居」は、一切営利を目的としていません。
 故に、このデータを利用しての営利事業は当然ゆるされません。
 また、他のホームページへの転用もゆるされません。
 あくまでも、自支部の、特に少年部の育成のために、と思い、わざわざJPGを大容量で貼ってあります。
 今後も、紙芝居は掲載していきますので、どうぞお楽しみにしていて下さい。

平成20年2月29日「不定期雑雑日誌」久しぶりに更新
 2月はやっぱり「西日本決起大会」でしょ!?

平成20年2月6日不定期雑雑日誌 紙芝居「工藤吉隆」を移動
 今まで雑雑日誌に掲載してきた「工藤吉隆」の紙芝居を、全部移動しました。
 カテゴリー5の2ページです。

平成20年1月12日不定期雑雑日誌 紙芝居「工藤吉隆」12枚中の9枚目〜12枚目を一挙公開
 今日、西日本決起大会の目標数を完遂しました。(拍手)
 猊下様が「闘いは勢いが大事」と御指南され、また「この決起大会を大勝利して、平成21年に勢いと弾みをつける」との仰せが本当に解りました。
 今回の闘い、及び、これから平成21年の御命題達成に向かっての闘いが、未来一天広布へつながっていくのが本当に解りました。
 その達成を記念し、ここに一挙「工藤吉隆」の紙芝居、残りを更新します。
 且らくしましたら、この「工藤吉隆」も、紙芝居お公開ページへ移転しますので、宜しくお願いします。
 明日は御報恩御講なので、今日は休みます。それではお休みなさい。
 

COPYRIGHT(C)2006 日蓮正宗 法流山 実正寺 ALL RIGHTS RESERVED.