[トップページ][平成18年一覧][人物探訪][210.75 大東亜戦争][232 イギリス]

■■ Japan On the Globe(458)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

     人物探訪: 駆逐艦「雷」艦長・工藤俊作
                 〜 敵兵422人を救助した武士道
               「貴官らは日本帝国海軍の名誉あるゲストである」
■転送歓迎■ H18.08.13 ■ 34,057 Copies ■ 2,171,244 Views■

■1.「旧敵との和解」■

     1998(平成10)年4月、英国では翌月に予定されている天
    皇の英国訪問への反対運動が起きていた。その中心となってい
    たのは、かつて日本軍の捕虜となった退役軍人たちで、捕虜と
    して受けた処遇への恨みが原因であった。

     その最中、元海軍中尉サムエル・フォール卿がタイムズ紙に
    一文を投稿した。「元日本軍の捕虜として、私は旧敵となぜ和
    解することに関心を抱いているのか、説明申し上げたい」と前
    置きして、自身の体験を語った。

     大東亜戦争が始まってまもなくの1942(昭和17)年2月27
    日、ジャワ島北方のスラバヤ沖で日本艦隊と英米蘭の連合部隊
    の海戦が始まった。連合部隊の15隻中11隻は撃沈され、4
    隻は逃走した。3月1日にスラバヤ沖で撃沈された英海軍の巡
    洋艦「エクゼター」、駆逐艦「エンカウンター」の乗組員4百
    数十名は漂流を続けていたが、翌2日、生存の限界に達した所
    を日本海軍の駆逐艦「雷(いかづち)」に発見された。

    「エンカウンター」の砲術士官だったフォール卿は、「日本人
    は非情」という先入観を持っていたため、機銃掃射を受けて最
    期を迎えるものと覚悟した。

     ところが、駆逐艦「雷」は即座に「救助活動中」の国際信号
    旗を掲げ、漂流者全員422名を救助したのである。艦長・工
    藤俊作中佐は、英国海軍士官全員を前甲板に集め、英語で健闘
    を称え、「本日、貴官らは日本帝国海軍の名誉あるゲストであ
    る」とスピーチしたのだった。そして兵員も含め、全員に友軍
    以上の丁重な処遇を施した。

     このフォール卿の投稿によって、以後の日本批判の投書はこ
    とごとく精彩を欠くことになった。

■2.「オラが艦長は」■

     工藤が駆逐艦「雷」の艦長として着任したのは、昭和15
    (1940)年11月1日だった。身長185センチ、体重95キロ
    と大きな体に、丸眼鏡をかけた柔和で愛嬌のある細い目をして
    いた。「工藤大仏」というあだ名を持つ温厚な艦長に、乗組員
    たちはたちまち魅了されていった。

     着任の訓示も、「本日より、本官は私的制裁を禁止する。と
    くに鉄拳制裁は厳禁する」というものだった。士官たちには
    「兵の失敗はやる気があってのことであれば、決して叱るな」
    と口癖のように命じた。見張りが遠方の流木を敵潜水艦の潜望
    鏡と間違えて報告しても、見張りを呼んで「その注意力は立派
    だ」と誉めた。

     酒豪で何かにつけて宴会を催し、士官と兵の区別なく酒を酌
    み交わす。兵員の食事によく出るサンマやイワシが好きで、士
    官室でのエビや肉の皿を兵員食堂まで持って行って「誰か交換
    せんか」と言ったりもした。

     2ヶ月もすると、「雷」の乗組員たちは「オラが艦長は」と
    自慢するようになり、「この艦長のためなら、いつ死んでも悔
    いはない」とまで公言するようになった。艦内の士気は日に日
    に高まり、それとともに乗組員の技量・練度も向上していった。

■3.海軍兵学校・鈴木貫太郎校長の教育■

     工藤艦長は、海軍兵学校51期だったが、入学時に校長をし
    ていた鈴木貫太郎中将の影響を強く受けた。鈴木はその後、連
    合艦隊司令長官を務めた後、昭和4年から8年間も侍従長とし
    て昭和天皇にお仕えした。その御親任の厚さから、終戦時の内
    閣総理大臣に任命されて、我が国を滅亡の淵から救う役割を果
    たす。[a,b]

     工藤ら51期が入学した時に校長に着任した鈴木は、従来の
    教育方針を以下のように大転換した。

        ・鉄拳制裁の禁止
        ・歴史および哲学教育強化
        ・試験成績公表禁止(出世競争意識の防止)

     日本古来の武士道には鉄拳制裁はない、というのが、その禁
    止の理由だった。工藤ら51期生は、この教えを忠実に守り、
    最上級生になっても、下級生を決してどなりつけず、自分の行
    動で無言のうちに指導していた。

     歴史および哲学教育の強化の一貫としては、鈴木自身が明治
    天皇御製についての訓話を行い、

        四方の海皆はらからと思ふよになど波風に立ちさわぐらん

    の御製から、明治天皇の「四海同胞」の精神を称えている。工
    藤の敵兵救助も、この精神の表れであろう。
    
■4.日本海軍の武士道■

     大東亜戦争開戦の2日後、昭和16(1941)年12月10日、
    日本海軍航空部隊は、英国東洋艦隊を攻撃し、最新鋭の「不沈
    艦プリンス・オブ・ウェールズ」と戦艦「レパルス」を撃沈し
    た。

     駆逐艦「エクスプレス」は、海上に脱出した数百人の乗組員
    たちの救助を始めたが、日本の航空隊は一切妨害せず、それど
    ころか、手を振ったり、親指をたてて、しっかりたのむぞ、と
    いう仕草を送った。さらに救助活動後に、この駆逐艦がシンガ
    ポールに帰投するさいにも、日本機は上空から視認していたが、
    一切、攻撃を差し控えていた。

     こうした日本海軍の武士道は、英国海軍の将兵を感動させた。
    工藤の敵兵救助とは、こうした武士道の表れであり、決して、
    例外的な行為だったわけではない。

     昭和17(1942)年2月15日、シンガポールが陥落すると、
    英国重巡洋艦「エクゼター」と駆逐艦「エンカウンター」は、
    ジャワ島スラバヤ港に逃れ、ここで、アメリカ、オランダ、オ
    ーストラリアの艦船と合同して、巡洋艦5隻、駆逐艦9隻から
    なる連合部隊を結成した。

     この連合部隊に、日本海軍の重巡「那智」「羽黒」以下、軽
    巡2隻、駆逐艦14隻の東部ジャワ攻略部隊が決戦を挑んだ。
    日本海海戦以来、37年ぶりの艦隊決戦である。

     2月27日午後5時、海戦が始まった。当初、「雷」は開戦
    以来、敵潜水艦2隻、哨戒艇1隻撃沈という戦闘力の高さを買
    われて、艦隊後方で指揮をとる主隊の護衛任務についていた。
    そこに「敵巡洋艦ヨリナル有力部隊発見、我交戦中」との信号
    を受けて、主力は戦場に向かった。しかし、到着した時には、
    敵艦隊はスラバヤに逃げ込んで、肩すかしを食らった。

     2月28日、「エクゼター」は被弾箇所の応急修理を終え、
    「エンカウンター」と米駆逐艦「ポープ」を護衛につけて、イ
    ンド洋のコロンボへと逃亡を図った。しかし、3月1日に「雷」
    の僚艦「電(いなづま)」を含む日本の駆逐艦隊に取り囲まれ、
    攻撃を受けた。

■5.「沈みゆく敵艦に敬礼」■

     午後12時35分、「電」は指揮官旗を翻す「エクゼター」
    に砲撃を開始した。「エクゼター」はボイラー室に被弾して、
    航行不能に陥った。午後1時10分、「撃ち方止め!」の号令
    が下され、敵艦に降伏を勧告する信号が発せられた。

     しかし、艦長オリバー・ゴードン大佐は降伏せず、マストに
    「我艦を放棄す、各艦適宜行動せよ」の旗流信号を掲げた。
    ここで「エクゼター」の乗組員たちは、次々と海中に飛び込み、
    日本艦隊に向かって、泳ぎ始めたのである。「エクゼター」で
    は、士官が兵に対し、「万一の時は、日本艦の近くに泳いでい
    け、必ず救助してくれる」といつも話していた。「プリンス・
    オブ・ウェールズ」沈没の際の日本海軍の行動が記憶にあった
    のだろう。

    「電」は、傾いた「エクゼター」に魚雷を発射して、とどめを
    刺した。「電」艦内に、「沈みゆく敵艦に敬礼」との放送が流
    れ、甲板上の乗組員達は、一斉に挙手の敬礼をした。その敬礼
    に見送られて、「エクゼター」は船尾から沈んでいった。

     まもなく「海上ニ浮遊スル敵兵ヲ救助スベシ」の命令が出さ
    れた。救命ボートに乗っている者、救命用具をつけて海面に浮
    かんでいる者に対して、「電」の乗組員は、縄ばしごやロープ、
    救命浮標などで、救助にあたった。蒼白な顔に救出された喜び
    の笑みをたたえ、「サンキュウ」と敬礼して甲板にあがってく
    る者、激しい戦闘によって大怪我をしている者などが、次々と
    助け出された。

     甲板上に収容された将兵には、乾パンとミルクが支給された。
    「電」によって救助された「エクゼター」乗組員は376名に
    上った。

■6.重油の海での漂流■

     駆逐艦「エンカウンター」は、旗艦「エクゼター」が停止し
    た時、その「各艦適宜行動せよ」という命令に従い、単独での
    航行を続けた。艦長モーガン少佐は「エクゼター」の乗組員を
    救助すべきかと、一瞬迷ったが、「プリンス・オブ・ウェール
    ズ」と「レパルス」沈没の際の日本海軍の行動を覚えていたの
    で、こう決断したのである。
    
     しかし、その「エンカウンター」も日本艦隊の追撃を受け、
    8千メートル東方の海域で、30分後に撃沈された。この時、
    20歳の砲術士官だったフォール卿は、こう証言している。

         艦長とモーターボートに乗って脱出しました。その直後、
        小さな砲弾が着弾してボートは壊れました。・・・この直
        後、私は艦長と共にジャワ海に飛び込みました。

         間もなく日本の駆逐艦が近づき、われわれに砲を向けま
        した。固唾をのんで見つめておりましたが、何事もせず去っ
        ていきました。[1,p251]

     この時は、米蘭の潜水艦がジャワ海で行動しており、敵の攻
    撃をいつ受けるか分からない状況では、国際法上は、海上遭難
    者を放置しても違法ではない。

    「エンカウンター」の乗組員たちは、自艦から流出した重油の
    海につかり、多くの者が一時的に目が見えなくなった。その状
    態で、約21時間も漂流した。

■7.「これは夢ではないか」■

     そこに偶然、通りかかったのが、駆逐艦「雷」だった。見張
    りが「漂流者400以上」と報告した。工藤艦長は敵潜水艦が
    近くにいない事を確認した後、「救助!」と命じた。

    「雷」の手の空いていた乗組員全員がロープや縄ばしご、竹竿
    を差し出した。漂流者たちは、われ先にとパニック状態になっ
    たが、青年士官らしき者が、後方から号令をかけると、整然と
    順番を守るようになった。

     重傷者から救う事になったが、彼らは最期の力を振り絞って、
    「雷」の舷側に泳ぎ着いて、竹竿に触れるや、安堵したのか、
    ほとんどは力尽きて次々と水面下に沈んでいってしまう。甲板
    上の乗組員たちは、涙声をからしながら「頑張れ!」「頑張れ!」
    と呼びかける。この光景を見かねて、何人かの乗組員は、自ら
    海に飛び込み、立ち泳ぎをしながら、重傷者の体にロープを巻
    き付けた。

     こうなると、敵も味方もなかった。まして同じ海軍軍人であ
    る。甲板上で「雷」の乗組員の腕に抱かれて息を引き取る者も
    いた。無事、救出された英兵は、体についた重油を乗組員が布
    とアルコールで拭き取ってやった。新しいシャツと半ズボン、
    靴が支給され、熱いミルクやビール、ビスケットが配られた。

     フォールズ卿はこう回想している。

         私は、まさに「奇跡」が起こったと思い、これは夢では
        ないかと、自分の手を何度もつねったのです。

■8.「今や諸官は、日本海軍の名誉あるゲストである」■

     間もなく、救出された士官たちは、前甲板に集合を命じられ
    た。

         すると、キャプテン(艦長)・シュンサク・クドウが、
        艦橋から降りてきてわれわれに端正な挙手の敬礼をしまし
        た。われわれも遅ればせながら答礼しました。

         キャプテンは、流暢な英語でわれわれにこうスピーチさ
        れたのです。

         諸官は勇敢に戦われた。今や諸官は、日本海軍の名誉あ
        るゲストである。私は英国海軍を尊敬している。ところが、
        今回、貴国政府が日本に戦争をしかけたことは愚かなこと
        である。[1,p258]

    「雷」はその後も終日、海上に浮遊する生存者を捜し続け、た
    とえ遙か遠方に一人の生存者がいても、必ず艦を近づけ、停止
    し、乗組員総出で救助した。水没したり、甲板上で死亡した者
    を除いて、午前中だけで404人、午後は18人を救助した。
    乗組員約150名の3倍近い人数である。

     翌日、救助された英兵たちは、オランダの病院船に引き渡さ
    れた。移乗する際、士官たちは「雷」のマストに掲揚されてい
    る旭日の軍艦旗に挙手の敬礼をし、またウィングに立つ工藤に
    敬礼した。工藤艦長は、丁寧に一人一人に答礼をした。兵のほ
    うは気ままなもので、「雷」に向かって手を振り、体一杯に感
    謝の意を表していた。

■9.「サイレント・ネービー」の伝統■

     フォール卿は、戦後、外交官として活躍し、定年退職後、
    1996(平成8)年に自伝『マイ・ラッキー・ライフ』を上梓し、
    その巻頭に「元帝国海軍中佐工藤俊作に捧げる」と記した。

     平成15(2003)年10月、フォール卿は日本の土を踏んだ。
    84歳を迎える自身の「人生の締めくくり」として、すでに他
    界していた工藤艦長の墓参を行い、遺族に感謝の意を表したい
    と願ったのである。しかし、あいにく墓も遺族も所在が分から
    ず、フォール卿の願いは叶えられなかった。

     フォール卿から依頼を受けて、[1]の著者・恵隆之介氏は3
    ヶ月後に、遺族を見つけ出した。工藤俊作の甥・七郎兵衛氏は
    「叔父はこんな立派なことをされたのか、生前一切軍務のこと
    は口外しなかった」と落涙した。サイレント・ネービーの伝統
    を忠実に守って、工藤中佐は己を語らず、黙々と軍人としての
    職務を忠実に果たして、静かにこの世を去っていったのである。
                                         (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(100) 鈴木貫太郎(上)
    いかに国内統一を維持したまま、終戦を実現するか。
b. JOG(101) 鈴木貫太郎(下)
    終戦の聖断を引き出した老宰相。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon
c. JOG(270) もう一つの開戦 〜 マレー沖海戦での英国艦隊撃滅
    大東亜戦争開戦劈頭、英国の不沈艦に日本海軍航空部隊が襲
   いかかった。

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 恵隆之介『敵兵を救助せよ!』★★★、草思社、H18

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■「工藤俊作 〜 敵兵422人を救助した武士道」に
  寄せられたおたより

                                           レックスさんより
     読んでいる内に、涙が溢れ出てきました。私はこれまで、戦
    争は精神的にも肉体的にも、ただただ悲惨なモノだと思ってい
    ました。まさか、生死の狭間で、他国の人間の為に、考え・行
    動に移す、そんな事が起こっていたとは想像もできませんでし
    た。「武士道」というのは深く理解していませんが、私はこの
    文章を読み、自分が日本人である事に誇りを感じました。

                                               純夫さんより
     工藤俊作中佐のお話ですが、ちょうど25年前の1917年、 日
    英同盟に基づいて地中海まで日本海軍が第二特務艦隊を編制し
    て派遣 したことに遡ります。

     私の祖父は駆逐艦「榊」 の乗員として地中海に赴いていま
    す。そして、作戦開始から1か月ほど経った1917年5月3日、祖
    父の乗った駆逐艦「榊」と僚艦「松」は、ドイツのUボートに
    攻撃された英輸送船トランシルバニア号から、英国陸軍将兵を
    救出します。600トン少々の駆逐 艦に1000人近くの救出者を載
    せていますから、甲板は鈴なりです。

     私が生まれる前に祖父は他界していましたが、地中海遠征の
    ことは祖 母からずいぶん聞かされていました。しかしながら、
    トランシルバニア号救出の話は、C. W. ニコルさんから教えて
    もらうまで、全く知りませんでした。すなわち、祖母にも「自
    慢話」をしていませんでした。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     祖先の善行は、子孫の財産ですね。これも「情けは人のため
    ならず」の一種でしょう。

© 平成18年 [伊勢雅臣]. All rights reserved.