お仕事情報
プロのシステムコンサルタント集団をつくり上げていくため、
新しい力となるPL、PM、コンサルタント候補を募集します
当社は、セキュリティ技術やエンベデッド(組込み)などを中心とするコンサルティングから
ハードウェアの導入、ソフトウェアの開発、ネットワークやデータベースの構築、運用、メンテナンスに至るまで
総合的なソリューションを提供している会社です。
現在、幅広い業務分野でプロジェクト案件が進行しており、
一人一人の得意分野を活かして活躍できる場を数多く用意しています。
今後も、さらなる新規案件の獲得に力を入れていきます。
そこで当社の新しい力となるプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャ、コンサルタント候補の採用を進めています。
ソフトウェア開発に限定しない。トータルソリューションの実作業を経験することで、着実にスキルを身につけていく
たとえば60人月規模の小売店向けシステムのリニューアル。業界20年のコンサルタントの指導のもと、PMPに準じたプロジェクト進行を身につけていくことができます。
エンジニア同士の交流の場を設けるため、「チームミーティング」を実施。会社としての一体感が生まれている
クライアントに常駐するエンジニアに帰社日を設け、自由に話し合う「チームミーティング」を実施しています。会社の方向性や他のプロジェクトの状況がよく把握できると参加者から好評です。
“血の通った会社”だから、互いが活発にコミュニケーションを取り合う。横のつながりが、技術力を向上させ、会社を強くしていく
チームミーティングが実施されてからというもの、普段は別々の場所で仕事をしているため顔を合わせることのない社員同士に横のつながりができ、その結果、社員一丸となって目標に向かう雰囲気が広がっています。
お仕事インタビュー
信頼感とソリューション。それを提供するためにシステム/技術がある
当初は会計・経理・人事システムのプロジェクトのみだったのが、お客さまにご満足いただくことができ、課金システムの案件を新たに受注。そちらも高く評価していただいたおかげで、案件のご相談が増えている状況です。当社の高い技術力とレスポンスの速さがお客さまの信頼につながったのだと思います。
私は自分が技術者であるという意識よりも、世の中にある新しい技術を用いて、お客さまの業務負担を軽減することはできないか・何かソリューションが提供できないかということを考えています。アナログな業務を単にシステム化して提供するだけではなく、お客さまと一緒に現在の業務の問題課題について整理検討し、業務そのものの解決をシステムを使って導くことで、総合的にお客さまに満足していただくことが私の役割であると認識しています。
デイリースケジュール
08:00 モーニングコーヒーで目を覚ます
09:00 現場へ出社。朝礼と1日のスケジュール確認
10:00 プログラミングとテストの進捗管理
11:00 打ち合わせの資料作成
12:00 同じ現場に常駐するメンバーと社員食堂でランチ
13:00 顧客と仕様や進捗についての打ち合わせ
15:00 打ち合わせ内容をまとめ、仕様書に反映
16:00 自社メンバーと、常駐先でミーティング
17:00 品質管理のとりまとめ
18:00 PMと進捗や課題についての雑談
19:00 自社にて、マネージャ会議。テーマは「教育」
21:00 退社。自宅でメール確認を行う
■ 仕事のやりがい ■
現在はある大手重工メーカーで、会計関連のシステムを担当しています。数千億単位の会計処理で、お客さまは大変忙しい思いをされていました。そんな中、私が手掛けたシステムで「ありがとう、おかげで作業が随分楽になったよ」「数字がピタリと合って助かった」と喜んでいただけることが一番嬉しいですね。
■ ただいま挑戦中 ■
常にお客さまの立場で理解するよう心掛けています。そのためにOracle Silver9iなどの技術資格のほかに、私は日商簿記2級の資格も取得。会計の専門用語が分かれば、お客さまも「会計業務をきちんと理解してくれている」と安心して、特にお困りの点を具体的にお話ししてくださるんですよ。
■ 将来の目標 ■
エンジニアの教育の仕組みを作りたい。私は常駐先の同じ職場に手取り足取り面倒を見てくれた当社の先輩がいたので、仕事で悩むことはありませんでした。しかし、そんな幸運に頼るのではなく、これから入社される方も含めエンジニアが自信を持って仕事に取り組めるよう、体系立った教育の仕組みを作ろうとしています。
職場環境レポート
2007年3月オフィスを目黒に移転。「帰ってきたくなる快適な会社」に
全館ガラス張りで明るい「目黒東急ビル」が新しいオフィス。1階エレベーターホールはシックな造りで、社員から特に好評です
広々とした空間設計で解放感に溢れたオフィス。また、仕事に集中できるよう開発ルームはいくつかに仕切られています
社内にはきれいな会議室が数多く用意されており、仕事の打ち合わせや月1回の「チームミーティング」などに利用されています
「この会社を変えていこう!」「新体制でスタートしよう!」の大号令のもと、2007年3月にオフィスを目黒に移転し、さらに上を目指す環境を整えました。社員みんなが快適に仕事に臨めるように、明るくキレイな環境を。2008年10月に「株式会社GIM」に社名変更してからまだ日が浅く、会社づくりも組織づくりもまだこれから。社員の平均年齢も31歳と若く、ここ数年は新卒社員も増えて社内は活気に溢れています。社員一人ひとりが、会社の「これから」をつくっていく。その醍醐味をあなたも味わってみませんか。
採用の背景
会社が生まれ変わるこの時に、共に成長していけるメンバーを
山本 二郎/人事部 部長
TOPに徳武が就任し(http://hp.rhp.jp/~gimsaiyo/kaisyagaiyou.html )、コンサルティング事業本部長に秋本が加わり、この2年間で会社はこれまでとはまったく違う顔を見せ始めています。
このツートップによる大改革により、会社の経営基盤は安定化し、より充実したサービスを提供するための新たなメンバーの採用を進めています。
積み重ねた信頼と新たなネットワークの開拓で、新規開発案件の依頼が目白押しの現在。最近も小売店向けシステム、不動産賃貸の検索システム、某研究所向けシステムの自社開発がスタートするなど、続々と新しいプロジェクトが誕生しています。
いま、事業が広がる過程を肌で感じることのできる時期です。
私たちと一緒に、成長を体感しませんか。
求める人物像
誰もが自由に意見を出せる環境で、あなたも「こうしたい」というアイデアを
採用にあたって特に重視しているのは、まず第一に積極性です。
指示待ち型ではなく、自ら考え、行動できる力が必要です。また、プロジェクトはチームで動くことが基本。メンバーと協力し合いながら仕事を完遂していく協調性とコミュニケーション力が不可欠です。そんな意気込みをお持ちの方に、ぜひ新しい仲間に加わって欲しいと思っています。
例えば、40代のベテランには責任あるポジションを、30代のSEにはさらにもう一歩成長していける環境を、そして経験が浅い若手にも失敗を恐れることなくチャレンジできる場を数多く用意しています。
誰もが自由に意見を出せるように常に改革を推進している当社。いつも活性化した会社であるために、もっともっと良い会社にするために、一人一人の「こうしたい」という意見やアイデアが必要なのです。
歓迎するスキルと経験
早くマネジメントする立場になりたい、技術を深く究めたいという想いを重視
Webの開発経験、ネットワークについてはインフラまわりの開発経験、あるいはヘルプデスクの業務経験…。
このような経験を持ちながら、たとえば「ヘルプデスクの仕事をしてきたが、よりテクニカルな仕事にチャレンジしたい」「スキルを身につけたい」「もっと技術を掘り下げて活躍したい」と考えている方、大歓迎です。また、ベテランの方はどれくらいのマネジメントスキルをお持ちであるかが一つの目安となります。当社では、一人一人の経験や資質、やりたい仕事の方向性などに見合ったプロジェクトを提供しておりますので、安心して仕事に取り組んでください。
採用プロセス
選ぶ場・選ばれる場ではなく、お互いをわかり合う場にしたいと考えています
エントリー | 応募フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。 |
書類選考 | 応募書類(履歴書・職務経歴書)をもとに選考を進めます。できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。 |
一次面接 | 人事部長の山本が面接を行います。どんな質問にもお答えしますので、何でも伺ってください。※高度なスキルをお持ちの方については、システム事業部またはコンサルティング事業部のメンバーが面接する場合がございます。 |
二次面接 | 役員による面接です。面接というよりも、お互いの自己紹介の場とお考えください。 堅苦しく考えず、フランクな雰囲気であれこれと語り合いたいと思います。 |
内定 | 選考結果を慎重に検討の上、合格された方には速やかに内定のご連絡をいたします。応募から内定まで、早ければ2週間程度を予定しています。 |