雪印乳業の取組み 雪印
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当社は2000年6月末の食中毒事件以降、「企業風土の刷新」「品質保証の強化」「平成14年度黒字化に向けて」の3つの施策からなる「雪印再建計画」を策定し、その実現に向けて役職員全員が心を一つにして取組んでまいりました。

しかしながら、2002年1月に明らかとなりました雪印食品株式会社の一連の不祥事により、当社は再びお客様からの信頼を大きく失いました。お客様に再び信頼していただける新生雪印乳業を築いていくために、現在、役職員一人ひとりが新たなスタートを切ることの堅い決意をこめて策定した「新再建計画」を実行しております。

2つの事件で、皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。また、これらの事件を反省し、企業風土と意識の改革に向けて、当社が行ってまいりました取組みについて、ご報告いたします。

取組みの五本柱のイメージ
取組みの五本柱のイメージ 雪印 取組みの五本柱のイメージ
取組みの五本柱のイメージ 取組みの五本柱のイメージ
1.経営改革(コーポレートガバナンス)
【1】 経営諮問委員会(平成12年10月〜平成13年3月)
企業風土の刷新、経営改革に向けて、外部の有識者にご協力いただいて「経営諮問委員会」を設置し、経営に対して第三者的立場から提言をいただきました。
【2】 社外取締役の招へい(平成14年6月〜)
前 全国消費者団体連絡会事務局長の日和佐 信子氏を社外取締役として招へいし、「消費者の立場」から取締役会で発言いただき、「企業倫理委員会」の委員長として意見をとりまとめて取締役会に提言いただいております。
2.品質保証
【1】 商品安全監査室の設置(平成12年8月)
安全な商品を提供するために、社内全体の仕組みを点検し、改善することを目的として、商品安全監査室を社長直轄の組織として設置しました。品質管理の徹底強化と品質保証監査を実施しています。
 ※平成15年1月20日、商品安全監査室は商品安全保証室に名称変更いたしました。
【2】 品質保証システム(SQS)の充実(平成14年〜)
当社は、お客様に安心してお召し上がりいただける安全な商品をお届けするため、全従業員による品質管理活動を推進しております。
当社独自の品質保証システム「SQS(Snow Brand Quality Assurance System)」は、世界標準の品質マネージメントシステム"ISO9001"と"HACCP"の考え方を取り入れた規格・基準・標準を骨格とし、「決めたことを決めたとおりに実行する」ISO9001の考え方で実効性を確保すると同時に、HACCPにより商品の安全性を確保しています。
また、「雪印乳業品質保証システム(SQS)」に基づき、決めたことが正しく行われているかを確認・検証する仕組みとして、社外、社内、内部の3方向からのチェック体制をとっています。
3.企業倫理
【1】 企業倫理委員会の活動(平成14年6月〜)
企業倫理徹底に向けた活動として、法令遵守・品質・経営全般について、倫理的側面から“社外の目”による提言や勧告をいただくため、取締役会の諮問機関として設置いたしました。また、品質を専門的に検討するため、企業倫理委員会の専門部会として、「品質部会」も併せて設置しております。

これまでに、企業行動憲章・指針の見直し、商品表示の見直し、企業倫理ホットラインの利用、雪印グループにおける企業理念への取組みに関する提言をいただいております。
企業倫理委員会のメンバー(敬称略)
日和佐 信子委員長
前 全国消費者団体連絡会事務局長
畔柳 達雄兼子・岩松法律事務所弁護士
松本 邦明経営倫理実践研究センター主任研究員
高谷 幸(社)日本食品衛生協会常務理事
古谷 由紀子(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会常任理事
COMS特別委員長
亀ア 秀夫雪印乳業(株)労働組合中央執行委員長
高原 憲一雪印乳業(株)代表取締役副社長
脇田 眞雪印乳業(株)取締役常務執行役員
丸井 公男雪印乳業(株)取締役常務執行役員
西谷 紹明雪印乳業(株)取締役執行役員
【2】 雪印乳業行動基準の策定(平成15年1月)
「雪印乳業行動基準」は、社員が業務中の行動についての基準を示すものであり、社員全員で作成し、社員全員が守っていくことを大切にしました。
「雪印乳業行動基準」は社会にも公表していきます。

「雪印乳業行動基準」は社長のメッセージから始まり、
 1.「雪印乳業行動基準」の基本的な考え方(企業倫理への姿勢、ブランドについて、など)
 2.お客様・消費者に信頼されるための行動
 3.雪印乳業の商品の原材料調達、製造、物流、販売についての姿勢
 4.雪印乳業にかかわる方々への姿勢
 5.仕事をするにあたっての社員の行動基準
 6.行動基準の徹底のための実践、運用および企業倫理ホットライン
以上の内容で構成されており、雪印乳業はこの「雪印乳業行動基準」のもとで、企業倫理の徹底を図ってまいります。
4.お客様満足
【1】お客様センターの見直し(平成12年12月)
全国6ヵ所でお客様の「声」をお受けしていたお客様センターを本社に集約し、一元的に365日間、お受けするようにいたしました(フリーダイヤル0120-369-114)。
専任スタッフが常駐し、電話、FAX、メール、手紙などによるお問い合わせ、ご提案、ご意見に対応しております。
【2】新しい商品やサービスのご提案
お客様に新しい商品やサービスをご提案するために、生活者の研究や食品衛生を研究する専門セクションを配置しています。そこでは、お客様がどんな商品を求めているか多角的なマーケットリサーチを実施し、これらを生かした商品開発に精力的に取組んでいます。
商品をお客様にお届けするばかりでなく、その使い方や食べ方など食生活や栄養・健康についての情報もご提供いたします。
5.企業風土改革
【1】 雪印体質を変革する会
平成14年1月の雪印食品(株)による牛肉偽装事件以後、社員の自主的な活動として「雪印体質を変革する会」が生まれ、以下のさまざまな活動を推進していきました。
【2】お客様モニター制度
お客様モニター制度は、雪印乳業の企業活動の一環として平成14年度から開始しました。
平成19年度・第6期の活動のテーマは「消費者重視経営を掲げる企業としての“情報”のあり方」とても大きなテーマではありますが、この活動から得るものを広く経営に反映させていくことを目指しています。
  お客さまモニター 第一期(平成14年4月〜 9月)の活動報告
  お客さまモニター 第二期(平成15年4月〜10月)の活動報告
  お客さまモニター 第三期(平成16年5月〜12月)の活動報告
  お客さまモニター 第四期(平成17年5月〜12月)の活動報告
  お客さまモニター 第五期(平成18年4月〜11月)の活動報告
  お客様モニター 第6期(平成19年4月〜12月)の活動報告
【3】 酪農家・生産者の方々との対話会(平成14年5月〜)
雪印の原点である「酪農」や「乳」、そして「食」について、社員が“もの作り”という視点で生産者の方々と情報交流させていただくことにより、雪印の変革を推進していくための取組みです。酪農家の方ばかりでなく、米、果実、ハーブの生産者、牛乳販売店、行政の職員の方々などにもご協力をいただきました。
【4】 Letter From Factory「今の雪印を見てください」(平成14年7月〜10月)
『Letter From Factory「雪印工場見学北海道2泊3日の旅」』は、「今の雪印を見てください」というメッセージをテーマに、9月、10月の2回にわたり、合計12組52名のお客様を2年前の食中毒事件の原因となった原料を製造した大樹工場にご招待させていただきました。お客様からいただいた声にお答えするため、品質や衛生管理、従業員のものづくりに対する姿勢をお客様にごらんいただきました。
これらの企業風土改革に向けた取り組みの中から、
雪印乳業のあるべき方向を次の3つに絞り込みました。
  1. 「安全・安心に向き合う」雪印乳業に変革する
  2. 「お客様に向き合う」雪印乳業に変革する
  3. 「食の責任を認識する」雪印乳業に変革する
この「3つの改革の柱」は経営レベルに継承され、
新しいビジョン実現のための施策に織り込まれています。
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