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【教育】国際数学・理科教育動向調査 日本の子供の弱点浮かぶ (3/3ページ)

2008.12.10 07:59

 【中2理科】食塩どう取り出す…記述できず

 日本は554点。シンガポール(567点)、台湾(561点)に続き3位。前回(552点、6位)から順位をあげたものの得点はあまり変わらない。

 成績が悪かったのは混合物から物質を取り出す実験方法を聞いた化学の問題。袋からこぼれた食塩が砂や落ち葉と混ざったことを想定し、食塩だけを取り出す方法を記述するものだが、正答率は21・5%にとどまった。国際平均は11・5%と難問だったが、韓国(同42・9%)やシンガポール(同37・9%)と比べると低い。

 環境分野でも課題があり、地球温暖化に関する問題は授業などで取り上げる機会が多く、正答率が上がったが、タンカーなどから海への石油流出に対処するための科学技術について書く記述式問題は、正答率12・6%(国際平均17・2%)と低かった。

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