サポート オンライン
日本語 | 英語  

powered byLive Search
文書番号: 885965 - 最終更新日: 2007年12月5日 - リビジョン: 1.12

Windows Update でエラー番号 0x80244016 が表示される場合の対処方法

すべて展開する | すべて折りたたむ

現象

Windows Update サイト (http://windowsupdate.microsoft.com/ (http://windowsupdate.microsoft.com/) ) にて、[高速] または [カスタム] をクリックした際に、エラー番号 0x80244016 が表示され、更新可能なプログラムをスキャンできずにエラーが発生する場合があります。

回避策

このエラーは、ローカル エリア ネットワークの設定でプロキシ サーバーを使用している場合に発生することがあります。

この問題を解決するための方法をいくつかご説明します。

解決方法 1


Windows Update サイトにプロキシ サーバーを経由せずにアクセスすることができる場合、その設定を行うことにより回避する場合があります。

解決方法 2


ネットワーク管理者がいる場合、プロキシ サーバーの設定の見直しやプロキシ サーバーのキャッシュ情報をクリアすることで回避する場合があります。

解決方法 3


以下の手順でインターネット 一時ファイルを削除することにより、回避する場合があります。
  1. Internet Explore を起動します。
  2. [ツール] メニューの [インターネットオプション] をクリックします。
  3. [全般] タブを選択し [インターネット一時ファイル] セクションの [ファイルの削除] ボタンをクリックします。
  4. [ファイルの削除] ダイアログで 「すべてのオフラインコンテンツを削除する」 のチェックボックスにチェックを入れて、 [OK] をクリックします。
  5. [OK] をクリックし "インターネット オプション" を閉じます。

関連情報

関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
834374  (http://support.microsoft.com/kb/834374/JA/ ) Windows Update でエラーが発生した場合のエラー番号について

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows Update
  • Microsoft Windows XP Professional
  • Microsoft Windows XP Home Edition
  • Microsoft Windows XP Professional x64 Edition
  • Microsoft Windows Server 2003, Standard Edition (32-bit x86)
  • Microsoft Windows Server 2003, Enterprise Edition (32-bit x86)
  • Microsoft Windows 2000 Server
  • Microsoft Windows 2000 Professional
キーワード: 
kberrmsg kbwindowsupdatev6 KB885965
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

その他のサポート オプション

  • 製品別 お問い合わせ
    電話や電子メールでマイクロソフトへ問い合わせる。
  • カスタマー インフォメーション センター
    製品の購入やプライバシーなどに関する情報など、技術情報以外のお問い合わせ窓口です。
  • マイクロソフト コミュニティ
    マイクロソフト製品や関連技術に関する知識とニュースを共有することを目的に、ユーザーの皆様、各分野のエキスパートなどの間で情報交換する場です。
  • KB ご利用の際のご注意
    お使いの Windows 環境によっては、"\" (バックスラッシュ) は "¥" (円記号) と表示される場合があります。