最終更新: 2008/12/09 07:13

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

皇太子妃雅子さま、45歳の誕生日 文書でご家族や自身の症状について感想寄せられる

皇太子妃雅子さまは9日、45歳の誕生日を迎え、文書でご家族や自身の症状について感想を寄せられた。
雅子さまは、学習院初等科に入学した愛子さまについて、「新しい友達もたくさんでき、楽しく学校に通っていることを大変ありがたく思っております」としている。
一方、皇太子さまの外国訪問と東宮仮御所への引っ越しが重なった夏ごろについて、「私自身、まだ十分とはいえない中で、さまざまなことを乗り切るのは、とても無理なのではないかと感じることもありました」と、苦しかった胸の内を明かしている。
近況については、「公務も、少しずつ幅を広げて行うことができるようになった」と記されている。
また、雅子さまの治療にあたる東宮職医師団も見解を発表し、丸5年となる適応障害の症状について、「多くのお仕事をこなされるようになり、着実にご快復(かいふく)になってこられています」としながらも、「妃殿下のストレスの軽減が、どのような速度でもって行われるかを具体的に見通すのは難しい」と説明している。
雅子さまは9日、天皇皇后両陛下に誕生日のあいさつをする予定だったが、風邪をひいて37度代半ばの熱があるということで、予定を取りやめられたが、宮内庁によると、先週末から風邪をひいていた愛子さまを看病する中で、うつられた可能性が高いという。

(12/09 06:01)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事