「マーケティング・ゼロ」のトップへ

マーケティング・ゼロ

  • この記事をブックマーク  ⇒
  • この記事をクリップ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
  • Buzzurlにブックマーク
  • newsing it!
  • この記事をChoix!
  • トピックイットに投稿する

第50回:まだテレビCMを打とうと思っているのですか、部長さん?

 もう10年も前から言われている、テレビCMの崩壊。ほんとうにジワジワでしたが、ここにきて一気に瀕死の状況が現れてきました。まさに、広告業界のクライシスです。電通をはじめ、大手広告代理店は軒並み連結純利益が前期比30〜50%減。その余波は、広告収入に依存している、マスメディアを直撃。各テレビ局の連結純利益は前期比30〜50%減、大手新聞社は未曽有(みぞう)の危機に瀕しています。サブプライムローン問題をきっかけにした金融危機は、まるで突然の津波のように広告界を飲み込もうとしているのです。

 11月に発表された「ACC賞」。日本で最も権威のあるテレビCMコンテストです。「カンヌ国際広告祭」ほどではありませんが、長い歴史を持ち、広告業界の指針ともなってきました。

 私は、クリエーティブディレクターをしていましたから、以前はACC受賞に一喜一憂したものです。

2008年のグランプリは、ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族」。 ゴールド10作品の中から選ばれるのですが、ま、当然の受賞と言えるでしょう。

 ちなみにほかのゴールド9作品は、

 *「ママの誓い」ベネッセコーポレーション/たまごクラブ・ひよこクラブ・たまひよこっこクラブ
 *「9ways」日本自転車振興会
 *「あこがれのJAZZ CLUB」全日空空輸
 *「番犬」セコム/ホームセキュリティ
 *「出会い」黄桜
 *「ブラボー証券の面々2」大和証券グループ本社
 *「長期療養ベッド数削減」日本医師会
 *「勝手に会議中継」大塚製薬/SOYJOY
 *「宇宙人ジョーンズ・温泉」サントリー/BOSS 

 どうですか?見たことがあるものはいくつですか?三つしかない!?記憶にない!?それもそのはずで、見たことがないものは、露出量が非常に少ない。その上、テレビを見なくなっているのですから、当然のことです。実は、私もみたことのないCMがありました。恥ずかしい話ですが。

 このベスト10を見てみると、昨年のベスト10に入った企業が、今年も3社入っています。グランプリのソフトバンクモバイル、日本医師会、サントリーのBOSS。以前は、こんなことはあまりありませんでした。印象的なCMがひしめきあい、ベスト10の奪い合いでした。そのころは、ひどいものがベスト10入りすると批判の渦でしたね。審査員は大変だったようです。

 なぜでしょうか?いわゆる、CMの常連企業の撤退?制作費激減による質の低下?それとも、CMコンテストそのものの意義の低下?いずれにせよ、CMの注目度が下がったのは紛れもない事実です。マスコミもあまり取り上げなくなりましたから。

次ページ以降は「NBonline会員」(無料)の方および「NBonlineプレミアム」(日経ビジネス読者限定サービス)の会員の方のみお読みいただけます。ご登録(無料)やログインの方法は次ページをご覧ください。


1
Next
  • この記事をブックマーク  ⇒
  • この記事をクリップ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Add to Google
  • Buzzurlにブックマーク
  • newsing it!
  • この記事をChoix!
  • トピックイットに投稿する
  • 日経ネットマーケティング・トップへ
  • 日経ネットマーケティング・トップへ
Feedback
このコラムについて

マーケティング・ゼロ

メール・マーケティングに始まり、アフィリエイト、検索連動型広告、コンテンツ連動型広告、動画広告にRSS広告などなど実に多彩な発展を遂げているネットマーケティング。こうした広告のプラットフォームが次々と登場することは喜ばしい半面、企業は踊らされがちになります。本来、マーケティングとは何だったか?これを忘れそうになったときに皆様を原点に引き戻す、そういうコラムを目指しています。テクノロジーがどれだけ進化したとしても、マーケティングの原点はいつの日も変わらないのですから。

⇒ 記事一覧

著者プロフィール

関橋 英作(せきはし・えいさく)

関橋 英作 マーケティング・コミュニケーション・ユニットMUSB
青森県生まれ。
外資系広告代理店JWTでコピーライターから副社長までを歴任。ハーゲンダッツ、キットカット、デビアス・ダイヤモンド、NOVA英会話学校など、数多くのブランドを担当。その多くを、トップブランドに導き、ギャラクシー賞グランプリをはじめ、NYADC賞、ACC賞など数多く受賞した。特にキットカットにおいては、クリエイティブの斬新さに加え、ビジネスの結果を出さなければ受賞できないAME賞(アジア・マーケティング・イフェクティブ賞)を2年連続グランプリの快挙。アジアマーケットナンバーワンを勝ち得た。また、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーを取得。消費者インサイトを深く洞察する。女子美術大学・拓殖大学非常勤講師。

BusinessTrend
  • 経営とIT
  • 企業戦略
  • ライフ・投資
  • 仕事術

「経営とIT」分野をお読みのあなたへ!

「企業戦略」分野のおすすめ情報

「ライフ・投資」分野のおすすめ情報

「仕事術」分野のおすすめ情報

BusinessTrend