Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中) | My Profile: meta | テクノラティ
|
|
||
わちゃ、ねすごした、と思ったら3/9 22 UTC なのだから、日本時間の明日 7時なのだった。
Elian は不在。Brion が set up を終わったと書いてあるが、どこにあるんだ registration form。brion つかまらないと分からないのか。
とりあえず meta の TR/Wikimania を立ち上げる。いまはメインページ関連のみ。
教訓:ものを頼むときには「できますか?」ではなく「おやりになりたいですか?(would you like ...)と頼むほうが良い。そのほうが明確に相手が自分の意志で引き受けたことがはっきりするから。もしくはそのようにいえるから。
って、20時からじゃん!。始まる前にいってくれよぉ。誰か。
Amgine が「google 見た?」という。国際女性の日だというのだが、google.co.jp には何もない。
何もないよというと、「そりゃ、君のところはもう明日だからだ」という。確かに。残念、と思ったら「google.ca*2 を試してご覧」という。
二番目の g の字が黄色の金星/女性マークに変わっている。なんということもないが、ちょっと嬉しい気分。
オランダ語版は GeraldM の企画で、各プロジェクト共催の子どもを主な参加者とする執筆/投稿コンテストを準備中。テーマに関係するものならどんな投稿でも対象になるという。お題は「ベアトリクス女王即位25周年」。「これならどんな小さい子でも応募できる。女王様の写真をどっかで撮って、それを投稿すればいいんだから*3」。これから賞について教育関係者および協賛ISPと打ち合わせ、とのこと。翻って日本語版と日本社会の結びつきというのはどうなのかしら。いやまあ、中国語版のような例もあるので、無事これ泰平うかつに関わらないほうがよい、ということも世の中にはあるわけですが……。
続きます。
またひとりいなくなった。
なんかずぶずぶだな。。yannf からは「フリーメーソンかよここわ」という発言。
Kinori さんじゃないが、誰の発言が引き金になったということじゃ多分ないんだと思う。しばらくゆっくり休んでもらいたいと思う(先週出張でてんぱってたし)。
こういう状況の中でもあれの締め切りが何日だよな、それまでに帰ってきてくれないと困るよな、ということを考える自分にちょっと自己嫌悪。組織なんだから仕方ないといいじょう、しかし私はその組織の中にはいないはずなのだが。はて。
週末がレビューの締め切りだったのだが、なんとか終わった模様。
リリースは17日のライプツィヒ書籍見本市。今年は積極的に見本市で外部メディア展開かけていくっぽい。
「で、このレビューの結果は、wp に戻すの?」と訊いたら「理想的にはそうなんだけどね」と Bdk。まあ、編集している間にも wp のほうで別途編集が進んだりもするし、やること山積だし、なかなかそうもいかないよな。
いやあ。
その。
まあ。
ともかく、そうだな。おめでとう。と*1。
irc にやってきたのでキスして*2「おなか触ってもいい?」と訊くと、「あたしの脂肪しかないわよ。まだわかんないわよ;-)」という。まあ第5週ならそんなものか。仕事中は irc できないわよ、といいつつ *break になってつながっているし。おーい。だから休めって。。
#wikimedia に AstroNomer さんという人が来たので、ひょっとして es の AstroNomo さんですか?と訊くとそうだという。jwales も「彼は僕の古い友達なんだ」という。es のもっとも古いユーザの一人だそうだ。Austin が away で引き合わせられなかったのが残念だが、elian もいて打ち合わせできたのはよかった。
相談して、翻訳は基本的にメタでやることにする*3。そのほうが応援が呼びやすい。ただ各国語の監修者はウィキマニアウィキにアカウントをもつことにする。コンテンツが出来たら順次メタに移す(まだない。鋭意 Elian が作業中)。