Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中) | My Profile: meta | テクノラティ
|
|
||
実は三月ぜんぜん日記を書かなかったことにいま気がついた。以下順不同でこの1ヶ月半にプロジェクト関係で起こったことを列挙。
整理して書きたいけどその時間はいつまでたってもなさそうだから、とりあえずここに記しておく。
Wikizine 経由で。イタリア語版ウィキペディアのメインページが改装されました。以前の白を基調にしたデザインも小ざっぱりして好きだったのですが、今回は薄い青が基調でだいぶ雰囲気がかわりました。主な改定点は
あと、これは最近の変化ではありませんが*1、イタリア語版ウィキペディアにはいわゆる「最近の出来事」がありません。かなり前からなのかも*2。ニュースは全部ウィキニュースへ、ということのようです。
英語版ウィキクォートの挨拶は昨年のある時期から bot でいれています。オペレータは Cbrown1023 なのですが、もとのスクリプトは実はイタリア語版ウィキペディア産。Filnik さんが手を入れたものだそうです。
イタリア語版ではひところいろんな人が短い挨拶を(たぶん手で)入れに来るのがはやってましたが、そのうちテンプレができ、いまはボットでいれているのだそうです。なのですが、ボットによるメッセージのサインは今までどおり普通のユーザの署名なのだそうです。事前に了解をもらって、ランダムに署名を選んでいるらしい。「新人さんを動転させちゃいけないからね」なのだそうですが、ううんそれがイタリアというものなのか。英語版ウィキクォートではボットの署名はボットだとわかるようでなくてはいかんというむしろ逆の主張が全員一致でまとまったのですが。文化の差ってやっぱりありますね。個人的には、イタリア方式のほうがおされかなと思いました。。
*1:とてもびっくりしたので書くのを忘れたらしい。
*2:2005年の段階でSidebarから削られている。http://it.wikipedia.org/w/index.php?title=MediaWiki:Sidebar&oldid=1608835 参照。
とくに何もしないのだが柊を飾って、そうすると正月が終わったという気がしてくるので不思議である。
中国台湾はちょうど週末から春節で、中華街では行事があるはずだが昨日はIRCミーティングがあるので行けなかった。といっても起きたのは正午近くなってからだが*1。
以下昨日のスケジュール:
Theorodanian とひさびさに chat。Part IIであう。さすがに Wikimania 2007 の実行委員長で、質問が鋭い。今日月曜から南部にある実家に帰るそうである。去年はWM2007の準備で帰省できなかったとか。数年越しの帰郷だそうなので楽しんできてほしいと思っている。
来年の話だって大概鬼が笑うというくらいで、再来年といえばまして。開催立候補各都市も、関係機関の方針で確約がもらえないところがあったり*2と例年に増して準備は大変な模様です。
2009への立候補地は次のとおり。
このうちカールスルーエ・カトマンドゥ・ボゴタがプレゼンテーションを欠席。事前の連絡はなし。カールスルーエは13日と勘違いしていたらしい。ご愁傷様……。カトマンドゥとボゴタが欠席した理由はいまのところ不明。
ブエノスアイレスのページに情報がほとんどないので「情報をもっとおいてねお願い」と Angela. 隣国チリからお手伝いをしてる Zuirdj によると「政権交代の余波で関係機関からの返事がなかなかもらえなかった。しかも正月と祭りがはさまったのでさらになかなか返事がもらえない。'''こっちは夏だし'''」。まあ夏休み中に仕事のお返事をもらうのは大変ですよね。政権(大統領府)の交代が貸し小屋の使用にまで関わるというのは、なんか micromanagement
という気もしますが、反面アルゼンチンの国立施設は使用料がただなんだそうです。数百人収容できる無料のコンベンションセンターって、ちょっと珍しいよね。。ウィキマニア関連でも初めてききました……。