答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

 

質問

「光にはしません」と言っているのに

製品名:

現象:知りたい/その他

私はADSLなのですが、「光にしませんか」と言う電話がよくかかって来ます。
「光にはしません」と言っているのに、何度も何度も勧誘の電話がきてとても迷惑です。
どうして、こんなに勧誘しなくてはならないのですか?
光にしないと何か不都合があるのですか?

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279265
  • 投稿日時:2008/12/07 17:35

>光にしないと何か不都合があるのですか?

そんなことはありません。
私はCATVを使っていますが、何の問題もありません。

私にも時折勧誘の電話がかかってきます。
「何の問題もないので変えるつもりはない」と断ります。

結局相手方は営業上の理由、シェアを増やしたいが為に無差別に電話をかけてきます。
確かに迷惑ですが、変える気がなければ無視しましょう。

  •  

回答7 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279292
  • 投稿日時:2008/12/07 18:06

【補足】

あまりにもしつこくて迷惑であれば・・・。

固定電話でナンバーディスプレイがあり着信拒否機能がある、あるいは携帯電話で着信記録などで、明らかに迷惑な勧誘電話と断定できる場合には着信拒否に設定すればどうですか?

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279268
  • 投稿日時:2008/12/07 17:42

勧誘してくる会社の名前が分かっている場合はほかの会社の光に契約しましたと
一言言ってやるだけで効果抜群です。

NISSANNから勧誘されたときにカローラフィルダーを買いましたと言ってやったら、
その後全くかかってこなくなったのでオススメです・・・

  •  

回答5 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279285
  • 投稿日時:2008/12/07 17:57

良い対抗策をありがとう。
実践してみます。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279276
  • 投稿日時:2008/12/07 17:49

ADSLの場合、電話の基地局が比較的近く支障を感じていないなら
それで十分です。
 勧誘電話の多くは、勧誘専門くらいで雇われているバイトの人たちが
ひたすらかけ続けているのでしょう。それはその人たちにとって給料を
もらうための仕事ですから当然かかり続けます。

 「勧誘電話 法律」などで検索してどうしたらいいか考えてみてください。
断ると中には脅しをかけてくる例もありますが
こちらがそれなりのことを知っていればあまりかからなくなります。

 それと、いろんなところであまり名前の会員登録などをしないことです。
ネットだろうが店の会員登録だろうが必ず名簿はどこかへ漏れていきます。




  •  

回答4 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279282
  • 投稿日時:2008/12/07 17:56

私は懸賞が大好きなので、登録しまくりです。
でも外れてばかりですけどね。
これがいけないんですね。
その分、答えてねっとでがんばります。

  •  

回答6 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279288
  • 投稿日時:2008/12/07 18:04

私もADSL利用で、今まで何ら利用上での不都合はありません。

> 「光にしませんか」と言う電話がよくかかって来ます。
今までに何十回きたでしょうかねぇ。担当がたくさんいるようで、それぞれが勧誘電話を・・・(特にN**)。
確かに高速なのは理解してますが、戸建てなのでマンションの住人に比べて、現在の2倍強の費用になってしまいます。
現状、さして問題もないので、全てお断りしています。
この所静まっていますが、またその内に立て続けにくるかも知れません。

> どうして、こんなに勧誘しなくてはならないのですか?
> 光にしないと何か不都合があるのですか?
光対応設備投資費用の回収。
光へ乗り換えを契機にプロバイダーも変更で加入者増を狙う。
(ネット利用者も 光>ADSL と逆転したようですからね)
個人、部門の営業成績。
等々、利用者の都合ではなく、会社側の都合かと。

その気がなければ、キッパリとその旨を伝えて断り続けるしかありませんね。

  •  

回答8 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008279301
  • 投稿日時:2008/12/07 18:25

その会社の人たちも、個人的には電話なんかしたくもないのですが、会社の命令なので仕方がありません。さらに会社はつぶれないように儲けを必要としていますから仕方のない企業活動です。
光回線の契約のように一回契約すればお客さんとの関係が終了してしまうような商業形態の場合はとにかく数をこなさないとなりませんから電話をかけるほうもストレスで胃潰瘍になったりします。
営業出身の私は痛いほどわかるので、ご迷惑だと思いますが我慢して下さい。

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 473 件

回答総数 373 件

登録者数 30 人

利用登録ユーザ 1448 人

ゲスト 114371 人

ページビュー 182931

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

マイクロソフトドリームスパーク