トリチウムにより10年間発光 - 携帯マーカーを購入
トリチウムにより10年間発光 - 携帯マーカーを購入 |
放射性物質のトリチウムという物質を利用して自ら暗闇で光るというものすごく素敵なアイテム「携帯マーカー」を先日購入してみました。
これはあくまで「自らが光源となって光る」ため、よくある「光を当てると白緑色に光る」ようなものとはレヴェルが違うのですよ、レヴェルが。
このエントリーでも書いたとおり、オレは無限動力系のアイテムが発狂するほど大好きなので、かなりのお気に入りです。
ストラップとして携帯に取り付けると相当カッコイイよ、これ。
(とかいいつつもオレはつけてないwww)
発光の原理は以下の通り:
どうして10年間も光り続けるのでしょう?
ガラス管の中に、「トリチウム」というガスが入っています。
そのガス(三重水素 h3)が不安定な状態にあり続ける為、ベータ線(電子)と言う種類の放射線を発生しています。
ベータ線を放出し続ける期間が、半減期12.3年
つまり半分の明るさになるまでに12.3年 それ以後も光り続けます。(だんだんと弱くなっていきます)
ベータ線は放射線ですが、非常に微力で、数ミリ程しか届きません。
しかも、ベータ線自体は可視光線ではありません。
では何故光っているのでしょう?
それは、ガラス管内壁の、蛍光塗料にベータ線がぶつかり、可視光線へと変化ししているからです。
(イメージで分かりやすいのは、ブラックライトが白い服などに当たると光って見えるあの感じです。)
放射線を使っているということで、被曝するんじゃねーのかという懸念を抱く人もいるかと思いますが、上記の通り、射程が短いのでそんなに気にする必要はないようです。
以下画像(ブルー):
おぼろげで失礼
購入する時に大変参考になったサイト:
Traser GlowRings 〜トリチウムカプセル物
購入サイト:
K-BROS販売トップページ
---
2008.07.18追記
当該製品の販売業者が放射線障害防止法違反(無届け)により逮捕されました。
今回は文部科学大臣への届出がないことが法律に抵触しましたが、製品の保有に関する判断が明らかになっていない以上、関係当局の判断を待つことにします。
尚、当サイトを読んだことで購入された方もいらっしゃるかと思いますが、所持していることで何らかの罰則を受けることはないとのことなので、ご安心下さい。