状況が変わってきたので、再びお話することにしました。
(詳しくはブログテーマ一覧の「保護猫ジジたん 」をご覧ください)
彼女さんと決裂してからも、里親さんと連絡を取り合い
どうすれば譲渡してもらえるのか対策を立てていました。
初めてお話しますが実は里親さん宅はペット不可住居で
これが問題点になっています。
彼女さんから 「確約が欲しい」 と、しきりに言われていたので
引越しを検討し家主さんに見つかった時の非難場所なども考えました。
ただ、それを言っても 「突き返された」 と聞いてビックリ
どうやら口約束だけじゃなく書面で残さなければいけないとのこと。
【○月○日引っ越します。一時避難所は○○さん宅で住所は.....】
こんな感じで書かされるのだと思いますが
「避難所の個人情報まで提示しなくても」と伝えてみたところ
「できないなら破談」と厳しい表情で言われました。
更に私が作った仮譲渡契約書を無効にする委任状を作ってきたり
今まで一緒にやってきたのに信用されていなかったんだなぁと
悲しくて涙が出そうになりました。(ノ_-。)
とにかく前向きじゃない彼女さんの行動は
単にジジを取り戻そうとしているだけと不穏な空気が流れるだけ。
辛そうにしている里親さんを気遣って伝えました。
「手を引いてください。ジジを返せば解放されますから」
私が引き取れないのに、これ以上巻き込めないと思った。
「いや・・今ここで頑張らなければ」
ジジを幸せにしたい、守りたいからと。
精神的に参っているはずなのに力強い言葉で返してくれました。
そんなある日のこと、
この里親さんを紹介してくださった方からメールが届きました。
そこには知らなかった真実が
・ヒートアップした彼女を静めようとしてくれたこと
・里親さんへ譲渡していくよう促してくれていたこと
陰ながらサポートしていた様子が伺え
最後は自分の力が及ばず申し訳ないと書かれていました。
てっきり彼女側だと思っていた私も里親さんも衝撃を受けた。
誤解していたことを伝えるべく返事を出しましたが
「関わりたくない」と言われていたので受け入れるほかなく・・・。
きっと信用されていなかったことに悲しんだはず。
また不愉快な思いをさせてしまったと思うと心が痛み
本当に申し訳ないことをしてしまいました。(><)
小さな命を救ったことで人間関係は崩れ、関係者を傷つけ
どうにもやりきれない思いが込み上げていたのでした。
ここまでが約一週間前までの話です。
現在も彼女さんと里親さんのバトルが繰り広げられていますが
どうしても悪化するばかり。
躍起になった彼女さんは連絡無しで里親さんの近所へ押しかけたり、
話し合うための場を設けると彼女さんは部外者を同伴させたあげく
ジジに関する話そっちのけで一時間近く説教したそうです。
そこから気を悪くした里親さんもまた躍起になる、と悪循環の繰り返し。
ジジの行く末はどうなってしまうのか?
私はただ話を聞くことしかできない。
≪猫一匹のために関わってくれた方の心に落とした影≫
その代償はあまりにも大きすぎました。
悲しい報告しかできなくて、ごめんなさい。
※この記事はしばらく公開しますが、後日アメンバー限定になります。
■どうしたものでしょう。。。
困りましたねー(TωT)
彼女さんの言動、ジジたんの幸せ、里親さんの
お住まいの件・・・課題は、なかなか解決しなさそうですね(。>0<。)
ただ、ただジジたんが幸せになってほしいという
シンプルなことなのに、人間の気持ちが邪魔してしまって
悲しいですね。。。早く落ち着いてほしいものです(´□`。)
■お久しぶりです(*^_^*)
日ごとに寒くなっていきますね ルカさん、お元気にしていますか?
今日の記事は、ちょっとショックな記事でした
彼女さんは、どうして前向きな考えで、障害を乗り越えようとしないんでしょう?そんな風に猫ちゃんと里親さんのコーディネートに慣れた方なら、部屋で動物が飼えないなどの障害の乗り越え方は知っているはず… それをサポートする立場なのではないのでしょうか? 私にはまるで、自分の寂しさをルカさん達にぶつけて振り回してるように見えます
私には、何も出来ませんが、ルカさん達の解決をお祈りしています…
■こんばんは
なかなかうまくいかないものですね…。皆、ジジたんの幸せを願ってるだけなのに(;_;)
なんとかうまくいく方向にいけば…と願ってます☆
■う~ん
確かにペット不可住居に住んでる段階で、ジジたんを託すのは良くないかも…。
近々引っ越しをされるのなら、それからの方がリスクは少ないかと。
万が一見つかった場合、託した方にも責任が生じる可能性があります。
でもそれと彼女さんの行動、言動は違いますね。
ジジたんを取り戻したいのでしょうか?
面倒を見てくれるということなんですかね?
複雑ですね(><;)