更新:2月21日 07:00インターネット:最新ニュース
昨年の国内広告費、ネットのシェアが4.7%に・電通調べ
電通は20日、2005年の国内の総広告費が前年比1.8%増の5兆9625億円と2年連続で増加したと発表した。インターネット広告は5割増と好調で全体の伸びをけん引した。全体に占める割合も前の年の3.1%から4.7%に増加した。ただ、テレビや雑誌などマスコミ4媒体の合計は減少となった。04年のアテネ五輪などの反動とネット広告への一部シフトが響いた格好だ。
05年の媒体別ではテレビが同0.1%減の2兆411億円。新聞が1.7%減の1兆377億円、雑誌が0.6%減の3945億円。ラジオが同0.9%減の1778億円。マスコミ4媒体合計は同0.7%減の3兆6511億円だったが、06年は0.8%増に転じる見込み。
ネット広告費は前年比54.8%増の2808億円。このうち検索キーワードに応じて表示する広告が約2倍の590億円、携帯電話向けが60%増の288億円だった。
[2006年2月21日/日経産業新聞]
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