サッカー 野球 格闘技 モータースポーツ ラグビー ゴルフ バスケット テニス その他
sportsnavi.com
ジャンルタブ
  トップページ > 格闘技 > コラム
スポーツナビ
サッカー
野球
格闘技
モーター
ラグビー
ゴルフ
バスケット
テニス
バレー
ウインター
その他
KAKUTOGI 格闘技
 メニュー
 日程&試合詳細
 団体別試合詳細
 ニュース一覧
 コラム一覧
スポーツナビ

正規王者の坂田健史、暫定王者バスケスと6月統一戦へ=ボクシング
師の命日に墓前で立てた誓い

2007年03月26日

坂田健史(左)と金平桂一郎会長は先代会長の墓前で世界チャンピオンになったと報告した
坂田健史(左)と金平桂一郎会長は先代会長の墓前で世界チャンピオンになったと報告した【 スポーツナビ 】


 19日にロレンソ・パーラ(ベネズエラ)を破りWBA世界フライ級王者となった坂田健史(協栄)の次戦プランが明らかになった。暫定王者のロベルト・バスケス(パナマ)と6月に王座統一戦を行うことが内定した。協栄ジムの金平桂一郎会長は26日、バスケス陣営とほぼ合意し、開催場所や日程など具体的な調整に入っていることを発表した。


因縁の相手バスケスと統一戦

バスケスとの統一戦に自信を見せる2人 バスケスとの統一戦に自信を見せる2人【 スポーツナビ 】
 この日は協栄ジムの先代会長で桂一郎氏の父・正紀氏が死去されてから8年目の命日にあたる。坂田と桂一郎会長らは東京・港区の梅窓院で眠る故正紀氏の墓参りに訪れた。墓参りをする前に桂一郎会長は、坂田の次戦について、6月中旬に暫定王者バスケスと統一戦を行う方向でほぼ合意したことを発表した。開催場所は双方ともホームを主張しているため、交渉が難航すれば入札に持ち込まれるということだが、桂一郎会長は「日本でやるべく最大限の努力をしています」と述べた。その上で「ほかの相手と防衛戦をやるという選択肢もありましたが、坂田に話したところ『やります』と男らしく即答し快諾してくれた。頼もしいなと思いました」と語った。坂田への信頼は揺るぎない。「厳しい状況が続きますが坂田ならこの苦労を乗り越えてくれると信じています。また心をブチ折るような試合をしてくれると思います」と大きな期待を寄せた。
 坂田は昨年12月にパリでバスケスと暫定王者決定戦を行い、きん差の判定で敗れている。正規王者と暫定王者との統一戦はWBAの規定で義務付けられているため、いずれは戦わなければならない。坂田は「どっちみちやらなきゃいけない相手。早いも遅いもないです。チャンピオンは誰とでもやらなきゃいけない。自信はあります」と決意を述べた。4月に入ったらすぐに練習を再開し、ハワイでの合宿も敢行する予定だ。気持ちはすでにバスケスへのリベンジに燃えている。


「坂田も世界チャンピオンになりました」

亡き父に報告 亡き父に報告【 スポーツナビ 】
 このあと坂田と桂一郎会長は、故正紀氏の墓前に向かい、手を合わせ線香を手向けた。正紀氏は1999年3月26日に大腸ガンによって65歳で亡くなった。坂田は同年1月にデビュー2戦目を行っているが、この試合は正紀氏が生前最後にセコンドに付いた試合となった。正紀氏は末期ガンに侵され激痛をこらえながらもリングサイドから弟子の坂田を支え続けた。坂田が正紀氏の“最後の弟子”と呼ばれるゆえんでもある。その試合はまた桂一郎氏が父と一緒にセコンドに付いた最初で最後の試合でもあった。名門・協栄ジムの礎を築いた正紀氏は、具志堅用高や渡嘉敷勝男、勇利・アルバチャコフら名だたる8人の世界チャンピオンを育てた“職人”だった。桂一郎会長は「坂田も世界チャンピオンになりました。父の最晩年の選手を世界チャンピオンにして報告できたことを誇りに思います。ありがとうございます」と故人に語りかけるように報告した。


8年越しに果たした師との約束

ようやく胸を張って墓参りに来られたと語る坂田 ようやく胸を張って墓参りに来られたと語る坂田【 スポーツナビ 】
 静かに手を合わせていた坂田は「いつも見守っていてくれてありがとうございます。協栄ジムに入れたことを誇りに思います。これからは自分が先頭に立って協栄ジムを引っ張っていきます」と心の中で報告し、誓ったという。正紀氏が入院中に坂田が見舞いに行ったとき、病室で「絶対オマエは世界チャンピオンになれるから頑張るんだよ」と声を掛けられたことは今でも忘れられない。その言葉の通り坂田はこの8年間、絶え間ない努力と失敗しても何度でもはい上がって挑戦する不屈の精神力で世界チャンピオンの座をつかみ取った。毎年命日には墓参りに訪れている坂田だが、4度目の世界挑戦でようやく悲願の世界チャンピオンになったことしは感慨もひとしおだ。
「やっと胸を張って報告できて本当にうれしいです」
天国で見守り続ける師に、弟子が8年越しで果たした約束だった。

 最後に桂一郎会長は「父が亡くなる前に4月になったら1回退院させて、もう一度一緒に最後の花見をしようじゃないかと思っていましたが、それはかないませんでした」と明かした。その届かなかった願いを察したかのように、この日、霊園内の桜は美しいピンクの花を咲かせ始めていた。暖かな命日となった。


【関連記事】
新チャンピオン坂田健史、喜びの一夜明け会見 (07.03.20)
坂田健史がWBA世界フライ級新王者に (07.03.20)

コラム一覧


年末年始の格闘技
 年末年始の格闘技に関するトラックバックを募集しています。
 各大会の展望や勝敗予想、ご自身の観戦予定などございましたらどしどしお寄せください。
・トラックバックURL:
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fight/tb_ping/20
携帯版スポーツナビ  Jリーグが開幕!携帯でも全試合速報
Yahoo!ズバリ予想 Yahoo!ズバリ予想
格闘技 ボクシング、亀田大毅・復帰第2戦の結果は?
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 ボクシング、オスカー・デラ・ホーヤvs.マニー・パッキャ...
格闘技 K-1、ピーター・アーツvs.バダ・ハリの結果は?
格闘技 K-1、レミー・ボンヤスキーvs.ジェロム・レ・バンナの...

このページのトップへ


スポーツナビ - ヘルプ - サイトマップ - 募集 - ご意見・ご要望
Copyright (c) 2008 Y's Sports Inc. All Rights Reserved.