中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

吉田らの入団発表 関西独立リーグ「神戸」

2008年12月3日 朝刊

独立リーグの神戸に入団し、男子に交じってプレーする日本初の女子プロ野球選手となった吉田えり=神戸市内のホテルで

写真

 来年4月に開幕する野球の関西独立リーグの神戸が2日、神戸市内で18選手と契約し、入団を発表した。11月の同リーグのドラフト会議で7位に指名された神奈川・川崎北高2年の吉田えり投手(16)も月給20万円の年俸180万円(来年2月1日から9カ月)でサインした。男子に交じっては日本で初の女子プロ野球選手の誕生となり、「来年17歳になるので背番号は17を希望した。学校と野球を両立できるように頑張る」と語った。

 テレビカメラが12台並び、約80人の報道陣が集まった。元阪神投手の中田良弘監督が「自分が入団したときより多い」と驚き、吉田は「(マイクを持つ)手だけでなく足も震えてます」と笑顔も控えめだった。米大リーグ、ブレーブス傘下のマイナーでプロ経験のある浜岡巧外野手らと初めて顔を合わせると「見たことのない体格のいい人ばかり。自分が大丈夫かな、とちょっと不安になった」。

 川崎北高には本年度終業まで通い、来年4月から兵庫県で通信制の高校に転校予定。3月のキャンプに参加する。

 

この記事を印刷する

広告
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ