Sponsored Link
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年10月19日

次世代ゲーム機戦争は1年戦争

2006年10月の定点観測

いよいよ来月から年末商戦がスタートしますが、その前に現時点(2006年10月)における世界市場の情勢を再確認しておきましょう。ちょうどエンターブレインの浜村通信氏の講演がうまく現状をまとめています。

次世代ゲーム機争いはこうなる! エンターブレイン浜村弘一がセミナーで大胆予想
以前はソニー陣営に不利な話は意図的に話さなかった浜村氏も、最近は中立的なスタンスに回帰していて、それなりに信頼できる分析になっています。

  • 欧米市場でもDSがPSPを圧倒しつつある。
  • 欧米でも年末商戦の主役はDS Lite。
  • 欧米ではPS2もまだ健在。
  • XBOX360 は賛否両論。米英で売れているが、独仏ではいまいち。
  • 日本ではDSが圧倒的。
「グラフィック重視の北米ではPSPが勝つ」「欧米ではUMDが支持されている」「DSが売れたのは日本が特殊な市場だから」といった一部の業界人の戯言を一蹴する現実がここにあります。現実逃避はもういいんじゃないでしょうか?  「プロセッサ性能至上主義はまだ通用する。 PSPはDSに勝つ」などと真顔で言える人間が、地球上のどこにいますか? まぁもしかすると月とか火星とか木星あたりには、そういうマーケットが存在するのかもしれませんが。

しかしこういった事実も、以前からこのブログで書いてきたとおりの内容です。読者の方には今さらかもしれませんね。欧米でもDSがPSPを引き離している事は8月に紹介しました(欧米にも広がるプロセッサ性能至上主義の崩壊)。また、XBOX360がよく売れているのは米国と英国のみで、欧州のその他の国では芳しくない状況という事も9月に紹介しました(防衛戦を開始するソニーと欧米制覇が揺らぎ出したマイクロソフト)。

当時の記事に補足すると、DS Lite発売後のDSの北米での販売台数(NPD調べ)は、6月に59万3000台、7月に37万7000台、8月に27万8000台、9月に40万3000台となっています。これはどういう事かというと、DS Liteの勢いが単に買い替えによる初期需要ではなく、継続的なものだという事です。同期間でPSPは6月に22万1000台、7月に16万1000台、8月に14万6000台、9月に15万3000台です。ちなみにGBAは毎月PSPとほぼ同じ台数売れています。

いまだにGBAが強いものの、北米においてDSに主軸が移ってきたことがハッキリわかります。今年のゲームショウでは大量のDSソフトが発表されましたが、1年遅れで来年、北米で各社のDS向けラインナップが拡充してくると予想できます。


変わらざるを得ないメディア

浜村通信氏の語った内容は、すでにブログ等で共有化された認識にすぎません。
それでも以前に比べれば、かなり改善が見られます。商業メディアには、「ゆがんだ平等主義」があって、A陣営とB陣営のうち明らかにA陣営が優勢でも、A陣営もB陣営も同じぐらい頑張っているなどと報じることがあります。その結果、ネット上での常識とのズレが拡大し、一時期は半年いや1年近いズレがありました。

しかし今年になってから徐々に「ゆがんだ補正」が小さくなり、客観性の高い記事が増えてきたように思います。なぜかというと、一般メディアがゲーム系メディアよりも客観的な記事を書くようになったからです。ゲーム系メディアだけバイアスのかかった記事を載せていても無意味ですし、恥をかくだけです。もう1つはブログのような個人メディアを本当の意味で無視できなくなってきたからです。あまりにもズレた事はさすがに書けなくなってきたんですね。雑誌メディアも生き残るために必死です。


次世代ゲーム機戦争は短期決戦

今年の年末商戦は、PS3の出荷台数が限られるため、必然的に北米のXBOX360と日本のWiiに期待が集まっています。台数競争という点では勝負は決まっています。しかし来年になると、PS3が他機種を追い上げてくると思います。PSPも追い上げはかなりの物がありました。

日本において決定的だったのは、『nintendogs』『脳トレ』といったタッチジェネレーションズの発売です。そして誰の目にも明らかな差がついたのは、去年の年末商戦です。PSPの追い上げが足りなかったというより、DSの伸びが凄まじかったんですね。実際、PSPは400万台弱は売れているわけで、そんなに悪い数字ではありません(ハードの台数の割にソフトが売れないのは問題ですが)。

欧米でも追い上げはめざましかったんです。しかしある所で、急に鈍化しました。価格が高く、ある一定の層には爆発的に売れたものの、それ以外の層に広がらなかったからです。携帯ゲーム機ならではのキラータイトルに欠けたのも伸び悩んだ理由でしょう。

おそらくPS3も、来年になるとPSPのように猛追してくると思います。PS3は時間と共に優位になっていくハードです。生産体制が確立しますし、開発が難しくても徐々にこなれてきます(PS2もそうでした)。率直にいって、初期型のPS3はたぶん間に合わせ設計でしょうから、基盤設計の点でコストダウンの余地はいくらでもあるでしょうし、65nmのプロセスに切り替えれば、チップのコストも急減します。

またHDMI端子を備えた薄型テレビもだんだん普及していきます。WiiはSDですし、XBOX360はただのHDです。HDもフルHDも大して変わらないという方もいらっしゃいますが、今テレビメーカー各社はフルスペックハイビジョンを前面に押し出しています。世間の人たちにとって、「ただのHD」はまがい物のハイビジョン、かなり劣ったもの、古いものと認識される恐れがあります。真のHDゲーム機とまがい物のHDゲーム機という印象操作は、じつに容易です。

ボクがソニーの人間なら、フルHDの大型テレビが普及してきた時期を見計らって、「ハイビジョンテレビ用のゲーム機はPS3だけ」「PS2から買い換えるなら、ハイビジョン対応のPS3がお得」という印象を消費者に植えつけます。ソニー本社との連携という点でも、HD戦略は重要です。

個人的な意見を述べるなら、来年の年末商戦に向けて、PS3の新バージョンを仕上げるべきです。まずHDDをやめて、4GB(もしくは8GB)のフラッシュメモリーにする。そしてプロセッサは共に65nmに切り替える。電源もACアダプタとして筐体の外に出しても構わない。とにかくサイズを初期型PS2と同等にする。そして価格は税込3万9800円。これぐらいでなければ、PS2の買い替え需要は狙えません。

ボクが思うに、次世代据置ゲーム機の競争は短期決戦です。約1年(2度の年末商戦)で勝負がつくでしょう。それまでに勝負を決められたら、XBOX360とWiiの勝ち。それまで持ちこたえて、勝負できるバージョンを投入できればPS3の勝ち。じつにシンプルだと思います。

(DSとPSPも約1年で勝負がつきました。それを思い浮かべれば、どの時期が勝負の分かれ目かが予想できそうです。まぁまったく同じ推移をするとは限りませんけども)

Posted by amanoudume at 2006年10月19日 19:28 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

Listed below are links to weblogs that reference '次世代ゲーム機戦争は1年戦争' from 発熱地帯.

コメント

HDDをフラッシュメモリに変えるというのは微妙な気がします。
大容量のフラッシュメモリはいまだに高価であり、おそらく底辺の
モデルを買い叩いているHDDよりかなり割高なはずです。
個人的には底辺価格のHDDの
容量増加にあわせて徐々に
HDDの容量を増やすのではないかとも思っています。

電力消費も据え置き機である
以上まったく問題は無いですし、
2.5インチですので発熱・収納
スペースもたかが知れており
変える必要は感じません。
また、性能的にもフラッシュメモリでは耐久性も含めHDDの代替は
厳しいのではないかと思います。
むしろPSPに載せるべきです
>フラッシュメモリ。

HDDはともかく、製造プロセスの
進歩における製造コストの激減は顕著だと思います。特にPS3は静音と発熱対策のために
XBOX以上の冷却システム
コストがかかってるようですので
(そのかいあってかなりの
静音化を実現したようですが)
発熱の減少による冷却機構の
簡素化は半導体以外でも
相当コストを落とせるはずです。
BDもいわずもがな、ですね。

ACアダプタは・・・うーん、
別に内臓でもいいと思いますが。
体積がPS2より小さいレベルにまで落とせるなら外付けを
歓迎しますが、PS2程度なら
冷却機構の小型化で近い
レベルにできるのではないかと思いますので。

フラッシュメモリの場合、容量の問題であって、それなら容量を落とせば
いいだけですし、ボリュームを保証できるPS3では価格は落とせますね。
iPodが1つの証明でしょう。

そもそもそれほど大容量は要らないんですよ。一部の人間にあわせた
スペックを最底辺としてしまうから、おかしな事になっているわけです。

本体サイズを小さくするのは据置機といえども、必須です。そのためには
チップもシュリンクするし、HDDもフラッシュメモリーにする。それぐらいの
変更は必要でしょう。

もっとも久多良木氏も、PS3発表の1年ぐらい前のインタビューでは
大容量フラッシュメモリーにも言及していたわけで、考慮はしているん
じゃないかと思います。

まぁACアダプタは、一番手っ取り早い、熱対策になりますから。
ゆうさんの言う熱対策で小型化できるとして、それが2年後では遅すぎる。

1年で小型化するなら、思い切った手段が必要じゃないか、というのが
ボクの意見です。小型化のための手段ではなく、『1年で』小型化する
ための手段を書いています。

PS3はフルHD対応と言いますが、1080p+60fpsでないと意味がないですよね。
1080pでも30fpsしか出せないとしたら、360から1080iで出力した映像と、IP変換通せば差はほぼないわけですから。

逆にPS3は1080p+60fpsだけどAAなしが多いですよね。
それだと、360の720p+4xMSAAの方が2560x1440相当の解像度であり、全体の品質としては高いわけです。

PS3で1080pのタイトルが多いのは、AAに強い360に較べて、AAかけるぐらいなら、シェーダーを安くしてもAAなしの1080pにした方がましという消極的な理由が大きい気がします。
シェーダーを安くしにくい360とのマルチタイトルだと、PS3はAAなしの720pなんて悲惨なことになる可能性すらあります。

1080p+60fps前提だと相当絵を安く作らないと駄目でしょうし、大半の人はフルHDのTVなんて持ってませんから、見た目は360どころか初代XBOXと大差ないということになりかねません。

正直、PS3のフルHDのアドバンテージというのは眉唾物だと思います。

>TMSさん

屁理屈を並べても、XBOX360がフルHDにはならないわけです(笑
屁理屈を並べても、PS3はフルHDなわけです(笑
あんまり失笑させないでほしいですね(笑

そういえば、PS2末期になってもいまだにDCの方が性能が上だと
喚いている人もネットにはいるみたいですからねえ。笑わせてくれますな。

>大半の人はフルHDのTVなんて持ってません

はいはい、その論理ならHDのTVなんて大半の人が持ってない
ってことで、XBOX360も同じですね。さようなら。
これから普及していくにつれて有利になると書いているわけですよ。
文章読めますか? 日本語読めますか? 本当に笑わせてくれますな。

それにしても、ネット上に蠢く「PS3無理やり悪材料見つけちゃうぞ」君
って、本当に必死ですよね。笑っちゃうなあ。大丈夫ですか?

 PS3のソフト価格が1万円超
→実際は現行機並みか+1000円程度

 PS3のコントローラは電源を切るたびに再認識が必要
→実際はそんな事なし。impressの記事も常識的な思考の持主なら
 すぐに間違いとわかる。実際、訂正されました。

 PS3の起動は遅い
→実際には結構早い
 (実際にボクが見たわけではありませんが、早いという記事が
 出てきたようですね)

 XBOX360もハイビジョン
→定義としてはそうだが、テレビメーカーは「フルスペックハイビジョン」
 を前面に押し出しており、PS3とXBOX360はもはや同じカテゴリー
 にさえならない。同列に並べる方がおかしい(笑

なーんか、かわいそうですよね、がんばって悪材料をでっち上げても
すぐに否定されちゃう。ますますムキになってでっち上げる、すぐに
ボロが出る。そのうち5秒でボロが出たりして(笑

ははははは、失笑の極みですなあ。
ここは冷静な議論ができる人のための場所であって、どこかの
カルト教団みたいに小理屈並べて360最高!と連呼する訳の
わからない人間のための場所ではありません。
そういうつまらない議論が好きなら、そういう場でしたらよろしい。
それにしてもAAを解像度と同等という人が現れるとは(笑
いやはや救いがたい。何年か前にPCのGPU論争でそういう事を
真顔で論じている人たちはいましたけどねー。そんなにパワーが
あるなら、じゃあフルHDで出せばいいじゃない(笑

やめようぜ、チープな議論はさ。しょせん、できないものは逆立ち
してもできないんですから。みっともないですね。

あ、ちなみに粘着するようなら、荒らしとみなして対応します。以後は
冷静な議論をお願いします。

>XBOX360がフルHDにはならないわけです
どういう原理か知りませんが、360はファームのアップデートでフルHDに対応するそうですね。
HDMIではなく、D5に対応したTVがどれだけあるかわかりませんが、フルHD出力可能なのは確かみたいです。

>はいはい、その論理ならHDのTVなんて大半の人が持ってない
ってことで、XBOX360も同じですね。さようなら。
フルHDのTVでなければ、AAに強い360の方が、1080pAAなしのPS3よりも高い品質の絵を表示できるということです。

悪材料をわざわざ見つけようとは思いませんが、PS3の誇大広告にはウンザリしています。

DAKINIさんはもちろんご存知でしょうが、フルHDは60fpsでないと意味がないと言う点と、AAは1080pよりも高い描画解像度を必要とするという点は一般ユーザーにも知っておいてもらいたかっただけです。


>TMSさん

さっそくの書き込み、おつかれさまです。
その情報のソースはどこでしょうか?
少なくとも現時点で公式に発表されていないと思いますが。

適切なソースを示していただければ、デマではないと判断して掲載許可します。
フルHD対応ゲームが出るなんて話があるんでしょうか?
無いなら、妄想と断じるしかありませんね。

低解像時のAA云々については、高解像度テレビ用と低解像度
テレビ用で、レンダリングの手法を少し変えればいいだけです。

高解像度:そのまま
低解像度:高解像度レンダリング→画像処理で縮小
とか。
技術的には何とでもなる話です。360の自称アドバンテージ
なんて、所詮一部の狂信的ゲーマーの作り出した技術論の中にのみ
存在するものです(笑

2chの情報ですが360のSpilinter cellが初の1080pタイトルになるそうです。
海外のメジャーサイトの情報ですので割りと信憑性はあるんじゃないでしょうか。

http://www.gamepro.com/news.cfm?article_id=84037
http://www.destructoid.com/splinter-cell-double-agent-is-the-first-360-game-to-support-1080p

ただ、PS3同様に60fpsでないものを1080p対応というのは同意しかねますが。

>低解像時のAA云々については、高解像度テレビ用と低解像度テレビ用で、レンダリングの手法を少し変えればいいだけです。
360はFP10というMSAAと共存できるフォーマットがありますが、PS3はFP16とMSAAは共存できません、FP10はHDRと呼べるのかという点はおいておいて、この辺りからも360のAAに対するアドバンテージは高いと考えています。
擬似HDRでとい話もありますが、やはりアルファブレンドを考慮すると同等というわけにはいきませんので。

なるほど。信憑性はわかりませんが、根拠を示していただいたので、
掲載許可しました。

1080p出力の話が本当なら、HDMI端子に対応していないために
発表しないのかな? だとしたら勿体ないですね。
まぁHDMI端子がなきゃ、実質意味無しですが。

うたい文句にできないなら、PS3=フルHD、XBOX360=紛い物のHD、
という印象操作を仕掛けられても対抗はできないでしょうね。なにしろ
ユーザーが自宅のフルHDテレビに接続できないわけですから。
(ややこしい変換を通す事は考慮してません)

そういう時には、がんばってTMSさんがあちこちのサイトで訂正して
あげたらどうでしょうか。
ボクはこれからも「フルHDゲーム機」=PS3、「HDゲーム機」=
XBOX360という記事を継続して書きますが。

>ボクが思うに、次世代据置ゲーム機の競争は短期決戦です。

確かに、管理人氏のおっしゃる通り、比較的短期間で情勢が決まってくる印象があります。
ゲームの鮮度の話は以前にもここで出ていたかと思いますが、方向性を早く、もっとも分かりやすい形で視聴者の前に提示できたサービススタイルが、次代の主流になってくるでしょうか。
開発の大規模化・長期化がどの機種でも懸念されていますが、むしろそういう所が淘汰されて、フットワークを駆使してアイデアをばらまくメーカーが生き残る事で、結果的には大作志向は減っていくと思いますね。

皆さんの白熱する画質論については、私はなんとも申し上げられません。
なにしろ、HDにしろフルHDにしろ実のところ意味あるのかなと思っているぐらいでして、一般の視聴者さんで次世代機を買った人達から「黄色いケーブルがついてないぞ?どうやって繋ぐんだ」なんて小売店に質問が相次いで、売り場の兄ちゃんが困るんじゃないかなんて余計な心配をしているぐらいですから(笑

>Mrbさん

実際問題、画質に本当にこだわる人はそう多くないでしょう。
問題は、それを「わかりやすい宣伝」に使えるかどうかです。

ボクが記事で述べているのも、フルHDなら、フルHDテレビの普及と
連携してわかりやすく売っていけるという事です。

「よくわからんけど、フルハイビジョンテレビ買ったから、ゲーム機も
フルハイビジョン対応のPS3がいいらしいよ」(でも実はコンポ
ジットで繋いでます)というユーザーだっているかもしれません(笑

コメント欄での議論は、本質とは程遠いものです。まぁくだらない
話ほど、より短時間に盛り上がるという事ですね。よくある事ですが。
つか、うんざりなんですよね。PS3批判って、聞き飽きちゃって。

東京ゲームショウ前までは、批判する側も余裕があったのに、
なーんか、必死になってる感じなのもイヤですね。ソフト価格とか、
コントローラの認識とか、起動時間とか、うんざりします。
今ネット上で一番見苦しいのって、アンチPS3派でしょ。Wii派も
PS3派も好きにしたらいいけど、アンチPS3派は醜いと思います。

ゲームではなくTVの話ですが、
フルHDはいわゆる大画面TVのみの対応ですし、
今買い換えている人は、俗にいう一般層よりは上の層ですから性能のアピールは効果的ですね。
しかし、今後、残りの層が地デジに向けTVを買い換えるとなった時にはやはり値段がものをいうようになります。
ブラウン管時代に一部屋一台レベルまで普及が進んだのはTVが安価に買えるようになったからですし、その時に多くの消費者が画質にこだわって購入していたとは思えません。
そこを考慮すると、TVが見れなくなるから仕方なく買い換え…
という層には、こなれた価格でそれなりの大きさのHDTV、
高画質を楽しみたい人には大画面フルHDという流れになってくると予想します。
今(あるいは今後)ゲームをリビングの大画面で繋いでいる人にならDAKINIさんのいうフルHD戦略は効果的でしょう。
しかし、子供部屋などの2台目以降のTVにゲーム機を繋いでいるような家庭ではあまり意味を成しません。
そこら辺も考慮に入れて展開しないと、
PS3は“過ぎた玩具”として拒絶される可能性がありますね。

>BAN/ さん

悪材料をでっち上げるのは簡単で、どうやるかというと、当面しなくていい
心配をする、あまり関係の無い層を引っ張り出してくる、という手法があります。

現実にはリビングテレビは、かなりフルHDに置き換わるでしょう。
子供部屋云々についていえば、PS3が子供に買い与える価格に
落ちてくるのは何年後なのか?という話ですよね。

いま議論になっている時期に、そうなるのか? 率直にいって、
意味の薄い仮定だと思います。そもそも子供に強いGCが子供に
(比較的)弱いPS2に惨敗した事を考えれば、子供部屋うんぬんは
議論のための議論の域を出ませんね。

それと2台目テレビに繋ぐゲーム機は、携帯ゲーム機が補完しつつ
あると思います。次世代据置ゲーム機を論じる時には、携帯ゲーム機
に存在感・市場を食われつつある状況を考慮する必要もあります。

おそらくソニー(久多良木氏)的には、据置ゲーム機はより高級な
路線、リビングにふさわしい路線をめざし、安くて小さなテレビに
つなぐゲーム機的なものはPSPが担えばいいという思惑だったのだ
と思います。SDはPSP(UMD)、HDはPS3(BD)という過去の
発言もありますし。

HDMIで1080pが入力できても、D端子だとD4(720p)までしか入力できないHDTVが意外と多いんですよね。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx2/spec_52gx2.html
http://panasonic.jp/viera/products/pz600/spec.html


そういう観点でも、全モデHDMI1.3付属のPS3は、D端子しかもたない360より、時間と共に有利になるかもしれません。

> 悪材料をでっち上げるのは簡単

自分は家電業界にいる人間なので、
家電業界側から見た展望とゲーム業界側から見た展望に感じたズレを指摘したまでなのですが。
それを悪材料と言われてしまうとどうしようもないです。


> 現実にはリビングテレビは、かなりフルHDに置き換わるでしょう。

DAKINIさんのいうフルHD戦略を用いるには、フルHDTVに置き換わっている事が前提にありますよね?
その層に向けてフルHDをアピールすれば巻き返せると。

現状のフルHDTVの普及速度を踏まえ、次世代ハードが短期決戦になるとするなら
PS3の普及速度がフルHDTVの普及速度よりも上回るような気がします。

ですからフルHDというアピールは
言う程、効を成さないと感じるんですよ。
DAKINIさんがフルHDTVを購入し、その迫力を経験しているので他の人にも伝わるはずだ。というのはわかります。
自分はHD環境ですが、地デジの恩恵は受けています。
でも、会社の同僚や上司にその魅力を語っても駄目なんですよ(苦笑)

DAKINIさんの言うようにリビングがフルHDに置き換わるとしても
その短期決戦の間には置き換わらないでしょう。
だからPS3が駄目だと言うのではなく、そこをアピールしても消費者は付いてこないという話で、
短期決戦をはかるなら画像のアピールではダメという事です。


> 子供部屋云々についていえば、PS3が子供に買い与える価格に
落ちてくるのは何年後なのか?という話ですよね。

勝負が決まるとすれば、こういう現象が起きる時ですよね?
DSがその勝利を決定付けた時は去年のクリスマス商戦です。
短期決戦というのであればその何年後が1〜2年後じゃなきゃマズイのでは?

次世代ハード競争はそういった層は取り合えず無視して、
携帯ハードなどに潰されずに“市場に生き残る事”を念頭に考えているとすれば、今回のエントリも肯ける話ですが。

正直、次世代ハードは競争、勝負というよりもサバイバルレースなんじゃないかと感じています。
市場を作れなかったものから脱落していくと。

>BAN/さん

ちゃんと読まずに、投稿しておられるようなので、このエントリーに
対するこれ以後の投稿はすべて掲載不許可とさせていただきます。

>その短期決戦の間には置き換わらないでしょう。

ボクが「短期決戦」と書いているのは、短期間のうちにXBOX360や
Wiiが勝負を決めないと、フルHDテレビの普及台数が増えて、
PS3が有利になるからです。

勘違いしないでいただきたいのですが、今後1年でフルHDテレビが
爆発的に普及するなんて、ボクはどこにも書いていません。

ちなみに何度も書くのもバカらしいのですが、一般の消費者が
画質にこだわってないという事を承知のうえで、「わかりやすい宣伝」に
使えるという点を書いているわけです。


> 短期決戦をはかるなら画像のアピールではダメという事です。

BAN/さんは根本的に誤読しているようです。議論する前に、
もっとちゃんと読みませんか? うんざりです。

PS3は基本的に長期決戦の方が有利なんですよ。
XBOX360やWiiの方がよっぽど勝負を急がないといけません。
時間がたてばたつほど不利になりますから。

ボクの記事の内容を整理しましょうか?
  ・来年の年末商戦でのPS3の最大の課題は
   「大きさ」と「価格」。
  ・長期戦になればXBOX360とWiiは相対的に
   不利になる。
  ・フルHDテレビが普及してくれば、PS3は
   他機種よりもわかりやすい宣伝を打つ事ができる。

ボクは「PS3が短期決戦で勝つには画質が重要」だなんて、
どこにも書いていません。繰り返しますが、議論する前に
ちゃんと読んでくださいよ。


> DAKINIさんがフルHDTVを購入し、その迫力を経験しているので

BAN/さんがそういう思い込みをもって、ボクの文章を読んだのは
よくわかりました。あのですねー、Mrbさんへのレスの中でハッキリ
一般の人は画質にこだわらない、と書いているわけですよ。
日本語読めますよね? 読めませんか? はあ(ため息

要するにテレビを買い換えた人に、テレビを買い換えたなら、
「ゲーム機も買い換えたら?」と勧めるのはわかりやすい、
といっているわけです。何度も書かせないでほしいよな(笑

画質が問題なんじゃなくて、わかりやすく宣伝できるのが重要
なんです。テレビを買い換えた人にアピールしやすいのはPS3で、
これから年々買い替えが進むわけですよ。大画面だろうが、
そうでなかろうが。今は一般層にはアピールしないとしても、
年々アピールできる層が拡大していくんです。

なんつーかPS3の長所を述べる=画質重視派という脊髄反射
的な思い込みをする人が多すぎ。もっとちゃんと読みましょう。
少なくともうちのコメント欄は、記事をちゃんと読まない人に
優しく対応するつもりはないです。

# つか、ネタ記事とマジ記事の区別ついてないんですかね?
# ネタ記事で大画面マンセーしたからって、マジ記事の論理と
# 混ぜこぜにして読まれてもね・・・・はあ。
#
# ボクがエロゲー好きだからって、ボクは一般人がエロゲー
# 好きだと思い込むような馬鹿者ですか?
# ボクが大画面テレビをマンセーしたからって、一般人が
# 大画面テレビや画質にこだわると思い込むような馬鹿者ですか?
# BAN/さんの投稿は要するに「DAKINIはバカだ」と言って
# いるのとまったく同じです。


> 勝負が決まるとすれば、こういう現象が起きる時ですよね?

いいえ。
PS2とGCの勝負が決まった時は、もっと早かったです。

DSにしても、より大きな層に普及したのは、今年になってからで、
勝負がついたのは去年の年末です。勝負がついた後に、勝った
ハードが圧倒的に、国民機的に普及するのです。

例えば、先に500万台普及して勝負が決まるとして、それから
1000万台普及、1500万台普及という道のりがあるわけです。
BAN/さんが言っておられる状況は、500→1000、1000→1500の
段階で求められる事だと思います。

>フルHDテレビが普及してくれば

37V以上はおそらくフルHDが当たり前となるでしょう。
ですが32Vはまだしも、既に台湾パネルが主流でコスト最優先となっている
26V以下にはフルHDが当たり前となるか、
ここには議論の余地がありそうです。

家電業界側の事情として、
フルHDを中上位機種の差別化要因として
今後も残し続ける可能性はあるかもしれません。

その場合はフルHDがプレミア価値となり、
PS3がフルHDを主張しすぎると
かえって一般層に対するマイナスアピールとなる可能性があります。

ソニーのTV部門ががフルHDを大衆化させるつもりがあるのかという問題は、
DAKINIさんの主張にもありますが
中長期的な戦略として重要だと思います。

短期的にはHDかフルHDという前に、据置機はまだSD(Wii)かもうHD(PS3、xbox360)かという戦いなのはもう議論の終わった話なのでしょうけど。

PS3だって全てがフルHDで出せるとは
思えないね。ビデオカードの性能から
言っても限界がある。
それよりも解像度を多少犠牲にして
テクスチャなりシェーダーなりを
豪華にした方が遥かに綺麗に見えるぞ。
そもそも世間にとってはフルHDなんて
マニアの領域だよ。2011以降でないと
フルHDの意味が無い。
つまり、スペックなんかいくら良くなっても
女の子は買わないって事だ。
結局のところ、タイトルで勝負が決まる。
ってか、DSとPS2があと2年は
引っ張るから次世代機に未来は無い。

いくらなんでも

> XBOX360もハイビジョン
>→定義としてはそうだが、テレビメーカーは「フルスペックハイビジョン」
>を前面に押し出しており、PS3とXBOX360はもはや同じカテゴリー
>にさえならない。同列に並べる方がおかしい(笑

この理屈はおかしいですよ
SDとHDの差のほうが、HDとフルHDの差よりはるかに大きいですよ?
「事実はどうであれ、そういうイメージで売るという戦略は効果的だ」という主張は一理あると思いますが、そういう主張をするのならなおのことそのあたりの認識はしっかりしておいてほしいんですが
大まかに分けるなら、HD対応ゲーム機であるPS3と360、SDオンリーゲーム機であるWiiという分類が自然だと思います
それに、少なくともPS3の当初のタイトルのほとんどは720pですよ?
1080pだと公表されているのはリッジ7、DMC4、鉄拳5、GTHDの4タイトルのみです
ビッグタイトルとされるFF13やMGS4でさえ、1080p対応だとは断言していないんですよ

あと360が1080pに対応するといってもD5端子対応のテレビはブラビアしかありませんからね、あれは非常にちぐはぐな戦略だと思います
360のゲームを1080pでやりたい人には非常に高価なソニー製品を買うしかないという、敵に塩を送ってしまってる戦略です

>AT さん

家電側は37以上をもっと売りたい思惑があるものの、実際の売れ筋は
32という辺りで、多少のズレがありそうですね(メーカーとユーザー)。
まぁ売れ筋は今のところ32なので、そのサイズがどうなるか、今後の
売れ筋が37になるのか、その2点が比較的重要かもしれません。


> kamibayashi さん
はいはい。
素敵な意見ありがとうございました。
ここは2chじゃないので、背伸びして意見を書かなくてもいいですよ。


> mini さん

PS3はWiiに対しては、HDとSDの差を主張し、360に対しては
フルHDとHDの差を主張する戦術を取れます。まぁ日本では、フル
HDとHDの差を主張するまでもなく、360相手には楽勝ですが。

> 1080pだと公表されているのは
> リッジ7、DMC4、鉄拳5、GTHDの4タイトルのみです

ローンチ近くのソフトでそれだけあれば十分でしょう。ハードが
こなれてくれば、よりフルHD対応が当たり前になる可能性の方が
高いです。

また、要はイメージの問題です。
100%のソフトが対応しているかどうかは重要ではありません。

> あと360が1080pに対応するといってもD5端子対応のテレビは
> ブラビアしかありません

まぁ海外では解像度が大きい方がマニアが喜ぶというような事情が
あるのか、それとも単にPS3版との互換性もあって、そうしているのか。

なにかPS3の話になると熱いですね、新ハード発売時はいつもですかね
>アンチPS3派
これは2chでもすごく増えましたね。「無理やり悪材料見つけちゃうぞ」君はPS3に限らず他機種でも多いですが、それに食いつき話題を伸びるのがPS3だとすごいですわ
自分も祭りっぽいのには参加するんで、その一員なんでしょう

それでも提案した新バージョンのPS3なら魅力ですね
さらに市販のネットワークHDDとUSB-HDDに対応すれば文句無いです
もともと大半はPS2派なんで、なにかいい商品提案で雰囲気も変わるでしょう。

ただイメージ先行での普及策だと、それなりのシコリを危惧しますよ
ネットで情報を探せる人は家庭でもそれなりの発言権をもちますから

スプセルDAは1080pでない
Gameproからのレポートには「1080p」と書かれているが--Ubisoftは否定
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3154515
2006/10/18

GameproのSSには「1080p表示」Xbox360ダッシュボードがあり、
http://www.destructoid.com/wp-content/uploads/2006/10/84037-1.jpg
Ubisoftが「ゲームが1080pを支持する」言ったと言う。

しかし私たちがUbisoftに聞くと、「それは1080iです」
DAが1080pを支持したとしてもそれをサポートする360がありません。
そのアップデートはまだリリースされていません。

SCEがレンタルする店舗用の什器でも、ついてくるのは26v型のフルHD「非」対応ブラビアだそうで。
フルHDを前面に押し出したプロモーション戦略を取る気はないんじゃないでしょうかね、SCEも。
(ハイデフハイデフとSD→HDへの進化を強調した360が、あの体たらくですし)

そんな下らない、中身も意味も薄いプロモーション戦略にこだわらなくてもいいじゃないですか。
まずは360より優れた独占タイトルを、どんどん供給することに注力してもらいたいものです。

>exorさん

店頭用の台は、大きさに制約もありますから、また別の要因がありますよね。
まぁ揚げ足取り的な議論は2chでやればいいのでは?


>ジム・ヘンソンさん

適切なツッコミありがとうございます。
まぁ今はネット上に必死になってPS3を貶めてXBOX360を持ち
上げたい集団が跋扈しています。彼らの言う証拠をどこまで
真剣に取り扱うか、非常に難しいですね。やはり一蹴すべきかな。

>会計係さん (掲載不許可)
あなたの待ち望むブログはここではないようです。さようなら。

>マキシさん (掲載不許可)
コメント欄重視のブログなので、これが仕様です。醜い投稿が多い
ものの、今のネットではアンチPS3派の醜い書き込みが多いのが
実態です。その実態を映し出した鏡と認識していただければ。

>亜熱帯雨林さん (掲載不許可)
正直あまり意味のある議論ではありませんよね。
掲載不許可とします。さようなら。

>lagrさん
まぁ実際のところ、今ネット上でうるさいのは任天堂ファンという名の
ゲーマー層であって、PS2を支えた主要なゲーマー層は沈黙している
と思います。だからこのブログのコメント欄にも、必死な方々がやって
くるわけですが、失笑、失笑、失踪と流しているわけです(笑

そんなもんはネットの実態とは違いますから。彼らは必死になれば
なるほど、「必死なファン」として片付けられる事実に気づいてないん
だなあ・・・・・・。

>Nisetanakaさん
なんつーか、やめませんか?
そういう、知ったかぶり系事情通的な書き込み。

2年前にDSがこれだけ成功するとか、脳を鍛えるソフトが売れるとか、
そういう予想をして融資していた銀行があるんですかね?

銀行融資がどうので業界の未来が語れるなら、こんなに簡単な事は
ありません。そういうチープな議論がしたいなら、どうぞ別の場所で
したらいいと思います。さようなら。

コメント掲載しないという事ですが、そうおっしゃるならそれでも構いません。
人様のブログに喧嘩を売りに来ているわけではないので。

まず、自分の考えですが、短期決戦で“勝者が決まる”のではなく、
短期で市場を獲得しえないハードは“振るい落される”と見ています。
勝者ではなく脱落者を見極めるのが次世代競争の正体じゃないかと。

DSという化け物ハードが文字通り市民権を得た状況下で、
次世代ハードが出れば据置市場は激しい競争が起こり活性化するという考えには疑問を挟む余地があります。

画質に関してですが、
「フルHDTVを購入すればフルHD対応のゲーム機が欲しくなるでしょ?」
という論理展開はわかりますし、そういうアピールもありかと思います。
(とはいえ“フルHDが本物でHDはまがいもの”と世間が認識するようになるかというば、それも疑問。
フルHDは高級志向あるいは1台目のTV、HDは普及帯向けあるいは2台目以降のTVと見るのが自然で、ゲーム機の多くは2台目以降のTVに繋がれていますよね?)

フルHDTVを購入したらゲーム機もフルHDで…いえいえ、次に欲しくなるのはゲーム機よりも先に“地デジ対応のHDDレコ”でしょう。
HDTVでVHSの3倍なんて見たらそりゃ酷いモンです(笑)
ゲーム機よりもまずはそっちに散財するでしょう。普通に考えればゲーム機より使用頻度は高いんですもの。
そうなるとますますゲーム機を買うのは後回しになります。
(一応、PS3とは書かずにゲーム機とします。優先順位という点ではどのハードだろうが同じですので。)

よって、次世代ハードは現状のハードよりも普及に時間がかかり、その普及台数もかげりが見えるだろう。と考えるわけです。
(ただ、脱落者が出るのは早いかなと)


最後に何を書いてもアンチ扱いされるのを承知で書きますが、
他のハードと比べ、PS3が一番マズイと思うのは、
ハードのセールスポイントを外部要因に頼り過ぎている点です。
X-360は“純粋なゲームハード”として、
Wiiは“リビングに置けるセットトップボックス”として、
そのハードのビジョンで客を連れてこようという意志が見られますが、
PS3の場合“フルHD環境が揃えば…”“次世代メディアのBD需要で…”と、外部的要因絡みのアピールは見られるのですが、肝心の“PS3ならではのビジョン”(他ハードとの差別化)が一向に見えてきません。
それが“フルHDだから長期的に見れば勝てる”というのでは、ゲームはもはや生活必需品だから買うでしょ?という楽観論が根底にあるんじゃないかって気がするんですよ。
(もちろん、ゲームは生活必需品ではないですし、買わない、要らないという選択肢もあります)

まずPS3がやるべきなのは、
生活が変わるからそれに合わせてPS3を…なんて受け身の姿勢ではなく、
これを買う事によってライフスタイルがこう変わる!とアピールする事です。違いますか?

フルHDが普及して来た頃合を見計らって…その頃合には市場は無いかもしれない事だって充分にありえるわけです。

>BAN/さん

据置ゲーム市場全体が縮小するという見方は、ボクも常々主張している
ところですから、「短期間で勝者が決まる」という言い回しであろうと、
「短期間で敗者(生き残れない者)が決まる」という表現であろうと、
同じですね。そこは完全同意。


> ゲーム機の多くは2台目以降のTVに繋がれていますよね?

ゲーム機ってリビングには無いよね、という事であれば、その仮定が
正しいとは言いがたい。そこの部分でまず認識がズレていますよね。

ゲーム機は子供部屋のテレビに繋がれる物で、一家の中心
にあるテレビに繋がれないのだとしたら、家族という点を最も
重視しているWiiだって、完全にコンセプト崩壊しますよね。

PS3が1台目のテレビにつなげないと本領発揮できない=
売りが伝わらないのだとしたら、それはWiiも同じことです。
子供部屋のテレビにしか繋がれないのだとしたら、変なリモコン
つきのGCとどこが違うのか?

まぁHDとフルHDの話は水掛け論に陥っているので、とりあえず
日本ではHDが普及帯だとしても、日本においては360は存在
しないも同然ですから、PS3とWiiという競争では「HDテレビを
買ったからHDゲーム機を買おう」で十分ですね。

北米では大画面テレビを置くスペースもありますし、フルHDを
アピールする余地は大いにあります。


>地デジ対応のHDDレコ

そういう意味では、PSXの夢再びという事はありえますし、PS3は
その構成からいって、PS2よりも比較的「安価な+αコスト」で、
PS3Xを作れる可能性が高いです。

ゲームが必需品だという考えにもっとも頼っているのはXBOX360
でしょう。それがよく「ゲーマーのためのゲーム機」と言われるゆえん
ですし、日本でさっぱり売れない、スルーされている理由の1つ
だと思います。


> そのハードのビジョンで客を連れてこようという意志が見られますが、

まだCMもやってないような状況、しかも何を言っても揚げ足取りに
走りがちなネットの一部に見られる現況。そういうものに目を奪われて
しまうと、コンセプトが無いと思われるでしょうね。まぁそもそもコンセプトで
娯楽商品が売れるというのは、机上の空論にすぎませんが。

商品を語る時に、コンセプトしか語り得ない、そういうチープな議論は
IT企業系のおバカな連中にまかせておけばいいんじゃないかと思いますが(笑

リビングにおけるセットトップボックスというなら、それこそずっと
ソニーがやってきたことでしょう。それだけで勝てるというのは、
ちょっとジョークとしか思えません。そういうチープな議論は、
コンセプト馬鹿にまかせて、冷静な議論がしたいものです。

まー、なんだかんだで、DSだってタッチジェネレーションが無ければ、
PSPに追いつかれていた可能性は相当あると思います。今はあまりに
圧勝しちゃったんで、「任天堂のコンセプトは完璧!!!」みたいに
思考停止、目が曇った人が多いですね。

そういう目の曇った認識を繰り返す事しかできないのであれば、
このコメント欄で議論していただく必要を感じません。

ちなみに、ゲーム機の買い替え需要はまだ無視できません。
DSにしても、GBAの買換え需要で売れた部分もあるわけで、
脳トレ効果だけがDS市場を支えているわけではないでしょう。
冷静に見てください。据置機の市場が縮んだといっても、まだ
まだボリュームはあるわけです。そこを支えているのはPS2
ユーザーです。日本でさえその状況。
海外はましてPS2が現役で頑張ってますね。


>何を書いてもアンチ扱いされるのを承知で書きますが、

そのような執念を自覚しておられるなら、もう少し引いた視線で分析
することを強くオススメします。「何を書いてもアンチ扱い」ではなく、
「何を見ても悪く捉えてしまう」心理状態に陥っているのではないか?
そう捉えなおす必要があります。もちろん、ネットユーザーの大半が
本当に「PS3の何を見ても悪く捉えてしまう」状態なら、問題ありません。

けれども、なんていうか、今は非常に熱心なアンチPS3派が頑張って
いるような印象しかありません。空すべり、2年前のGKの逆のように
さえ思えます。まぁ実態としては、勝ちハードに乗っかって、煽るのが
好きな一部の人間が騒いでいるだけですね。

実際には、大半のユーザーは冷静かつ冷淡です。メーカーやコアな
ファンと違って、コンセプト踊りを踊るわけではありません。欲しいものを
欲しいといい、買いたいものを買うんです。そういう目で、もう一度今の
市場を捉えなおしてください。

そもそも、ボクは別にPS3が勝つとか、Wiiが勝つとか、そういう
予想は何も言っていません。短期決戦になるよ、と書いているだけ。
であるにも関わらず、PS3の良い点を1つ、2つ書いただけで、
何を焦っておられるのか、必死な方々が来襲する。

滑稽ですよね。
ネットユーザー全体がここまで滑稽な振る舞いをしますか?
まして一般の人々が?
繰り返しますが、PS3派でもWii派でも構いません。好きにしたらいい。

しかしアンチPS3派は醜い。それがボクの率直な印象です。
少なくともどのハードに対してもフェアな視線を向けられる人の
ためにこのコメント欄は存在します。

あるハードを見るときは笑顔で、別のあるハードを見るときは眉間に
しわを寄せて、「よーし、パパ。欠点を探しちゃうぞ。クッタリを探し
ちゃうぞ」というような人は、NINTENDO INSIDEでもはてなブック
マークでも2chでも行かれたらよろしい。

ボクは携帯ゲーム機派なので、スタンスとして、明確にPS3派とか
Wii派とか打ち出すつもりはありません。けれども、アンチPS3派は
醜いという印象を強くもっています。

ここにアンチPS3派が押し寄せたことで、ボクはますますもって、
アンチPS3派批判の記事を書きたくなってきました。火がついたかな(笑

多分大半の人には理解されないフルHDとHDの違いなんかを強調するより、魅力的なタイトルで攻めるほうがよほど効果的だろう(し、SCEもそんなつまらないプロモーションで「ハイデフ」360と同じ轍を踏むつもりはないだろう)という論旨だったんですが、どうも伝わらなかったようで…。

先日のコメントで否定したのは盲目的なフルHD礼賛と、それに酔って書かれた「俺の考えたプロモーション戦略」であって、PS3自体は否定していませんよ。
むしろPS2までの「資産」があるPS3のほうが、360よりよほど魅力的なタイトルを集める力はあるだろうから、それをアピールすべきだと思っています。

コメント掲載ありがとうございます。
ですが、掲載していただけるならそういった断りが欲しかったです…
載らない事を前提に少し強めに書いた部分もありますので。

> そこは完全同意。
意図が伝わったようでまずはひと安心。
次のエントリでも書かれていますが、世間はDS!DS!なわけですよ。
次世代戦争とマスコミやゲーマーは盛り上げたいところですけど、そんなに上手く行くかなぁ?って言いたかったんです。

> PS3が1台目のテレビにつなげないと本領発揮できない=
売りが伝わらないのだとしたら、それはWiiも同じことです。
子供部屋のテレビにしか繋がれないのだとしたら、変なリモコン
つきのGCとどこが違うのか

もちろん同じですよ?
据置ハードは性能を語る以前に同じ問題を抱えています。
そこを乗り越えて、あるいは回避してはじめて土俵に立てる、そういう競争。

しかし、なんでそこでWiiの話が出て来るのか理解に苦しみます。
「こいつは任天堂支持者だからこんな事を言うんだ、じゃあWiiはどうなんだ?」
と、脊髄反射で応えたんじゃなかろうかといささか面食らってます。
私はWiiについては一切語ってませんし、両機種を比較して語るのはナンセンスだと思っている人間ですから。
(DSとPSPの時も同じ主張をしていたんですけどね…わかってくれる人はほとんどいませんでした…現状はそれぞれの色を出した市場が出来ているわけです)


>日本においては360は存在
しないも同然ですから、
>PS3とWiiという競争では
>「HDテレビを買ったからHDゲーム機を買おう」
>で十分ですね。

これはエントリ中で言っちゃった方がよかったんじゃないですかねぇ?
こう書けば「X-360は〜」「フルHDとHDは〜」という反論は防げたと思いますし、
自分もフルHDTVは〜なんて意見はしません。
“これから世の中フルHDだ〜”みたいな論調に
違和感を感じたのが事の発端ですし。


> 北米では大画面テレビを置くスペースもありますし、フルHDを
アピールする余地は大いにあります。

自分は北米を絡めて語るつもりはありません。日本は日本ですから。
北米と日本は違う、日本はもっと自信を持つべきというDAKINIさんの持論に賛同してますし。


> まー、なんだかんだで、DSだってタッチジェネレーションが無ければ、
PSPに追いつかれていた可能性は相当あると思います。

なぜ、ここでこういう話が出てくるのかわかりませんが、
DSを語る時にタッチジェネレーションズを外して語る事に意味があるとは思えません。それこそ机上の空論です。
(タッチ〜はDS発売前から戦略に組み込まれていましたし)
この意見ってDAKINI氏が嫌う“脳トレをゲームだとは認められないゲーム関係者”の思考と変わりませんよ。客観的に見て。


>>何を書いてもアンチ扱いされるのを承知で書きますが、

社交辞令で前置きをつけたという事ぐらいは理解していただけると思ったのですが残念です。

現状をゲーム市場の外から見ただけでPS3の荒探しをしているだのアンチだのと言われるのはやりきれないですね。
ゲーム業界って市場に対して楽観視し過ぎなんじゃないですか?
あるいは批判に対する感受性が麻痺していると言うべきか…
だから、DSのような(一部ゲームクリエーターがソフトが売れないと嘆く)ハードがあっという間に市場をかっさらっちゃうんじゃないですかね?


> ボクは携帯ゲーム機派なので、

自分も携帯ゲーム機派です。
据置ハードはメンドクサイ(笑)
(実際、半年近く電源入れてません)

次世代ハードは総崩れになる可能性もあると考えています。
ですから、次世代ハードについては一歩引いて見ているんですけれども。
“PS3かWiiか?”どっちかに不利な状況を述べればその反対陣営のファンだろ?アンチなんだろ?という決め付けにはうんざりです。
コメントを書く際、そういう色は出さないように注意していますが、
受け取る側に先入観があってはその努力も意味を成しません。

Wiiに関するエントリがあれば、もちろんそこで思い付く不安材料も書きますよ。
ここでは信者論争がしたいわけでも、DAKINIさんがそれを望んでいないと言うのも理解していますので。


> アンチPS3派批判の記事を書きたくなってきました。火がついたかな(笑

どんな記事になるか期待しています。

> exorさん

久多良木氏がフルHDにこだわってるのに、店頭は非フルHD
なのかよ、という批判は、アンチPS3系ブログ等でよく見られます。
したがって、アンチPS3系として片付けさせていただきました。

繰り返しますが、店頭の台は店頭スペースの制約があるものです。
したがって全体の戦略の整合性とちょっとした矛盾があるのは
やむをえないでしょうね。フルHDとHDの差異化は、北米では
それなりに有効に機能するでしょうし、日本では競合相手は
実質Wiiのみですから、フルHDを主張してもHDを主張しても
どちらでもかまいません。
それならフルHDを主張した方がいいわけです。テレビメーカーが
売りたい物と連携しやすいですし。


>BAN/さん

掲載許可しませんと書いておきながら、掲載許可したのは、
そういう処置を取るのは横暴の極みですから、本来なら
やりたくないからです。やらずに済むような投稿をされるなら、
それに越したことはありません。

ボクはブログの管理人としてはかなり横暴です(笑
しかしあえてそうしています。

特定のハードだけ厳しく批判し、特定のハードは礼賛する
(または意図的に批判しない)人は、ただのアンチPS3派だと
思います。少なくともここのコメント欄では、そういう判定で扱います。

実際、BAN/さんは
> 他のハードと比べ、PS3が一番マズイと思うのは、
といった比較をしておられますし、

> Wiiは“リビングに置けるセットトップボックス”として、
> そのハードのビジョンで客を連れてこようという意志が
Wiiには言及しても、PS3と同じような基準で物を見ていません。
それでいて「一番マズイ」というのはどういう事でしょうか?

そのくせ
> しかし、なんでそこでWiiの話が出て来るのか理解に苦しみます。
などと書いておられます。


> DSを語る時にタッチジェネレーションズを外して語る事に
> 意味があるとは思えません

要するに、そのようなソフト展開がなければ、PSPとの競争がどう
なっていたかわからないという事を忘れてはいけないんです。
別段、PSPが「売れてない」わけではないんですから。
DS:バカ売れ、PSP:売れてないわけではない、というのが実態です。

乱暴にPS3=PSP路線、Wii=DS路線とまとめます。
PS3=PSP路線が台数の点でまったく通用しなかったわけでは
ありません。「DSが売れた」ように「Wiiも売れる」かもしれません。
しかし「PSPが売れなかったわけではない」ように、「PS3も売れ
ないわけではない」でしょう。
安易なPS3批判には心底うんざりしています。

Wiiにおいても「脳トレ」のような展開ができて始めて、DSのような
成功につながるのであって、現時点でWiiとPS3の優劣を論じるのは
非常に難しい。ひいては「PS3が一番まずい」という事を語るのも
本当は無理なんです。無理な事をしつこく書かれても、それはアンチ
PS3論者としかみなせません。

価格やサイズは時間と共に下がりますから。PS3の問題点は、
いずれも時間と共に縮小していくものです。つまり長期戦になれば
なるほど、有利になっていくハードなんですね。


> コメントを書く際、そういう色は出さないように注意していますが

それならば、常にPS3とWiiについて、等しい厳しさで批判するか、
等しい甘さで礼賛するか、をオススメします。神経質な読み方かも
しれませんが、BAN/さんの文章には、ボクが指摘したような箇所が
あって、PS3とWiiの比較から逃れているとは思えません。

時期が時期だけに、うっかりするとコメント欄がアンチPS3派や
アンチWii派に占拠されてしまう懸念もあります。そのような事を
避けるために、非常に厳しい態度をとらせていただいています。

伝わりきらないかもしれませんが、
  ・PS3の問題点を書かない
  ・問題点を書くならWiiについても書く
  ・PS3を無邪気に礼賛しない
  ・礼賛するならWiiも礼賛する
  ・PS3のみ言及するときは、批判も礼賛もしない

といった事を守っていただければ、ありがたいです。そんな制約
しるか!と思われれば、他の場所に投稿されることをオススメします。

短絡的コメントをしてしまい申し訳わけございません。
本文をあまり読まずコメントが書かれている一文を読んだ
だけで思った事を書いてしまいました。

発熱地帯の本文を読んで思った事を改めて書いてみました

コメントを書いたからどうなる事でもないですが
こんな非常識で馬鹿な自分ですが心の整理の為に書かせてもらいます。

次世代ゲーム機戦争は1年戦争 読んで思った事
2006年10月の定点観測ついて
今のDSの普及は任天堂の携帯ハードは1989年のゲームボーイからトップに居た時代があったりして
また、携帯ハードが今、ウケているのは据え置きハードより安い事や
ソフトの互換性や2画面やタッチペンなど今までのゲーム業界では
初めての新しい遊びができる事やブログの口コミなどがあいまって今のDS普及があると思う
 今の据え置きの様に新しい遊びが体験できなくなったら
ゲームから離れていくか、新しい遊びが体験出来ることを願って
据え置きの次世代ゲーム機を移るかじゃないですか

次世代ゲーム機戦争は短期決戦ついて
次世代ゲーム機戦争の勝敗は、互いの新しいコントローラーの機能を生かした新規タイトル
今後の本体の値段や店に行けばすぐに手に入ることや評判など勝敗が決まるんじゃないかな
既存キラータイトルで決まる時代は終わったと思う

短絡的コメントして後悔しています
改めて申し訳ございませんでした。
発熱地帯ブログは、今後は読んで楽しむだけにします。

> 特定のハードだけ厳しく批判し、特定のハードは礼賛する
>(または意図的に批判しない)人は、ただのアンチPS3派だと思います。
> 少なくともここのコメント欄では、そういう判定で扱います。

なるほど、理解しました。

正直、申し上げますと“今回のエントリに異論を挟むコメントはすべてアンチPS3の意見”って相手を切り捨てているんじゃないかって印象を受けてたんですよ。

議論において優位に立つ簡単な方法は、
議論の内容に踏み込むのではなく、対象を単純化して負のレッテルを張り、そのレッテルに対して徹底的に攻撃する事です。
(小泉元総理が好んで使った手法です)

この手法を自分に使われたのかな?と感じたわけですからムッともしますw


最後に一つだけ。
> Wiiには言及しても、PS3と同じような基準で物を見ていません。
> それでいて「一番マズイ」というのはどういう事でしょうか?

これ「一番マズイ」のかかる言葉を誤解させてしまったようです。

他機種と比べて一番マズイという意味ではなく、
PS3の進むべき戦略において、それ(お客様を連れてくるビジョンを見せる事)ができてない事態が一番マズイという意味です。
そこを語る時にはどうしても「他機種はやってるのに〜」という引き合いを出す羽目になり、混乱させてしまったようです。


おそらく、自分の言いたいニュアンスは伝わっているだろうと感じてますし、
自分が脊髄反射で書き殴っているわけでは無い事もわかっていただけていると信じていますので、今後ともよろしくお願いします。

>BAN/さん

ボクの日頃の言動が悪いせいで、余計な疑惑を生んでしまい、
その結果、余計に平行線になってしまったのかもしれません。

その点は、素直に反省しなければいけませんね。

この所、PS3を批判しない論調になっていたとはいえ、アンチ
PS3的かどうかを厳しく問い出したのは突然のこと。
混乱するのも仕方なかったかもしれません。

昨今のネット上でのPS3への過剰な攻撃と、(それがどの程度の
優位点になるかはともかく)数少ないPS3の優位点である画質、
HDMI端子といった点まで否定しようとする一部の熱烈な論調に、
ウンザリした、というのが正直な気持ちです。

次世代ゲーム機競争が短期決戦であるという主旨のエントリー
において、このコメント欄の議論はほとんどまったくそこからズレた、
瑣末な点でヒートしていたわけです。発熱地帯らしいといえば
それまでですが、やはりPS3批判にしても、PS3批判批判にしても、
そういう要素を排除した方がスッキリした議論ができるのではないか
と思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。


<補足>
一時はアンチソニーの総本山という風なイメージで見られていた
ブログが言うのもなんですが、やはり批判も度を越せば公害にも
等しいものになります。おふざけでネタにするのもネットでよくある
ことですが、ちょっとしつこすぎる。

東京ゲームショウまではまだ楽しんでネタにしていた感じですが、
値下げ以後は熱狂的な人が執念深くネタにしている感じです。
批判、毒舌の多いボクから見ても最近のアンチPS3論調は異様に
感じられます。

正当な批判ならいいんですが、今はとにかくあら探しをしているだけ。
ネットユーザーの大半が同じ気持ちならそれも1つの民意という事で
いいんですけど、そうじゃないでしょう。よそのサイトがどう運営しようと
自由なんですけど、ここのコメント欄はそういうネット上のありがちな
空気に流されない場であってほしいと思います。

PS3で1080のAA無しではフルでないHDテレビでは720のAA有りのXBOX360の方が綺麗と書かれるかたがいます。
が、たいていのHDテレビの解像度は768*1366なので720の入力ではテレビ側のスケーラーが画像を引き伸ばすことになります。
1080の場合には逆にスケーラーが画像を縮めますが、これは採用されてるアルゴリズムにもよりますが、実質的に1.5倍のAAをかけることと同等のはずです。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)