そういえばスマブラの記事なんも書いてなかったな。ということで、書こう。
64版
全てはここから始まった。全12キャラ9ステージの大乱闘ゲーム
蓋を開けてみれば、ものすごいコンボゲー
初心者では、絶対廃人には勝てません。
強キャラ カービィ・ネス
キューブ(DX)
スマッシュ攻撃がためれる・投げからの行動が増えた・メテオ返し・画面端ダメージ
シールドの厚さ調整可能・その場緊急回避・空中でアイテムを拾える、受けれる
空中緊急回避が追加 特にこの動きにより、様々な可能性が生まれた。
全25キャラ29ステージなのだが、酷い、ひどすぎる!
キャラは使いまわし多数。ピチューとクッパ(バウザー)は存在する価値が無い。
ファイアーエンブレムのステージと、アイテムが無いんですが・・・。
あとは、モンスターボールの中身が強くなったくらい。伝説はいいとして、アンノーンとハッサム強杉だろ
ゲーム性としては、兎に角空中緊急回避(絶や空と呼ばれる)がほぼ全て
鳥、狐は強力なリフコン、マルスは投げ連を持っており、下位キャラでの勝利はきびしい。
強キャラ 狐・鳥・シーク・マルス
Wii(X)
コントローラーはGCのものでもWiiリモコンでも操作可能。
空中緊急回避が空中で何度も使用可能に(絶や空は使用不可能)
スマッシュボール(玉)、切り札の存在
そして、WIFI対応
肝心なゲーム性の方は、キャラ性能差がありすぎて勝負が成り立たない
こんなに弱いデデデやガノン作って誰が喜ぶのかと小一時間問い詰めたい
強キャラ 狼>バーロー
玉とキャラ性能差でここまでクソゲーにしてしまうとは・・・。
まるで、ドカポン並のゲームバランス
狼の横スマッシュは壊れ☆
このゲームもう、ただのニコニコの素材