河信基の深読み

一言メッセージ :タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

  • お気に入りブログに登録

韓流・嫌韓流の深層分析

[ リスト ]

本当はやばくない韓国経済 本当はやばい日本経済(下の2)

 10月の貿易収支で韓国が大幅の黒字、日本が赤字になったことは、グローバルな金融危機が実体経済に波及することが危惧される中、ある種の先行指標として重要な意味を持っている。
 それは、競合関係にある国際市場で、円高の日本がウォン安の韓国に対して価格競争力を失い、押されていることを示唆する。
 国際市場は景気後退とともに縮小しているだけに、仮に、この傾向が持続・拡大するようだと、第3四半期実質経済成長率がやはりマイナスを記録した前期比マイナス0.1%(年率換算マイナス0.4%)と落ち込んだ日本経済は、内需不振に貿易不振が加わり、深刻な事態に直面することも予想される。

 それは杞憂ではない。すでにその兆候がはっきりと表れているからだ。
 パナソニックは09年3月期の営業利益見通しを39.3%減と下方修正したが、要因の一つにサムスン電子がウォン安を背景に安売り攻勢をかけていることがある。
 同様な現象は、薄型テレビ、半導体などの電機・IT製品から自動車、造船まで幅広く見られ、業界関係者は危機感を強めている。
 http://www.asahi.com/business/update/1127/OSK200811270036.html

 無論、韓国経済の現状も厳しいものがある。
 サムスン経済研究所は27に発表した報告書『09年の経済展望』で、輸出の増加率が一ケタにとどまるとして、来年の経済成長率を3・6%から3・2%に下方修正した。
 
 とは言え、マイナス成長が予想される日本などに比べ、3・2%はかなり高い。今年の経済成長率も4・4%と予想されており、韓国の実体経済のファンダメンタルは他の先進国に比べれば健全と言える。
 サムスン研究所は来年の貿易収支は48億ドルの黒字、経常収支は21億ドルの黒字と予想する。問題となっているウォン安ドル高も、経常収支の黒字転換により、ウォンの対ドルレートは年平均で1ドル=1040ウォン前後で歯止めがかかると見通した。

 こうした予測には、それなりの合理性がある。
 そもそも現在のウォン安ドル高は、ヘッジファンドの売り注文によるところが大きかった。実際、大信証券のリポートによると、6−10月にヘッジファンドが登記上の拠点とする租税回避地(タックス・ヘイブン)の投資家による売り越しが7兆8000億ウォンに達し、11月も5000億ウォンの追加的な売り注文があった。
 しかし、その動きも次第に鈍化し、ヘッジファンドの売り余力は限界に達しつつあると見られている。
 それを見越して一般外国人投資家が26日1218億ウォン、27日1913億ウォンと2日連続で1000億ウォン以上の買い越しを記録した。9月22日以来のことで、大型株を中心に鉄鋼金属、金融、電機電子などの業種に集中した。
 雨降って地固まるではないが、投機的なヘッジファンドが市場から退場し、一般投資家の比重が高まることは市場の健全化にとって好都合と言える。
 
 韓国の強みは他のOECD加盟国に比べ、財政赤字規模がGNPの30〜40%程度で、例えば、日本の150%に比べ、財政出動の余力が十分なことである。
 また、政策金利も4%台と、ゼロ金利の日本に比べかなり幅がある。
 従って、内需拡大のために大胆な財政・金融政策を実施することが可能であり、不況への備えも十分というわけである。
 
 それと対照的なのが日本で、無策のまま2か月以上も費やした“麻生不況”もあって、状況はかなり厳しい。

閉じる コメント(51)[NEW]

顔アイコン

>、投機的なヘッジファンドが市場から退場し、一般投資家の比重が高まることは市場の健全化にとって好都合と言える。

なるほど、その通りかもしれません。
ですが、ウォンの対ドルレートは年平均で1ドル=1040ウォン前後になる理由としては弱すぎると思います。

2008/11/28(金) 午後 6:01 [ サクラブルー ]

顔アイコン

黒字倒産って、知ってますか。 削除

2008/11/28(金) 午後 6:27 [ 学生 ]

顔アイコン

>韓国の強みは他のOECD加盟国に比べ…財政出動の余力が十分

・・・だったらウォンスワップなんてしてないぜ! 削除

2008/11/28(金) 午後 7:39 [ 金屁寛 ]

顔アイコン

韓国経済の大黒柱、輸出が6年ぶり減少の見通し
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/11/19/0200000000AJP20081119002400882.HTML 削除

2008/11/28(金) 午後 7:57 [ いぶき ]

顔アイコン

世界経済沈滞が韓国輸出を揺るがす、10品目で激減
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/11/03/0200000000AJP20081103000400882.HTML 削除

2008/11/28(金) 午後 7:58 [ いぶき ]

顔アイコン

IT輸出6.4%減、6年8カ月ぶりの大幅減少
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/11/05/0200000000AJP20081105001600882.HTML
半導体業界を襲う史上最悪の不況
http://www.chosunonline.com/article/20081122000016 削除

2008/11/28(金) 午後 7:58 [ いぶき ]

顔アイコン

現代・起亜自が減産突入
http://www.chosunonline.com/article/20081125000007
自動車輸出、9ヵ月連続の下り坂 10月の輸出は前年比4.5%減
http://news.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?no=2008110709492077374 削除

2008/11/28(金) 午後 7:59 [ いぶき ]

顔アイコン

造船ビッグ3’、2カ月間の受注はわずか4隻
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=107644&servcode=300§code=320
造船:受注減で中小企業の資金繰り悪化
http://www.chosunonline.com/article/20081122000014

いい加減、目を覚ましたらぁw せんせいw 削除

2008/11/28(金) 午後 7:59 [ いぶき ]

顔アイコン

いや、先生のおっしゃる通り、韓国は立ち直り、日本はピンチになるのでしょう。
ですので、親韓法という名称で、韓国サイドの在日などの資産をすべて没収して、日本の危機に使用しましょう。 削除

2008/11/28(金) 午後 8:02 [ むらまさ ]

顔アイコン

ハゲタカに生き血を吸われてるのに気づきもしてない・・・ 削除

2008/11/28(金) 午後 8:29 [ bb ]

Yahoo!アバター

わかっていないな。韓国もやばいが、日本はもっとやばいということなのさ。サバイバル競争というわけ。韓国を貶して憂さ晴らししている場合じゃない。マンガ脳何とかしないと、日本中が心中になりかねん。

2008/11/28(金) 午後 8:42 [ dendenmusiyaroh ]

顔アイコン

管理人のデマゴーグは、北朝鮮関係だけでお腹一杯だよ。
世界的な需要減で、どうやって韓国経済が3%台の成長を維持できる?サムスン以外のシンクタンクは、マイナス成長に転落との予想もあるがこれも合理的推測だな。
韓国の金利政策に幅がある?
投機マネーが引いて、$不足の懸念がウォン安の一因だが、金利下げると海外からの投資マネーは呼び込めないね。
韓国の実需マネーだけだと、デフレになるだけでしょ?
2MBも具体的な経済政策打ち出せない。経済政策専門家の意思の統一ができてないからね。 削除

2008/11/28(金) 午後 8:53 [ 大甘の甘太郎@携帯 ]

Yahoo!アバター

大甘さんは経済がわかっていないようですな。デフレだから財政出動をするのが常識だけどね。

2008/11/28(金) 午後 9:34 [ papabushu ]

Yahoo!アバター

輸入が減っただけでは?>貿易黒字

2008/11/28(金) 午後 9:39 [ nat*kus**natuki ]

Yahoo!アバター

政策金利を下げるとさらにデフレ対策には効果的なんだけだけどね。韓国はそれができるけど、日本は確かに余裕がない。困った。

2008/11/28(金) 午後 9:42 [ papabushu ]

顔アイコン

妄言papabushuへ
ほう、一般家計の三分の一が負債を背負い、しかも韓国の金融機関がBis規制に準じて既に貸し渋りや貸し剥がししている現状で、財政出動で過剰流動性が発生するが、その処理は?
韓国も非正規雇用が多いし、決定的なのは韓国の資産家は海外に逃げるし、その資産の大半が海外にある。
これ以上、家計を借金漬けにしてハイパーインフレを惹起させるつもりかね?
それでなくとも、なりふり構わないウォン防衛資金は、いずれ韓国内に逆流し過剰流動性になるが?
韓国人が、インフレで苦しんでいいなら、大規模な財政出動しなさいよw
でも、この状況じゃ赤字国債発行しようにも金利が高いことは言うまでもないw 削除

2008/11/28(金) 午後 9:50 [ 大甘の甘太郎@携帯 ]

顔アイコン

韓国経済は賃金デフレと物価インフレ、つまりスタグフレーションでしょ…
信用収縮が起こって流通するウォンの量が少なくなってるから、
韓国政府はウォン刷って株に突っ込んでる。確かに株価は維持できるけど、
外資は高値の株を売り抜けて、ドル転してキャピタルフライト加速。
当然、ウォンの価値も下がってウォン安加速。輸入物価が上がるから
物価インフレ加速。

でもね、この政策悪くないと思うのですよ。労組が強くて韓国人の
給料が下げられない以上、通貨安を発生させて国民に貧乏をさせ、
労働賃金の低下から輸出競争力を再び得る策です。
さすが2MBですよ。日本が戦後のどん底の時に使った策と同じです。

ただ、韓国の国民は競争相手となる中国人と同レベルの生活まで
貧乏になります。経済とは冷酷で、借金は返さなければなりませんし、
見合った仕事に対する給料しかもらえない仕組みになっています。
韓国は経済法則に是正されるだけなのです。
人の幸せはお金だけではありません。田を耕し、稲を植え、牛と共に
生きてください。 削除

2008/11/28(金) 午後 10:03 [ nemo ]

顔アイコン

先生!
日本がそんなにヤバイなら在日に韓国に帰るように訴えるべきですよ!
韓国よりヤバイ日本にわざわざ居座る必要なんて全くないでしょ?
今なら円高ウォン安だから、最大のチャンスですよ! 削除

2008/11/28(金) 午後 10:24 [ mohu ]

顔アイコン

そうだよねー
日本が危ないなら、なんで帰国しないの?
安全な韓国に帰りなよ。
なんで居座るの?
密入国なのにさ。
日本の事は日本人で何とかするから。
在日朝鮮人はお帰り。 削除

2008/11/28(金) 午後 10:35 [ ネムネム ]

顔アイコン

よりによって、こんな記事を書いた当日に新興財閥の中核企業が経営破たん(w

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081128AT2M2704A27112008.html

>財閥による申請は2000年のセハングループ以来、8年ぶりとなる。

2008/11/29(土) 午前 0:58 [ kaasuydf ]

顔アイコン

先生!
世界中での特許侵害訴訟や価格協定の罰金の支払いを求められていますが 本当に経済上向きになるのでしょうか?
都合の悪いニュ−スを書かないのはなぜ?

2008/11/29(土) 午前 1:47 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

純債務国に8年ぶり転落、対外純債権−251億ドル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000032-yonh-kr

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 削除

2008/11/29(土) 午前 1:55 [ ヘロヘロ ]

顔アイコン

皆さん、韓国経済に興味津津のようで、大変詳しくていらっしゃるが、心配いりません、韓国は安定してきますよ・・・・他の国のことより、もう少し足元を見詰めてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/080204_gdp/index.html?cd=ad&M=bp&KW=065546
さらば豊かな国、日本って、これ事実ですか?
GDP、OECDの30か国中急勾配で下がり続けて18位らしいですが・・・・
生産拠点を大企業が中国等海外移転したせいでしょうかねえ・・・・?
人の振り見て我が振り直せ、ですね・・・・
しっかりしてくださいよ。

2008/11/29(土) 午前 7:25 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

2006年の統計ですから、2007年、2008年ではどうなっているのか、分かりません、ご承知のように世界不況ですから・・・・ただ2006年以降、日本のGDPが上昇に転じたことだけは有り得ないと思います。
こんなのもありました・・・・
http://www.chosunonline.com/article/20081128000008
どうでしょうか?皆さんのおっしゃっていることは杞憂ではありませんか?私には詳しいことは分かりませんが、日本のひとり円高は、嬉しくもあり、悲しくもあり、麻生さんのように円高に乗せられて調子コいでしまうような結果になりゃしませんか・・・・?

2008/11/29(土) 午前 7:49 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

>ara*2*66
馬鹿か?今年のドルレートで入れ替えてみな?
日本は十位以上順位が上がるよ。
韓国みたいにドル建てのGDPで一喜一憂しても意味がない。
アイスランドは5位でしたが今年崩壊しましたよ。
意味あるの?その順位

日本の害虫である在日朝鮮人に生活保護を恵んでやれることが
日本の豊かさの象徴なんじゃないか?(笑)

2008/11/29(土) 午前 8:32 [ akky25367 ]

顔アイコン

今の為替レート(ドル95円)だと、日本の一人辺りのGDPは五位に入っちゃうよ。
上位の欧州圏が軒並み対ドルで沈没したから。
とりあえず「ara*2*66」は知欠決定w 削除

2008/11/29(土) 午前 8:35 [ いぶき ]

Yahoo!アバター

日本一の金持ちは在日だからキミの失業保険は彼の納税額から一部出ていることになるがね。

2008/11/29(土) 午前 8:59 [ dendenmusiyaroh ]

顔アイコン

いやー本当に韓国よりも日本の方がやばいと思うので、
在日どもの財産没収して日本の足元を固めるのに使おうよ。 削除

2008/11/29(土) 午前 9:13 [ むらまさ ]

Yahoo!アバター

日本一の金持ちって誰のこと?森ビルも任天堂のオーナーも日本人だけど?

まさかとは思うが倒産の危機にあるハゲバンクのことじゃないだろうな(笑)
まさかとは思うが(笑)

2008/11/29(土) 午前 10:26 [ akky25367 ]

顔アイコン

本当は韓国も日本もヤバイッスよ。倒産、失業、自殺者、年3万人突破。みんな本当は知っているんですね。アメリカの属国は、これから大変な不況になる事を。(人・愛・心)

2008/11/29(土) 午前 10:34 [ asa*i*iyak*a*iran ]

Yahoo!アバター

何も知らないんだな。山口久一大和製罐元社長だよ。それと、森は見た目ほど金ないよ、借金多くてね。

2008/11/29(土) 午前 10:37 [ dendenmusiyaroh ]

顔アイコン

韓国 生産・消費・投資の三大指標がマイナス転落
http://www.chosunonline.com/article/20081129000004

まだまだ余裕ですね、先生

2008/11/29(土) 午前 10:39 [ cry*t*l_s*ip*0 ]

顔アイコン

経済音痴の先生(笑)がしばらくだんまりを続けていて、楽観的なニュースに飛びついて勝利宣言しようとしたら、この始末)爆笑
先生、市中の新規の貸し出し・預金金利が上昇して過去最高の7%台後半ですが、韓銀は市中金利もコントロール出来ないようですね?
これで、韓国の金利政策に幅があるって言えますか?
もっと深刻なのは、韓国の中央銀行が市場から信任を失ってることですね。
韓国の経済政策はダッチロールですね。 削除

2008/11/29(土) 午前 11:04 [ 大甘の甘太郎@携帯 ]

Yahoo!アバター

韓銀が金利を1%下げれば落ち着くだろうけど、やらないと思う。ヘッジフアンドに付き合う必要ないから、放っておけばいい。

2008/11/29(土) 午前 11:37 [ dendenmusiyaroh ]

顔アイコン

先生黒字倒産ってもちろん知ってますよね?
乞食みたいにスワップお願いして、1$=1500ウォンを突破しそうなこの状態でもそこまで言えるなんて、さすがウリナラクオリティですね!

とりあえずヘッジファンド何社かにつたない英語で「朝鮮はまだまだ大丈夫らしいので漁ってください」とメールしておきました。
苦しくなったら、我慢しないで在日引き上げていいんですよ?
遠慮せず、とっととお持ち帰りください。お待ちしてますからwww

2008/11/29(土) 午後 0:33 [ xxx*i*a61x*x ]

Yahoo!アバター

dendenmushi
おい、朝鮮人!
何故この山口が日本一の金持ちなのか、ソースを出してみろ。
ハゲが日本一の金持ちというソースはあるが、山口はないぞ。
あと森は会社の借金と個人資産を混同するなよ。

どうせなら、在日認定すればいいのに。
柳井も山内も森もみんな在日ですって言った方がまだましだろ(笑)

2008/11/29(土) 午後 0:51 [ akky25367 ]

Yahoo!アバター

あと、韓銀の金利だが、ウォン安が止まらんのに利下げしてどうすんだよ。
ますますウォン安になるだけだろう。既に金融政策の効果はない状態だしな。
本気で景気対策やるなら財政政策だろうな。
隋のヨウダイばりに大運河やればいい。

2008/11/29(土) 午後 0:55 [ akky25367 ]

顔アイコン

サムスンの時価総額がどうなってるか知っていますか?
LGの史上最大の黒字額とやらが、ドル建て・円建てでみると実は黒字額が大幅減で
あるという事実は知っていますか?
10月及び、11月の日本の輸出額が減ったのは、組み立て工である韓国の生産減及び、その他BIRCsへの原料・部材・部品が減ったためですが、日本は国内均衡重視の経済であるため、基本、輸出が減少気味になったところで、通貨高によるその他産業の振興で生き延びられます。
一方、組立工国家は、日本及び世界からリストラされる憂き目にあってるんですよ。

つまり、国家破綻するわけです。
助手席で暇つぶしに読むものとしてもレベルが低すぎ、お話になりませんね。

2008/11/29(土) 午後 1:23 [ papa ]

Yahoo!アバター

もう少し投降者は冷静になってほしい。韓国経済がバラ色だと言ったわけではなく事実を指摘して韓国経済はこれからは上向き日本は沈むという意見を述べたのがなぜ悪いのか?
実際にウォンレート暴落は韓国自信の責任ではなくいわばハゲタカによる影響が強くかったからその影響が一段落しつつある今はウォンが少なくともこれ以上の下落要因は少ないはずです。

2008/11/29(土) 午後 1:25 [ 誠意大将軍 ]

顔アイコン

じゃ、帰ればいいじゃん。
お前なんて駄文しか書けない朝鮮人いらないから帰れ。

2008/11/29(土) 午後 1:59 [ kao*us*one ]

顔アイコン

本当は韓国人も日本人も馬鹿なんですよ。日本天皇のDNAは朝鮮人です。いや、日本人の先祖は朝鮮到来人です。DNAで明らかになった。だから日本人は賢いのですよ。(人・愛・心)

2008/11/29(土) 午後 2:08 [ asa*i*iyak*a*iran ]

顔アイコン

妄言誠意大将軍へ
韓国が底を打っていないにも関わらず、韓国が上向きだと強弁する経済音痴だから、徹底的に非難されるわけだ。
年明けには、韓国の不動産バブルの爆弾が破裂する。
住宅債権の焦げ付きが続出となることは確実。
ウォン暴落は、ファンドマネーだけが原因ではない。
韓国の金融が、短期外債に偏りすぎていて信用収縮によりロールオーバー出来るか疑問視され、借り換えに成功してもコリアプレミアムで高金利だ。
つまりデフォルトの危険性を払拭出来ない限り、ウォンの急騰は難しいし暴落の危険性は依然として高い。金利を見ても、韓国政府は当事者能力がない。 削除

2008/11/29(土) 午後 3:03 [ 大甘の甘太郎@携帯 ]

顔アイコン

河氏の著書『証言』に、「山口は資産五兆円と吉田猛に語っていた」とある。
十年前の話だから、今はもっとかな。 削除

2008/11/29(土) 午後 3:11 [ 野次馬 ]

Yahoo!アバター

野次馬
そんなのソースになるわけないだろ(笑)
センセイの著書をソースに挙げるお前は何者だ?ハゲの資産はかなりのものがあったが株だったので今は相当目減りしてるだろうし、これから消滅する可能性すらある。

2008/11/29(土) 午後 3:55 [ akky25367 ]

顔アイコン

バカだな。それ以上のソースはない。少しだけ教えてやるが、持ち株会社だよ。

何者だって?読者でファンだけど、何か? 削除

2008/11/29(土) 午後 4:44 [ 野次馬 ]

Yahoo!アバター

ビル・ゲイツの資産が六兆円位だったと思うが、朝鮮人の製罐屋がゲイツなみの資産家だとは知らなかった。

さすがセンセイの読者ですなぁ(笑)

2008/11/29(土) 午後 4:52 [ akky25367 ]

顔アイコン

成り上がりゲイツは大部分がITと金融資産だが、山口は実体のある製造業だ。

おまえさんが自動販売機で飲んでいる缶は大部分が大和製罐製だけど、これからも資産形成に協力してやれよ。 削除

2008/11/29(土) 午後 5:04 [ 野次馬  ]

顔アイコン

野次馬さん。本もまともに読まない、読めないマンガ脳といくら話してもかみ合わず、時間の無駄です。 削除

2008/11/29(土) 午後 5:06 [ 一市民 ]

Yahoo!アバター

あのね、製罐の最大手は東洋製罐なのは知ってる?その時価総額は知ってるかな?
で、その大和製罐とやらは最大手の東洋製罐の六倍以上の超巨大企業でかつその株を全部朝鮮人山口が持ってるわけね。

寝言は寝ていいましょうね。

2008/11/29(土) 午後 5:14 [ akky25367 ]

顔アイコン

にわか仕立てのマンガ脳では理解できないよ。

自慢そうに東洋製罐引っ張ってきたって、何の意味もないんだよ。

麻生と同じだな、感じが。本読まない、新聞読まないでよく生きていられるな。 削除

2008/11/29(土) 午後 5:20 [ 野次馬 ]

Yahoo!アバター

大和製罐とやらのホームページみたが、東洋製罐の四分の一も売上がねーじゃねーか(笑)。
5兆円の価値がこの製罐屋にあるのかよ。
MSよりも大和製罐が価値があるの?
つーか上場してねーじゃん。
何故これを日本一の資産家として挙げたのか。朝鮮人の発想は解らぬな。

2008/11/29(土) 午後 5:36 [ akky25367 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

河信基
人気度

ヘルプ

検索 検索
  今日 全体
訪問者 1158 278923
ファン 2 117
コメント 55 20162
トラックバック 0 425
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

開設日: 2006/8/19(土)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.