2007年09月29日

ヨシュアの言動の正当性

テーマ:空の軌跡

9月25日16時にコメントをくださった方へ
拍手レスです。




「エステルの言葉はただ一緒にいたいという気持ちは伝わるが
 それによって周囲の人がどう思うのか、戦局がどう動くのかといった
 視点を欠いている」


まあエステルのことですから、そこまで考えは及ばないでしょう。
戦略面とかを考えるのはヨシュアの方が断然得意分野です。
ヨシュアが出て行ったのは、その辺の理由もあるんじゃないかと。
エステルはぶっちゃけおバカだと思います。



「ヨシュアが間違ってる、というのは
 あくまでエステルに好かれるとかそんな意味じゃないのか」


それもありますが、それだけではありません。
ヨシュアのことを慕っていたり、心配しているのは
エステルだけではありませんから。
たくさんの人が心配していたはずですよ。
出て行ったヨシュアと、置いていかれたエステルのことを。


本人の気持ちがどうであれ、たくさんの人にあんなふうに
迷惑をかけるのは正しいことではないと思います。
自分の気持ちにとらわれすぎて周りが見えていない。
あれでは「結社を潰す」という大仕事なんかできません。


冷たいようかもしれませんが、それは現実においても
言えることです。 例えばビジネスの世界。
大きな仕事を成功させるためには、社員みんなが
協力する必要がありますから。
重要なことを一人で勝手に決めるのはよくありません。
んなことしたら、下手すりゃ会社が潰れます。



「エステルだけが生き延びる、とか
 エステルがヨシュアを忘れて他の男と幸せに生きる、とか
 ヨシュアが不利なことを考えると決して悪い方法ではない」


もし本気でそう考えているなら責任持ってエステルを説得すべきですね。
それが本当に正しい(きちんとした理由がある)ことであれば
エステルを納得させることができたはずですよ。


あれではただの「わがままが通らないから家出する」って言ってる
ガキと一緒です。 一方的に自分の気持ちを押し付けてるだけでしたよ。
あれは結局、ヨシュアのエゴに過ぎません。



「辛い決断を躊躇なくできるヨシュアは強い」


ちと思ったんですけど、エステルと一緒にいるのと別れるの
果たしてヨシュアにとって本当に辛いのはどっちなんでしょうね。


私的には、むしろ側にいたくないから出て行ったように見えます。
カタギなエステルとヨゴレな自分。 一緒にいるのは不釣合いとか
勝手に思い込んで…それは弱さ故の判断じゃないかと思います。
そういやレーヴェたんもそれらしいことを言ってましたね。
欺瞞がどうとかって(欺瞞っていうかただの逃げ)


もしFCのラストでヨシュアがエステルに「助けて」と
泣きついていたらどう思いましたか?
「うわ、女に泣きつくなんてカッコ悪! ありえねー!」
って感じになるんでしょうか、ヨシュアファン的には。


確かに一見カッコ悪く見えるかもしれませんし
ストーリーの盛り上がりには欠けるでしょう。
でも自分的には萌えるかも。


「自分の弱さを認めて、助けを求める」
これって実は、本当に弱い人間にはできないことなんですよ。
(甘え…とはまた別物です)
FCラストのヨシュアはそれができなかった。
つまり彼(の精神面)は幼くて弱い。
ファンの方には認めたくない話かもしれませんが、これが私の解釈です。



「ヨシュアのこういう(FCラストのような)行動は
 ただの恋愛対象ではなく家族として
 せめてその相手だけでも幸せになってほしいという
 幼馴染キャラという土壌があるからこそ生きる表現」


だってそうした方が(ああいう終わり方にした方が)売れるから。
…ミもフタもなくてすみませんが、だってあんなふうに終わらしておけば
続きが気になって買おうと思うもんです。


私的には同じ作品をシリーズで別々に出さずに
一本でキッチリ完結させろよって感じでもあるんですが。
あんなことするから話につじつまが合わなくなったり
グダグダになったりするんだっていう。



「いろいろとさにゅきとは感じ方が違う」


それはあなたと私で、視点が違うからでしょう。
あなたの意見はヨシュアファンとしての意見。
私の意見はあくまで第三者としての意見(こんなんでも一応)
主観的に見るか客観的に見ているかの違いです。


エステルに対しては比較的に意見が合致するのは
あなたがエステルのことは客観的に見ているからです。


失礼なことを言いますが、今のあなたには私の意見は
おそらく理解できないのではないかと思います。
あなたの意見は、ヨシュアに対しては私情が入っているから。


私情を入れて見てしまうと、正当な評価ができなくなってしまうものです。
好きとか嫌いという気持ちを一切捨てて改めて見てみれば
私の話を理解できる…かもしれません。
いきなりそれをやれと言われても難しい話だとは思いますが。


もちろん私の言ってることが正しいと主張するつもりはありませんし
私自身の説明力のなさもあなたを混乱させている一因だとは思います。
それについては平謝りする他ありません。 ごめんなさい…




いろいろ言ってますが、要するに私が言いたいのは
「FCラストのヨシュアたんはもっと周りの人間の気持ちを考えよう」
ってことです。
あんまり早いと女の子に嫌われますよ?(何の話やねん)

2007年09月24日

守るという言葉の意味

テーマ:空の軌跡

9月22日の10時にコメントくださった方へ
拍手レスです。




「ウロボロスの連中は、ヨシュアは正面からでは負けない相手だが
 搦め手が強力だからわからんと言ってるので
 一人では余計ダメってことは絶対にないし
 かえって長所を活かせて強い」


絶対にない、というのがそもそもありえないと思います。
好きキャラの言ってること、やってることを正当化したい
気持ちはわかりますが、自分の好きな相手の言動が
正しいとは限りません。


むしろ本当に大事な相手なら、間違った行動をとろうとするのを
止めるべきではないかと。
私がヨシュアの身内なら止めますよ。 殴ったり蹴ったりしてでも。
ふざけんなと(もちろん暴力に訴えるのが正しいとは言いませんが)



「飛行船から飛行船へ飛び移るような芸当もできないから
 共に行動するのは足手まといだし、一緒にいたって
 正面切って戦うしかできないエステル達と共に全員死んで終わりだから
 何の利益にもならない」


もし単独で行動する方が有利なのであれば
それをまず仲間に相談すべきじゃないんでしょうか。
その方が単独で動くにしたって
スムーズに行動しやすくなるでしょう。
SCのジェニス学園占拠事件の時みたいに。


独断で勝手に行動するのがよくないんです。
一人で先走って、周りのこと何にも考えてませんよ奴は。
事は決して軽んじて見ていい内容ではありません。
ヨシュア一人の問題ではないんですから。


この時の奴は決して冷静ではありませんでしたし
エステルとの別れを即断したのだって、ただ単に
頭に血が上った勢いに過ぎません。
そんな行動を褒めたりするのは、ヨシュアのことを
表面上しか見ていないからではないでしょうか。



「守れもしないのに守ると言って一緒にいるのは甘え…
 ヨシュアの場合だと、ワイスマンに操られて
 エステル達に不利な状況を作り出し、それが改善されていない
 状態で一緒にいて、守ってやってると言えるのか」


別に「守る」という言葉にとらわれる必要はないんでは。
大事なのは言葉ではなく行動です。
言葉という表面的なものにとらわれると、本当に大事なことが
見えなくなってしまいますよ。


守る守らない云々より、そこは仲間が協力して
状況を打開する方法を考えた方がいい気がします。
仲間というのは、パーティーメンバーだけではありません。
それ以外にも力を貸してくれそうな人達がたくさん
いてたやないすか。 使えるもんは使っとけー。



「精神論で守ってやる、一緒にいてやると息巻くのは
 女に対するスタンドプレーでしかない」


女がそれを求めているなら別にええんやないですか。
要は相手がどうして欲しいのかを考えるのが大事なんです。
モテる男とモテない男の差は、その辺にもあるんではないかと。
(女の場合でも言える話ですね)
「守る」という言葉の意味合いも人それぞれです。



「守ってやるとか口にせずに、何をやれば守れるかというのを
 あらゆる角度から見て、少しでも有利になるように考えるのが
 敵から守ってやってるということにならないか」


それも一つの考え方だとは思います。
ですがその考え方でいった場合、ヨシュアは本当の意味で
それができているとは言えませんね。
だってそもそも「あらゆる角度」から見てませんもの。
頭煮えくり返ってましたから。


「守る」というのは単に敵の攻撃を防ぐことだけではありません。
周りの人間の気持ちを考えることも「守る」ことに
つながるのではないでしょうか。



「ヨシュアのような人間というのは
 他人にコンプレックスを抱かれて生きる、そして努力を努力と
 思わない人のこと」


ごめんなさい、私的にはピンときません(汗)
確かにヨシュアの頭の良さや何でもできる部分は
いいなー、すごいなーとは思いますが
別にコンプレックスを抱くってことはないですね。


私自身へたれで、「この人の作品いいなー」とか
「この人は大人だ…人気あるのわかるわー」とか
羨ましくなったり、嫉妬したりすることもあります。


でもこんな自分だからこそ、できることがあるんではないか…
最近はそんなふうに考えてます。
自分ではできないこと、自分だからできること。
それを見極めるのも人にとって大事なことの一つではないでしょうか。

2007年09月22日

本当にやる気があれば、変えられる

テーマ:空の軌跡

9月18日の22時にコメントくださった方へ
拍手レスです。




「ウロボロスの連中には力を合わせても勝てないし
(SC6章以前で全敗)ヨシュアがいてもどうにも
 ならなかった」


それじゃヨシュア単品で行動したってもっとどうにもならんやないですか。
いくら単独行動の方が得意っていったって
一人でできることは限界があるでしょう。


相手は実力者揃いの団体さん。
ヨシュアが一人でどうにかするには無謀です。
無謀なことを一人でやってのけようとかしてるあたり
よっぽど頭に血上ってます。


「他人と一致団結する」…これってね、意外と侮れないんですよ。
本当にこれができれば、強力な行動がとれるようになります。
例えば女の集団。 団結力が変に強くて、一度迫害されたら
そらもう恐ろしくてガクブル。



「守れもしないのに守ってやるって言ってるのは甘え。
 100%守れないとわかっているなら宣告して手を引くべき」


力がなくても、守ろうと努力したってええやないですか。
本気で守ろうと努力すれば、例え力はつかなくても周りの人間にとって
何かしらプラスになるもんです。


例えば自分が父親または母親だったとして
まだ幼い自分の子供に「僕(私)がお父さんやお母さんを守る!」
と言われて「幼いあんたにそんな力はないからいらん」なんて
言うでしょうか。 少なくとも私は言いません。


むしろそう言われたことが嬉しくて「この子の為にもっと頑張ろう」と
思うでしょうね。
実力がないからダメ、とは言えないものだと思います。



「ヨシュアは自分の経験を踏まえて、勝てないことを冷静に見据えて
 確実に守れるであろうカシウスにエステルを返した」


何をはなっから諦めているんでしょうかこの子は。
責任を丸投げして、カシウスとっつぁんに押し付けてるだけですやん。
ふざけんなと。 勝てないからってそこで諦めるのがへたれなんです。
頭の使い方を間違ってる。


勝てないから「じゃあどうやって勝つか」って考えるべきでは
なかったんでしょうか。
ヨシュアはその点頭の回る子ですから、きっといい方法が
思いついたんではないかと。
協力してくれる仲間もたくさんいるんですから。



「ヨシュアをわかってくれるキャラがゲーム中にいるし
 ファンの中にも存在する」


ちょっと思ったんですが「ヨシュアのことをわかってるファン」
というのは、どういう人達のことを指すんでしょうか。


生まれ育った村が襲われ、襲ってきた兵士とはいえ人相手に
銃を撃ち、姉を殺されたあげく自分の心が壊れ、
さらに人形のように命令を受け、大量虐殺…
私にはそんな彼の気持ちなんてわかりません。
だっていずれも経験したことありませんから。


同情するだけなら誰でもできます。
本当に相手のことを理解するのは、そう簡単なことではないのですよ。



「一ファンの考えだが、ヨシュアはエステルのことを優れてるとは
 思わないものの、FCラストと違って死ぬような目にあっても
 一緒にいたいと言い切れる気持ちが嬉しかったことに帰結する」


それがつまり「優れてるからいいってわけじゃない」ってこと
なんではないでしょうか。


人付き合いというのは、単に優れてるか劣ってるかで
するものではありません。
つーかそんな人付き合い、自分ならイヤです。


劣ってるからってそこで簡単に相手を切り捨てるなんて
ことは、私はしたくありません。
そんなことしたら自分が切り捨てられますから。
甘い考えかもしれませんが。


自分がやったことは、自分に帰ってくるものです。
自分の行動には常に気をつけないといけませんガクブル。




そういや空の軌跡フェスタ、やっとこ終了しましたね。
長かったなー…投稿された方、そしてファルコム社員の方
お疲れ様でした。


いろいろ文句言ったりもしてますけど、ファンとしては
楽しめました。 他のファンの方のリキの入った投稿に
こっちの頭が禿げ上がりそうなくらいに。 はにょぽ。

2007年09月17日

主観と客観

テーマ:空の軌跡

9月15日の21時にコメントくださった方へ
拍手レスです。




「自分より強い敵から殺される心配があるから
 別れる…というのがわがままなんて言ってるのが意味わからん」


それはヨシュアの主観で見てるからですよ。
相手を思いやっているからあえて苦渋の選択をする…
果たしてそうでしょうか。


それはヨシュア本人がそう思い込んでいるだけでは。
「自分の過去を受け入れた上でエステルを守る」という
本人にとって最も辛いことから逃げているだけに過ぎません。


苦渋の選択をしたのではなく、楽な方に逃げただけだと私は解釈してます。
…やっぱムカつくなヨシュアちょりん。
もうもうもう、アホかとバカかと!


ヨシュアの行動を客観的に見てみれば、奴はかなり
わがままなオコサマであると認識します。


自分一人で結社を止める…
そもそもそんなこと、ゲーム中のキャラ誰か一人でも
それを望んでる人がいましたか?


ワイスマンやレーヴェでさえ「エステルの側にいればいい」
みたいなことを言ってましたよ確か。
「自分一人でやる」っていうのは、ぶっちゃけヨシュアの
思い上がりの戯言に過ぎません。


彼はなまじ実力があるくせに精神面がへたれだから
そんな行動に出たんでしょう。 ぶっちゃけ迷惑。
もっと周りの気持ち考えてって感じ?


だから奴はオコサマなんです。
自分のことで頭に血を上らせるあまり、周りの状況を
何も見てないから。


結社を止めるなら止めるで、もっといいやり方が
他にあったと思います。
少なくとも一人で暴走するのはいい方法ではありません。



「クローゼはヨシュアの考えがわかってる」


エステルよりはわかってやれてるかもしれませんが
それでもヨシュアを止めてやれなかったのは…
ぶっちゃけ彼女はその程度ってことなんでしょうか。
どうもよくわからないんですよね、クローゼって。


ってか女心なんてモノ自体、私には理解を超えます。
不条理さがパワーの源みたいな。


私には、クローゼが「心のきれいなお姫様」とは
どうしても思えません。
「姫」という立場のこと以外でも、きっといろんなことで
悩んでいるのではないでしょうか。


例えばカラダの悩みとか男女関係とか、ごくプライベートなこと。
エステルとヨシュアのことでだって、実は現在進行形で
まだ悩んでいるのかもしれませんよ。
下手すると、それが嫉妬とか黒い感情に変わりかねないくらいに。



「優しくしてあげてもわかってくれない相手に
 愛情を注ぐ必要がどこにある?」


確かに付き合いの浅い相手であれば必要はないでしょうね。
でも家族だったら、そういうわけにもいきません。
常識的にも人道的にも。


これは一概に、理屈で片付く問題ではないと思います。
人の気持ちはそう簡単に割り切れるものではありませんから。



「ファンならヨシュアのことをわかってくれる相手と
 一緒になってほしいと思う」


…もしかしたら私達って、似た者同士なんでしょうか。
「お節介やきたがり人間」…いや、失礼な発言でアレですけども。


気持ちはとてもよくわかるんですが、これは相手を間違えると
ひたすらウザがられます。
相手のことをよく知らないくせに世話を焼こうとするのは
自殺行為、みたいな。


まあでもその気持ちを二次創作にぶつけるんであれば
別に無問題でしょう。
自分のキャラへの気持ちを、自然な形で世間にアピールできる。
相手だって、自分の作品を興味もって見てくれる。


…というわけなんで、よかったら二次創作やってみませんか?
それだけキャラの気持ちとか考えられるなら、きっと
面白い作品が書けますよ(何誘ってるんだか)

2007年09月16日

ドッキンハートにまばたきショット

テーマ:雑多な趣味

今日初めて古い方の「魔法のプリンセスミンキーモモ」の
魔法のステッキが実在していたことを知って驚愕している
さにゅきです。



「魔法のプリンセスミンキーモモ」というのは大昔(汗)の
魔法少女アニメで、年月を置いて新シリーズも放映されていました。
一般的に「旧モモ」「新モモ」と分類されています。


私は特に「旧モモ(フェナリナーサ編)」が好きでして、当時は
よく観ていたものでした。 再放送とかも。


魔法少女といえば、変身アイテムの存在がお約束です。
旧モモの変身アイテムはひらがなの「し」の形のような
魔法のステッキ。


デザインは魔法少女ものにしては結構シンプルめ。
ですが私はむしろ大好きでした。


当時はそれが欲しくてやまなかったのですが
店に置いてあるところを見たことがなかったので
おもちゃ化はされていないものだとばかり思ってました。


だけど、あったんだ…本当に。
驚きと共に、何か感慨深いものを感じてしまいました。



旧モモといえば、主人公のモモがダンプカーに轢かれて
交通事故死っていうのが当時の私にはものすご衝撃的でした。
今の魔法少女と比べてみても、そこまでインパクトのある演出をしている
魔法少女作品はそうないんではないでしょうか。
(最近のは全然知らないのでわかりませんが)


当時の魔法少女系の作品って、意外とハッピーエンドが少なかった
気がします。 子供向け作品のはずなのに、今思うと
結構シビアな展開が多かったですね。 やるなぁ…



あと旧モモといえば主題歌…
私はOPよりEDの方が好きでした…なんでだろう。
ちなみに今回のブログのタイトルがそれですよへにょん。
何気にインパクトあるよな、このタイトル…




あまりの懐かしさについ勢いで書き込んでしまいました。
いただいた拍手のコメントのお返事は、また後日させていただきます。
いつもありがとうございます。

2007年09月15日

人間ってどんぐりの背比べ

テーマ:人として大事なこと

9月8日の19時にコメントをくださった方へ
拍手レスです。




「エステルがつまらん男を選んだ時も、止めはしなくても
 お薦めできないとは客観的に言うと思う」


そりゃまあ、家族ですからね。 それくらいの心配はすると思います。
家族の人間に不幸になってもらいたくないと思うのは当然でしょう。
家族相手なら、やきもちを妬く道理もありません。
それは筋がかなってます。



「ヨシュアはそんなにエステルエステル言ってたっけ?」


あれ、言ってませんでしたっけ?(あのな)
ザサードのヨシュアはかなりエステルキチガ…もとい、
エステルたんハァハァでラブラバーだった気がしたんですが。


ザサードのヨシュアはエステルのことばっかり気にかけすぎて
自分的に頭悪い印象を受けました。
もうちょっと…何かないのかよと。 おまアホかと。



「キャラ本人は自分で欠点をわかっていて、それ故謙虚で
 他人に奢らない」


…え、そうなん?(オイコラ)
それはキャラの表面上の話ではないでしょうか。
彼らが自分で本当に欠点を認識してるかどうかは、私的には怪しいですね。


私は謙虚だとは思いませんでした。 特にヨシュア。
だって奴、かなり好き放題わがまま言い放題やってますよ?
特にFCのラストのアレとか。


FCのラストは、自分的には「ふざけんな」です。
ヨシュアに対しても、そしてファルコムに対しても。


上っ面だけ見ればかっこいいこと言ってるように聞こえるかも
しれませんが、やってることはただの逃げですから。
ぶっちゃけぶん殴って蹴っ飛ばしてやりたいくらいです。
あんなのを甘やかすと、ろくなことになりません。
実際ろくなことにならなかったですし。


一人で悲劇のヒロイン面するなと。
ああいうのは正直ムカつく対象ですね。 二次元、三次元に限らず。



「彼らにも欠点はあるけど、それでも私では敵わないと思わされる。
 このキャラ達の矛盾は、自分では指摘できない」


これに関しては、「んなこたーない」と全力で反論します。
彼らだって所詮は人間。 同じような悩みを抱えて生きてるんだと思います。
彼らだって同じように、「あの人には敵わない」といった感情を
持っているものではないでしょうか。


「敵わない」とか言ってるのは、自分が勝手にそんなイメージを
作り上げているからに過ぎません。
人なんてみんな、実はその辺大したことないものだと思っています私は。


誰にだって短所はあります。
例えば絵や文章がとても上手な人気のあるサイトの管理人さんだって
実はつまらんことで悩んでいたりするものですよ。
イメージにとらわれず澄んだ目で見れば、相手の本当の姿が
見えてくると思います。


実際私自身、他のサイトの管理人さんの人間観察をしていて
「この人は絵は上手いけど性格悪いな」とか、素で言ってます。


当人からすればいささか失礼な話だとは思いますが
絵や文章が上手いからって、人格的にも優れているとは

限らないのが事実なのでは。
(そんな私も当然のように「人格出さなきゃいいのに」と言われる
 類の人間だったりするんですけど←だからといって決して絵や文章が
 上手いってわけじゃないんですけど)


サイトでの管理人さんの人格は、それが全てではありませんが
それでもその人の人間性とか、相手への思いやりがあるかどうかというのは
サイトの運営体制を見ていて、わかってくるものです。
管理人の人間性というのも、サイトを形成する上で大事な要素の一つです。



「彼らを責めるより、仲良くなりたい」


もし相手が間違ったことをしていれば、それを止めてやるのが
本当の友達です。 それをせずにただ仲良くするのは
程度の低い馴れ合いでしかありません。
最も、あなたがその程度の付き合いを希望しているなら話は別ですが。


自分の心からの言葉を真剣に受け止めてくれる相手であれば
仲良くできるでしょう、本当の意味で。
少なくともちょっとした意見や注意を「誹謗中傷」とか言って
人の話をかけらも聞こうとしない人間には論外な話です。


この世の中、他人の話を素直に聞ける人間が勝つんです。
人間、謙虚さを失ったらそこで成長が止まってしまいますから。




あと、拍手のメッセージ機能では文字数制限があっていささか不便だと
思われますので、もしよろしければメールでのやり取りを
オススメします(そちらが不都合でなければですけど)


正直なところ、最近日記に書くネタもないのでこのままでも
構わないっちゃ構わないんですが(ぶっちゃけすぎだ)
今は作品を描いている方が楽しいからなー…へにょりん。

2007年09月08日

好きという名の色メガネ

テーマ:空の軌跡

9月2日の15時にコメントをくださった方へ
拍手レスです。




「ヨシュアは誰も恨まないキャラ」


誰も恨まないというか、何でもかんでも自己完結して
終わりそうな感じがしますね彼は。
仮にエステルが他の男とくっつこうとしても
それで納得しちゃうみたいな。


そういやヨシュアって、二次創作では結構やきもちやきだったり
してますよね何故か。
あれ、そういやゲーム中で彼がやきもちやいたりしてる
シーンなんかありましたっけ?


しょっちゅうエステルエステル言ってるもんだから
いつの間にかそんなイメージが定着しちゃってますが
実際はどうなんでしょうね。



「エステルは自分の価値観でヨシュアを引っ張ろうとしてる。
 エステルの考えはヨシュアより優れているとは全然思えない」」


まあ何たって、わがままですから!
何も考えてないように見えますよねエステル子さんは。
つーか本当に何も考えてないか。


まあただ、優れているからいいとも言い切れないものでして。
考え方というのもいろいろですから、一概に何が優れてるかなんて
言えないものです。


苦労はするでしょうけど、傍から見て「劣っている」考えが
二人にとっていい、ということもありえます。
結局それは、あくまで当人同士の問題に過ぎないんですよね。
ファンとしては、いろいろツッコミたい気持ちはわかりますが。



あと失礼ながら、私から一言…
コメントの文章から、「ヨシュアとクローゼは好きだけど
エステルは好かん」という気持ちはよく汲み取れます。
(断定しちゃってますが、もし違っていましたら
「おまアホちゃうん? ケケプ!」とあざ笑ってください)


好きじゃないからか、エステルに対しての考察は結構いい線
いってると思います。

ただ好きキャラのヨシュアとクローゼに対しては
「ファンとしての」好きという気持ちが入るせいか
かいかぶって見ているというか、色メガネで見ている感じはします。


それが悪いことだと言ってるわけではありません。
ですが、自分的にちょっともったいないなぁと思いました。

そこまで冷静にキャラの考察ができるんですから
ヨシュアやクローゼの「好きキャラ」に対しても
あえて冷静な目で見つめてみてはいかがでしょうか。


「好きキャラ」として見るのではなく「一人の人間」として。
ヨシュアやクローゼだって人間ですから、短所だって絶対あるんです。
ありのままのキャラを冷静に直視できるようになれば
さらに深く、面白い二次創作ライフが楽しめるかも(それは微妙?)


それがつまり「相手の気持ちを考える」ことにつながるのではないかと
私は思っています。
特に好きな相手や尊敬する相手に対しては大層に考えてしまいがちですが
実は人なんてそれほど大層な生き物じゃありません。
どんな人でも、みんな何かしら悩んだり困ってたりしてるものです。


誰だって「ちょんちょろりーん」な部分はありますから
まあ気楽にいきましょう。
ここにバカ筆頭もいてるわけですし。 はんにゃかぽー。

2007年09月01日

モラルと現実

テーマ:ファルコム

8月31日の19時にコメントくださった方へ
拍手レスです。




「アガットとエステルだと、体育会系で熱いボケとツッコミで
 ナイアルとドロシー的組み合わせに近いほのぼのしたカップル」


努力はしてみました。 がんばってはみました。
しかし…ダメでした。 惨敗です。


すみません、全く想像できない(泣)
アガットとエステルでほのぼのっていうのがまず
イメージ湧いてこないですちょりん。


出版社コンビのノリでってことはエステルがボケ役ですよね。
そもそもエステルがどんなボケをかましてアガットが
どんなツッコミを入れるのかが想像できません。


もし貴方の中でシチュエーションができあがっているなら
よければちょりっと教えてやってはもらえませんか?
起爆剤があれば、面白い萌え要素になりうると思うので。
すみません、力不足で。




最近レンたん考察にハマってます。
レンたんは実はこうじゃないかとか、ザサードの星の扉の
エピソードを自分なりに解釈してみたりとか。


しかし家族の者に「レンはキャラが嫌いだし、そんなキャラを
作ったメーカーも嫌い」と言われてしまいました。


私の知る限り、「レンが嫌い」という方はあまりお見受け
しませんが(そもそも表立って「嫌い」とはなかなか言えない
ものかもしれませんが)嫌いと言われる理由も
自分的には納得できます。


「嫌い」って言われるのもある意味いいことです。
「好き」な人では到底見れない視点でものを見れますから。
全く異なる意見というのは、とても参考になります。



今更なんですけど、空の軌跡はもはや成人向で売った方が
ええんではないかという気がしました。 あの内容でいくのなら。


同じ内容のものを大手のコンシューマーゲームメーカーが出していたら
人権侵害だとか児童虐待だとかで世間が騒いでいたでしょう。
そうならなかったのはパソゲーだった故かファルコムがそこまで
注目されるほどの会社ではないか。


もしやザサードも、いずれPSPで出すつもりなんでしょうか。
あの内容じゃあかんやろー…出るとしてもかなり表現が
丸くなるんでしょうね。



てかやっぱ必死だなーファルコム。
ホントに目先の利益しか見てないのがよくわかる…


ザサードのつじつま合わないストーリーもファルコムが一言
「これはファンディスクです」と言えば全て丸く収まるのに
(少なくとも今よりはマシな評価だったんでは)
それすらしないってことは、よっぽど売りたかったんでしょう。
内容を偽ってまで(あれではとても続編とは呼べない)


そうすることでユーザーがどう思うか、なんてことは
微塵も考えずに。 そしてどうなるかという後先も考えずに。


もしかすると社内にはそれを憂いた人間もいるかもしれません。
しかし会社の行動=会社の意思である以上
社員個人がどう思ってあろうと、それは何の意味もありません。



レンというキャラも、狙いすぎ感がありますね
こうして見ると。
子供キャラにあんな設定持たせて安易にウケを狙うのは
どうしたものか…


とか言いつつ、そんなレンというキャラをあれこれ考察して
結果的にそれを楽しんでいる私に言えた資格はありませんが。
「道徳<事実」な私は、その辺のモラルに欠けているのかも。
それは認めます。 ですが、それでも思うことがあります。


道徳や倫理も大事かもしれませんが、それだけでは人は救えません。
道徳や倫理に反することが人を救うこともあることも、また事実。




つーかもう、ファルコムは会社やめて同人サークルになればいいのに!
そうすれば今抱えている大半の問題は解決できるんじゃないでしょうか。
いやマジな話。 てかそうした方がいい気がする。