☆
昨シーズンはどっちかというと避けていた「ふぐ料理」
今年は色んなの行ってみようかなと思いましてマンネン!
とある居酒屋
名前は言えましぇ〜ん!理由は後ほど。。。
この日はいつもの皆様+お嬢様にお集まり頂きふぐの宴であります。
ヒレ酒
ええ香りして旨いがな〜
これまたぎょ〜さんヒレ入ってまっしゃろ!
注ぎ酒も二回はイケまっせ!
皮湯引き 前菜
皮の湯引きはコリコリと。 おや、前菜の真ん中奥にあるのは。。。
肝や!(n・∀・)η一々言わんでも出てくる。ここは前から来ているけやっぱええ店ですなぁ〜
ご存知の通りふぐの肝は・・・なわけで本来は・・・でありますから。。。なのですw
久しぶりのふぐ肝ポンにテンションもグッと上がるわけで〜
・てっさ〜ええ薄いですとも!だって1kg前後の養殖モノのふぐなんですからw
で、キモをてっさに巻いてぽん酢をちょいと。。。生の旨さは先日食べたマルコウベの方が上でしたがw
でもこのお店なにが良いって、ぽん酢がいいのよ。イケてないお店はぽん酢が不味い。
てっちり、てっさ用のぽん酢は兎に角柑橘汁がちゃんとした分量はいってないと美味しくない。
醸造酢が多いと不味く感じる。こちらのお店はこの辺もちゃんとわかっていらっしゃる。
住宅街の小さなお店なのに中々やります!いつも賑わっているのもわかります。
ここらの住人さん達は流石お目が高い!
てっちり登場! 活けふぐですのでピクピク動いてますよ。
こうなると止まりまへん〜
「ア○ラおくれ〜!」鍋にア○ラ(キモの隠語です)投入!
入れて暫くするとじんわりと良い香りが。。。
まずスープの味がまったく別物になります。この芸術的な油滴!最高に旨い!
やっぱりコレがないとてっちりなんて「屁」みたいなもんですよ! そして雑炊用にキモの裏ごしに余念のないアライグマ奉行であります。
お店側で雑炊を作るというのを固辞し、こちら側で製作した正に「肝いり」の一品!
雑炊出来上がり!!
コレ旨くないわけ無いでしょ〜ええもん食べさせてもらいましたよ!
あ〜幸せ。。。!
さて、こちらのてっちりコースのお値段なんと
「4980円!」(皮引き、前菜、てっさ、てっちり、雑炊、デザート付き。)
こんなにお安く頂けるのだから食べない手はないですよん(n・∀・)η
確かに天然のオーバー3kgの重量級のふぐを一人頭3〜4万円払って食べるのも一興ですが、
その5分の1の値段(下手すると8分の1)でこんなにおいしく頂けるんですからふぐ料理って面白い!
当然そんな天然ふぐの場合、キモを食するのは絶対に危険なわけで。(死にまっせ!)
養殖ふぐは偉い!あ〜楽しかったヽ(´ー`)ノ
☆
えー!お店の名前気になります
はあ、河豚食べたいー
kaokenさま
いやぁ〜すいません。。。^^;
おひさしぶりです!
いつも参考にしてます。
それにしても美味しそうな肝ですね。ほんと見てるだけで痺れてきそうです。
大分まで行って、肝を堂々と食べたいです^^;
ちなみにミナミの勇吉という店では天然トラフグのてっちりが2000円前後でした。
もちろん国産ではないですけど^^
養殖ふぐはキモが食べれるなんて話を聞いたことがあります。
食べたことはないですけど・・・(笑)
行ってみたいお店ですね(☆∀☆)
冬はいろいろ美味しいものが出てきますね!
僕も河豚大好きです!!
4980円はかなり安いですね〜
かといって、天然物はなかなか自分では食べれません。
僕が食べに行くには、協力者が必要です・・・(;・∀・)
食マニアY(天然釣り物)さま
お久し振りです。
やっぱりキモはいいですね〜^^
でも大分だからといってフグの肝はOKというわけではなく
食品衛生法で禁止部位であることが明記されてましてNGのようです。
http://www.pref.oita.jp/13900/suishin/kakuho/kengi/h17/1/giji.pdf
私も以前までは大分はOKと思っていたんですが、都市伝説のようですね。。。
glass-manさま
こんにちは。
一概には言えないと思いますが、養殖の方が無毒である確率はあると思います〜肝。
まあ、天然モノは何度かたべましたけど、大型でないと身に旨みが乗っからない〜結局は高くつくなぁと思ってます。
コメントの投稿