○ どなたでもハンドルネームで発言できます。
建設的な批判は歓迎しますが、単なる誹謗中傷やネチケット違反は削除します。
ホスト情報を隠した発言も削除します。
○ 実名やメールアドレスがある方の発言は、最大限尊重します。
<a href=http://www.yandex.ru>熏粤襃 </a> - 謫倅 闔蔡褌礦
この間ここで荒していた奴らが全員排除されたけど、管理って大事だよね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/05/news114.html
ついでにホッタラカシにすると殺人事件になる例、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000521-san-soci
>> |
プロフ
名前: なるほど
[2008/11/06,17:11:09] No.1940
ここに来ていたバカ連中のいう表現の自由とはこれかね? |
>> |
荒らしの正体
名前: エディ
[2008/11/10,22:56:47] No.1976
管理人様は、ヒキコモリを相手にしなければならないことが大変ですよね。 |
>> |
無題
名前: ISHI
[2008/11/11,20:28:15] No.1981
引きこもりの差別はやめましょう |
>> |
意味がわかりません
名前: エディ
[2008/11/12,21:02:36] No.1987
わたしの投稿のどこに差別があるのか、明確にお答えください。 |
>> |
無題
名前: ISHI
[2008/11/16,04:54:59] No.2015
>ヒキコモリを相手にしなければならないことが大変ですよね |
>> |
そうですか。
名前: エディ
[2008/11/16,22:52:34] No.2022
ただの、あなたの感情論ですよね。 |
>> |
感情論って何ですか?
名前: ISHI
[2008/11/20,16:28:01] No.2031
やっぱりひきこもり=悪い人だって思ってるんですね? |
>> |
無題
名前: こいと
[2008/11/21,09:09:57] No.2034
以前から拝見しておりました者で、初めて書き込み致します。 |
>> |
無題
名前: D
[2008/11/21,18:48:52] No.2035
「自身の経験から得た事実」をまるで一般論のように語るから齟齬が生まれる。 |
>> |
大いに怒りなさい
名前: エディ
[2008/11/21,22:53:04] No.2037
怒れるものならね。 |
>> |
無題
名前: D
[2008/11/22,23:28:26] No.2045
あなたはきっと「引き籠もった」人をネットでしか相手にしたことないんでしょうね。 |
>> |
議論できる方、募集中。
名前: エディ
[2008/11/23,21:38:34] No.2052
Dさんは、ネット上でしか「引き籠もった」人を相手にしたことないんでしょうね。 |
>> |
無題
名前: D
[2008/11/23,22:30:59] No.2053
>病気であろうが怠けであろうが、ヒキコモリがご飯を食べていられるのは、 |
>> |
ご飯を頂く前に
名前: エディ
[2008/11/24,21:02:01] No.2054
箸をカチカチと100回連続で音をたててください。 |
>> |
管理って大事ですよね!
名前: エディ
[2008/11/24,21:10:07] No.2055
管理人様は、ヒキコモリを相手にしなければならないことが大変ですよね。 |
>> |
無題
名前: 大山
[2008/11/24,23:21:43] No.2056
なんか、すごく見苦しい言葉の羅列が続いてますね。 |
>> |
矛盾していません。
名前: エディ
[2008/11/24,23:49:16] No.2057
スクールは、健康でなければ入校できません。 |
>> |
無題
名前: 大山
[2008/11/25,00:00:08] No.2059
>スクールは、健康でなければ入校できません。 |
>> |
彼はきっと凄腕の釣り師です。
名前: 現役教師T
[2008/11/25,00:53:42] No.2061
エディさんはネット上で他人をあおるのが趣味なのではないでしょうか? |
>> |
無題
名前: 石橋
[2008/11/25,10:25:59] No.2068
エディ氏の様なまともに議論すら出来ない人を |
>> |
無題
名前: D
[2008/11/25,13:44:05] No.2070
大山さん、追加ありがとうございます。現役教師Tさん、石橋さん、目に止めていただきありがとうございます。 |
>> |
無題
名前: ISHI
[2008/11/25,20:41:34] No.2073
私はただ、エディさんの言葉遣いが過激だといいたかっただけなのですが、ほかの皆さんも過激ですね・・・。 |
>> |
外野は無視の方向で。
名前: エディ
[2008/11/25,22:15:33] No.2074
矛盾していません。 |
>> |
(new)
無題
名前: 大山
[2008/11/26,00:13:03] No.2075
>Dさん |
>> |
(new)
Dさん、ご指摘ありがとうございます。
名前: 現役教師T
[2008/11/26,00:39:27] No.2077
管理の重要性を語る項ですので私見を述べて私も終わりたいと思います。 |
管理人様こんにちは。嘗て奈良の「騒音叔母さん」に関するミヨコネットを是非リンクさせて頂きたく存じ上げます。 (URLは次の通り。但しアクセスが困難な場合も御座います) http://www.miyoko.net/index2.html (出来ればスクールの寮母に成って頂ければ幸いです。大爆笑)
お待たせしました! 今年の夏に行われた木崎湖のサマーフェスティバルとキャンプのレポートをアップしました。
スクールホームページの右上にあるスクール動画の中に有ります。
公開は19時からになります。
女性生徒のフラダンスやオカリナ演奏等、スクール生活がよく現れています。
是非見てください!
>> |
拝見させていただきました。
名前: エディ
[2008/11/16,23:37:54] No.2023
レポートも、動画も、見せていただきました。 |
戸塚 宏の"にんげん"教育学 B
儒教は"科学"U
マスコミは教育を科学的なものにしたいのか、それとも科学的であってはいけないと思っているのか。
「精神は崇高なもの」「愛がすべて」「叱るより褒めろ」「子供には無限の可能性」「子供の自主性尊重」「差別はダメ」「いじめをなくせ」「個性を伸ばす教育」等々のマスコミの論調は全て非科学的です。
教育を非科学的にするもの
日本人は権威を尊重する民族です。これは素晴らしいことですし、それ故日本が一等国になったと言っても過言ではありません。ただし、その権威が正しいことが必要で、間違っていれば国を滅ぼすことにもなります。
先日、NHK・BS放送の「地球法廷」という、インターネットによる討論番組に「お受験の危険性」というテーマで投稿しました。内容は、「お受験は戦略をないがしろにし、戦術のみを目指している。つまり、人間性を完成させずに社会的勝者を目指しているからダメなのだ。解決法は『文武両道』である。文は"知"を、武は"情"と"意"と肉体をトレーニングする」というものです。
ここで驚いたのは、反論がたったの3通しか来なかったこと。その少ない反論も、重箱の隅的なものが2つ、まさにマスコミに毒されたと言うべきものが1つ。最後の1つを簡単に書くと、『「〜をしないと〜になる」「〜だから〜になった」という教育は間違っている。人間は、色々な要素が絡まりあって1つの人格が完成していく。私はあなたに、自分の理想像を子供に求める親を見た。そして、1つの型にはめていく教育を。教育は個性を大切にするということが大事。教育に黄金律はない』というもの。まるでマスコミ論調そのままの天動説・非科学性です。具体的なことは何一つなく全くの抽象論。教育が科学なら、「〜をしないと〜になる」「〜だから〜になった」という、実績に裏付けられた法則・理論に基づくのが当然です。それを否定したら教育もしつけも成り立たないし、学校も先生も存在し得ません。
彼は「押し付けはいけない」と言いたいんでしょうが、「押し付けはいけない」という仮説を人に押しつけ、「型にはめてはいけない」という型に人をはめ込もうとしていることに気付いていません。私の言わんとしているのは戦略論であって、型とは戦術論のことなのですが、彼には難しすぎて分からないのでしょう。自分が何を言っているのかさえ分かっていないのですから。教育とは何かも分からず、教育の目的も分からず、教育について語っているのです。
恥の必要性
『知行合一』(王陽明)、『皆実学なり』(中庸・朱熹章句)、『学びて時にこれを習う』(論語)、『身を修める』(大学)、『浩然の気を養う』(孟子)、儒教はこれらの科学性を尊重する言葉で満ち溢れています。そしてこれらの言葉こそ、『文武両道』と同じ意味なのです。
"科学"とは法則化すること。その法則によって結果を再現すること、つまり再現性こそが"科学"です。現実に起こらないことは科学ではなく、行動で実証されなければ科学ではありません。さらに人間は、行動抜きにはその法則をものにできません。知育だけでは人間性も社会性も進歩せず、前述の者のような、知だけで他人の上に行こうとするハタ迷惑な人間ができあがるのです。日本の教育はこんな人間を大量生産しています。
『恥を知るは勇に近し』――「恥」は感情、それも不快感。「勇」は進歩しようという意志。恥という不快感が、進歩しようという意思を発生させます。恥が大きければ意志も強くなり、結果、進歩も大きくなります。
人間は感情が強くなければいけません。進歩は自分の行動によってのみ得られるものです。まず、自分自身が進歩しようと思わなければなりません。
では、どんな時に人間は進歩しようと思うでしょうか。それは自分がダメだと自覚した時です。他人と比べればすぐに分かることですが、子供の場合は大人が評価してやったほうが有効です。叱ればいいし、体罰を与えればいいのです。「叱るより褒めろ」は子供の進歩を願わない大人の言うことです。
子供は自分自身を知った時に進歩しようとします。大人と同等にされたら、もう進歩する必要はありません。『快を求め不快を避ける』が人間の行動原理ですから、子供に「大恥をかける」能力をつけてやるのが我々のなすべきことなのです。
恥を知る者は「自主的」に進歩します。
>> |
無題
名前: 卒業生相原君の父
[2008/11/13,17:08:58] No.1994
「お!」校長先生の教育学ですね。 |
下記記事が見つかった。
これが「戸塚ヨットスクール」の真相だ
http://www.shiokinin.com/report/totsuka2.html
このような一方的投稿に対して、きっちり説明することを
お勧めしたい。
>> |
つまんない(^O^)
名前: エディ
[2008/11/12,21:01:10] No.1986
政治評論家のような無責任を売りにしているだけですね。 |
>> |
自作自演
名前: 卒業生相原君の父
[2008/11/13,17:07:54] No.1993
この草野氏のホームページの投稿してある文は、以前この掲示板に投稿されたものと同文です。 |
>> |
確認
名前: 素朴人
[2008/11/14,11:59:16] No.1997
丁寧な説明、有難うございます。 |
久しぶりにカキコ
今日は毎○が世界にむけてどんな情報を発信し続けていたかをを紹介。
余りにも面白いので、みんなに紹介しましょう!
恐ろしいですね〜、怖いですね〜
これがスクール事件ねつ造に飽きたらずに日本までねつ造して売り上げ
稼ごうとする毎○の本性、特に日本の受験生は母親にフェOOOをしてもらうのがあたりまえと世界に発信なんていかしてるぜ!
他にもこりゃ楽しい日本の真実(歪曲紹介)をしてくれています。
皆さん是非見てやってください!
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/33.html#id_51ea5975
さすが○日!
次は○日か?
>> |
昇進
名前: ますこみ代表
[2008/11/04,18:14:00] No.1936
http://www.mainichi.co.jp/home.htmlでこんな事書いているけれど、 |