2008年11月
2008年11月24日
3Dblogという考え方
現在ブログを書くという文化があります。
自分が体験した物事であったり、記録、その日起きた事件に対する感想などをウェブベースで表現する日記とでもいえばいいでしょうか。
そんなブログというものを、考えた場合に
2つのキーワードが浮かび上がってきました。
1つは自分
もう1つはURLありきの場であるということ
自分が、決まったウェブスペースに記録を残し続ける
というのが、ブログであると結論付けました。
ただ、そんなに空間へのアクセスするというのは、検索できになった単語があったり、その人にURLを聞いた場合だけであるのは、もったいないのではないかと考えました。
もっと知らない人と、現実の場でつながったらおもしろいんではないか。
そんなことを考えたときにQRコードを利用してウェブスペースとつなげたら面白いのではないかと思いました。
2次元の世界で完結せずに、現実の手間のかかるアクセスをさせることを3Dという名称で表現しています。
1記事1記事が世の中とつながる。
そして知らない人と1枚のQRコードが結びつける。
そこにアクセスすると、知らない人の気持ち(ブログの記事)がそこにあり、自分の気持ちを書くこともできる。
そんなコミュニケーションがあってもいいのではないかとこの企画を立案いたしました。
企画書(PDF形式)をここにおいておきますので、よろしければご覧下さい。
現在当企画は製作の予定はございません。
3Dblog企画書
http://kiziku.livedoor.biz/archives/plan/3Dblog.pdf
2008年11月23日
サークル設立のご挨拶
こんにちは。
新機軸製作工場 設立者の金子と申します。
ゲームが好きで、新しい機軸のゲームの製作を行うために当集団を立ち上げました。
当集団の目的は第一に楽しいとがったゲームを製作することです。
そして、グループとして、さまざまな局面で高度なセンスを導き出せるような力をもてればと思っております。
ハイセンスな集団とは常に高い品質の物事を考え、決められた時間の中で感動させられるような良いものを作り出す集団を指します。
ゲームであれ、映画であれ、紙の表現であれ、自分が存在しないところでその存在の一部でも表現しているものを作品と呼びます。
好きなだけ時間を与えられた状態でしっかりした作品を作り上げられた事がありません。
悔しいですが、会社のように決められた時間がないとだらけてなかなか進まない経験を幾度としてきました。
ただ、人生なんていっても限度があり、無限ではないので、私たちはそれ受け入れることにしました。
企画は生きているすべての時間をそれに当てなくてはいけないということを有る方に教わりました。そして、結果をださなくては、それは何の意味も持たないということもあわせて教えられました。
そんなことから、限られた時間で、他人を出し抜けまわりを感動させられるようなものを作りたいと思います。
作品作りは良いことばかりでは無いと思います。限られた時間の中で妥協しなければいけない局面、スピード優先にしなくてはいけない局面。良いものができてもそれを当てはめられないような状況など、100%の理想をかなえることを目指してもなかなかそうはいかないかと思います。
そんな苦しい中でも私たちの作品を輝かせる事をしてこそ創る価値をえられるのではないでしょうか。
新しい機軸の新しいゲームをぜひいっしょにつくろうじゃありませんか!
向上心の強いあなたの参加を心よりお待ちしております。
2008.11.23
新機軸製作工場
代表 金子弘道
新機軸製作工場 設立者の金子と申します。
ゲームが好きで、新しい機軸のゲームの製作を行うために当集団を立ち上げました。
当集団の目的は第一に楽しいとがったゲームを製作することです。
そして、グループとして、さまざまな局面で高度なセンスを導き出せるような力をもてればと思っております。
ハイセンスな集団とは常に高い品質の物事を考え、決められた時間の中で感動させられるような良いものを作り出す集団を指します。
ゲームであれ、映画であれ、紙の表現であれ、自分が存在しないところでその存在の一部でも表現しているものを作品と呼びます。
好きなだけ時間を与えられた状態でしっかりした作品を作り上げられた事がありません。
悔しいですが、会社のように決められた時間がないとだらけてなかなか進まない経験を幾度としてきました。
ただ、人生なんていっても限度があり、無限ではないので、私たちはそれ受け入れることにしました。
企画は生きているすべての時間をそれに当てなくてはいけないということを有る方に教わりました。そして、結果をださなくては、それは何の意味も持たないということもあわせて教えられました。
そんなことから、限られた時間で、他人を出し抜けまわりを感動させられるようなものを作りたいと思います。
作品作りは良いことばかりでは無いと思います。限られた時間の中で妥協しなければいけない局面、スピード優先にしなくてはいけない局面。良いものができてもそれを当てはめられないような状況など、100%の理想をかなえることを目指してもなかなかそうはいかないかと思います。
そんな苦しい中でも私たちの作品を輝かせる事をしてこそ創る価値をえられるのではないでしょうか。
新しい機軸の新しいゲームをぜひいっしょにつくろうじゃありませんか!
向上心の強いあなたの参加を心よりお待ちしております。
2008.11.23
新機軸製作工場
代表 金子弘道