ミス慶應2008特集ページ
エントリーNo.6 本山華子さん(経済学部3年)
明るくムードメーカーな彼女だが、自身のブログが面白いことで有名なように、次々と飛び出すエピソードは笑いの宝庫。
インタビュー開始早々、取材陣が笑わされている状況に…。
自身を「グータラ」と称し、変顔まで披露してしまう。
その謙虚で飾らない姿勢には好感が持てる。
まさに、友達になりたい女性No.1☆
このインタビューを読んでいるそこの貴方!!
キレイで「面白い」お姉さんは、好きですか?
■イベントのせいで結婚出来ない!?
―ミスコンに出てみて、周囲の反応はどうでしたか?
とりあえず友達には笑われましたね(笑)。「へ!?」みたいな。
―ミスコンに出場するまでのミスコンのイメージは?それは出てみて変わりましたか?
出るまでのイメージは、出来レースや組織票、といった悪い噂ですね(笑)。でも実際に出てみると全然そんなことはありませんでした。全部単なる噂でしたよ。出場すること自体で満足してます。副賞がもらえたら尚いいですね(笑)。
―副賞といえば、日本テレビの夏美人コンテストで獲得されたサーティーワンアイスクリームのギフトカード2万5千円分は使い切られましたか?
まだ1万円ほど残っています。一番おつりの多い買い方を研究してるんですけど…やったことはないですね(笑)。
―コンテストでは見事「夏美人」に選ばれましたが、その時の気持ちは?
「私でいいのかな?」という感じです。イベントがあることを聞いたのも直前だったのでとても驚きましたね。イベントはとても面白かったです。
―他のイベントはどうでしたか?
最近のものだと、日テレジャンボリーのイベントはライトの熱でステージ上が暑くて、汗かきまくりで大変でした!(笑)髪もせっかく巻いてもらったのにストレートになっちゃって…。私、新陳代謝が良いんですよ。弱冷房車があるなら強冷房車も作ってほしいですね(笑)。
あと、11月の109イベントでウェディングドレスを着る予定なんですが、私の通っていた高校は女子校で、卒業式では卒業生全員がウェディングドレスを着る決まりだったんですよ。結婚する前にウェディングドレスを着ると婚期が遅れるっていうジンクスがあるのに、2回も着たら結婚出来なくなりますよね(笑)。
―ブログに「スラムダンク」の記事がありましたが、漫画はお好きなんですか?
はい、好きですね。「スラムダンク」は3日間で読みましたよ!他には「MONSTER」や「20世紀少年」、「すごいよ!!マサルさん」も好きですね(笑)。
―ミスコンもあと1ヶ月ほどですが、これまでを振り返ってみてどうですか?
楽しかったです!ただ、出だしをもっとおしとやかにしておけば良かったと後悔してますね(笑)。清楚なイメージで(笑)。
■本当はグータラ?でも、頑張ってます!
―他の候補者の方とは仲良くなりましたか?
今年はまだプライベートで親しくはしていないんですけど、イベントなどで会うときは仲良いですよ。今年はイベントが多いので会う機会もとても多いです。
―他の候補者の方を一言で表してください。
動物に例えようと思って考えたんですけど…例えられなかったので普通に紹介します(笑)。
小川恵理子さん…ほわんとしているように見えてズバッとモノを言います。結構強い子だと思います。
金田恵里さん …ネコですね(ここだけ動物)。お嬢様で、はっちゃけ過ぎない感じです。
関舞子さん …まいまいは妹って感じですね!私とは20cmほど身長差があります(笑)。
橋本江莉果さん…エリカ様はカリスマです☆次元が違いますね。オシャレでセレブです。
細貝沙羅さん …お行儀がいいです。でも、抜けてる感じもしますね(笑)。
―では本山さんご自身を紹介してください。
「清楚なお嬢様」でお願いします。(真剣)…あ、本当のこと言った方がいいですか?(笑)単なるグータラで、最近は1日10時間寝てます。でも、ゼミの活動は頑張ってますよ!とても忙しいゼミで、プレゼンの3日前になると睡眠時間を削って作業しなければ間に合わないんです。
―チャームポイントはどこだと思いますか?
172cmの身長ですね。関舞子ちゃんが151cmの身長をチャームポイントにしているので対抗してみました(笑)。
―ゼミの活動について教えてください。
代官山で何かイベントをすることでその地域を活性化する、というプロジェクトに取り組んでます。いくつか提案が出ているんですが、私の提案は「代官山駅弁」を作る、というものです。代官山と言えばカフェだと思ったので、カフェプロデュースのカフェ弁を企画しようと思ってます。そのために代官山のカフェは20軒くらい見て回りましたね。今は三田論を頑張っています!
■よく食べよく動いた青春時代は、イギリスで
―出身はどちらですか?
出身は神奈川県の横浜ですが、中学・高校の5年間はイギリスに住んでいて、インターナショナルスクールに通ってました。最初からインターナショナルスクールに入ったので、言葉が通じなくて泣いてばかりいましたね。宿題も多くて、問題文すら分からないので大変でした。最初は家族と一緒に住んでいたんですが、最後の2年は両親が日本に帰ってしまったので寮で生活してました。
―運動がお好きだそうですが?
運動は大好きです!海外はシーズンごとにスポーツが変わるので、イギリスにいた頃はバレーボールやテニス、バドミントン、乗馬などもやってました。
その中でもテニスには力を入れていて、イギリスに行った当初はウィンブルドンに住んでいたのでプロの試合も観に行ってました。私のサーブはすごいですよ!入ったらの話ですけど…50本に1本くらいの確率で入ります(笑)。でも最近はあまり運動してませんね…。体がぷよぷよしてきました(笑)。
―よく食べる方ですか?
大食いです!本当に食べますよ。高校生の頃が一番食欲旺盛でした。朝からパン1斤にコーンフレークとバナナも食べて、昼食の前におなかが空くのでサンドイッチを持って学校へ行ってました。そのおかげで、高校2~3年の間で身長が10cm伸びました!いまは、そのときよりは食べていないですね(笑)。
―タイピングが速いとお聞きしましたが?
ホットメールのサインイン時のアドレスとパスワード入力がものすごく速いんですよ!…あれ、それって普通ですか?(笑)普通のタイピングはそこまで速くはないとは思います。たぶん中の上くらいですね。
―普段はどういうサイトを見ますか?
芸能人のブログと、あとはニュースですね。経済学部でもあるので、経済のニュースがあると見るようにしてます。
―春夏秋冬で一番好きな季節と、思い出のエピソードは?
春と秋ですね。イギリスにいた頃は春と秋を感じるものがあまりなかったので、日本に帰ってくると四季が感じられて嬉しかったです。あとは単純に、夏は汗が出るし冬は寒いので嫌いです(笑)。
―最近ハマっていることは?
食べることですね(笑)。カフェ巡りが好きです。ラーメン巡りも行ってみたいですね。鍋二郎(※)もやってみたいんですけど、誰が家から鍋を持って来るかっていう話に毎回なって、結局やったことがないですね。
―美容で気を付けていることは?
以前はアトピーだったんですが、相性の良い漢方に出会って治りました。治る前は顔を掻かないように気を付けてましたね。寝ている間は特に無意識に掻いてしまうので真夏も手袋をして寝ていました。
■ドキドキすると……
―理想の男性像は?
何かに一生懸命な人です。「頑張ってるなぁ」と思える人が素敵ですね。球児とかいいですよね。夏は甲子園を見に行ってきました!あとは、私がクールなので(笑)、ある程度温度がある人のほうがいいですね。
―もしデートをするならどんなデートコースがいいですか?
海が好きなので、湘南ドライブなんていいですね。まぁ、海に行っても泳がないし、浜辺で追いかけっことかは嫌ですけどね(笑)。
―では、どんな恋人関係が理想ですか?
安らげる関係ですね。心拍数控えめがいいです。あんまりドキドキすると汗が止まらなくなっちゃうので(笑)。
―自分自身はどのような女性になりたいですか?
「この人!」という憧れの人はいないんですが、飾らない人になりたいですね。裏表がある人は嫌です。
―男に生まれ変わったら何をしたいですか?
試合の後に上半身裸になってうおぉーって情熱的に叫びたいです!(笑)開放的で羨ましい!
―ミスコンへの意気込みをお願いします。
…ダイエットします(笑)。ブログも更新していきたいと思います。最近はネタが無いせいかスランプなんですが…(笑)。頑張るので期待していてください!
―ありがとうございました。
取材:田口純子、内田彬浩、川島碧