韓国ソウル旅行情報ガイド「ソウルナビ」
 
 
 
 
韓国 ソウル 観光情報サイト
世界のナビ: ソウル | 釜山 | 台北 | 香港 | 上海 | バンコク | プーケット | ベトナム | シドニー
韓国ソウル旅行情報ガイド「ソウルナビ」
 
 
 
● エリアを探す
● キーワードで探す
● お店を探す
● 記事名で探す
● 記事内容で探す
(cache) Seoulnavi.com>エリアスペシャル>イベント>写真で見る提灯(燃灯)祝祭&パレード 〜2007年編〜
Home > エリア > スペシャル・エリア・リストへ > イベント > 写真で見る提灯(燃灯)祝祭&パレード 〜2007年編〜
写真で見る提灯(燃灯)祝祭&パレード 〜2007年編〜
たくさんの人と提灯が集まる仏教のお祭り!
こんにちは!ソウルナビです。日本のようにゴールデンウィークはない5月の韓国ですが、今年は24日が休日!これ、「釈迦誕生日」ということで祝日になるんです。毎年この釈迦の誕生日を前に、「提灯(燃灯)祝祭」が行われるソウル。今年も24日までさまざまなイベントが行われていて、特に5月20日(日)の提灯パレードは、2週間ほど前までソウルをにぎわせていた「Hi Seoul Festival 2007」の盛り上がりを彷彿とさせるような雰囲気に包まれました〜!韓国の仏教徒にとって最大のお祭りであるこの「提灯祝祭」。曹渓寺(チョゲサ)奉恩寺(ポンウンサ)といったお寺でのイベントが多いですが、街の中心部で行われるパレードは市民だけでなく観光客にとっても身近に感じられるし、充分楽しめる内容になっているんですョ。今年のお祭りはどんな雰囲気だったのか!?パレードを中心にさっそくご紹介しましょう!

 ■ 今年のシンボル提灯はこれ!
1996年のお祭り開始以来、毎年シンボル提灯として大きな提灯が用意される「提灯祝祭」。今年は5月9日の点灯式にあわせ、ソウル広場にこんなシンボル提灯が登場!提灯だけど、昼間に見てもきれいでしたよ〜。

 ■ 曹渓寺(チョゲサ)の様子は? 〜5月18日(金)〜
仁寺洞(インサドン)からもすぐ近くのお寺、「曹渓寺」は観光客が韓国仏教の雰囲気を味わうのにピッタリなところ。入口付近にはお祭りにあわせていろいろな提灯が飾られていました。敷地内にあるたくさんの提灯もきれい(影もまたいいですねぇ〜)!釈迦誕生日が近いこともあり、お参りに来る人もたくさんいました。

 ■ 曹渓寺前・仏教ひろば 〜5月20日(日)〜
今年も曹渓寺前の郵便局通りはホコテンに!天気も良く、多くの人が道にあふれかえりました。レンゲの花作りにいそしむ人や、お寺の食べ物、自然食品の試食に興味津々な人、また座禅を組んでみる人などいろいろ。今年は特に外国人の姿が多かったような気が。

 ■ 提灯パレード 〜5月20日(日)〜
東大門(トンデムン)から鍾路(チョンノ)エリアまで、ソウル中心部の 1本道を歩くのがこのパレード。まずは出発前の東大門の様子を見てみましょう!

<東大門野球場>

〜17時頃〜

東大門にある野球場に足を運んでみると、すごい歓声と大音量の音楽!そして野球場の中にはカラフルな衣装をまとった人たちが音楽に合わせて踊っている!いろんなお寺などから集まった彼・彼女らは、これから始まる夜のパレードに参加する人たち。楽しそうに踊る姿を見ながら、観客席をびっしり埋めた人たちも手を叩きながら盛り上げていました。ナビがちょっと圧倒されてしまうくらい、かなり迫力ある光景でした・・・!
<出発前の提灯たち!>
暗くなってからがよりキレイな提灯だけど、明るいところで見ると出来具合の素晴らしさもチェックできるもの。こんな提灯たちが待機中でした〜。釈迦がいたりと仏教らしい物がたくさんあるでしょ!?

行列をする人たちが手に持つ提灯の一部がこちら!
本の形をした提灯発見〜
こちらは蝶ですね!
ハングルで「法華経」と書かれています
<鍾路エリア>

〜パレード前〜

東大門から曹渓寺を目指すこのパレード。終点付近となる地下鉄1号線の鐘閣(チョンガッ)駅付近には特設会場が置かれていたし、パレードを一目見ようと見物客もどんどんと集まってきました。
普信閣(ポシンガッ)の隣りには特設ステージが。公演などが行われました。
駅の出口に上って見学する人も!気をつけて〜っ
このあと(パレード開始後)なぜかスパイダーマンが登場する珍ハプニングも

歩行者天国になった道路を楽しむソウルッ子たち!
沿道の様子はこんな感じ!
「あの席いいよなぁ」という声がたくさん聞かれたスタバの2&3階席

〜パレード開始!〜
19時に東大門を出発した行列。先頭が鐘閣駅にやって来たの約19時45分。東大門→鍾路5街→鍾路3街→鐘閣・・・と歩いてくるわけですから、なかなかの距離ですよね。そんな距離を歩いてきたことをものともしないように、パレード参加者のみなさんは元気いっぱい!いろいろな形をしたミニ提灯を持ちながら、「ソンブルハセヨ〜(仏になってください、の意)」とみんなに向かって笑顔を見せる人もたくさんです。衣装にも気合が入っていてキレイ!見学者たちも「おつかれさまです〜!」などと言いながら、手をフリフリ応えていました^^。またサムルノリなど公演さながらの踊りや演奏を見せてくれるチームも!夜空に輝く大きな提灯とあわせて「わぁ〜」と感嘆の声を上げる人たちもかなりいましたョ。

迫力満点のロボット!動くんですよ〜
蓮の花やお釈迦様などさすが仏教のお祭りという感じ。地球もキレイ!


行列メンバーから提灯をもらって大喜びの外国人観光客^^
「心を清く」とか「学びの喜びに」といったありがたいお言葉付きの提灯も!


口から炎を出す竜!ただでさえリアルに作られているのに、ブォォ〜っという音を出しながらの炎には本物の竜がいる気分に!


青と白の鳳凰も登場〜!後ろの部分は孔雀のように開きます!


このお祭りに参加できなかった方々も、写真で雰囲気がつかめたでしょうか!?一地点で見ていると最後の行列が来るまでなんだかんだ2時間ほどかかった今回のパレード。でも地元の見学者たちはなかなかその場を離れず、提灯の行方を見守るようにして楽しんでいましたョ。日本に比べてキリスト教徒の多い韓国ですが、このイベントで韓国仏教のパワーや存在感を改めて感じたナビ。タイやスリランカ、ミャンマーなどの外国からの仏教徒も参加したり、沿道には外国人見学者も多かったりと、なかなか国際色豊かなパレードになっていました。おそらく来年も行われるであろうこのイベント。街の中を練り歩く提灯の見学も、興味深い旅行の一コマになるのではないでしょうか^^。以上、ソウルナビでした。

イベント
 


記事作成 2007.5.22



TOP
Copyright© 2001-2008 SEOULNAVI Inc All rights reserved
本サイトの文章および写真を許可なく複製することを禁じます。

当サイトはMicrosoft WindowsXP/Microsoft Internet Explorer 5.0 以上でのご利用に最適化されております。推薦環境はの詳細はこちらから