状況
ドッター・グラフィッカーとして企画に携わって頂ける方を募集しています。
メンバー募集については、開発者共通ブログに記載しています。
11/25
更新滞っていてすいません。
今は、以前のドットをツクール用に打ち直している作業をしてます。
ところで、風奈の右の網膜が剥離致しました。
別に失明したわけじゃないんですが、右目の1/4ぐらいが見えなくて、
左目でカバーしてるのでモノは見えるんですが、今ひとつ違和感が。
しかも1ヶ月くらい放置していたので、完治はしないかもと。
というわけで、しばし入院して参ります。
多分大丈夫だと思いますが、しばらくメッセにも顔を出さないと思いますので
各所よろしくお願いします。
8/27
さてと、久しぶりの小ネタ更新です。
2話以降はこちらから
最近、pixivが流行っているということで、新天地で挑戦しようと意気込んで描いてたんですが、
まぁどうにもこうにも鳴かず飛ばずで、おめおめと帰ってきました。
気分は日本代表。いや、あの岩瀬の重用っぷりは納得いきませんてば。
まぁ、とかく、多くの人に見て貰いたいというのが私のコンセプトである一方、
最近多い、一度pixivに投稿してから自身のHPに転載するというスタンスに納得いかないということで、
こっちに公開してpixivは撤退しようかなぁと考えています。
あのタグつけたりするインターフェースは面白いんですけどねー。逆に気になって他の仕事が手につかないですし。
インターネットでのエンターテイメントは流動的ですね。
CGから動画への転機を迎えた昨今、次はどうなるのかなぁ。3Dモデリングとかに発展するのかしら。
なんか年とったなぁって気がしてきますワ。
企画もやってるよ!
7/16
いくら何でも放置しすぎですね。
いいわけがましいですが、裏ではそれなりに動いています。
前回、近いうちに更新と言ったのも目に見える成果がそこそこ出せそうな雰囲気があったからです。
相変わらずの体たらくで保留ばっかしてましたが。
NYさんが本格的にRPGツクールXPを使用したSRPGのプログラムを作ってくださっているので、
仕様の打ち合わせなどを今行っている感じです。
背景とかロクに配置してないですが、移動範囲の計算や、ステータス表示程度はぼちぼちできてます。
遅々としてますが、進んでいます。
みんなが忘れた頃でもいいから、完成させたいな。
今までのドット等の素材を無駄にさせることはしないよ。
5/1
さてと、論文が一段落したので本腰入れていきますよ。
現在山奥に住んでいて、ネットを引こうと苦戦してるのですが、サービス外のプロバイダが多くて、
思ったよりも難儀してます。どうやらフレッツじゃないと駄目くさい。
高いけど仕方ないので申し込みます。が、クレジットカードが無いと駄目だったり、
色々ややこしい感じなので、もうしばらくメッセンジャーは無理くさいです。制作メンバーの方々ごめん。
とりあえず、桜花さんへのレスが滞ってるので、それに対してこちらで。
桜花さんの技術力は高いと思いますが、私も絵師として修行してる身として気づいたことをいくつか。
顔のそれぞれのパーツに関してはよくできているのですが、バランスが時々不安定になってると思います。
キャラによっては問題が無い場合も多いので、個性をつけようとするときにブレるのかな。
とりあえず、ざっと自分なりに修正してみた。
タチアナ:鼻の位置を修正。口を書き直し。目線を修正。(相手を直視しないように)盗賊としては色がビビッドだったので修正。
ジュリア:鼻と口を書き直し。
リントン:鼻の位置を修正。口を書き直し。
絵師の個性もあるので、何でもかんでも勧告するのはよくないと分かっていますが風奈が思ったこととしましては、
鼻と口の間のバランスと、影のつけかたにちょいと違和感を感じました。
鼻と口の間がちょっと広いかな。それに合わせた影の形で、ちょいと間抜けな感じに仕上がってるのかも。
ただ、ウォードやパリスなど違和感が無いものも多いので結局個性付けでブレがでてるかなぁという所感。
なんか上から目線でものを言っているようで、気分を害したらすみません。
造形は秀逸ですし、塗りに関しては風奈の比じゃないほど上手だと思っています。
ただ、バランスの違和感などは、自分では気づきにくいものだと思います。
(昔の絵を見直して、なんで当時はこれでバランスいいと思ってたのだろうかと感じるように)
この理屈では、僕の修正でもバランスの違和感を感じることがあると思うので、
修正点はどんどん言って頂ければ良いかなぁと思います。
何にせよ、桜花さんをバッシングする気は全くないです。超助かってます。
現在コミュニケーションが取りづらくなってて申し訳ないですが、メールでも何でも思うところを言ってくださいませ。
さて、今後ですが、
まず、掲示板に投稿されているシミュレータをさわってみてみるところから始めようと思います。
次の更新は近いうちに。
4/8
就職活動終わりました。内定頂きました。
研究室の近くに引っ越しました。通学時間3時間が省略できました。
そんなこんなで、もうすぐ本腰を入れられそうです。
研究室ではFTP接続や掲示板への書き込み、メッセンジャー等がが制限されているので、
下宿先にネットを引くべく奮闘してます。1ヶ月くらいかかるみたいです。
随分長い間放置して、もう見限った方もたくさんいると思います。
忘れた頃に完成してたー。を理想に邁進していくつもりです。
申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。
2/11
生きております。風奈です。
PCのエラーや就活などで、制作に着手できない期間が続いています。
申し訳ありません。
支援してくださっている方々が居るのは分かっています。
報告ができていないのも、僕の怠慢です。
スローペースにも程がありますが、時々でいいですので様子見にきてください。
12/4
年末の行事云々で作業にあまり手がつけれてません。申し訳ないです。
後半会話集と並行して、登場ユニットの整理を今後行います。
maiさんがまとめてくれたのにも目を通して、欠落しているところを埋めたり等、
あまり表で成果を見せれるものが少ないと思いますが、見捨ててるわけではないのでご了承下さい。
とりあえず、今から夜行バス乗って幕張行ってきます。セミコンです。
10/27
たまにはこちらも更新。
ちょっと桜花さんの主線太くしすぎたか。
とりあえず、画面比率としてはこんな感じか。
これを基準に、とりあえず会話背景を1枚だけ描いてみます。
640×200で大丈夫かしら。
とりあえず、近日中にやりたいこと。
・後半マップ概略製作(50%終了)
・後半会話概略
・城での会話時背景。
雑記。
最近、
こんなものを購入。昔の雑誌の挿絵に使われていた版画集。
古い建物が多く入ってるので面白い。これ使って背景描いてます。
ただ、最近はメイン作業場が研究室なので教授の目を盗みながらこれを広げるのはちょっと抵抗。
泊まりの日の寝る前にこつこつ描いて進めてます。
10/6
デザイン・顔グラフィッカの桜花駿さん。
制作進行まとめ役のmaiさんが新たに参加することになりました。
私信気味ですが、データの引き継ぎやら、ブログのアカウント等は近いうちに伝えます。
相変わらず研究室からなので掲示板のレスに対しての返答がここでになりますが、
責任問題という理由で辞めるのは、不本意ながらもやらないことはないです。
支持者・参加者に恵まれた以上、僕個人の理由でつぶれるよりは委任してでも続けるべきだと思うし。
ただ、今のこの雰囲気で「辞めろ」と言われて辞められるわけが無いと思うのですけど。
「お前に任せられないから自分がやる」という意見なら、話し合いの余地もありますが、
「お前、無能だから辞めろ」と第三者から言われて辞めて、その後企画がどう進むのか想像できない。
僕のことを、口だけで仕事をしないと公言するのは勝手だけれど、
それはそのまま、言った人間にもあてはまることなんじゃないだろうか。
シナリオが進んでいないのは僕が悪い。それは確かなので論点のすり替えをしたいわけじゃない。
ただ、だからといって言われるがままに身を引くような愚行はちょっとしかねますよ、ということ。
なんか、週末になるといつも辞めろ的なメールが届きますが、
そんな暇があるならマップチップでも作ってくれい。
10/2
もういつ暇がとれるか解らない以上、日時の指定はしないほうがいいですね。
辞めろという意見も解らないでもないけど、実際に制作に携わってない方に言われて、
はい解りました。辞めます、とは言えないのはわかってほしい。
もし辞めても、企画が滞りなく進む環境があるのなら、リコールには応えますよ。
事実、この状態ならある程度僕の手を離れていかないとマズいとも思います。
シナリオの大筋は伝えるとして、会話文を他の方に委任したほうがいいのかもしれません。
この件に関しては、考えであって正式な募集でないことを付け足しておきます。
現在、データまとめ役の方とグラフィッカの方と交渉中です。
「何をすればいいか」が解りづらい昨今、素材あたりの整理を進めていきます。
9/29
さしあたり、進捗状況整理の方の都合がつきました。
ちょいと予定が込んでいるので、報告だけ。
その他詳細については明日、日曜の晩に報告致します。
9/25
google earthで自分の家あたりを見てたら、僕の家の100m手前あたりから低解像度になりました。風奈です。
ドット素材の進捗一覧を作って頂いたので、残りの作業がどれくらいかというのが解りました。
増員するかどうかは猪太郎さんと相談するとして、
ある程度何が残っているのかどうかというのはやはり公開しておくほうが、
新規参加を促す意味でも良いと思います。
こんなの
というわけで、やはり進捗を報告してくれる方を新たに募集しようかと思います。
週末あたりに何が追加されて、何が残っているかといった情報をHTML更新する程度です。
メイン製作者がみんな何かと忙しいので、大層な仕事にはならないと思います。
9/24
日月と研究室に出勤してきて、今帰ってきましたよー。11時PM。
というわけで、むしろ作業ができるのが火曜という感じなので、
ひとまず、週末更新ということで。ん?週末?
さてと、Qさんが諸事情ということで離脱されると本発表されていたので、こちらでも。
Qさんはかなりの初期からドッターとして、むしろ懐刀として企画を支えて下さっていたので、
離脱されるのはかなり心苦しいですが、仕方がないということで。
サクラさんにせよ、Qさんにせよ2年程度企画に携わってくれたということで、
当たり前のように考えていた脇を固める製作メンバーについて考え直す必要もありそうです。
冷静に考えれば、他人の企画に2年も有志で付き合って下さっていることのほうが凄いんですよね。
元々、画像周りは1人でやるつもりだったというくらい無謀を言ってたわけですが、
入った研究室があまりに忙しすぎる感じで泣けてくる。ごめんなさいと言った感じ。
とりあえず、ドットに関してどこまで進んでいるのか一度まとめないといけないと思います。
ユニットがどうのというよりも、「移動」「攻撃」「避け」「必殺」という区分で何ができているのかという事を。
何が残っているのかを把握することで、人を新たに募集するかどうかも決まりますし。
明日また更新します。
9/18
研究室にノートPCの電源ケーブル忘れたせいで、家でデータの移行ができずに、更新できなかった、
会話集前半をアップロードしておきましたよ。
とりあえず、現在後半のマップ配置と敵・味方出現タイミングを練り直し中。
脳内にぼんやりとある部分を書き出しております。
もうすぐ暇が無くなるのですが、最近研究室に泊まることが多すぎるので、
逆に開発環境を研究室に持って行こうかなぁと考えている昨今です。
簡単に言えば、タブレットを研究室に置くだけなんですが。
最近、有能な協力者が多くいたせいで、自分の企画だという意識が希薄になってきた感じがあるので、
人に任せるのではなくて、自分が一番に動かないと駄目なんだよなぁという当たり前のことを改めて思うようになりました。
逆に、参加不参加に関してはもっと能動的に行っていくべきなのかもしれません。
ただ、自分にそれをしていく管理能力がひたすらに欠けているということなんですが。
他人の企画に参加してくれるというのは、希有であり非常にありがたいことですが、
それに甘えすぎている気はします。自分を見直さないと駄目ですね。
といって、更新が鈍るといちいちつっこまれるので、何をしゃべればいいかわかりません。
もう掲示板閉じようかなぁ。
9/9
開発者共通ブログに更新しました。
今週は、研究室から1日しか家に帰りませんでした。
毎日が毎日研究で忙しくて徹夜してるわけじゃないんですが、
通学に車で2時間くらいかかる身としては、9時とか10時過ぎると家に帰る気が失せるのです。
家に帰って寝て、すぐ起きて研究室に行くという作業に4時間弱費やすのが勿体ないのです。ガソリン代とてタダじゃないし。
そんな理由で、CGI関連のアクセスを阻止されている研究室では、
掲示板関係の更新が鈍ります。それを理由にしちゃダメなんですが。
一応、HTTPを利用して簡単な更新とかは心がけますが、掲示板に関しては週末まで即レスできないかもというのは
理解して頂けるとなぁと思います。
ちなみに、風奈さんの携帯はネット使用できんとです。
というか、あんな小さい画面でネットなんかしてられっかという話なのです。
9/2
さしあたって報告。
開発者共通ブログを作って頂きました。
メインの報告更新は、今後こちらで行っていこうと思っています。
NYさんが中心となってRPGツクールXPでの製作試行が行われています。
NYさんがツクール経験者だった為、なかなか進んでいる模様です。
今までプログラマが特に不透明でしたので、このブログで情報公開が多く行われるようにしたいですね。
ちょっとシナリオ書き遅れてるので一段落してからまた更新します。
8/18
新しいモデム届いた。
サポートが悪いということを聞いていたヤフーBBですが、
「中のCPU焦げてたんですけど」の一言で、即刻新品と交換して頂けました。迅速でした。
まぁ、うだうだランプが点灯云々の話とかになりそうなのを遮ったんですけど。
さてと、ツクールXPにうつつを抜かしてシナリオさぼり気味で非常に恐縮なんですが、
ツクールXP優秀くさい。
猪太郎さんのブログの書き込みにあった、一文字違さんからのタレコミ転載ですが、
ヴェルラント帝国戦記というツクールの作品がかなり優秀。
まだ本格的にプレイしていませんが、かなり完成型に近い様相を見せています。
このような前例があるというのは非常に心強くて、やればできる!という気持ちになります。
ただ、問題としては、現在JAVAで参加して頂いている、NYさん、青繍くんの方針転換。
(現在、NYさんは戦闘アニメの根本を作って一時休止中、青繍くんはベンチマークをして頂いています)
言語習得の手間を省けば、ツクールのほうが根本の構成は進んでるとも言えます。
そして、現在参加の立候補をして頂いてる方が1名いらっしゃることを考えると、
RGSS言語で即戦力になるか否かが重要だと考えられます。
この言語の習得ってどうなんだろう。
ゲームのような画像処理って癖がありすぎて、逆にどの言語でも一から始める感があるんですが…
方向転換するとしたら早めにすべきだと思う。
個人的には前例とAPIの少ないJAVAよりは、WIN限定になれども敷居が低そうなツクールのほうが完成に近づけるような気がしてる。
この辺は識者の意見も聞きたいなぁ…と思う。お前ツクール舐めとるぞってことだったりしたらダメなわけだし。
8/14
私信気味。
全体的に2倍表示の800*600という話だったけど、
等倍使用の640*480にしたらデザイン的にどんな感じだろうかと作ってみた。
マップ
リアル戦闘
風奈は1280*960という解像度のPCなので、細かすぎるような気がするんだけど、
1024*768を基準に考えれば問題ないか。
とりあえず、猪太郎さん・SEDAKAさんがツクールXPを触ってくれているようなので、
どのくらいまでできそうか様子見。JAVA組も休止はさせない感じで待機。
RPGツクールXPのメリット・デメリット。
・とりあえず動作の安定がかなり保障されている。(JAVAではここが不安だった)
・クラスが用意されているので、ほんの少し打ち込みが楽。
・先人の知恵がある。
・総合的に見て柔軟性が劣る。
・開発環境が限定される。デバッグし辛い。
・amazonのレビュー見る限り、重いらしい。
もし、ツクールのほうが早く完成できるようであれば乗り換える。
青繍くん曰く、作業の量自体はどちらもあまり変わらないらしい。
(個人的なイメージではツクールのほうが楽そうなんだけどねー)
フォームレス
>以前、ひぐらし〜」見たいなツッコミをしていた漫画でにーにーが「刮目してヤツは消されたのですか? 確か人気投票関連だったと思うのですが、見つからなくて…
んー、ローカルにある小ネタを一通り眺めてみましたけど見つかりませんでした。
何か、言われてみればそんなネタを描いたような気がしないでもないのですが、僕自身よく覚えていません。
>SRPGツクールもありますが…あまり出来はよくないかも…
SRPGツクールは制限が多かったと思います。確かあの仕様では聖戦の規格を作れなかったはず。
SRPGツクールがダメでRPGツクールがいけそうというのも変な話。
8/12
時間過ぎるの早っ!
ちょっと気抜いてたら、あっという間に月日が経つなぁ。
さてと、プログラムソースを公開しても反応が微塵も来ないあたりどうしようかと思っている昨今、
RPGツクールXPを使えば?という意見が浮上。
今までツクールの使用は言われてましたけど、SRPGツクールの制限の多さを見限っていたのですが、
なにやら、RPGツクールXPとやらはRubyをいじくることによって何でもできるそうな。
こちらの
チームするめ様では、
自身で改良を加えてSRPGに仕立て上げています。
要はRPGに必要なクラスが充実しているAPIとして解釈すればよろしいのだろうか。
ある意味、プログラマが今作っているのはその部分なので、それを破棄する勢いで乗り換えるという手もあるのかも。
ちょっと考えどころー…
雑記。
リトルバスターズやりました。
日々に支障を与えてはならんと思って2日でクリアしました。
AIR>>CLANNAD>リトルバスターズ≧kanon>ONE
ひとまず評価はこんな感じ。完成されすぎて二次創作が非常にし辛そう。
実際、二次創作はほとんど見かけない…見限られたか?Key…
フォームレス
>Webcomicの霧島診療所の黄昏の完結版がどうしても見たいです!!お願いします^^
んー…あれ、実は結構長い話なんよね。AIR愛および佳乃愛はまだとぎれてないのでやる気はあるけど…描く時間はなぁ…
>ひぐらし漢祭り最高です!! 今後も期待してます!!
お…おぉう。構想はあるよ。けど時間と…賞味期限がどうなんだろうかという不安が…
>鍵っ子だから鍵作品に手出すんじゃなくて鍵作品に手を出さずにいられないのが鍵っ子だろ。 自分で勝手にラベル貼らないでくださいよwwwww
OK。先生間違ってた。ていうわけでやっちゃったよ。何で主題歌ピロウズじゃないんだよ。
8/4
さてと。
大変残念なことですが、
開発初期の頃からグラフィッカとして手伝って頂いていたサクラさんが、
離脱されることになりました。
個人の事情を最優先することがこの企画通しての考えですので、
本人の意志を尊重して、受け入れることに致しました。
キャラグラフィックに関しては元々僕の仕事でしたので、
デザインを含め、僕に戻ってきたという形になります。
とはいえ、主要キャラの大半のベースを作って頂いたので、
作業としては後回しになるでしょうが、随分助かったと思います。
残念なニュースが続いてますが、気を引き締めていこうと思っています。
8/2
7月上旬に比べれば、格段に暇は出来たけど、
それでも思ってるほど余裕があるわけではなさそう。
ただ、プログラムの勉強がメインの仕事になってるので、いつか役に立つのかも。
というわけで、青繍くんからプログラムソース掲載許可を得たので公開。
exow_srpg.lzh
ベンチマークテスト用のプログラムらしいが、中のソースがどうなってるのか想像もつかない。
ダメだとかどこを伸ばしていくべきだとか、掲示板に書くなりフォームで送るなりしてほしい。
あと、透明度を指摘されてるのでネタバレ系も物怖じせずに出していこうと思う。
会話概要
本当は7月末が完成予定だったけど例のごとく遅れてる。
「ああ そういえばこれもあった」という繰り返しで遅々。
ただまぁ、ちょっと企画から離れていた分、取り戻すいいチャンスかと。
フォームレス
>個人的にはここの漫画のギャグが大好きなので、出来れば再開させられたらありがたぃでぇす!
ありがとう。また余裕があれば描きたいと思います。
ネタはあるんです。描く気力と暇がありません。
そういえば、世間じゃリトルバスターズやってるみたいですなぁ。
鍵っ子としては触っておくべきなのかもしれないけど…、なんか長そうだなぁ…
7/31
>7月末になったけど、シナリオ前半のプロットはまだですか?
7月末に、会話の流れを(製作メンバから要求されてるから)作るようにするとは言ったけど、
プロットを作るというのがよく解らない。
ストーリーページにあるものだけじゃ物足りないだろうか。確かに部分的要素のほうが大きすぎるとは思うけれど。
何章で誰と闘って、誰が死んでどう進むかー…というのでいいのか?
>プロット=あらすじだと思ってください。 ストーリーページにあるものだけだと、話の流れが分かりにくいです。
了解。ちょっと、製作メンバが欲しがっている情報を優先的に書き出してるので、
希望のものになるかどうか解らないけど、公開できるものはしていきます。ちょっと待って。
7/27
さてと、悪循環っぽい感じなので、ちょっと打破する方法を考えたい。
確かに、グダグダになってるのは否めないし、このままで完成までこぎつけるか怪しいという意見が、
製作メンバーからも出てる。
折角ドット班・音楽班が頑張ってくれているし、素材に関しては完成も見えると思うので、
シナリオ・構成・プログラムについて一度腰を据えて考えるべきなんだろう。
シナリオ・構成に関しては、根幹を僕が担っていて、
叩き台すらまだ満足に出来ていないのが問題。これは僕が悪いので、早急に対応する。
やっとこさ時間が出来たので、これについては順次報告することは可能。
ちなみに、会話形式では1章序盤まで、今叩き台として前半部分の会話の流れを出してくれというのを優先している。
これは今月末までに出来るはず。
システム構成に関しては、Qさんが大体提示してくれてるのを、僕が保留しているものが多いので、
それを改めて目を通す必要がある。
時間が出来たので、週末は片っ端から目を通して行きます。
プログラムに関しては、青繍くんと色々相談しているけど、結構怪しい感じがする。
掲示板にも出てるように、一度ソースを公開してみるのもいいかもという話をしている。
einさん、青繍くん、NYさんの開発の方針がそれぞれ違っていて意志の疎通が取れてないという問題もあるみたいで、
逆にどうするべきか有識者から意見を聞いてみたい。有識者がこの企画にどれだけ張り付いてくれているかは解らないけれど。
丁度、プログラム参加のメールも頂いたので、ちょっとそのあたりとも相談。
JAVAでゲームってどうなんですか的な話とも相まって、もうどうすればいいのか僕の方が聞きたい。
企画製作ブログの分離を考えてる。
特にQさんなんかは、僕以上に指揮官的に考察してくれているので、
下手に分けているより、他の製作メンバーも加えて、製作ブログを新たに作ってそこに全員で書き込むほうがいいかもね。
ちょっとこのあたりは他の人とも相談。
ちょっと今までの不誠実さは謝るので、ひとまずここ2ヶ月くらいは様子を見ていてほしい。
それでもダメそうなら、まぁもう罵倒してでもいいから、どうすればいいか見極めてくれ。
7/25
ほいほい。
掲示板で散々言われてるけど、本当に忙しかったんだよん。
やっとこさ、日付が変わらないウチに帰れる程度には暇を作れるようになったので、
製作メンバーと連絡を取りつつ頑張りたいと思います。
さてと、現在停滞しているのは、監督責任の無さももちろんあるのですが、
一番の原因というか、人のせいにするのはアレなんですが、プログラマがにっちもさっちも動けないことがあります。
プログラマ2名は今のところ、各学歴の最終年ですので色々と大変ですのでそこは汲んであげて下さい。
あと、プログラマがそういうことを周囲に知らせる手段が無いことが誤解を生む原因かもしれません。
自分が動けないのもあって、とりわけこれについて触れることも無いかなぁと判断したわけですが。
企画が見放されていると判断するのは、このサイトが更新されていない時じゃなくて、
聖戦企画に触れられないまま、WEBコミックばっかり更新している時だと思っていて下さい。
メールとかも、2,3日に1回チェックー…みたいになってるので、
ちょいと返信できなくて申し訳ないです。件のメールに関してはすぐに返信致します。
掲示板のほうで、色々言われていることに関しては仕方ないかなぁと思います。
努力が実っていない部分もあれば、もっと善処できるところもたくさんありますからね。
身内でメンバーを集めて細々と開発していれば、耳の痛いことも聞かずに済むのかも知れませんが、
そこは人脈のなさを、ネットで補った分、その対価を更新という形で支払うべきなのでしょう。
失墜した信頼は態度で示せるように頑張りますよん。
追伸。
とりあえず、8月の僕の研究室での仕事がC++の勉強ということになりました。
徹夜実験とかは無くなりそうなので、心に余裕ができそうです。
ひとまず、連絡ということで。
7/12
奨学金が入りました。無利子のやつです。
4月からの4ヶ月分が入ったので、通帳の残高が2桁増えました。ヤフーイ!!
(元々の残高が目も当てられない感じだったので)
そんなわけで、壊れたiPOD代わりにカーオーディオを新調。
あとHDDを増設しました。1日で5万くらい使っちゃう風奈さんマジ鬼畜。
元々、入金したら買う予定だったものを即刻買っただけなので、もうしばらく出費は無いと思いますが。
HDDがめちゃくちゃ安くなってますね。
規格の問題があって最安を買ったわけではありませんが、
250GBで8500円くらい。40GBから290GBに成長しました。
よし、あと2年は戦える。
もう買って5年くらい経つウチのPCですが、増設しているせいか、新調する気がしません。
研究室に今のPCを持って行って、家用に新しいのを買おうかとも考えたのですが、
スペックがHDDとCPU以外、特にパワーアップする部分も無かったので、増設で済ませました。
CPUだけがネックですな。セレロンの1.3GHz…まぁノーパソなら普通ぐらいで考えておくか…
Vistaどうなんでしょ。
メモリの推奨値が1GBで、2GBで快適に動きますよと店頭に書いてたんですが、
もうなんていうかスペックの無駄遣いね。2000とかXPでいいじゃない。
というか、初期化したらライセンス買い直すとかいう噂聞いたんですが本当でせうか…?なら絶対買わねぇ
仮想メモリ増えたから写真屋が快適に動くかしらー?(あんまり変わらないかなぁ…)
コメントレス
>ノーパソ持ち込めばいいのでは?>研究室でCG描きたい
うーん、ノーパソ新調かぁ…来年下宿する予定だしそれでもいいかなぁ。
>CGは描けなくてもシナリオなら書けるんじゃないですか?
それは時々やってる。
ただ、実験しながらー…だと、あんまりイメージが沸いてこないってのはあるなぁ。
だから、CGも実際問題は無理なのかもねー。スケッチブックを持ち込んでるけどたまにしか使えないし。
7/8
3日連続研究室泊まり明けですフォーウ!
最終日はガチンコグロッキー。
7月の下旬で施設がストップするので追い込みです。
逆に考えるんだ。8月から余裕が出来るんだと。
インターンシップ落ちちゃったけど、資格についていくつか意見が。
>英検は2級でもギリギリOKだと思います。 が! 資格欄を埋めるための、他の資格があるのなら特筆しなくてもいいんじゃなかなーとも思います。
>3級とかだともっと困りますね(爆) 忘れたことにしてしまったほうが良いのかなぁ……。
>履歴書に書ける資格というと、一般には上3級までって言われますよね。 英検なら1級・準1・2級なので、履歴書に2級は書いてもなんら恥ずべきものではないですよ。 というか、英検の1級なんてネイティブでも受からないというし・・・。
というわけで、書くのが無いなら全然書いちゃっていいじゃん。という感じなのかな。
やっぱり微妙に賛否別れそうな感じ。
麻雀で、全員が即テンパイできるような積み込みってできないのかなぁ…と運転しながら考えてたら、
割と簡単に思いついた。
上ツモと下ツモが同じ牌にしたもので全部構成したら、
例えどんなサイの目でも、全員が七対子テンパイ。
ただし親は、チョンチョンで引いた牌を区別しておかないと、地和振り込む危険性アリ。
うん、こんなの麻雀じゃねぇ。
ニコニコ動画で、CG講座みたいなのが便利。
自作ブラシ作成のくだりが良かった。
背景で草や木の表面の点描が大変な上、ぱっとしなかったので、
これを利用してやってみようかなぁと思う次第。
研究室にもCG描けるPCがあればなぁ…タブレット持って行こうかしら。
7/4
どんなものにも、賛否両論が多いというか、むしろ表だって論じられるのは否定論だというのは、
今日びの2ちゃんねるだとか、新聞だとかを見れば何となく解ってもらえると思います。
この企画の頼りなさを突っ込まれると、否定は出来ないわけで、
至らないばかりで申し訳ありませんとしか言いようが無いです。
ただ、全てを有志で行おうという最初から甘んじた企画であるがゆえに、
現実を最優先というか、無理強いしてスケジュールを詰めようという気は毛頭ないので、
僕を始め、製作者の皆様が、時々現れる待ちわびた方々の意見を、なにくそと受け止めて、
製作する意欲とすればいいなぁと思っている限りです。無茶はしたくないし、させたくないわけで。
そういう本音と建て前のバランスをどれだけ表に出せばいいかというのは、
どこの世界でも結構難しいんじゃないかなぁと思うわけで。多分正解なんて無いんだろうけど。
政治家の発言とかっていい例ですよね。
とりあえず、意見を頂けるだけでありがたいと思って製作します。
管理責任の無さについては真摯に受け止める方向で。
とりあえず、筆ならしということで日記。
来年就活ということで(ドクターに行かないようであれば)
ひとまず、某社のインターンシップに申し込んでみたりした。返信待ちだけど。
半導体研究に携わってるわけですけど、もう研究は大学生活だけでいいかなぁと思ってるので、
普通に生産管理とかそういうほうに行きたいなぁと思ってる次第。
企業エントリーの欄でよくTOEICの点数を聞かれるのでどんなもんかと、2年前に受けて惨敗。
先月リベンジしてきたんですが相変わらず惨敗。あまり進歩してなかった。
ネットでは600で平均!とかほざいてますがホンマかいな。英文科とかの平均か?
うん、得点率5割行かなかったさ。そもそも英語に興味ない奴が受けないのかな。
一応英検2級持ってるんだけど、履歴書に書くべきかどうかと周囲に聞いたら賛否両論。
持っていれば書くべきという意見から、2級はちょっと恥ずかしい、準1からだろという意見まで。
お前らどこまで理想高いねんと思いつつ、今回のインターンシップには書きませんでした。
教職免許とか甲種危険物とかあるから埋める分にはこまらないのです。まる。
ちなみに英語超苦手。高校の時、クラス最低点叩きだして職員室呼び出し食らったことあるぜ。
そういや、早くタイトル決めんとなぁ…
この前教授に、
「佐々木くんは将来どうするの?漫画家?」って言われた。
おい、誰だよ、そういうネタを吹聴した奴ww