さて、オーラスの新下関駅だが、この駅では写真右上の上り岡山行き0系「こだま683号」を、東京行きN700系「のぞみ16号」が抜き去るシーンに遭遇した。思いがけず初代0系と、最新鋭N700系のツーショットが撮影できたのだが、読者の皆様は新旧新幹線、どちらがお好みであろうか。ちなみに0系は44年前のデザインであり、N700系は昨年登場のニューフェイス。とはいうものの、このツーショットも11月30日を最後に見納めとなってしまうのだが。
高さ153mの海峡ゆめタワー展望台から俯瞰した関門海峡。手前の陸地が本州側の下関であり、右手対岸が九州の北九州市門司港地区。そして海峡を一跨ぎする吊橋が関門橋(道路)である。山陽新幹線は海峡下を新関門海底トンネルで貫いている。なお関門海峡の最狭部は700mほど。潮流の速度は最高で10ノット(時速18.5km)にもなり、昔から海の難所と呼ばれてきた