体験ソフトウェア[OE-CAKE!]

OE-CAKE!のご紹介

OE-CAKE!は、2次元物理シミュレーションの体験ソフトウェアです。
ユーザーはペイントソフトで絵を描くような感覚で様々な物体を作成し、それらが物理法則に従って動く様子を見ることができます。
本ソフトウェアには、流体・気体・剛体(固い物体)・弾性体(柔らかい物体)など、現実と同じような様々な性質の物体が素材として用意されています。
これらの物体を組み合わせる事で、ユーザーは車や歯車、動く人形など、より複雑な物や仕掛けを作って遊ぶことができます。物体にユーザーが描いた絵や、写真などを貼付け、それらを変形させたり、バラバラに壊したり、溶かしたりすることもできます。

想像力を発揮して、あなただけのユニークな物理世界を作りましょう!

※OE-CAKE!は、ゲーム開発用の物理エンジン製品「OctaveEngine™ Casual」の機能を分かりやすく体験して頂くためのソフトウェアです。
※OE-CAKE!に内蔵されているOctaveEngine™ Casualエンジンは、各プラットフォームへの最適化が行われる以前のバージョンを使用しています。
OctaveEngine™ Casualの本来のパフォーマンスの上限を示すものではないことを予めご了承ください。

OctaveEngine Casualについて

OctaveEngine™ Casualはゲーム開発のための2Dマルチフィジックスエンジンです。
本エンジンは物理シミュレーション手法として粒子法を採用しており、剛体だけでなく、弾性体、塑性体、流体や気体など、現実にある多くの物性に対応します。
異なる性質の物体同士の力学的相互作用をリアルタイムに計算し、新たにユーザーが入力した物理モデルに対しても即座に反応します。
物体へのテクスチャマッピングに対応しており、さらに複数の物質を組み合わせることでより複雑・多彩な物理現象を表現できます。
デザイナーのアイデアを刺激し、ゲーム表現の可能性を無限に広げる物理エンジンです。

(OctaveEngine™ Casualに関するより詳細な情報は、後日別ページにて改めてご紹介する予定です。)

ダウンロード

お知らせ

OE-CAKE!のダウンロード提供サービスは終了致しました。これまでのご愛顧、真にありがとうございました。

動作環境

OE-CAKE! for Windows

OS Windows Vista / Windows XP (SP2)
64ビット版のWindowsは正式サポートしておりません。
CPU Pentium 4, Pentium M, Athlon64以降
ビデオ OpenGL対応のGPU。
高品質描画モードではピクセルシェーダー対応GPUが必要です。
※一部のチップセット内蔵グラフィックス機能では正常に動作しない場合があります。

OE-CAKE! for Mac

OS Mac OS X 10.4以上
CPU PowerPC G4/G5/Intel社製プロセッサ
ビデオ OpenGL対応のGPU。
高品質描画モードではピクセルシェーダー対応GPUが必要です。

作品例

OE-CAKE!で作られた作品例を動画でご紹介します。
※フレームレートが低い動画がありますが、キャプチャーソフトの仕様によるものです。


動画で観る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る

動画で見る
© Prometech Software,Inc. All rights reserved.
Tel:03-5842-4082 Fax:03-5842-4123  〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ3階