はじめての方へ MSN相談箱はQ&Aコミュニティーサイトです。サイトの使い方などをご説明いたします。

PR

質問

質問者:shotaro12345 デュプリケーターを使った、DVDコピーについて
困り度:
  • すぐに回答を!
デュプリケーターを購入しようと思っています。しかし、DVDの規格をいまいち理解しきれていないので、教えて下さい。

Q1.DVD+とDVD−どのように違うのでしょうか?

Q2.通常ディプリケーターとは両方に対応していますか?

Q3.DVDの再生プレイヤーで+に対応しているものと−に対応しているもの、どちらが多いのでしょうか?

Q4.DVD+を−に変換してダビングする際に必要な手順と、ソフトなどをお教え下さい。(パソコンでデータを抽出してダビングしてから、コピーしようと考えています。)

Q5.デュプリケーターがDVD+も−も対応している場合はそのままコピーすることが可能なのでしょうか?

Q6.Pioneer製 DVD±R/RWドライブ16倍速対応は、どのDVDもコピー可能でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します
質問投稿日時:07/04/04 11:29
質問番号:2892946
この質問に対する回答は締め切られました。
最新から表示回答順に表示良回答のみ表示

回答

 

回答者:gungnir7 少しだけDVDの規格の補足を

書換え型DVDには3つの規格があります。
-R、-RW、RAMです。
この3つはDVDフォーラムのロゴが機器のところについています。

ソニーを中心したグループはDVDフォーラムに反発して別組織をつくり
+R、+RW という規格のDVDをつくりました。
後発でしかも離反しただけあって-の短所を補っています。
でも日本では-の方が主流ですね。ヨーロッパだと+が優勢だとか。

そもそも-は単なるハイフンなのですが、
+が登場してからよくプラス、マイナスで比較されますよね。
種類:アドバイス
どんな人:専門家
自信:参考意見
回答日時:07/04/05 11:46
回答番号:No.2
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

良回答20pt

回答者:ayanetch 1. まったくちがうモノだったりします(互換性ナシ)
2. イマドキは大丈夫
3. マイナスが多いです(それよりもMPEGなのかDivXなのか、といった方が大事です)
4. +を入れて、「デュプリケートする」を押して、−ディスクを入れるだけです。あとはかってにやってくれます
5. コピーできます
+と−というのはメモ帳の紙が白いか黒いかみたいなもので、書きこむデータはいじりません
6. 型番がわからないとなりません。最近は2層だけ注意すれば大丈夫ですが、パソコンに接続されているDVDデバイスの型番を調べて、パイオニアサイトで確認するといいと思います。
できるだけ「−」でなんでも保存すると、あまり気にしなくてすむと思います
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:07/04/04 11:44
回答番号:No.1
この回答へのお礼ありがとうございます。
とても参考になりました。
 
最新から表示回答順に表示良回答のみ表示
この質問に関連するQ&A

[PR] お役立ち情報