Print this Post Article Lists Back

オバマ政権の経済チームに韓国通就任へ(下)

 国家経済会議委員長に内定したサマーズ元財務長官も通貨危機当時の韓国とつながりがある。サマーズ氏は財務副長官時代、韓国に対するIMFの第1次支援が効果を発揮しなかったことを受け、「(泥沼化した)ベトナム(戦争)のような状況は避けなければならない」として包括的な支援策を示した。債権銀行の自発的な債務処理、韓国政府による大胆な改革パッケージなど具体策で韓国の通貨危機を沈静化させるのに決定的な役割を果たした。

 ニューヨーク・タイムズによれば、22日にオバマ次期大統領が発表した経済政策の骨格はサマーズ氏の意見をかなり反映したものだという。ABCテレビは、2012年2月に任期が切れる連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長の後任にもサマーズ氏が取りざたされていると報じた。

 サマーズ氏は1年前に本紙のインタビューに応じ、韓米自由貿易協定(FTA)について、「両国に経済的な利益をもたらす」と述べる一方で、「韓国の場合、情緒的あるいは非公式の貿易障壁が存在するケースが多い」と指摘している。オバマ政権が保護貿易主義に回帰することには明確な反対意思を示しているが、経済外交の各論では強硬な条件を政権に助言する可能性もある。

ニューヨーク=朴宗世(パク・ジョンセ)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る