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販売絶好調のポルシェ、今度はディーゼル仕様を追加。
2008年11月23日01時10分 / 提供:Techinsight Japan
ポルシェは20日、販売が好調なSUV「カイエン」にディーゼル仕様を投入すると発表した。
先日、「トランスシベリア」というラリー選手権で優勝という快挙を記念にトランスシベリアモデルを発表したばかりだ。
販売が絶好調なポルシェの、超強気な戦略が続く。
カイエンのディーゼルモデルは3リットルV6直噴ディーゼルターボを搭載して、来年2月から欧州で発売が開始される。
燃費は欧州複合モードで10.75km/リットルという燃費のよさと環境性能の高さが注目される。
ボンネットを開けたときに目に入る」「 3.0TURBO DIESEL 」のロゴと、ディーゼル独特のエンジン音以外に、ガソリンモデルとの違いがわかる所はないようだ。
来年2月から、欧州市場限定で販売が開始され、その後アメリカ大陸への進出が予測されるが、日本でも、来年にはクリーンディーゼルエンジンを搭載して発表されるといわれているモデルがあるだけに、数年後日本での販売も無きにしも非ずである。
世界各国のほとんどの自動車メーカーが販売不振にあえぐ中、自ら好調と言い放つのは、このポルシェだけである。
ポルシェの売上高は前年度と比べ2ケタの伸びを示している。
競合他社がこぞって不振にあえぐこご時勢に、超強気のリリースを続けるポルシェの動向は注目である。
また、厳しいご時勢とあっても、メルセデス・ベンツやBMWといった、力のあるメーカーが、このポルシェの一人勝ちを、指をくわえて黙って見ているとは思えないので、こちらの動きも見逃せない。
先日、「トランスシベリア」というラリー選手権で優勝という快挙を記念にトランスシベリアモデルを発表したばかりだ。
販売が絶好調なポルシェの、超強気な戦略が続く。
カイエンのディーゼルモデルは3リットルV6直噴ディーゼルターボを搭載して、来年2月から欧州で発売が開始される。
燃費は欧州複合モードで10.75km/リットルという燃費のよさと環境性能の高さが注目される。
ボンネットを開けたときに目に入る」「 3.0TURBO DIESEL 」のロゴと、ディーゼル独特のエンジン音以外に、ガソリンモデルとの違いがわかる所はないようだ。
来年2月から、欧州市場限定で販売が開始され、その後アメリカ大陸への進出が予測されるが、日本でも、来年にはクリーンディーゼルエンジンを搭載して発表されるといわれているモデルがあるだけに、数年後日本での販売も無きにしも非ずである。
世界各国のほとんどの自動車メーカーが販売不振にあえぐ中、自ら好調と言い放つのは、このポルシェだけである。
ポルシェの売上高は前年度と比べ2ケタの伸びを示している。
競合他社がこぞって不振にあえぐこご時勢に、超強気のリリースを続けるポルシェの動向は注目である。
また、厳しいご時勢とあっても、メルセデス・ベンツやBMWといった、力のあるメーカーが、このポルシェの一人勝ちを、指をくわえて黙って見ているとは思えないので、こちらの動きも見逃せない。
編集部:自動車魂”世界一car journalist 木下)
【”自動車魂”世界一car journalist 木下の記事はこちらから】
・アメリカ自動車のビッグ3のトップ、3人とも自家用ジェットで乗りつけ、お灸をすえられる。
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