地域

元厚生次官宅連続襲撃事件

- Yahoo!ブックマークに登録

2008年11月、さいたま市で元厚生事務次官夫妻の遺体発見。同日、東京都中野区でも元次官妻が刺される。

ヘッドライン

Photo
(写真:産経新聞)(Copyright 2008 SANKEI DIGITAL INC.)

軽自動車の男「次官刺した」と警視庁に 連続殺傷との関連捜査

 元厚生次官ら連続殺傷事件で、22日午後9時35分ごろ、男が東京都千代田区霞が関の警視庁本部に「自分が次官を刺した」と出頭した。庁舎の警備に当たっていた機動隊員が身柄を確保。麹町署で銃刀法違反容疑で事情を聴くとともに、事件との関連を慎重に調べている。(産経新聞)
[記事全文]

◇男の供述に関する記事
出頭の男「保健所にペット殺され腹たった」 警視庁、殺傷事件に関与の見方固める - 産経新聞(11月23日)
「元次官刺した」出頭の男「コイズミツヨシ」名乗る - 読売新聞(11月22日)

事件の概要 - 関連情報エリア
2つの現場の大まかな位置関係 - キョリ測

◇中野の事件の情報提供呼びかけ
上鷺宮二丁目住宅内殺人未遂事件 - 吉原健二さんの妻を襲撃。警視庁

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

事件の概要

2008年11月18日、さいたま市の元厚生事務次官宅で、夫妻の遺体が見つかる。
埼玉県警捜査1課と浦和署は、2人が刃物で刺されていることなどから、殺人事件として捜査を始めた。
さいたま市南区別所の周辺地図 - Yahoo!地図
埼玉県警察本部
また、同日夜には同じく元厚生事務次官の吉原健二さんの妻が、中野区の自宅で何者かに刺されて倒れているのが見つかる。
中野区上鷺宮の周辺地図 - Yahoo!地図
2つの事件の手口が似ていることなどから、警視庁では同一人物による犯行の可能性も視野に入れて捜査を進めている。
2人の元事務次官の共通点
山口剛彦さん吉原健二さん
東大法学部を卒業
三重県へ出向経験
59年6月年金局課長年金局長
小泉純一郎首相のときに事務次官

特集

元次官宅連続テロ - 読売新聞
元厚生次官宅連続襲撃 - 朝日新聞
元次官宅襲撃 - 毎日新聞
元厚生次官宅連続襲撃 - iza

事務次官とは

各省において職業公務員(官僚)が就く一般職の職員のうち最高の地位で、事務方の長といわれる(ウィキペディアより)。
事務次官と日本の官僚制基礎知識2007 - All About(2007年10月24日)
厚生労働省の組織(PDFファイル) - 電子政府の総合窓口
厚生事務次官(厚生次官) - 歴代の次官一覧。ウィキペディア

宅配業者を装った犯行に備えるには

東京都中野区の元厚生事務次官吉原健二さん(76)宅で妻靖子さん(72)が宅配業者を名乗った男に胸などを刺され重傷を負った(2008年11月18日)。来訪者があるとすぐに玄関ドアを開けてしまう習慣を持っている人にとって、いつ自分の身に起きてもおかしくない事柄といえる。宅配業者に応対する際には、インターホンやドア越しに「誰からの荷物ですか」と、ひと言たずねる。玄関ドアを開ける場合は、必ず「ドアチェーン」をかけたままで応対することが重要である。玄関ドアは外の危険を招き入れる部分であるので注意が必要である。(All About ガイド記事「宅配便を装った強盗を防ぐために」より)

関連トピックス

殺人事件

▲関連情報の先頭へ