「金融危機、韓国が一番先に克服できる」李大統領
【リマ20日聯合】李明博(イ・ミョンバク)大統領は20日、世界的な金融危機に関し、韓国が世界で一番最初に危機を克服することに期待を示した。
国賓訪問先のペルーで、李大統領は随行する経済使節団との夕食会の席上「世界経済が難しくなり始め、どれほど続くかを考えると相当憂うつにならざるを得ない。世界中の国が同じ苦痛を味わっているが、韓国企業が非常に進取的な姿を見せれば危機を克服できると自信を持っている」と述べた。世界は韓国を「危機を経て一段階発展する姿を見せた」と評価しているとし、これはあいさつではなく、韓国の可能性を確認した上での言葉だと診断した。
また、韓国企業が南米市場に対し、自ら進んで関心と将来への予測を持ち幅広い分野に積極的に参加している様子を見て、ありがたく、また誇りに思うと述べた。ブラジルのルラ大統領との首脳会談でも、韓国企業がうらやましいと言われ「ブラジルも韓国企業をつかめばうまくいくだろう」とアドバイスしたと紹介した。ブラジルとは互いに重要な国との考えから関係発展に向け多くの話を交わしたとし、ペルーとも早くそうした関係にならなければならないと強調した。南米は地理的に遠いが、これからは歩み寄る必要があり、企業が積極的な姿勢で見極めれば南米市場に進出する契機になるとの考えを示した。