■はじめまして
引き合いに出していらっしゃる奥田氏の文章について、「負けた悔しさのあまり」「呪いました」と捉えていらっしゃいますが……。
私にはあの一文は、地元のプロ野球チームを、「よそより強いから」とか「よそより格好いいから」とかいう理由ではなく、「地元だから」という理由で長年愛し続けている先輩からの、後輩への厳しくも愛に満ちたエール、と受け取れました。
先日の佐野氏の一文は、私には当たっているところもあり、そうでないところもあり、と思えます。
ただ、確かなことは、佐野氏が「なぜ最近のファイターズファンは移籍・退団をこんなにも嫌うんだろう?」と不思議に感じている、ということだと思います。
プロ野球に移籍・退団はつきものであり、ファンがそれに落胆したり失望したりするのもつきものですが、にしてもこのところのファイターズファンの反応は、いささか激越に過ぎると思うのですが……。
疑問や苦言を呈された場合、100%当たっているとは思えない場合でも、「外からはそう見えてしまうのか」と立ち止まって謙虚に考えることも大雪ではないでしょうか?
■初コメです
確かにファンは球団に対して納得がいかないことはあります。でも最近は、いちいち不満を球団に言い過ぎだと思います。それを球団が受け入れ改善できるほど、甘い世界じゃないですよ。ファイターズはファン第一なチームだけど、だからってファンが偉そうになってどうするの?という感じです。他はもっと過激なことしてるからって、マネすることもないし、自慢できることでもありません!せっかく応援もマナーも最高と言ってくれる選手がいるのだから、良質なファンでいましょうよ(^-^)
■無題
はじめまして。佐野氏の記事、ファンは素直に受け入れてほしいと思います。私も最近のファイターズファン(一部のですが…)の行動は間違った方向に行ってると思うからです。他の全て球団ファンも同じ事をしているなら、こういう風に書かれないと思います。やっぱりちょっと違うんじゃないかと思われることをしてるから、書かれるんだと思います…。長々とすみませんでした…。
■敢えて厳しい言い方をします。
はじめまして。
佐野氏のコラムについて、ジャイアンツファン時代の名残というのは少なくとも違いますが、そのほかの内容については受け入れなければならないでしょう。
長年プロ野球ファンを続けていますが、北海道のファイターズファンの球団に対するトレード批判は大間違いと言わざるを得ません。
敢えて厳しい言い方をすれば、北海道に「ファイターズファン」は今も増え続けていますが、「プロ野球ファン」は育っていません。
■はじめまして。
そんな記事があったんですね。そうですねぇ~、トレードを嫌がるのはどこも一緒ですよね。特に応援してる選手が出されたらショックですからね(T_T)だからといって、球団と衝突しては絶対チームの雰囲気が悪くなるし、かえって悪影響だと思うんです。球団も色んな事情がありますから、ファンの気持ちだけを押し付けてもどうかと思うんです。球団に迷惑をかけることは、選手にも迷惑をかけることだと思うから、選手を思いやるならファンが大人になるしかないと思います。長々と生意気にすみませんm(__)m