― 二人はナイジェリア戦は休んで、決勝トーナメントでチェコ戦だったんだけど、あんな展開になるとは思わなかったよね。
河原 そうですね……さすがに思わなかったです。途中から、ジャッジの流れもチェコ寄りになってきましたものね。向こうの流れが来ているって感じでした。僕はその中での交代でしたから、すごく不安を感じていました。
田中 僕は2点目を取られてからの交代だったんですよ。なんとかこらえてくれ、とにかく守ってくれ、と祈るような気持ちでした。
河原 向こうはすごく早い時間からパワープレーに入ったからね。
― 試合後はみんなどうだった? PKでの敗戦なので、相当悔しかったんじゃないかと思うんだけど。
河原 みんな…僕らも、コーチの人も一緒に泣いていました。本当にもったいない試合でした。
田中 勝てる可能性が十分にあったですからね。チーム的にも仕上がってきたところで、負けたのは悔しかったです。
河原 このチームでもっと一緒にやりたかった。もっとみんなといたかったんです。
=============================
― 大会に入るまでのチーム全体の状況はどうでした?
河原 むちゃくちゃ良かったですね。モチベーションも最高でした。もともとみんな仲が良かったですからね。監督もそういうのが好きだったんですよ。でも、ふざけた中でもピリッと締めてくれたりして。僕らにも自由にやらせてくれたし、まったく苦しい思いをしませんでしたね。
― だれがチームの中心だったの?
河原 モリシ?
田中 モリシと槙野?
河原 二人がアイディアを出してくれて、みんながそれに同調して、行っちゃう感じです。
― 田中君はどうなの?
田中 僕も行っちゃうタイプですよー!
河原 でも、面白いのは監督ですよ。一番面白いと思います。なんか雰囲気が面白いんです。
― 森保コーチは? みんなにいじられていたという話だけど?
河原 そうです。(笑)
田中 槙野を筆頭にして。(笑)
― 逆に、おとなしいのは誰だったの? 柳川選手とか平繁選手とかおとなしそうに思うんだけど。
田中 確かに、平繁はひとつ下だからおとなしかったかもしれませんね。
河原 でも、柳川はめっちゃ面白いですよ。
田中 うんうんうん。
河原 あのコワイ外見で、意外とボケたりするんですよ。(笑)
田中 一発芸とかあるしね。 |