ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

[殺人]さいたまと関連?…別の元厚生次官の妻が刺され重傷

 18日午前10時15分ごろ、さいたま市南区別所2の元厚生事務次官、山口剛彦さん(66)方玄関内で、山口さんと妻美知子さん(61)が死んでいるのを、訪ねてきた近くの親せきが見つけ110番した。また、同日午後6時半ごろ、東京都中野区上鷺宮2の元厚生事務次官、吉原健二さん(76)方玄関で妻靖子さん(72)が刺され重傷。埼玉県警と警視庁は殺人・殺人未遂事件として捜査、2人の経歴が似ており、手口が似ていることなどから関連を調べている。

 また、警察当局は厚生労働省の要請を受け、事務次官経験者らの警備を強化する。また、靖子さんは病院に運ばれる際「主人が狙われているかも知れない。危ない」と話したという。

 埼玉県警捜査本部の会見などによると、山口さん夫妻はは玄関の土間部分で共に足を玄関口に向けてあおむけに倒れており、美知子さんは玄関側、山口さんは室内側だった。ともに胸には刃物によるものとみられる複数の刺し傷があり、遺体の状況から殺害されて数時間〜十数時間経っていたとみられる。山口さんはシャツにズボン姿、美知子さんはセーターにスカート姿。服の上から刺されたとみられるが、凶器は見つかっていない。

 玄関の鍵はかかっていなかった。玄関から血が外に流れ出しており、遺体を引きずった跡や血の付いた足跡なども見つかっていないという。17日の夕刊が郵便受けから取られていたことなどから、県警は、2人は17日夜に殺害された可能性が高いとみている。19日午前、司法解剖し死因を調べる。

 山口さん夫婦には成人した息子が2人いるが、現在は2人暮らし。現場はJR埼京線武蔵浦和駅の北西約500メートルにある閑静な高級住宅街。山口さん方は狭い路地を入った場所に玄関がある。

 また、中野区の事件では、靖子さんは宅配便を装った男に腹などを刺されており、近所の人の通報で駆けつけた救急車で病院に運ばれた。男は帽子をかぶっており、30歳ぐらいで身長160センチ。現場は西武新宿線鷺宮駅近くの閑静な住宅街。

 山口さんは東大法学部を卒業後、65年に厚生省に入省、年金局年金課長、年金担当の官房審議官、年金局長などを経て、96年から厚生事務次官を2年9カ月担当した。その後、社会福祉・医療事業団と、事業団が組織変更した独立行政法人福祉医療機構の理事長を08年3月まで務めた。年金課長時代に85年の年金制度大改正を手がけ、省内では「年金制度のスペシャリスト」と呼ばれていた。

 吉原さんは55年、東大法学部を卒業し、旧厚生省に入省。児童家庭局長、年金局長を経て86年から2年間、社会保険庁長官、88年から2年間、厚生事務次官を務めた。【浅野翔太郎、小泉大士、西田真季子、武内亮】

 ◇ともに年金局長経験

 2人の元厚生官僚トップは、共に旧厚生省の年金局や官房の要職を務めた。10年の入省年次の違いはあるが、基礎年金制度の導入を決めた85年の年金制度大改正時には、吉原氏が年金局長を、山口氏が年金課長を務め、制度改正に道筋をつけた。その後も吉原氏が88年6月に事務次官に就任した際、山口氏は官房会計課長に就任。この時も直接の上司と部下として、予算編成や国会折衝など、省の中枢として官房を取り仕切った。

 吉原氏は年金局長を2年間務めた後、社保庁長官を経て事務次官に就いた。山口氏は92年7月に年金局長、96年7月に保険局長となり、当時の事務次官の汚職事件を受けて同年11月に後任の次官に就任した。


関連ワード:
山口剛彦  年金  埼玉県  医療  官僚  

関連ニュース:山口剛彦

国内アクセスランキング

注目の情報
聞き流すだけの≪英会話≫教材
プロゴルファー石川遼選手も受講しています。日常会話ならネイティブ
とほぼ対等に会話ができるようになりました!


17歳、石川遼くんの英語とは?