東京なら「松屋」が圧倒的、関東・近畿エリアは「吉野家」
「すき家」は中国・四国、九州、信越・北陸に多い

 店舗数だけでなく、全国のどのあたりに多く出店しているかも気になるところ。全国に店舗を展開する大手牛丼チェーンの店舗数を地域別に見てみると、各社の特徴が見える。

 まず、全ての都道府県に出店しているのは、吉野家とすき家だ。そういう意味では、牛丼チェーンの2強といえるだろう。

 大都市での展開はどうか。吉野家は関東や近畿など大都市圏に強いが、東京に限ってみると、実は松屋が300店と圧倒的に多い。吉野家は200店強、すき家は130店ほどだ。大阪では、吉野家が100店舗以上出店しているが、すき家は60店舗弱。ただし、すき家と同じグループ会社のなか卯が80店近く出店しており、両者を併せると130店以上になる。

 大きくエリアで見ると、関東地区は吉野家、すき家、松屋が500店前後で拮抗。中国・四国・九州エリアではすき家が最も多く、信越・北陸では、すき家が吉野家の2倍以上の店舗を出している。

 2007年度の売上高(牛丼関連)は、吉野家 1010億円、すき家 737億円、松屋 617億円、なか卯 222億円。同じゼンショーグループのすき家となか卯を合算すると、売り上げでも吉野家に迫る勢いだ。牛丼チェーンといえば吉野家の独走というイメージがあったが、店舗数と分布、売り上げから見ると、すき家との“2強時代”と言ってよさそうだ。

全国展開している大手牛丼チェーンの店舗数
エリア 都道府県 すき家 吉野家 松屋 なか卯   エリア 都道府県 すき家 吉野家 松屋 なか卯
北海道・東北 北海道 18 19 6 19   近畿 大阪 57 108 51 78
青森 14 7 0 0   兵庫 39 47 18 21
岩手 10 7 2 1   京都 23 21 10 30
宮城 20 32 10 6   滋賀 13 10 4 4
秋田 11 6 0 2   奈良 11 10 3 7
山形 12 6 2 6   和歌山 7 8 3 0
福島 19 20 5 3   中国 鳥取 7 4 0 2
関東 東京 130 209 300 75   島根 6 2 0 0
神奈川 98 84 68 23   岡山 16 13 5 2
埼玉 59 79 75 21   広島 22 15 5 9
千葉 65 50 47 13   山口 8 6 2 0
茨城 44 23 10 7   四国 徳島 5 3 0 0
栃木 28 18 5 1   香川 11 5 0 1
群馬 26 17 9 1   愛媛 15 7 0 3
山梨 12 5 3 2   高知 4 2 0 1
信越・北陸 新潟 28 10 6 0   九州・沖縄 福岡 19 32 9 0
長野 24 8 5 0   佐賀 4 2 0 0
富山 15 7 2 3   長崎 2 4 0 0
石川 13 8 4 0   熊本 5 8 2 1
福井 9 5 2 3   大分 7 4 0 0
東海 愛知 65 80 37 20   宮崎 4 5 0 0
岐阜 18 17 4 8   鹿児島 6 4 0 1
静岡 46 22 11 5   沖縄 2 14 0 0
三重 25 12 5 6   合計 1102 1085 730 385

エリア別小計

エリア すき家 吉野家 松 屋 なか卯
北海道・東北 104 97 25 37
関東 462 485 517 143
信越・北陸 89 38 19 6
東海 154 131 57 39
近畿 150 204 89 140
中国 59 40 12 13
四国 35 17 0 5
九州・沖縄 49 73 11 2
合計 1102 1085 730 385

注:10月中旬時点での店舗数