衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版

戦う政治家! 国会議員 河野太郎が描く国会奮闘記

年金改革、教育改革を実現するために戦い抜きます!



国籍法に関するQ&A

Posted by 河野 太郎 on 2008/11/14 金曜日

国籍法の改正について、お問い合わせをいただいております。

Q.なぜ、河野さんは、この国籍法の改正案を国会に提出したのですか。

A.なぜかインターネット上でそう言われているようですが、この国籍法の改正案は、議員が提出した法案ではありません。法務省が作成し、政府が閣議決定した内閣提出の法案です。
私が提出したわけではありません。

今年六月五日、最高裁判所大法廷で、国籍法第三条一項が違憲とされました。
違憲判決の翌日から10月9日までに93件の国籍取得届が出されていますが、法務省はこれを全て留保している状況です。
法務省は、この届けを受理するためには最高裁判決に沿った法改正が必要だと修正案を作成し、閣議決定を経て、内閣提出の国籍法改正案としてこの臨時国会に提出されています。

Q.この法案の国会審議の見込みはどうなっていますか。

A.この改正案は、衆議院では自民、公明、民主等各党が賛成し、来週にも衆議院を通過する見込みです。

Q.最高裁が違憲だといっても、国籍法を改正する必要はないのではないですか。

A.最高裁の違憲判決が出て、国籍法の第三条が違憲であるということが確定した時点で、認知届けが受理された子供の国籍取得届を却下することはできなくなります。

そのため、法改正をして国籍届けを受理する必要があります。もしも、何らかの理由で法改正ができない場合は、そのまま届けを受理せざるをえなくなるかもしれず、法律的に安定しません。政府としては、そういう状況を避けなければなりません。

Q.この改正案が成立すると日本国籍を取るために偽装認知しやすくなりませんか。
外国人女性がホームレスにお金を渡して認知届を出させるだけで、子供が日本国籍を取ることができるようになったりしませんか。

A.ホームレスにお金を渡して届けを出させればといえば、改正前のルールでも、お金を渡して認知届けと婚姻届を出させれば国籍が取れてしまうということになってしまいます。現実には、事情を聞いて認知届けを受け付けるかどうか審査をしていますので、単に誰かに頼んで届を出させただけではそれは認められません。

この改正案が成立しても、認知届けを出せば簡単に日本国籍がとれるわけではありません。
認知届けが真正なものかどうか、父親と母親を別々に呼んでの審査等がありますので、実態がない認知届けによる国籍取得が簡単にできるわけではありません。

Q.偽装認知により国籍を得た後で、認知が偽装だということがわかったらその国籍はどうなりますか。

A.認知が無効であれば、それに伴う国籍取得も無効になります。認知が偽装であったことがわかれば、国籍取得も無効になりますから、国籍はそもそも最初から与えられなかったことになります。

Q.偽装認知による国籍取得の罰則が一年以下の懲役または二十万円以下の罰金というのは軽くないですか。

A.偽装認知により国籍を不正に取得することに対する罰則は、まず認知届を市町村に出すことによって公正証書原本不実記載罪、法務局に国籍取得届を出すことによりこの改正で新設される罰則、子の戸籍を編成するために市町村に国籍取得届を出すことにより、公正証書原本不実記載罪に再び問われ、併合して七年六ヶ月以下の懲役または百二十万円以下の罰金になります。

Q.審査があるといっても完璧ではないので、外国籍の女性の子供を認知する際にはDNA鑑定を必要とするべきではないですか。

A.偽装認知を防ぐためには、DNA鑑定も一つの方法だと思います。
私が自民党の国籍プロジェクトチームに出した私案では、外国籍の女性の子供を認知するときはDNA鑑定を条件とすることを提案しています。
ただし、DNA鑑定を必須とすることには、自民党内でもいろいろな懸念も出されていますので、これからの検討課題です。

Q.この国籍法の改正で、日本も二重国籍を認めることになるのですか。

A.今回の国籍法の改正は、二重国籍とは全く関係ありません。

Q.「二重国籍に関する座長私案」とはなんですか。

A.現在の国籍法では、両親の国際結婚などで重国籍を持つ者が二十二歳になったときにどちらかの国籍を選択しなければならないという国籍法の規定があります。しかし、この規定が有名無実化しているという問題があります。現時点でおそらく六十万人以上の重国籍者が二十二歳での国籍選択をしていないという状況にあります。

国籍選択を厳密に実施するか、重国籍を認めるのかという議論をこの一年続けてきましたが、重国籍を認めるとしたらどう認めるべきかという議論のたたき台を「座長私案」という形で出すことになりました。これをもとに今後、じっくりと重国籍に関する議論を進めていくことになります。

いろいろなご意見、ご質問、ありがとうございました。
これからも様々なご意見をお待ちしておりますが、残念ながらこの国籍法の改正に関して、事実と全く違うことに基づいた誹謗中傷や看過できない人種差別的、外国人蔑視的なコメントが数多く寄せられたこともあり、ブログのコメント欄を一時閉鎖しております。

しばらくの間、ご意見は、 http://www.taro.org/contact/ からお寄せ下さい。


Comments

  1. 市ね

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:03:50

  2. 罰金が百二十万円以下とありますがそれでも安くありませんか。
    それで充分だとお考えなのでしょうか?

    コメント by 罰則・・・ — 2008/11/17 月曜日 @ 21:17:20

  3. 現在の状況を考えると今回の国籍法改正は
    必要であると私は考えます。

    コメント by 現実論 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:19:22

  4. お前達親子は、日本をどうするつもりだ。
    馬鹿太郎の言うように、国籍法を変えたら
    日本人で生活に困ってる者が
    お金で、外国の子供を認知して
    日本人にしてしまうぞ。
    洋平は、従軍慰安婦を日本軍が強制連行で、作ったと、歴史公証もなく認め、日本は、世界中から非難される、この事態だ。
    お前達、親子は、この日本を、中国・韓国・北朝鮮に売り渡すのが
    お前達一家の望みなのか
    早く、韓国に移民しろよ。

    コメント by 遠くのご隠居 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:29:42

  5. 売国奴河野一族は
    この国から出て行きなさい

    恥を知れクズ

    コメント by 河野いらね — 2008/11/17 月曜日 @ 21:32:00

  6. 河野一族は
    この国から出て行きなさい

    恥を知れクズ

    コメント by 河野いらね — 2008/11/17 月曜日 @ 21:32:24

  7. 氏ねくず

    コメント by 氏ね — 2008/11/17 月曜日 @ 21:32:52

  8. >今回の国籍法の改正は、二重国籍とは全く関係ありません。

    ハハ、ワロス。
    本気で言ってるのかと。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:35:55

  9. 本日16時に有志国会議員によって臨時記者会見が行われるはずだったが、
    民主党党首の全く意味がない会談申し込みで消えている。

    マスコミがしっかり報道するべき「国籍」に関するニュースであるのに、
    TVで報道されていないことが問題。
    ホッケやカップめんなんか、どうでもいいと思うんですけど。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:41:11

  10. ひどいです。これは、日本国民に対する裏切りです。もう自民党支持しません。

    コメント by 岡 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:45:21

  11. あなたはどこの国の国会議員なんですか?

    コメント by 日本国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 21:48:24

  12. あなたが手を上げれば、天下りは防げる!!
    日本の乗っ取りも防いでくださいね。。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:56:11

  13. 本当に史上最悪の法案。売国一家河野家は何を求めているの? ただでさえ保守勢力の自民党離れが進むなか、追い打ちをかけてますね。 二重国籍を含め、こんな売国法案が通ってしまったら、どう責任とるんですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:56:37

  14. 国民が気づかぬ間に誤解されるような改正案をこそこそと通そうとしていることに対して非難の声が浴びせられているのに
    事実誤認だの誹謗中傷だの被害者ぶるのはどうかと思います。
    自身の行いが国益を損ない、国民を欺くものではないと自信を持てるなら更なる議論に応じるべきです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 21:56:41

  15. 私意見ですが、今回の国籍法にしろ外国人への参政権にしろ賛成派の人々はしきりに米国やEU諸国を例に出して非難していますが、そもそも日本とそれらの国々とは近隣諸国との情勢や歴史、文化などが大きく違います、さらに他国に比べて日本をとり囲む環境、そして国内問題は特殊であり複雑です。なのでこういった問題については日本は国益のためにも厳しく対応しなければなラないと思います。私個人としては今回の国籍法について一部は賛成です。しかし国益を守るためにも違反者に対する厳罰(せめて最高刑は七年)そして国立機関によるDNA鑑定この二点は必要最低限な条件であると思います

    コメント by ご参考までに — 2008/11/17 月曜日 @ 21:58:36

  16. 私はあなた個人に対して何か述べるつもりは一切ありません。
    ですが、このように重大な出来事を首相不在の間に話を進め、
    マスコミで周知が一切進んでいない状況で可決に向けて急ぎ足で動いていることが全く納得できないのです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:01:41

  17. あなたは大変なことをしてることがわからないのですか?せめて全国民に説明すべきです。
    悪いことは言いません、そうしてください。
    どうなっても知りませんよ

    コメント by ニホンジン — 2008/11/17 月曜日 @ 22:02:57

  18. DNA鑑定についてはひとつの方法であるとだけお答えですが、そういう細かいことを決めてから法案を審議にかけるのが筋ではありませんか?また国家の根幹に関わることを政治家と官僚だけで決める権利があるのですか?このような問題は国民投票で決めるべきだと考えます。

    コメント by 1国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:03:03

  19. お願いです。やめて下さい。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:03:03

  20. 売国奴は日本から出て行け。

    コメント by 国民の声 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:03:52

  21. どうせコメントも見てないんでしょうが、
    この法律は誰のためにあるのでしょう?
    そもそも法律は国民を守るためにあるのでしょうが、
    少なくともこの法律で日本人が得することはありえませんよね?
    得するとすれば、それなりに悪事を働くしかありませんよね?
    この法律はリスクしかありません

    どうかご検討をお願いします。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:04:08

  22. これはあまりにも警戒心のない脇の甘い法案です。
    治安の悪化どころか日本国が外国人に乗っ取られてしまう危険性が懸念されます。
    太郎さんはお人好しで人を疑うことがないのでしょう。人柄の良さが伝わってきます。
    しかしあなたが想像するより、世界は腹黒く、弱肉強食です。隙あらば法を悪用しようとしている輩が大勢いるのです。
    まさかということが実際に起きてしまわないように、しっかり国を守るという意識を持って政治を行って下さい。

    コメント by しみちえ — 2008/11/17 月曜日 @ 22:04:57

  23. こんなに重要な法案をマスコミで報道することなく、拙速に通していいのか!?
    国民を馬鹿にしすぎだ

    コメント by AN — 2008/11/17 月曜日 @ 22:06:20

  24. 成立させて優越感に浸りたいだけでしょ???

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:06:24

  25. テレビで報道しろよ!黙って何通してるんだ
    あなたのこれからの政治生命を左右することですよ

    コメント by ビップ・カラキマシタ — 2008/11/17 月曜日 @ 22:09:29

  26. 売国も世襲ですね。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:09:45

  27. 親父以上の売国奴を目指すなんてレベルが違いますねw

    コメント by J-BOY — 2008/11/17 月曜日 @ 22:11:15

  28. もっと国民のことを考えたらどうです売国河野議員?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:13:37

  29. お前の売国は遺伝だ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:14:45

  30. 寝言は寝て言え
    売国奴

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:14:49

  31. 世界一安全な先進国であると今や全世界の誰もが知っている日本。
    我が国の国籍を「商品化」するのはやめてください。
    反対意見のコメントも有無を言わさず消去していると聞きましたよ。金曜日に投稿された記事なのになぜ今日のコメントしか残っていないのですか。

    河野太郎、恥を知りなさい!

    コメント by toma — 2008/11/17 月曜日 @ 22:16:42

  32. 一度でも国民に是非を問うた事があるのでしょうか?勝手なことをするのは許さんぞ

    コメント by 1国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:18:17

  33. あなたは本当に日本を良くしようと考えてるんですか? 何の為の議員なんですか? 日本人なんですか?

    コメント by 一国民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:18:51

  34. 最高裁判所の判例とは言え、今回の事例は本当に
    強く再考を求めます。
    なぜならば、あまりのも危険な法案だからです。
    最高裁が決めたから私には責任はないとおっしゃるのであれば、政治家として失格だと思います。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:19:33

  35. 今回の法改正案はすごく重要なことだろ。
    なのになんで国民はほとんどしらないんだよ?
    テレビにマスコミ圧力かけてんじゃねぇよ。
    少しは恥をしれ!
    そして日本から出て行ってくれ

    コメント by v○pからキマスタ — 2008/11/17 月曜日 @ 22:20:24

  36. 国民の知らない所で、このような重要法案を十分な審議もせずに成立させようとするのはおかしいのではありませんか?
    「事実と全く違うことに基づいた誹謗中傷」のせいでコメントを削除したとありますが、その「事実」を国民が知らない理由は、政府が国民に対してこの法案についてのしっかりとした説明を行っていないからなのではないですか?
    十分な審議と、国民への周知徹底をお願いします。

    コメント by wh — 2008/11/17 月曜日 @ 22:20:54

  37. 私案出したのは座長のあなたでしょ。全く関わってないわけじゃないよね。内閣提出とか言って責任逃れしないでくれよ。いい大人が嘘をつくな。

    コメント by 斬売国 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:28:56

  38. 太郎さん、仮に法案が通って重大な事件が起きたら責任取れるの? 自分だけ安全なら知らん顔? 何が目的?目的があるから強引に通そうしてるんだよね 日本解体? はっきり言っていらないよあんた。 その前に日本人より在日、朝鮮人の犯罪率の高さを何とかしろアホ売国奴

    コメント by 禅 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:02

  39.  事前に審査についての疑問なのですが、我が国の役所での事前審査というのは万全な物なのでしょうか?書類上の操作だけで不正ができませんか?
     推進派の方々にこの法案について伺うと、安全性を担保するのは、この役所における事前審査しかないように聞こえますが、本当に完璧ですか?
     事実、昨今では事前審査も昨今の偽装結婚や偽装認知の報道を聞くと担保としては不十分のように思えて仕方ありません。

    欧米では既に書類だけでなく、DNAを親子関係を示す重要な証拠として扱っていると聞きます。
    DNAを差別だと言う方もいますが、DNA鑑定は決して差別ではありません。キッチリとした科学的根拠に基づいた鑑定法であり区別の部類です。
    もう一度、DNA鑑定について調査して、DNA鑑定反対の方を説得してみてはどうでしょうか?

    この法案の根拠は最高裁の判例だとしても、あまりにも脆すぎると思いますが

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:03

  40. 前回コメントしたときは6時間とたたず削除されましたが今回はいったい何時間削除されずに残るのでしょうか。
    さて、もううすうす感づいているとは思いますが
    今回の法案通る通らないにしても「河野太郎」という名前はネット上で永遠に「最低の売国議員」として残るでしょうね、しかし、礼をいわなければならないかもしれません。今回の事案で日本人が立ち上がる可能性があるからです。
    絶対日本人はあなたを許しませんよ。

    コメント by imai — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:05

  41.  事前審査についての疑問なのですが、我が国の役所での事前審査というのは万全な物なのでしょうか?書類上の操作だけで不正ができませんか?
     推進派の方々にこの法案について伺うと、安全性を担保するのは、この役所における事前審査しかないように聞こえますが、本当に完璧ですか?
     事実、昨今では事前審査も昨今の偽装結婚や偽装認知の報道を聞くと担保としては不十分のように思えて仕方ありません。

    欧米では既に書類だけでなく、DNAを親子関係を示す重要な証拠として扱っていると聞きます。
    DNAを差別だと言う方もいますが、DNA鑑定は決して差別ではありません。キッチリとした科学的根拠に基づいた鑑定法であり区別の部類です。
    もう一度、DNA鑑定について調査して、DNA鑑定反対の方を説得してみてはどうでしょうか?

    この法案の根拠は最高裁の判例だとしても、あまりにも脆すぎると思いますが

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:26

  42. 貴方は最悪です。次の選挙では絶対に、あなたには投票しません。私の親族、知人、会社関係者にも申し伝えます。どうぞ落選してください。

    コメント by 山村敏弘 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:31:28

  43. 3世代に渡って、日本国を卑下するんだな
    貴様は。
    次の選挙で生き残れると思ってるか?
    全力で落選させてやる!!!

    コメント by 道民 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:34:45

  44. いままでも偽装できるんだからこれからも偽装できてもいいってどういう理屈?
     国の根幹ともいける国籍を規定する法律をそんないい加減な認識で改訂するんですか?
     せめて選挙を通して国民の真意を問うのが筋では?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:35:08

  45. 中国人、朝鮮人による偽装国籍取得事件が頻発する中 どう考えても 異常ですねよ
    ましてや 国内の外国人犯罪の増加 これも中国人
    、朝鮮人が主流ですね
    ドイツ、オランダでどういう事になってるか理解してますか? 生活保護など社会福祉費用負担増でしょ
    国民年金受給額が6.5万といわれているのに 
    ありえません

    コメント by nabe — 2008/11/17 月曜日 @ 22:35:31

  46. なんで、みんな、こんなにこんなことで必死になってるのかね?
    何が怖いんだろう?
    こんな法の改正で、そう簡単に日本国が終わるわけがないだろう。
    馬鹿ばっかりだね、俺はそのことのほうを憂えるよ。

    それとな、氏ねとか売国奴とかほざく奴らの主張なんて、とてもじゃないが正当性は感じられないよ。冷静になれない奴は議論する資格はないな。

    コメント by 馬鹿ばっかり — 2008/11/17 月曜日 @ 22:35:58

  47. ご挨拶は失礼ながら省かせていただきます
    早速ですが、国籍法についての根本になった最高裁判決は「条件項目として婚姻の有無を問わない」という事で、「認知の概念」を踏襲するものではありません。婚姻の有無を必要としないならば、脱法行為を防ぐ為にDNA鑑定を実施すべきでしょう。他先進国も同様にDNA鑑定を実施しています。国民はそこに不安を感じているのです。

    コメント by 自民党支持者 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:38:30

  48. なんだ、こりゃ!?

    何故こんな悪法を上程するんだ?

    許されないぞ、議員・・・

    日本国民は、あんたが思ってるほど

    馬鹿じゃないぞ!

    コメント by 北海道の自民党員 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:39:20

  49. 審査をもっと厳格に行い、罰則をもっと抑止力のあるよう、厳しくしろよ。
    何なのこのザル法。
    ニート達ですら、この法律には問題があると理解できるのに
    政治のプロ(笑)の太郎さんは理解できないんですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:41:09

  50. >>46
    アメリカ見たくなりたくない
    なんで認知した外人に、年金や生活保護を払わなきゃいけないの?
    認知した外人も税金払うと思うが、抜け道なんて幾らでもある。対馬が良い例です。
    法整備もしてないのにできる訳が無い。
    危機感もなんもない。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:41:54

  51. >事情を聞いて認知届けを受け付けるか
    下っ端窓口役人レベルで厳正な審査ができるとは到底思えませんね。
    一万歩譲ってもDNA検査は必須事項でしょう?それも無しで法案成立目指してるとか、正気の沙汰ではありませんね。
    書類だろうが身の上事情だろうが、いくらでも偽装偽造可能ですよ?

    ところで河野議員、貴方の心の祖国である中国がこの法案通過を虎視眈々と狙っているようですが、
    やはり両手を拡げてウェルカムですか?ご意見を賜りたいですね。

    さて、私平塚近辺に友人が数人おりますので、彼女らにこのことを色々教えてあげてきますね。

    コメント by gyo — 2008/11/17 月曜日 @ 22:45:44

  52. 「コメントをどうぞ」って、本当によろしいんですか?
    そうですよね、もう通るのは確実ですもんね。

    この法案、間違いなく日本国民の利益を損ねるものですよね?
    犯罪的な行為に利用されることは確実と思えるほど
    危機対策を放棄した法案ですよね?

    私たちには、子供の世代がいるんです。
    ただでさえズタズタにされている日本に、
    トドメでも差すおつもりですか?

    移民・国籍の話は、それくらいナーバス。
    特に、洗脳的な教育で敵視する他国が
    すぐ近くに複数ある日本では。
    仮にも国会議員なら、知らないはずがないでしょう?

    法案を出したのは自分じゃない?
    で、あなたはどう思うのです?

    一生、票をくれてやることができない政治家。
    選挙のたびに思い出すよう、国民として心しておきます。

    コメント by 誰が何と言おうと、法案には反対です。 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:48:00

  53. いいかげんに売国やめてもらえませんか。
    これも河野一族の政治方針ですか?
    絶対に許せない。

    コメント by 北海道・共産党員 — 2008/11/17 月曜日 @ 22:49:35

  54. 自民党議員にも、この法案の詳細を知らない人がいるというのは本当ですか?

    ドイツでも同じような法案が通ってしまい、苦労しているそうです。
    さすがに現在は「無効にする」(当局側の)権利も追加されたようですが、それもさんざんホームレス(のドイツ国民)が利用されまくった、だいぶ後になってからのことです。

    日本のパスポートは10年後も世界に信用されるものだと、こんな穴だらけの法案をつくったあなたに保証できるんですか?

    コメント by toma — 2008/11/17 月曜日 @ 22:49:59

  55. 町中で中国語を聞くたびに不愉快な気分になる。
    奴らを日本から追放するのが、政治家の役目だろ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:51:54

  56. 親子そろっていい加減にしろよ?

    この怒りをどうしたらいい?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 22:53:11

  57. 日々のご公務御苦労さまです。
    さて今般の国籍法改正案につきまして、様々な意見が寄せられておるようですが、私も今般の改正案に断固反対致します。有史以来我が祖先は英知を絞り、命を賭けてこの国を守り徹してこられました。豊かな自然と伝統文化。当たり前のように存在しているゆえに意識しなくなる国民がいることも否めません。しかしながらこの伝統と文化・豊かな国土を守ることができるのは、我々日本人しかいません。安易に国籍を与えるなどもってのほか。今般の法改正を近隣諸国のならず者が今か今かと待ち構えているのです。代議士も国を憂うのであれば、決して法改正を許してはなりません。よく考えてください。国父である天皇陛下は毎日国家の安寧と国民の幸福をお祈り下されておるのです。国民とは日本人の血を継ぐものですよ。ご先祖様や子孫に顔向けできぬ悪法を断じて許してはなりません。慎重なるご審議をお願い致します。

    コメント by 一日本人として — 2008/11/17 月曜日 @ 22:54:31

  58. シナからおいくら貰って日本を売るんですかー?
    ホント、売国奴ってのは、アンタの為に用意された言葉っすねw
    地獄へ堕ちろ!糞野郎!

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:01:34

  59. 言い訳がなんか他人事のように読めますね。座長というある意味責任者なのですから不明な点については法務省に逐一説明させるべきです。責任逃れはいけません。しかも、農作物、食肉でさえ行っているDNA鑑定をしない法務省の意見に屈したのですか?人間はそれ以下の立場なのですか?親子揃って日本を追い落とすふざけた人ですね。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:03:40

  60. なんで小沢一郎が今日中に党首「会談」をしろと言い出したのか、ここを見てようやくわかりました。
    しかも、要求した内容はどうでも良い「補正予算を今国会で通せ」?
    あほか、と言わざるを得ませんね。
    麻生さんは冷静に「党首会談で約束する必然性はない議題」である旨を会談後の記者会見で言ってました。

    自民党所属である河野太郎議員は、今日の党首会談の民主党の真意についてはどう思われますか。
    ぜひブログで記事にしてご自身の考えを述べていただきたいです。

    コメント by 民主の党首会談要求の思惑 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:04:22

  61. 太郎さん、あんた見てるなら返事くらいしろや。 国民舐めてるのか? あんたのご主人は中国? 弱みでも握られてるの? そんなに好きなら主人の所に帰りな 日本の政治家になったんなら日本の為に動けよ 情けねぇ

    コメント by 禅 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:04:28

  62. この法案が成立することによって利益を得るのは、
    日本人ではなくて、外国人だけのような気がするんですが。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:09:34

  63. 確実に悪用する国が日本の周辺に存在しているのに
    散々痛い目見ているのにそいつらすらまともに捕らえられないで、なんで犯罪を助ける事ばかりするんだ
    日本の政治家達はそんなに日本潰したいのか

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:10:05

  64. 子々孫々売国奴と罵られるなこれは。
    恥ずかしい人だ。

    コメント by オオタ — 2008/11/17 月曜日 @ 23:10:49

  65. 国籍法改正で父親の認知のみ(DNA鑑定なし)で日本国籍取得という法案が通ろうとしてます。
    さらに政府は二重国籍も認めたいという方針も出している。
    もしこの国籍法とセットになれば気化した外国人がバイト代わりに外国の親戚たちを合法な上で子供を認知すれば大量に子供とセットで、さらにその親(母親)が押し寄せてくる。しかも子供は20歳までという緩い制度だから数年で劇的に外人が増加する。
    中国人留学生も1年日本に住めば日本国籍を持て、しかも中国国籍を失っても再取得することができる。チベット化だ。ちなみに、同様の施策を実施したドイツでは、社会的大問題になっています。

     
    上記の理由により、国籍法の改正には絶対反対です。

    日本を守ってください。
    是非とも、も再考願います。

    コメント by 慎太郎 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:22:31

  66. 親父も息子も売国奴だな。
    法務省が作ったとか言い逃れする前に考えたら反対するのが筋だろ?
    日本人男ABCDEが中国人女Xとセクースする。
    中国人XとYの子供が1年おきに5人いたとする。
    日本人男ABCDEにそれぞれ1年おきに認知させ、中国人XYは帰国。
    5所帯アボーン
    ばれても総計100万円の罰金。
    アホだろ?欧米でもやってるとか言うけどDNA鑑定はやってる。
    ザル法案で含みのある外国人は絶対に利用して参政権の取得に走ることは明白。
    今すぐ廃案にしろ。
    それから、意に沿わないコメント削除ってお前は言論弾圧してるんだぞ?共産主義のチェキストか?

    コメント by 日本人 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:23:33

  67. 日本国民をなめるな
    国からでてけ

    コメント by ぽぽ — 2008/11/17 月曜日 @ 23:28:17

  68. ただの外国人ではありません。
    「日本国籍が持っている世界各国に対する揺ぎ無い信用を利用して、犯罪をする気まんまんの外国人」が主に活用する制度にならない、と誰が断言できるでしょう。腕の悪い詐欺師ぐらいのものです。

    お金に困って、たまたまその時結婚相手も居ない人を国籍詐欺という忌々しき犯罪(自覚しているかどうかは問題ではない)に巻き込む、まさに百年に一度あるかないかの悪法だと思います。

    法務省のせいばかりにしていないで、河野議員も少しは動いてください。…ひょっとしたら、もう遅いのかもしれないけど。

    コメント by この法律で利益のある人 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:28:17

  69. こんな重要な法案、一般国民に隠すようにしてさっさと成立させていいのですか?
    ネットが無ければ、誰も知りませんよ。
    もっと国民的議論をしてからでも遅くないでしょう。
    このまま成立させたら、政治不信がネットを中心地にして噴き上がりますよ。
    売国的な行為は監視されてます。
    そして半永久的にソースとして残ります。
    「河野太郎」で検索すると、「売国奴」と出てしまうかも知れませんよ。

    国会議員なら国のため国民のために働けや!

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:29:56

  70. 疚しいことがなければ、しっかりとした機関でDNA鑑定を実施しても全く問題ないはずです。
    むしろ日本国籍を取得を希望される方はDNA鑑定をしてもらえる方が後々のことを考えれば特になります。
    DNA鑑定があれば偽装などを疑われることなく堂々と日本で生活することが出来ます。
    是非お願い致します。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:34:42

  71. この法によって
    二重国籍を持っている外国人が日本の
    自衛隊に入れると聞いたのですが・・・

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:39:12

  72. どこの国民のための法律ですか?
    ばかげています。
    成立させた次のことを考えると、恐ろしくなりませんか?
    あなたの脳みそはそんなことも考えられないほどのお粗末な代物ですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:46:41

  73. 数点疑問点があります。
    >偽装認知を防ぐためには、DNA鑑定も一つの方法だと思います。
    私が自民党の国籍プロジェクトチームに出した私案では、外国籍の女性の子供を認知するときはDNA鑑定を条件とすることを提案しています。
    ただし、DNA鑑定を必須とすることには、自民党内でもいろいろな懸念も出されていますので、これからの検討課題です。
    とありますが、ではなぜその点を検討しないまま採決に移るつもりなのでしょうか?大変重要な争点だと思うのですが。

    >現実には、事情を聞いて認知届けを受け付けるかどうか審査をしていますので、単に誰かに頼んで届を出させただけではそれは認められません。
    とありますが、渡航時期が懐胎時期とおおよそ一緒ならば、認められてしまうのではありませんか?
    旅行に行った記録さえあれば良いというのは不十分です。
    また、生活保護の支給でも問題になっていましたが、少々不審な点があっても窓口で恫喝されるなどして、認定してしまうという可能性は否定しきれるのでしょうか?
    私は十分ありえると思います。

    最後になりますが、何故此処まで採決を急ぐのですか?
    此処までリアクションのある法案って珍しいと思うのですが、国民の注目を浴びているということですよね。
    にもかかわらず、法務委員会で議論を尽くすこともせず、採決を急ぐ理由はどういうものでしょうか?

    以上3点についてどうしても納得がいきません。
    お忙しい中とは存知ますが、ご意見を拝聴したいです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:46:50

  74. あなたは何を考えているのですか?
    国民の目に触れないようにコソコソコソコソ隠れながら必死に通過させようとして。しかもこのブログのコメントでの国民の意見を削除しましたよね。その上コメント入力も許さない形にしていましたよね。一時的とはいえインターネット上での『コメント』は『意見』ではないのですか?あなたは意見を削除したんですよ。

    民主主義国家において決して許される事ではないと思いますが。

    メディアに公表しないのも国民が知ったときにみんなが反対するのがわかっているからじゃないんですか?
    日本人はこの法案を絶対に認めません。
    日本の信頼を積み上げてきた先輩方を踏みにじる行為です。
    日本人の価値を地に落とします。
    日本を愛する心は右翼左翼関係なくこの法案を断固反対します。日本人は河野太郎を許しません。

    この『意見』もあなたは削除なさるんですか?

    コメント by 断固反対 — 2008/11/17 月曜日 @ 23:50:04

  75. 産経新聞のこの法案に関する記事の締めです。

    > だが、自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は17日の記者会見で「自民党として党内手続きで了承している。(反対論は)トゥー・レイト(遅すぎる)だ」と応じない考えを示した。

    自民党の手続きと、日本国民の国際的な身分証明の信用に関わる一大事。
    どちらが大事なのでしょう。

    首相官邸にもメールフォームがあります。
    首相はたぶん、このことを、よくて「事後報告」ぐらいしかされていないはずです。もし報告を詳細に受けた上でこの法案が通ろうとしているのだとしたら、それに関する説明を首相自身にしてもらわないと納得できません。

    首相官邸のメールフォーム
    http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

    コメント by 党首会談はどうして「今日」行われたか — 2008/11/17 月曜日 @ 23:50:53

  76. 参政権が与えられて立候補までできるんでしょ??
    日本の将来をどうしたいのですか?
    頼むからやめて。

    コメント by ゲスト — 2008/11/17 月曜日 @ 23:57:54

  77. 法律に入れるだけで結構まともになるのでは?

    コメント by DNA鑑定を — 2008/11/18 火曜日 @ 0:02:18

  78. 色々と見てきましたが、どうやらあなたは日本を外国に売りたいようですね。
    非常に怒りを覚えました。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:02:44

  79. 最後まで戦ってやる
    何とでも戦ってやる
    日本民族をなめるな

    コメント by 通してみろ — 2008/11/18 火曜日 @ 0:13:19

  80. 親子二代で売国奴ですか。あんたが政治家やるくらいならサルにでもやってもらったほうがマシですね。
    早く祖国に帰ってはいかがですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:15:40

  81. 何考えてんだ!日本を外国人だらけにするつもりか?
    国民のためにならない国会議員なんかいらない!

    コメント by 日本国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:15:45

  82. このような法案、国を売るのと同義です。
    これだけ反論があるのは、皆がこれは危険だ!と判断しているからです。
    国会の先生方が考えているより国民は危機意識が高いですよ。
    直撃弾をまず食らうのは我々なのですから。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:16:08

  83. あんたどこ見て政治してるの?
    TVタックル見てたけど官僚、公務員を気にして政治してるの?
    まじ国会議員辞めたほうが良いよ。
    官僚のパシリやってて楽しい?政やってるって思ってるの?
    これ一部の人しか知らないんでしょ?
    今すぐ解散総選挙やって自分の選挙区でこれ訴えてよ。
    間違いなく落選ですよ。貴方の選挙区でなくて残念です。

    コメント by 日本人 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:20:08

  84. 国民の声が聞こえないのですか?
    国民を無視するおつもりですか?
    まるで独裁者のようですね。
    日本国民にまずは説明して下さい。
    もちろんリスクを踏まえて。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:23:25

  85. 申し訳ありません。
    もう少しだけ。

    同じような法案を通したドイツでは完全に国籍売買が問題となり、
    10年してから改正されたようですが、
    そのような前例がある、という件についてどう思われますか?

    違憲判断が出た以上、改正するのは当然かと存じます。
    しかし、国民が危機感を覚えるような改正の仕方では困るのです。
    より綿密な議論が必要だと思います。

    コメント by 73 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:25:58

  86. とりあえず、皆さん冷静になったほうがよろしいかと。
    一つの方面からのみ物事を見て、誇張や虚構が含まれていることを鵜呑みにしていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/12.html
    ここのサイトさんの考察が全て真実であるとは限りませんが、皆さんの懸念に答えを出している箇所も存在すると思います。
    自分も今回の国籍法案改正には反対ですし、ノーベル賞を火元とする二重国籍に関する話題はおかしいと思っています。
    優秀な人材をいかに日本国が生み出し育てていくか、他国への流出を食い止めるにはどのようにすればいいのか?
    こういった議論がなされるべきではないのかというように思っています。
    しかし上のほうで多数出ているように、レッテルを張り個人を攻撃する行為は間違っていると思います。
    パニックを起こし、ヒステリックな反応をするよりも冷静に分析し、どの辺りのことが不安である。ここはこうすればいいのではないか?
    等という風に提案や疑問を投げかけるほうがよいのではないでしょうか?

    コメント by 学生 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:26:00

  87. 私事ではありますが明日早いんですよ
    心配とか悲しみとか不安とか怒りとかあらゆる負の感情がわき出てきて眠れない
    あなたは支那共産党から提供された美味い酒を飲み、女を抱いているんでしょうね
    早く日本を離れたほうがいいですよ 全てをかなぐり捨ててあなたに襲いかかる人が居ないとは限りません
    どちらにしろもう議員としての生活は無理です
    金持って物価の安い国で暮らすとかどうですか?

    コメント by 眠れない大学生 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:27:52

  88. いくら貰ってるの?
    マスコミへの情報統制にいくらかかった?
    中国からのアクセスが増えてるって知ってる?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:35:46

  89. 何のために国会議員になったんだ?

    コメント by 日本国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:41:19

  90. 誰だよこんなのに投票した奴www

    コメント by こみたん — 2008/11/18 火曜日 @ 0:42:31

  91. 親子そろって売国ですか 親の御威光で議員になりこれまで日本のために利益に成る事一度でもしたのそれでいきなり売国ですか 
    日本人を馬鹿にするな
    日本人を差別するな

    コメント by 純粋な日本人です — 2008/11/18 火曜日 @ 0:44:38

  92. 親子そろって売国ですか 親の御威光で議員なりこれまで日本のために利益に成る事一度でもしたのそれでいきなり売国ですか 
    日本人を馬鹿にするな
    日本人を差別するな

    コメント by 純粋な日本人です — 2008/11/18 火曜日 @ 0:48:08

  93. 誹謗・中傷をいいとは思いません。
    しかし、それは国民の本音、心の声だと思って欲しい。国籍法は、それだけ関心が高く反対意見が多い、それを無視するのですか?

    コメント by すみません。 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:50:41

  94. 売国 太郎は議員をオヤメになれば
    神奈川15区 の 対抗候補は

    民主党 勝又恒一郎氏 です

    コメント by 日本人です — 2008/11/18 火曜日 @ 0:57:04

  95. 17日にコメした者ですが、そのコメ見られないんですけど?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 0:57:10

  96. 一例を挙げます。この災害の多い日本列島。こんな言い方はしたくありませんが、この法案によって、野放図に増えた「新日本人」だけで、まともに回せるとお思いですか?ニュースなどで伝え聞く、外国での災害からの復旧の遅さといったら・・・
    法律の条文に書いたからといって、それが十全に実行できるかどうかは別の問題です。

    自分がふんぞり返って座っている椅子の足を
    自ら壊すような法改正です。
    椅子が壊れて自分がひっくり返ったときはもう遅いですよ。

    コメント by 日本国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:58:59

  97. 我田引鉄のような利益誘導や今回の国籍法などが続くようであれば戦前の様に国を憂う一部勢力が実力行使が起きるように思う。
    そうならないようにするためにももっと情報をすばやくたくさん確実に参照できるようにしてほしい。

    コメント by 30歳のいち有権者 — 2008/11/18 火曜日 @ 0:59:17

  98. >>90
     >誰だよこんなのに投票した奴www
     平塚、小田原の方の神奈川の田 舎っぺ共です。
     川崎、横浜市民には罪はありません。
     
     迷惑なんで、一族郎党中国か、半島にでも移住してください。

    コメント by この売国一家嫌すぎる — 2008/11/18 火曜日 @ 1:01:48

  99. 現在フランス在住のものですが。
    フランスでもDNA鑑定は必要になったと聞いています。
    あまりにも不正が多かったとか。
    国籍は簡単に与えるものではないのでは。
    国籍を認めるのならそれなりのきちんとした証明と共に(公的機関のDNA鑑定)申請しなければ現在のフランスのようになってしまいます。
    実際真面目に働き高い税金を納めていますが食いつぶしているのは働かず福祉にたかる人々。
    この国では外人の私でさえルペンを支持するフランス人に思わず同意したくなったほどです。
    移民問題、国籍問題は国にとって重要な問題です。
    あせる必要はないのでは?
    上っ面だけの世界のまねは必要ないのでは。
    もっと国民の意見を尊重してください。

    コメント by 日本が好きだから。 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:10:57

  100. 日本や日本国民よりも優先しているものがお有りのようですね。
    心底失望しております。

    コメント by 大阪在住大学生 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:15:24

  101. 売国も大概にしろ
    クーデターそのものじゃねぇか
    海外のマフィアやテロ組織に日本国籍与えるつもりか

    コメント by 国安売りすんな — 2008/11/18 火曜日 @ 1:15:25

  102. あなたはホントに日本国の国会議員ですか?
    ホントに日本の為に働いてますか?
    日本国民の意見を反映させるのが仕事のはずです。
    日本人の誇りがあるのならいますぐ廃案と辞職をあなたはホントに日本人ですか?

    コメント by 日本人 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:16:41

  103. 誰のための政治だよ
    お前ら親子は生まれる国間違えたって、絶対。

    コメント by あんたらの精神は・・・ — 2008/11/18 火曜日 @ 1:20:46

  104. 韓国からコメントします。
    韓国で仕事をしていますが、韓国人は親日の方も
    いて、良い人も多くいます。そういう方々と接すると、悪い国ではないとは思います。しかし、貴方は国会議員なので、このような視点で物事を考える立場ではありません。
    韓国人も、中国人も、良い人物は沢山いますが、国家という枠組みで考え、その国家が日本に対してどうのうような態度を取っているか。そこを考えるのが政治家の役割です。
    ビジネスマンではないのですから、短絡的な経済効果を考えるのではなく、国家視点で考えて下さい。誰の税金で貴方が生活できているのか考えて下さい。日本の税金を払っていない方々に、安直に国籍を付与できる仕組みは、全く納得できません。
    国会議員がこのような貧困な発想をする国には住みたくありません。

    コメント by 日本人ビジネスマン — 2008/11/18 火曜日 @ 1:24:26

  105. お前は何をしているんだ。
    日本を腐らせる気か。
    頼むから消えてくれ

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 1:32:20

  106. こんなことしたらどんどん形だけの日本人が増えますよ。ホームレスに金を与えて認知させればいいんですから
    全員が社会保障を要求したらどうするんですか?誰がそれをまかなう為に税金を払うんですか

    コメント by 失敗 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:33:23

  107. 日本人に本当にデメリットがしかありません
    世論を無視しないでください

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 1:33:53

  108. 10の岡さん、騙されるな
    こいつは自民であって自民でない。
    何故17日指定の党首会談だったのかを良く考えて欲しい。
    河野と小沢の特亜利権が一致してるからだよ。
    麻生も大変だな…

    コメント by 消えろ河野 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:38:30

  109. 国民に知らせないでこっそり通そうとか何考えんの?日本を潰す気ですか。あんたのやってることは全国民を裏切る行為だぞ。

    コメント by やれやれ — 2008/11/18 火曜日 @ 1:39:58

  110. 日本の国籍を、国の価値をそんなに貶めたいのですか?日本の国会議員なら日本人の利益になるような法案を考えてください。こんなことでは誹謗中傷だとかいっても全然反論できませんよ、むしろそういう意見がそれだけ出るということに反応してほしいです。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 1:42:05

  111. Q&Aを見させていただきました。
    しっかりとした説明に納得しました。

    ただ、これだけの反響があるのは確かですし、国籍取得偽装に対する防止策等について議論するきっかけになればと思います。
    世界金融危機で、他国に比べてまだ安定している日本へ難民が押し寄せるのではないのかという不安が募っているのも確かです。
    より安心で安全な日本のために、なにとぞお願いいたします。

    コメント by 愛媛県民 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:42:27

  112. 今の流れに正直がっかりしてます

    コメント by 一日本人 — 2008/11/18 火曜日 @ 1:58:05

  113. 国籍法改正断固反対

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 1:59:15

  114. 言い訳はそれだけか売国奴。
    法案が通ったらこんなものじゃすまないだろ。もっと集中砲火受けるぞ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:03:24

  115. あなたは自分をもっと客観的に見てください。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:03:43

  116. 大昔から培ってきた日本の伝統や文化、そして我々の未来を潰す気なんですね!?
    あなた方がやろうとしてる事はそういう事なんですよ!?
    金の事しか頭に無いような議員が国の運営に関わってる事に憤りを感じます。

    コメント by 愛国者A — 2008/11/18 火曜日 @ 2:07:20

  117. この法案を通すことは外患誘致だと思います。

    コメント by 一国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:07:20

  118. これはあなた方の一派(まああなたは表に出てる使いっ走りなんでしょうけど)によるクーデターです。
    民主主義を、そしてこの国を冒涜する行為にいつの日か鉄槌が下されんことを。

    コメント by 民草 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:10:44

  119. Q&Aを見ました。自分が法案を作成したんじゃないと責任逃れをしていますが、貴方は国会議員ではないのですか?

    どこから提案されたかが問題ではありません!
    この改正案に賛成している貴方自身が問題になっているんです。

    偽装結婚、不当滞在が横行しているのにこんな法律があれば貧しい人達はこぞって利用するでしょうね。
    日本国籍を紙屑同然にしないで下さい!

    貴方が死んだ後、苦しむのは若い世代、子供たちです。
    日本をスラム化させたいのですか?

    考え直してください!!
    あまりにもザルすぎです

    コメント by あなたが死んだ後苦労する日本国民です — 2008/11/18 火曜日 @ 2:10:44

  120. >DNA鑑定を必須とすることには、自民党内でもいろいろな懸念も出されていますので
    懸念って何?予算の問題?
    鑑定にかかる費用を一時金として国に収め、問題なければその一時金を返せばいいじゃない。

    年金問題もそうだけど、こういうことって性善説行うべきでないだろ?

    コメント by 神奈川県民 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:10:45

  121. こちらの796番にコメントさせていただいた者です。現在、こちらの記事に記載されていないようですが。
    何かあったのでしょうか?コメント消失の理由を明記していただきたく思います。
    もし、私のコメントに何か不備があったのなら、以後気を付けてコメントさせていただきます。
    お返事をお待ちしております。

    コメント by S — 2008/11/18 火曜日 @ 2:13:38

  122. 私も反対です。
    人道的にやむ得ない例外を除き、飛躍した解釈ではありますが、
    先人の方々が命をなげうってまで守ろうとした
    日本人の文化を安売りすることになってしまうと思います。
    自民党を応援しているだけに非常に残念です。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:14:20

  123. DNAの検査機関が買収されたらどうします
    検査員も金になる仕事なら喜んで不正をおこなうでしょう
    何故そこまで恵まれない日本人を増やす必要があるのかが疑問

    コメント by 検査 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:15:07

  124. この法案はもう一度考え直すべきだ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:21:35

  125. こんな重要な法律時間をかけて慎重に審議すべき。なぜ急いで成立させるのか?なにか裏があるとしか思えない。今まで自民党を支持してきた自分にも腹が立ってくる。。

    コメント by 自民党員 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:24:35

  126. 一人の日本人も得をしない法律を喜んで作るお前の頭の中を見て見たいよ
    金のためなら国も売るっていう思想
    親子ともども人間の屑だな

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:24:51

  127. 貴方はどこの生まれのものですか?
    本当に日本人ですか?
    日本人ならばもう少し考えて行動してください

    コメント by 覇王 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:25:50

  128. 国籍法改正反対ですね。
    ・ドイツで同じような法律が施行され、失敗しているのをご存じですか?
    ・なぜDNA鑑定しないのですか?これほど国政にかかわることに金をしぶる意味がわかりません。自己負担の道すらあるのに。
    ・国益にかなわない不当な日本国籍獲得はできるかぎり徹底的に排除すべきでは?それともそれがあなたの「私益」にかなうのですか?だとすれば議員失格です。

    コメント by 理系大学院生 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:28:36

  129. >実態がない認知届けによる国籍取得が簡単にできるわけではありません。
    少し頭を使えばできるということ良いのですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:38:17

  130. おい、売国奴!とっとと日本から出て行け!おまえみたいな人間は日本には必要ない!祖国を売るやつは許さない!!

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:43:06

  131. 国民の声を聞かないお前は国会議員の資格はない!とっととくたばれ!

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:46:42

  132. 河野議員は地方の社会保証制度が悪用されていた事件をお忘れでしょうか?
    身の危険を感じた役所の人間が簡単に認めてしまう可能性は考慮されているのでしょうか?
    一度国籍を与えた人間から、
    日本国籍をはく奪する事が人権保護の見地からも
    行われる可能性はきわめて低いと思われますがいかがお考えでしょう?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 2:53:43

  133. >議員が提出した法案ではありません
    >来週にも衆議院を通過する見込みです
    議員、あなたは何してるんですか?責任ないのですか?反対しているのですか?

    >なるかもしれず、法律的に安定しません
    安定してない法はたくさんあった気がしますが?
    今まで、曖昧さを上手に使ってきたのでは?

    >父親と母親を別々に呼んでの審査等があります
    現状よりも増えないと言う意味ですか?

    >国籍はそもそも最初から与えられなかったことに
    退去になって子供に対して何も感じませんか?泣きじゃくる子供をTVで見てどう感じますか?

    >七年六ヶ月以下の懲役or百二十万円以下の罰金
    その時、子供はどうするのですか?お金が払えない場合はどうなるのですか?結局日本が不利益になりませんか?

    >DNA鑑定を条件とすることを提案しています。
    DNA鑑定を必須条件とするまでは審議するべきではないでしょうか?

    >二重国籍とは全く関係ありません
    子供には、国籍の選択はできないのでしょうか?

    河野議員申し訳ないが全て言い訳に感じます。
    外国の方が日本に来て、すぐに生活が安定するわけでなく、国の援助が必要になります。
    自分はよく分りませんが、住居、生活保護、母子手当て、出産祝い金?日本語を覚える為の援助?・・・。
    色々お金が必要になりそうですよね。
    逆に考えれば、外国の方にはそれだけメリットがあるのです。捕まってもお金が払えず、禁固刑になっても良い出産休暇のように感じかねない。それだけの貧富の差があるのですよ?

    河野議員だけを攻めてはいけないと思いますが、民主党には任せておけないと思ってたのに自民党員が賛成していると聞いて失望を感じえません。
    御再考をお願いします。

    コメント by ナメック星人 — 2008/11/18 火曜日 @ 2:55:02

  134. 法務省が提出したのなら、
    河野さんが提出してないのなら、
    反対すべきじゃないのでしょうか?

    コメント by 佐久間 祐一 — 2008/11/18 火曜日 @ 3:15:40

  135. どっちかというと民主党が言い出しそうな案ですよね?河野さんは熟慮再考してもらえるものと思っています…。

    コメント by コメントは国民の声ですか? — 2008/11/18 火曜日 @ 3:34:37

  136. おかしな法案を推進してらっしゃいますよね?
    国籍ばらまきを(今以上に)推進されようとしていますよね?
    コメント見る限り日本国民で改正案を望む声はゼロのようですね。
    これだけ民意に反する法案を強引に推進するのには、それなりの覚悟を持っておられるかと思います。
    今回の改正案が不成立になった場合には、それなりの責任の取り方を期待致します。
    今回の件は、年金負担増、消費税増税とかの推進とは異なりますよ?
    増税はサラリーマンの私にとっては、大変厳しいですが、将来の日本国民のための痛み分けなので、私は誇りを持って払っていますし、今後も払い続けます。
    ただ、今回の改正案は今も今後も日本国民のために全くメリットが無いばかりか、数百年先の国民にまでデメリットにしかならないと思います。
    河野議員含め特定外国人しかメリット無いのでは?
    誰の為の政治でしょう?絶望しました。

    コメント by 大本篤史 — 2008/11/18 火曜日 @ 3:50:11

  137. ほんと、あきれた親子だね・・・・
    国会議員は日本の国益を第一に考えてね
    「国籍法」断固反対!!!

    コメント by くるすー — 2008/11/18 火曜日 @ 3:51:45

  138. お前の親父の歴史すら調べてない低脳談話とやらで迷惑してんだよ若い世代はよ。
    更に息子はシナチョンが利用可能なザル法推進ってか?
    いい加減にしないと比例は民主に入れるぞ糞が!

    コメント by 自民切っちゃうよ? — 2008/11/18 火曜日 @ 3:54:26

  139. コメントをみれば危険を孕んでるのはわかると思うけど・・・
    で、賛成するの?反対するの?
    賛成するなら最悪・・・

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 3:54:27

  140. てか認知だけで日本国籍取得はありえない
    認知+血縁者だという科学的立証(DNA鑑定など)をして始めて国籍取得させるべき
    認知だけで国籍取得なんて
    ****円で認知しますよって国籍売るアフォとかでてくるんじゃねーの?
    なんでこういう馬鹿みたいな法律をだそうとするのか理解できない

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 3:56:56

  141. 絶対、反対です。

    コメント by natuki — 2008/11/18 火曜日 @ 3:59:00

  142. 急ぐ必要を感じません。

    コメント by 国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 3:59:37

  143. すいません。いつお辞めになられるんですか?国民は貴方の辞任を待ってますよ。早期辞任をお願いします

    コメント by リキッド — 2008/11/18 火曜日 @ 3:59:52

  144. 20回もコメント消してんじゃねえぞ売国奴が!
    今度消したら俺らの組織は全部自民なんかにゃ入れないからな!いいな!消すんじゃないぞ!真摯に受け止めろや!

    コメント by せいさん — 2008/11/18 火曜日 @ 4:00:29

  145. コメントまた消したの?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:02:04

  146. 盲判を押したのですか?
    日本の議員として再考を求めない
    のですか?

    コメント by 国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:02:10

  147. 恥を知らない売国奴。この法案通ったとして、貴方が無事で居られるとでも思ってるんですか?
    だとしたらどれだけおめでたい頭の中身なんでしょう(嘲笑

    コメント by 日本国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:02:13

  148. 正直、この国は腐っいる。
    弱いものいじめから始まり、金と権力に暴力が無い者は奴隷以下の餌としての価値しかない。
    国益?
    それは、一部の「力」を持っている者だけのものであり愚民以下の餌が口にする事ではないのが現状。諦めるか、餌としての生命を過ごすか日本国外に逃げるしかない。

    コメント by くだらねぇー — 2008/11/18 火曜日 @ 4:02:28

  149. 状況を知ってください::::
    医療機関に勤めているものですが、
    最近では生活保護の診療依頼書をもった外国人女性が
    増えています。彼女たちは日本のビザや永住権や国籍が欲しいため
    日本人男性と愛情の無い偽装結婚して一応子供を作ります。
    日本人男性は外国人の奥さんをもらえることだけで本当の愛と
    信じようとしていますが、結局永住権をもらったり
    子供ができたら即離婚です。そして片親の保険証を作り
    まず子供の医療費を無料にします。
    自分は生活保護をもらい、そして外人バーなどで働きます。
    生活保護がもらえたら本国から家族を呼び寄せ、
    同国人の彼氏と同居しながら(または結婚し、ビザをもらう)
    生活保護で生活します。医療費、もちろん無料です。
    一家一人も純粋な日本人が居なくても、日本の国民の納めた
    税金や、健康保険料を使って 無料の恩恵を受けています。
    そして自分が働いて得ているお金は申告せずに
    税金もはらいません。 こういう人が本当に多く、
    自分の納めた医療費からこいつらの治療費が出ていると思うと
    腹立たしく思います。
    こういう実体をもっと知ってください!これからどんどん増えます!
    私たちが一生懸命苦労しながらしぶしぶ納めている税金や
    健康保険料が、こういうアメーバー達に侵食されています。
    そして、彼らには日本を良くしようとか、日本が好き(文化)等という
    高尚な考えはありません。外国で、寄生して生きていけると
    思っているだけです。

    コメント by natuki — 2008/11/18 火曜日 @ 4:03:06

  150. あ~あ
    選挙楽しみだ!!!!

    選挙前に売国奴か確認しないとな!

    コメント by 売国奴 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:03:48

  151. 普通の生活をしている一母親が最近体験した実話をお伝えします。
    ママ友に中国人一家がいます。ご夫婦に子供二人。
    その方が最近になって「これから生活が楽になるからパートはやめる」と話し始めました。
    要約すると「子供は日本国籍が取れるようになるから、生活保護や母子手当てで
    今の何倍もの収入になる」「自分達も日本にずっと居続けられるから、いずれ親兄弟も呼び寄せる」
    という話でした。両親とも中国人なのにどうして子供が日本国籍?片親じゃないのに母子手当て?
    疑問がいっぱいでした。
    今回の件でやっと疑問が解けました。子供は簡単に日本国籍がもらえるようになるんですね。
    戸籍も何もありませんから、この夫婦関係を証明するものもないですし。
    「私達”みんな”この話題でいっぱい」そう言ってた事に怖さを感じます。
    ちなみにこの方の口癖は「在日ズルイ。うらやましい」です。
    議員さんたちはこんな普通の暮らしをしている日本人の体験を知らないのでしょうね。

    コメント by natuki — 2008/11/18 火曜日 @ 4:04:32

  152. 1500以上あったコメントは消したんですか?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:06:09

  153. 民意ってまさにここのコメントではないんでしょうか
    これだけの人が危険、もっと審議をするべきと助言されてるのに、耳を貸さずコメントを削除するなんて人としてどうなんでしょうか・・
    国民の声を聞かない政治家は望んでません
    辞任をお願いします

    コメント by 福岡県民 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:06:17

  154. どうだい!国民の生の声!おべっかじゃない本当の気持ちを聞いた感想は・・・・
    ある意味お前がここまで追い込んだんだ!親子二代に渡って国家転覆をもくろんで来たツケが一気にまわってきたな!サイレントマジョリティの力を・・団結した日本国民の恐ろしさと勇猛さをお前はこれから嫌というほど知ることとなるぜ!
    あんたは日本国民を舐めすぎた!!

    コメント by せいさん — 2008/11/18 火曜日 @ 4:08:20

  155. コイツ真性の屑だな・・・。

    とりあえず次の選挙では下のサイトを参照して売国議員を予めチェックしておくことを勧める。
    http://senkyomae.com/link.htm

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:10:09

  156. >A.なぜかインターネット上でそう言われているようですが、この国籍法の改正案は、議員が提出した法案ではありません。法務省が作成し、政府が閣議決定した内閣提出の法案です。
    私が提出したわけではありません。

    村山談話は閣議で了承されて、今でも韓国中国のおいしいエサになってます。短時間で色々な法案を見ていくような閣議で了承されたからそれでいいっていうような案件でしょうか?法務省案だから、私が出したわけじゃないから、河野先生はこの案の座長の国会議員ですよね?日本国の国会議員さんですよね?もっと慎重に審議しないと。
    日本が50年後、100年後も歴史、文化を誇れる国でありますように。(昭和史もろくに教育受けてませんがね。本で読んでますがまだまだ足りません。)

    コメント by 日本が100年後もありますように — 2008/11/18 火曜日 @ 4:11:41

  157. 心より落選願ってます
    貴方みたいな人が選ばれると先が不安でたまりません。

    コメント by イヴ — 2008/11/18 火曜日 @ 4:13:37

  158. 削除してる人お疲れ様です。
    仕事とは言えつらいと思います。
    あなたに良心があるならもう消さないで頂きたい。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:14:32

  159. おお~いい 1500以上もあった意見が消え取るやないかい まぢ卑怯やん 政治家やめてどこかでひっそり暮らせや

    ま レス消すということは後ろめたいということの証拠だろうがなw

    さっきは敬語使ってカキコんだのにアホらしくなったわ この売国奴が!

    コメント by レス消えてる — 2008/11/18 火曜日 @ 4:14:47

  160. ↑の言うとおりですねw
    レス消す=後ろめたいことがあるからに違いないw

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:16:12

  161. 河野太郎
    罪の意識はおありですか?

    やはりこういう議員がはびこる日本
    誰の利益を優先してるのか・・・

    後世に汚点を残す悪法反対!!

    コメント by たい — 2008/11/18 火曜日 @ 4:17:03

  162. 河野太郎の5割は後ろめたさ、残り5割は売国魂でできています!

    コメント by せいさん — 2008/11/18 火曜日 @ 4:17:56

  163. 端的に言うと、世界200カ国以上もの人間に影響を与えるぐらいの大変な案だな。
    あんたにその自覚があるようには見えんが。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:18:16

  164. こんなに叩かれると思ってなかったでしょうね。
    ネットがなければこんな法案が出てることなんてわかりませんでした。
    ネットを使わない世代は今マスコミのどうでもいいNEWSに踊らされているでしょう。
    わたしたちは本気でこの法案をつぶします。
    覚悟しておいてください。

    コメント by どうしようもないね — 2008/11/18 火曜日 @ 4:19:14

  165. こんなに混乱しとるからね。
    「DNA鑑定入れる」と一言言えば解決するんじゃね?バカなの?

    コメント by 日本人にとって外国人はリスク — 2008/11/18 火曜日 @ 4:19:32

  166. 国籍法に関するQ&Aを拝読しましたが、詭弁としか受取れません。
    この改正案の危険性を理解していない(する必要がない?)方と認識しました。
    貴方に日本人の血が少しでも流れているのなら、そして国民の血税で所得を得ている国会議員ならば、どうかこの改正案を断固阻止する為の仕事をして頂きたく思います。
    どうか、この国を助けて下さい。
    宜しくお願い致します。

    コメント by 血税を納めている日本国民 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:20:06

  167. 畜生。自分の子供や孫の時代のことを考えると涙が出てくる。日本人をなめるな。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:20:13

  168. ちょっと!!私はドイツとシッキム王国の事例を書いたURL、
    それと法改正には賛成できない旨と欧米諸国のDNA鑑定についての状況を述べて
    差別云々・国際社会の常識云々は通用しないと書いただけで罵倒とかしてませんよ。

    そういう罵倒していない意見コメも削除なさるんですか?

    コメント by ザルだらけで駄々漏れ — 2008/11/18 火曜日 @ 4:20:58

  169. 少なくともここに書き込んでいる人間のほとんどは、友人、知人にアナタ売国活動を伝えている。もう政治家生命は終わったね。そして1500以上あったコメントが消えてますが、火に油を注いでいるだけ。そろそろ気づけよ、クズ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:21:25

  170. システム上の不具合かもしれんが、
    朝には必ず復旧させるようにね。
    有権者のナマの声をまたぽい捨てしないことを
    歯軋りしながら祈ってますよ政治屋さん。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:22:58

  171. こんなザル法を成立させたら、日本人にたいする裏切りとしか言えない。
    「日本国」は、誰の国なんです?
    レスNoは、たぶん166 消すなんて姑息なことは、しなさんな。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:23:57

  172. 「おわび」の1200台にレスした者ですがなんか見れなくなってしまいましたね。
    ただでさえ怒っていて眠れないのにまだこんなことするんですか?
    呆れて物が言えません。本当にいい加減にして下さい。

    コメント by 18のゆとり — 2008/11/18 火曜日 @ 4:24:30

  173. なぜここまで言われて熱く反応してこられないんですか?おわびがものすごく事務的に見えます。
    どこか後ろめたいことがあるんでしょうね。どこかというか意図的なんでしょうかね!この改正案!

    コメント by 改悪反対 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:26:43

  174. まだ間に合うの?

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:29:12

  175. 売国行為やめてください。

    なぜこのような事をお考えになったのでしょうか。
    日本をなんだと思っているのでしょうか。
    やめてください。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:29:21

  176. 計画的削除はお止めください!

    ひとつひとつが良識をもった国民の声です

    国益に反することは日本国民なら
    誰もが理解するところです国籍法反対!!!

    コメント by ひろ — 2008/11/18 火曜日 @ 4:32:13

  177. 普通の生活をしている一母親が最近体験した実話をお伝えします。
    ママ友に中国人一家がいます。ご夫婦に子供二人。
    その方が最近になって「これから生活が楽になるからパートはやめる」と話し始めました。
    要約すると「子供は日本国籍が取れるようになるから、生活保護や母子手当てで
    今の何倍もの収入になる」「自分達も日本にずっと居続けられるから、いずれ親兄弟も呼び寄せる」
    という話でした。両親とも中国人なのにどうして子供が日本国籍?片親じゃないのに母子手当て?
    疑問がいっぱいでした。
    今回の件でやっと疑問が解けました。子供は簡単に日本国籍がもらえるようになるんですね。
    戸籍も何もありませんから、この夫婦関係を証明するものもないですし。
    「私達”みんな”この話題でいっぱい」そう言ってた事に怖さを感じます。
    ちなみにこの方の口癖は「在日ズルイ。うらやましい」です。
    議員さんたちはこんな普通の暮らしをしている日本人の体験を知らないのでしょうね。

    コメント by まじですか? — 2008/11/18 火曜日 @ 4:33:49

  178. 非常に字が小さく書かれており、読むのに苦労をしました。

    少なからず、結果として二重国籍を認めるという法案ですよね
    確かにこの方法なら海外からの移民を待つことなく、労働力の確保が将来的にできるのかも知れませんね。

    少子高齢化にも効果がありそうです。

    とかっていうって本気で思っていますか?
    片方の親が認知しないケースで国籍取得が認められた、あるいは出生から時間が経ちすぎていて国籍が取得できなかったというレアケースのためだけに
    この法案を通すつもりですか。

    希望せず、この国で生まれ国籍がないことで苦労している子供たちを利用しないでいただきたいと思います。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:36:46

  179. 認知された人がまた認知・・そしてまた認知・・
    ねずみ算式に増えていくじゃないですか・・
    中国 韓国 北朝鮮やジンバブエなどからいらした方達が一斉に食べていけないからと生活保護の申請を出されたらどうされるおつもりですか!
    あっw純粋な日本人には厳しいけど外国の方には甘甘な国家でしたねw財源も足りなくなったら増税すればいいだけだから何も問題ありませんでしたねwwどうもすいませんでしたw

    コメント by せいさん — 2008/11/18 火曜日 @ 4:37:23

  180. 賛成する国民がほとんど居ない。この法案が我が国にとって何の国益になるのか? あなたは何処の国の人間だ? 楽しいか? 父親と共に我が国から退去いただきたい。

    コメント by 売国議員を駆逐せよ — 2008/11/18 火曜日 @ 4:38:29

  181. お詫びといっておきながら1500以上あったコメントを全て削除するとはどういうつもりですか?
    議員以前に人間として失格ですね。

    コメント by 東京都在住31歳 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:45:44

  182. あんたにとっちゃただのネットオタクどもの戯言にしか聞こえんかもしれない

    でもオタクをなめるなよ

    こんなクソ法案潰してやる

    コメント by なめるなよ — 2008/11/18 火曜日 @ 4:46:21

  183. あなたの父親洋平氏に貴方が内蔵移植の提供をするとき、良くできた息子さんだと感心し、施術の成功を心から喜んだものです。しかし今回の国籍法案を出された張本人と聞き、気持ちは晴れません。裏切られた気持で一杯です。本当に悔しくて
    残念です。出来る事なら議員を辞職して下さい。
    貴方に日本国は絶対任せられません。

    コメント by 山村敏弘 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:46:48

  184. 売国奴

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:49:01

  185. DNA検査は必ず厳しい調査を行うことを約束してもらえればここまで反感をかうこともないと思います。ザルのような危険な法案をこそこそと通そうとしているのが見え見えだからみんなが怒っているんですよ、先生!

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:49:18

  186.  あなたがお店にはいってご飯をたべたり、ホテルでくつろげたり、美味しいお酒を飲んだり、普通に生活出来るのはなぜだか考えたことがありますか?
     沢山の人が汗水流して働いているからですよ?漁師さんが魚を釣ったり、スーパーのおばちゃん達がお惣菜つくったり、料理人が腕を振るったり、下水道を整備点検する人たちがいて、電車を運転する人がいて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に沢山の人が頑張ってこの日本をつくっているのです。
     この改正案が通ってしまったら、今のような生活はできなくなるでしょう。よく考えてください。よく想像してみてください。
     外国人が嫌いなのではないのです。日本が好きだから、日本が破壊されるのが嫌なのです。

    コメント by 結婚したくても経済的に厳しく、でも納税はきちんとしている会社員 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:49:39

  187. 神奈川15区在住者ですが次、あなたには投票しません。

    コメント by 売国法反対 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:50:32

  188. 何がおわびだよ!
    コメントまた消してるじゃん!
    わびたい気持ちがあるなら正々堂々と全部戻せ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:52:27

  189. 俺はコメントが1000いかないうちに書き込みした。出来るだけ丁寧にお願いしたつもりだったがそれに対する答えがコメント削除ですか。
    本当最低だよアンタ。

    コメント by 東京都在住31歳 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:52:36

  190. 社民党の河野太郎さん
    初めまして
    Q&Aって言い訳って意味だったんですね。
    勉強になりました。

    コメント by 使途、襲来 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:52:56

  191. 真摯なコメント以外も国民の声ですからね!

    国籍法反対も逃げないで受け入れてください

    河野太郎あなたはどこに向かいますか?
    それでよく総裁選に出馬しようと考えたものですね・・・あきれました

    コメント by 失望した — 2008/11/18 火曜日 @ 4:53:32

  192. せめてDNA鑑定は絶対に必要と思います。
    性的関係があったかもしれないってだけで、子供を認知してたら、脅迫行為がまかり通る事にもなるんですよ。
    法律には万が一の事も考えて、穴を作ってはいけません。
    素人が簡単に指摘できる時点で、穴があるって事でしょう!
    もしかしたら、こういう悪用方法も考えられるって言う穴があるのなら、その穴をつかれない法案に修正するべきでしょう!
    それが政治家の仕事ではないのですか。
    政府は親子間、男女間の感情に配慮する。って事は国はしなくて良いのです。
    だって国籍なのですから、政府は血縁の関係にあるという事実だけを、事務的に科学的に検証するだけで良いのです。
    そもそも、海外で好きな事をして、もし子供が生まれてたとしても、別れてる時点で既に男女間の感情的にはひずみが生まれてるんですから。
    ルールってのはそう言うものでは無いのですか?
    ルールに感情を混ぜたら、ルールなんて成り立たないですよ。
    だから、政治も国もグダグダになるんです。

    それに、ついでですが、お父様が勝手に発言されて国民が割れる事になりました、「河野談話」ですが、責任を取って
    お父様、もしくは親族のあなたが、自ら一度「白紙に戻して検証する!」と発言されてはどうですか?
    この無責任な談話があるため、貴方の言っている事も全て胡散臭く思われてしまっているのですよ?
    本当に国と日本人の事を考えて政治をしていると言うのであれば、一考されてはいかがですか?

    コメント by 一般人 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:54:11

  193. だめだ…腸が煮えくり返って寝れない。
    こんな人間が国政の場に出ているなんて…
    確かコメント1400くらいで魚拓取ってた人がいたはず。貼り付けよろしくお願いします。

    コメント by 東京都在住31歳 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:55:50

  194. あんなにたくさんあった国民の声をまた全部消したんですか?ひどいですね。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:56:55

  195. ざっと見た感じ否定コメントばかりで
    あなたに対する賛成コメントは見かけませんでした。
    国民のほとんどがあなたに対して否定してるんですよ?
    少しはこの法案が可笑しいと普通の神経なら分かるもんだと思いますが?
    それともこの法案は通さないと必ず通さないといけないんでしょうか?
    誰かに圧力をかけられてるとしか思えませんよ。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 4:58:37

  196. ざっと見た感じ否定コメントばかりで
    あなたに対する賛成コメントは見かけませんでした。
    国民のほとんどがあなたに対して否定してるんですよ?
    少しはこの法案が可笑しいと普通の神経なら分かるもんだと思いますが?
    それともこの法案は通さないと必ず通さないといけないんでしょうか?
    誰かに圧力をかけられてるとしか思えませんよ。

    コメント by 売国奴 — 2008/11/18 火曜日 @ 4:58:52

  197. 「人種差別的、外国人蔑視的なコメント」、要は反対派はそういう考えの持ち主だとレッテル貼りをしている訳だろ。どっちが誹謗・中傷しているんだ?
    親父にしろあなたにしろ、どれだけ日本を損なえば気が済むのか?頼むから日本から出て行ってくれ。

    コメント by てる — 2008/11/18 火曜日 @ 4:59:15

  198. 今どんなお気持ちですか?
    今後も議員を続けられると思いますか?

    コメント by ねずみ — 2008/11/18 火曜日 @ 5:00:39

  199. 河野先生、実は貴方は家庭がありながらも
    風俗で働く外人の方と関係を持ち、
    運悪く妊娠させてしまい、こんな無茶な法改正を約束してしまい
    強行的に進めてるんではないですか?
    でないと普通の思考でこんな怖い法改正を通そうとする日本人は居ないと思いますが…
    もしくは一般常識も無いのに、国民の気持ちが分かる
    ものすごい二世議員なのでしょうか?
    貴方の答えを聞かせて下さい。

    コメント by 匿名 — 2008/11/18 火曜日 @ 5:00:45

  200. 最低人間河野に告ぐ。
    朝までにコメントを全て元に戻しなさい。
    記録はWEB魚拓で残ってます。
    貴方が1500人以上の国民の声を謀殺した記録がね!!

    コメント by 東京都在住31歳 — 2008/11/18 火曜日 @ 5:03:43

  201. どう考えても日本人にメリットがありませんよね?
    韓国が破綻した際、財産没収から在日韓国人を守るための法案にしか思えない。

    そうですよね?

    コメント by 日本人 — 2008/11/18 火曜日 @ 5:03:49

  202. 仮に意図的に削除をかけたとしても、
    巷には既に証拠が残ってます。
    民衆の口を塞ぐことは非常に困難ですよ政治屋さん。もしくは管理代行さん。

    まあ、あまり期待もしてません。
    結局、持論を曲げることなく、崇拝する誰かのタメに改悪に向けて奔走なさるのでしょう。
    木を見て森を見ずに。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 5:03:50

  203. 18日当日デモするよ! 俺は地方在住だから行けないけど近郊の皆さん集まってください。

    電車代くらいは俺らで出してあげたいんだけど・・・

    つかこの法案潰せたらみんなでバカ騒ぎしたいね つかしようぜ!

    コメント by デモ — 2008/11/18 火曜日 @ 5:04:58

  204. 昨日のコメはとても丁寧に質問したが前消しされて敬語使うのもバカバカしくなった・・・・
    カレーが好きならインド国籍取って永住しろや!
    クソ売国奴!移植のときに死ねば良かったのに・・・・

    コメント by せいさん — 2008/11/18 火曜日 @ 5:05:30

  205. 神奈川県民ですが反対ね。
    外国人受け入れとか推進するならネガキャンも辞さないよ。
    中国人に暴行受けた時も警察・法共に役立たずだったのに冗談じゃない。

    コメント by 自民切っちゃうよ? — 2008/11/18 火曜日 @ 5:05:54

  206. これは文民クーデターと言い切っていいと思う。
    国籍という人の国境線を曖昧にする法案だからです。
    そう認識できなかったんなら相当のお花畑です。
    平和ボケも極まったとしか言えません。
    職を賭して廃案にしてください。

    三権分立などあとで考えればよろしい。
    九条信者じゃあるまいし。

    コメント by ゲスト — 2008/11/18 火曜日 @ 5:06:45

コメント RSS
トラックバック URI
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/946/trackback/

コメントをどうぞ

段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
使用できる XHTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>