お客様並びに債権者各位、
平成202008)年1117
 株式会社エキスプレス・トラベル
代表取締役 チャン・トォン・モー
 
ご連絡並びにご案内 - ご旅行のお取扱い

  お客様並びに債権者の皆様に対する先のご連絡のとおり、弊社は1114日付で東京地方裁判所へ自己破産の申立てを行いました。これにより、お客様並びにお取引先の皆様に対して多大なるご迷惑をお掛けしておりますことを、まずもってお詫び申し上げます。

 
 弊社 を通じて旅行等のご予約を頂いたお客様の旅行へのご出発については、他の旅行会社様による多大なるご配慮の結果、旅程どおりにご出発頂ける場合が少なくご ざいません。お客様には重ねてご迷惑をお掛けすることとなり大変申し訳ございませんが、以下をご一読頂いた上で各関係先様へご連絡頂きたくお願い申し上げ ます。
 
(1)
弊社を通じて他の旅行会社様の実施するパッケージツアー(他社様企画・主催旅行)に申込みを頂いたお客様
 
   まずは各旅行の、主催会社・企画会社様へ直接ご連絡下さい
 
   また旅行代金全額の支払いがお済みでない場合、弊社へお支払い頂くことなく、主催会社・企画会社様からのご指示に従い、ご入金をお願い致します
 
 他の旅行会社様の実施するパッケージツアー (他社様企画旅行)については、弊社を通じてご予約頂いたお客様の旅行が滞りなく実施されますよう、弊社から各々の企画旅行主催・実施会社様にお願いを致 しております。最終的なお取扱い及び必要となる手続等につきましては、企画旅行主催・実施会社様ごとに異なるところもございますので、まずはご予約頂いた 旅行のお取扱いをご確認して頂きたく、お客様から各々の企画旅行主催・実施会社様にご連絡下さいますようお願い申し上げます。
 
(2)
弊社の実施するパッケージツアー(弊社企画・主催旅行)に申込みを頂いたお客様
 
 上記他の旅行会社様企画・主催以外の、弊社企 画・主催の旅行につきましては、お客様よりお申し込み頂いた旅行について、弊社において催行することができない状況にあります。真に申し訳ない事態であ り、このような状況を招来したことにつき、弊社経営陣一同重ねてお詫び申し上げます。
 
 お客様よりご予約頂いた弊社企画・主催の旅行 について、お客様からお預かりしております旅行代金につきましては、弊社が社団法人日本旅行業協会に納付しております弁済業務保証金分担金1,400万円 の5倍に相当する7,000万円を限度として、同協会による弁済制度の適用がございます。
 
 弊社は、この協会弁済制度の適用を受けるために、お客様との旅行取引記録リストを直ちに同協会に提出することに致しております。
 つきましては、別途同協会から、弁済制度の適用を受けるためのお手続案内書面が送付されるように手配致しておりますので、その案内に従って所定のお手続をお進め下さるようお願い申し上げます。
 なお、同協会への申請手続の際、弊社にお支払 い頂いた旅行代金の支払記録書類(金融機関振込証明書、弊社領収書、クレジットカード利用控等)・旅行申込書・予約確認書・請求書・旅行日程表等、関係書 類の提出が必要になりますので、これらの書類についてはお客様において大切に保管されますよう予めお願い申し上げます。
 万一、一定の期間経過後も同協会からの案内書面が届かない場合は、下記にご連絡ください。
 
 
   【弁済手続に関する問合せ先】
    社団法人 日本旅行業協会:法務・コンプライアンス室
    電話:03-3592-1266・1267
       03-3592-1265(直通)
    対応時間:9時30分から12時、13時から17時30分
    FAX:03-3592-1268
     〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関三丁目3-3 全日通霞ヶ関ビル 3階
 
 
 先にご連絡を差し上げましたとおり、債権者の 皆様が当社に対して有する債権(請求)全般につきましては、裁判所により選任された破産管財人のもと、当社に対する破産手続の中で適切に対応・処理が行わ れることとなります。破産手続の進行等につきましては、詳細が確定し次第あらためてご案内申し上げます。
 
 重ねてのお詫びとなりますが、今般このような事態に至りましたことを経営陣一同心からお詫びを申し上げます。



債権者各位、
平成20(2008)年11月14日

株式会社エキスプレス・トラベル
代表取締役 チャン・トォン・モー

当社破産申立について

 株式会社エキスプレス・トラベル(以下「当社」と言います)は、長引く不況、燃料費の高騰、これらに伴う旅行需要の低迷などの影響を受け、多額の損失計 上を余儀なくされ、また大幅な債務超過の状況にありました。当社は、売上げの増加、また取引先・顧客基盤の開拓等に努め、事業継続のあらゆる可能性を模索 して参りましたが、状況を打開するには至らず、万策尽き、本日東京地方裁判所に対し自己破産の申立てを行いました。

 今後、債権者及び顧客の皆様が当社に対して有する債権(請求)については、裁判所により選任された破産管財人のもと、当社に対する破産手続の中で適切に対応・処理が行われることとなります。

 また、債権者とりわけ顧客の皆様について、今後どのような手続・対応を取ることが可能か等について、別途、本書面の他に当社よりご案内をお送りする予定ですので、そちらのご案内についてもあわせてご参照下さい。

 なお、本来であれば債権者及び顧客の皆様お一人お一人のもとへお伺いした上で、事情をご説明しあわせてお詫びを申し上げるべきところ、書面でのご連絡及 びお詫びとなったこと、重ねてお詫び申し上げます。加えて、債権者及び顧客の皆様に対して直接ご説明及びお詫びを申し上げる場を設けるべく、適切な会場等 の手配についても鋭意努力いたしましたが、債権者とりわけ顧客の皆様が関東及び関西の各方面にお住まいであり、現在の当社の状況において全ての債権者及び 顧客の皆様に対して平等・公平にご説明等の機会を設けることは極めて困難であることから、まずは本書面をもって当社自己破産申立のご連絡を申し上げる次第 です。

 債権者とりわけ顧客の皆様からのご質問等につきましては、以下において最大限の努力をもって対応させて頂きたく存じますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


Eメール: info@xpresstravel.co.jp
電話番号: 03-3544-0957
営業時間: 9:00~17:00(月~金曜日)


 今般、このような事態に至りましたことを当社の経営陣一同心からお詫びを申し上げます。