トップページ » 2008年11月
2008年11月

ダブルブッキング

この週末は学祭。7日(金)が準備、8日(土)と9日(日)が当日、10日(月)が片付けと打ち上げ。
で、そういう時に限って裏に絶対にトバせない案件が入ったりする。それも1日だけでなく毎日(笑)。
まあ、1日に現場との間を走って何往復もするようなスケジュールじゃないだけラクではあるけどw

準備日。基本的にはインターンシップの展示の会場設営をしてて、合間に部活のアルバムの仕上げ。
後にスケジュールが詰まっていると作業効率が軽く普段の5割増以上(当社比)になるよねぇ(笑)。
何とか自分の作業を終わらせて渋谷へ。まあ、スケジュール的に関して言えばこの日は比較的普通。

学祭1日目。この日は午前中はインターンシップの展示の当番が入っていて、終わったのが13時。
その後は模擬店を回りつつ、学部展で各ゼミの展示を見学したり来年から入る予定のゼミに挨拶に行ったり。
部活の4年の先輩が有志企画で作った映画は面白かったです。
で、16時半過ぎに撤収してバスに2時間ほど揺られて某所…と言いたいトコだけど、今回は途中から地下鉄。
以前は多くの選択肢が存在したんで、バスロケとにらめっこしながら最速ルートを弾き出すゲームを楽しめたんだけど。
今では95系統も廃止されて、16号線ルートも民間の手に渡ってしまったんでそういう点の面白みには欠ける。
それにバスだけで行くと、帰りに株優1枚が別に必要になるから総額では共通券を買っちゃってもほぼ同額だし。
全行程を電車で移動していたら、自宅→大学の分も含めて1,530円ほど掛かるんで共通券(830円)でも十分に安い。
帰りは若干時間が押した関係で、中山に着いたら地元まで帰る終車は発車後。仕方ないので青葉台行き最終で帰宅。
地下鉄であざみ野に出ても値段的にはほとんど変わらんけど、あくまで「1日券で行ける所まで行く」っちゅうゲーム。
青葉台に着いてから晩酌用に某店で70円のビールを仕込もうと思ったら売り切れとか。まあ、普段は300円以上するモノが本数限定で70円になっているワケだから当然と言えば当然。

学祭2日目。この日は登校前に川崎市内某所に寄ってから学祭へ。
模擬店で軽く昼食を食べてから部活の展示に行って、そのまま片付けまでやって撤収。
ここ数週間は日曜はほぼ毎週「ロング」だったし、珍しく休みの11/2(日)も派遣で千葉に行ってたから終電帰り。
そう考えると、日曜の夜にマトモな時間に帰って来たのっていつ以来だろ?
夜だけでもコンビニのバイトに入ろうかと思ったけど、16時より前に最寄駅に着くには直行しないと間に合わない。
準備・当日とほとんど部活に顔を出せなかったので、せめて片付けぐらいは参加しないとマズいだろうし。
かと言って、部活の片付けが終わってからバイト先に向かったんじゃほとんど働けないし。

そして月曜。この日は前日の片付けの続きをして、執行が終わる3年生に寄せ書きを書いてから町田の和民で打ち上げ。
たびびとチョイスの場合、ワタミグループの店になるのはお約束です(笑)。今回はカレー鍋にしてみました。
2次会に向かう人達を見送ってから、予定通りロマンスカーに飛び乗って一路新宿へ。4日目の現場は東新宿。
新宿に着いて、時間的に少しだけ余裕があったので副都心線経由。とりあえずは丸ノ内線で新宿三丁目。
丸ノ内線を降りて副都心線ホームに降りたら丁度7000系が止まっていたので飛び乗ったら「次は池袋です」とか○丁し。
「7000系は各停専用」という先入観があって、まさか急行に充当されているなんて夢にも思ってなかったよ。
しかも池袋に着いて戻ろうとしたら先発は通勤急行で、各停が来るのは9分後。仕方ないので見切りをつけて最終手段を発動。
非常用にカードを持ち歩いていたのが不幸中の幸いだけど、思わぬ出費。最初からケチらずに大江戸線に乗れば良かった。

移動にヘリコプターを使ったりこそしなかったけど、特急で移動している時とかは何となく和泉元彌になったような気分(笑)。
てか、スケジュールを立てた段階では無茶だと思ったけど、実際その気になれば回せちゃうもんだねぇ。

tbbttbbt  at 23:00コメント(0)トラックバック(0)  この記事をクリップ! 

映画「梅田優子の告白」

昨日は武蔵小杉で所用の後、映画を観に行くコトに。テアトルシネカノンが1,000円なのは知ってたけど、特に観たいと思う作品が見当たらなかった----「フレフレ少女」を観ようと思ったけど水曜1,000円均一の映画館で上映してなかったしw----ので先日の日記でも選択肢の1つに挙げた下北沢へ。

梅田優子の告白」(2008年/日本)


監督・脚本:深井朝子
出演:焼広怜美、本多菊次朗、川村りか、吉田晋一、野口かおる、三島ゆたか、山口オン、加藤由子、川田義宗ほか
上映時間:50分

【あらすじ】昼間は牛丼屋、夜はセクシーキャバクラで働く梅田優子は、負けず嫌いで勝ち気な性格。「男なんてしょーもない」と思いながら、出会ったばかりの男たちと次々体を重ねていく。彼らの名前を手帳に“積み重ねて”いくことに、密かな楽しみを見いだしていた。恋とは無縁に見える優子だが、実は最近、バイト先の牛丼屋にやってくる男が気になっていた。彼の名前は、山田。でも、彼には知的で美人の彼女がいる様子。構わず得意のセクシーポーズで迫ってみるものの、反応はいまいち。どんな男とも寝てきたし、そうやって欲望を剥き出しにすることだって悪くない。周りの人には想いのたけを吐き出せるのに、山田にだけはさらけ出せない…。素直に思いを伝えようと決めた優子は、山田のいるバーに向かう…。(goo映画より)

昨年の「アリーナロマンス」に続くトリウッドスタジオプロジェクト第3弾。「学生による商業映画製作」をコンセプトに、専門学校東京ビジュアルアーツと短編映画館トリウッドが立ち上げた企画。前作にかなり共感できる部分があったので、今回も観に行きたいとは思ってました。
完全に女性目線で書かれている作品なので自分を重ね合わせたりはしなかったけど、50分という短い上映時間の中で登場人物の個性が立てられていて、妙にリアルな感じに描かれていたのが面白かったです。まだ上映期間中な上に一部分を隠したりする機能があるワケでもないので、これ以上の細かいネタバレについては差し控えさせて頂きます。ただ、機会があれば1回観に行くコトをオススメしますよ。

20時からの回に来ていたのはわずか2名。「アリーナロマンス」の時も結構少なメだったのを覚えてるけど、2名ってのはビックリ。単館上映&メディア露出もあまり多くない作品なんで無理もないけど、なんか勿体ない気がする。バンドにしても映画にしても、最近になってインディーズの面白さに気付いてきています。

tbbttbbt  at 08:51コメント(0)トラックバック(0)  この記事をクリップ! 

呑み会

昨日はバイト先のメンバーで集まって、店の近くの魚民で呑み。普段は年中無休な上に営業時間も長いのでこういう機会はまずないけど、店が臨時休業で「せっかくだから呑み会をやろう!」っちゅう話になったので参加。
「18時集合」のはずが先に着いてたのが1名だけで、来た人から呑み始めていたら18時30分頃になってゾロゾロと来始めて結局10名ちょい。バイト先のメンバーで呑むのはなんか新鮮で、今は辞めちゃった人とかも来たので懐かしかったです。
今回の呑み会はあっという間で、気が付けば5時間近くが経過してました。ただ、ビールやカシオレを何杯も呑んで酔いが回っている状況下で焼酎を呑んじゃったんで一気にダウン。やっぱり焼酎系は得意じゃない。
普段の夕勤の帰りは某駅まで歩いてるけど、酔っている状況下で1kmちょいの道のりを歩く気力がなかったし、ヘタすると終電を逃しかねない。バスで帰ろうにも最終便はとっくの昔に発車していたので、少し割高&寝過ごしのリスクはあるモノの別ルートで1時過ぎに帰宅。da9b7e2d.jpg


tbbttbbt  at 12:24コメント(0)トラックバック(0)  この記事をクリップ! 

爆音娘。→派遣バイト

コンビニで派遣のバイト@千葉市内某所が始まるのは16時30分からなので、タイムリミットは西船橋15時16分着の東西線快速
それまでの時間の過ごし方を考えていて、気が付けば同じぐらいの優先度の選択肢が6つほどw
色々と迷ったけど決められなかったので、結局「あの方法」で決めるコトに。

1 下北沢
2 明大前
3 代々木公園(路上)
4 新宿御苑前(会場推し)
5 早稲田
6 幕張本郷

♪何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ〜。コロコロコロ…ザンッ。5!「爆音娘。in早稲田祭2008」!

こういう時はハズレを1つか2つ入れておいた方が面白いとは思ったけど、その前に6つ思い浮かんじゃったから仕方ないw
それに夕方からバイトが入っているのに「深夜バス」なんて目を入れるワケには行かんでしょw。「路線バスだけで千葉」とかいうネタは一瞬考えたけど。
とりあえず方針が決まったので、渋谷乗り換え副都心線で西早稲田。これで副都心線(渋谷〜池袋)全駅乗降までマジック1(雑司ヶ谷)。
確か西早稲田駅直結だったよなぁ…と思って降りたら理工学部のキャンパスに出たけど、どうやら爆音娘。が行われている会場は早稲田キャンパスらしい。
ってコトで、無料連絡バスに乗り継いで早稲田キャンパス。来校者数が半端じゃなく多くて、無料連絡バスも都営バスもかなりの混雑。
メインステージにはあふれんばかりの観客がいるし、校舎内も含めてあちこちでLIVEやパフォーマンスなどの企画が行われている。
今回は爆音娘。が目的で来たけど、爆音娘。抜きで考えても事前にある程度調べておけば普通に1日楽しめたんじゃないかと思うだけに朝早くから動かなかったコトを少し後悔。
で、爆音娘。の会場である7号館209教室へ。ウチが着いた時には「娘。コン〜朝公演〜」と題して娘。の楽曲が中心に流されていました。
仕事抜きで----名刺もツアーパンフも持たずに----ハロ関連の現場に行ったのは去年のごっちんラスト@大宮以来な気がする。
4月末に前橋と宇都宮には行ってコンサートも観てるけど、あの時はあくまで仕事で行ったワケだし。
しばらくご無沙汰だったので、ヲタ芸もフリコピも忘れかけてます。客層も入れ替わってたから知っている顔が少なくなってたし。
13時に撤収して、模擬店で昼食を調達。客引きに釣られるのを楽しみながら回ろうと思ってたけど、多くの店に長蛇の列が出来ていて客引き云々以前の話。
焼そば+焼とん+わらびもちを購入。900円ナリ。もう少しゆっくり回りたかった感があるけど、時間の関係もあって早稲田駅へ。
文化祭全体を学生が自分達で自由に作っている感があって、かなり活気に溢れてました。こういうのが来場者数に繋がるんだと思う。
正直、卒業した高校も今の大学も文化祭は学校サイドの規制がかなりキビしくて正直ショb(ry

早稲田祭撤収後は、東西線と丸ノ内線を乗り継いで淡路町。バイトに行く前にアキバに寄り道。
路上を観に行くようになってから早くも数年。週末にアキバに行けば誰かしら顔見知りがいる状況になってました。
今回の制限時間は30分。それも「淡路町駅の改札を出てから新御茶ノ水駅の改札を入るまでの制限時間」が30分。
ただ、ヨドバシ前と電気街口を回ったけど知っている顔は皆無。6月の事件の影響は未だに続いているようです。
てか、こうなるって分かってたら早稲田でもう少しゆっくりして直行すれば良かったよ。

大手町から東西線で西船橋に出て、津田沼乗り換えで千葉。事前にMapFanWebで調べたら1.6kmって出たけど、思ってたより近い。
みどり台まではLIVEで何度か来てるけど、その先に行くのは娘。コン@千葉県文化会館以来。
千葉からはモノレールもあったけど半分ぐらいまでしか行けないのに190円出すのもアホらしいので徒歩。
25分ぐらいは掛かると思っていたから、急ぎ足で行ったら10分ほどで到着して拍子抜け。
三連休の中日だからか、派遣先は相当ヒマでした。全国どこに行っても基本的なオペレーションが同じなのはやっぱりラク。
5時間ノンストップで働いて、21時30分終業。100円バスの最終便には間に合わず、歓楽街の中を歩いて千葉駅へ。
帰りは西船の乗り継ぎも地味に面倒なんで押上経y…と思っていたら、高砂から乗った電車で寝オチして気が付いたら大門を発車したトコでした。
結局、三田・大岡山・二子玉川で乗り継いで1時頃に地元着。前述した通り、翌朝は7時からいつもの店でバイトです。
夕食を食べて寝たのが2時なので、結果として睡眠時間は3時間ちょい。我ながらよく起きられたなぁ…とw

tbbttbbt  at 05:40コメント(0)トラックバック(0)  この記事をクリップ!