D様
私は20年間も、物質的証拠のないことで悩んでしまいました。
だから他の方から見れば、奇妙に感じられてしまうことも確かにあるのでしょう。
でもこれはぜひ言っておきたいんですが、あの掲示板の”名無しの雑草”氏は
あなたがコメントで触れておられる方です。
確かに証拠はありません。私が悩み続けた中から引き出した(仮の)結論です。
あの時の内容から、私のとった奇妙な言動の意味を察してくださいとまでは言えませんが…。
こんなことを言うから、茶木はおかしいのだと、あなたも思われるでしょうね。
人にどう思われようが仕方がないと思っています。
私の20年間は、その方の苦しみを受け止めるためにあったと自分では信じています。(信じているだけです。本当は私だけの迷いと悩みの日々なんでしょうが)
でも人間だから、相手から怒らされると、やはり怒りで返してしまうことも多いんです。
いろいろと未熟な私の20年間だったとしか言えないです。
最近までそれは続きました。漠然とした言い方しかできなくてごめんなさい。
でももう何もかも終わったように思います。
後はその流れから被害を受けたと思っておられるどなたかが私に対して不満を持つならば、それはそれなりに受け止めていかなければならないと思っています。
作り手ゆえに相手を傷つけてしまった…というのは、相手が何かを一緒に作る役目の方だからです。
アイデアを話し合わなければならない仕事の相手だからです。
つまり作品のアイデアとして、全く変化させた形でお話したんです。
表面的には傷つけるようなことは何もありません。でも、その根本のところが何かを感じさせたかもしれません。
そこまで避けていては作り手は何も描くことができなくなってしまいます。
嫌味でもなんでもなかったんです。私の心の叫びからのアイデアでもあったんですから。
でももしかしたら、相手は嫌味と受け取ったかもしれません。
そういうことでした。
掲示板には何もかもを書く必要なんてないし、また書いてはならないですよね。
それでもあえて個人に対して何故メッセージを送ったのか…という理由については、聞かないでください。
何を言っても、皆様から興味本位でとられてしまうでしょう。
あなたからも理解はされないでしょう。
掲示板時代からメルフォまで、私はなぜか読者の方たちから深刻な悩み相談をされてしまいました。
何も私に答えてほしくて書き込まれたのではないのかもしれませんが。
でも、目の前に苦しそうな思いを隠さずに綴られた投稿文をみてしまうと、
それもどこか一部私の生い立ちに似た苦しみを抱えておられたりすると、何か答えねばいられなかったんです。
ああ、それはあなたのことではないですよ。
答えるために、こちらからも質問したりもしました。でも今は後悔しています。
そういう行為は相手の方の心をのぞきたがってるととられても仕方がないのですから。
でも、通り一遍の一般論で答えたくはなかったんです。(そのほうがよかったのでしょうね、きっと)
でも私は本音でこたえ、本音でぶつかったつもりでしたよ。だから失敗したんでしょうがね。
確かに人の心に入り込みすぎる点はあります、私には。本当に反省します。
長いいろんな苦しみは、きっとそういう私の人間性が招いたことなんでしょうね。
あなたにもきっと嫌な思いをさせてしまいましたね、ごめんなさいね。
いつも温かいあなたから見れば、私は大変嫌な人物だと思います。わかっています。
こんなことしか言えないです。
(これは私信ですので、今夜には削除させていただきます)