2008.11.16 Web posted at:  16:17  JST Updated - CNN
サイエンス

シャトル「エンデバー」に2つの問題発生と NASA

フロリダ州ケネディ宇宙センター(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は15日、前夜に打ち上げたスペースシャトル「エンデバー」で、2つの問題が発生していると発表した。機体から耐熱パネルの一部がはがれたことと、アンテナの不調。アンテナに関しては、地上の管制塔との連絡に支障を来す恐れがあるという。

エンデバーは米東部時間14日午後7時55分(日本時間15日午前9時55分)の夜間に打ち上げられ、無事に地球周回軌道に乗っている。宇宙飛行士7人が搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)へ資材を運ぶほか、ソーラーパネルの清掃も実施する。

打ち上げ時には大きな問題はなかったが、耐熱パネルの一部分が落下したことが判明した。落下した破片の大きさは幅10センチ、長さ30─45センチほど。しかし、地球へ帰還する際の大気圏突入時には、大きな影響を与えないと見られている。

一方、アンテナの不調については、通信やレーダー機器に影響が出る。地上管制塔だけではなく、ISSとの交信にも支障がでるため、不調がこのまま続くようであれば、別の交信手段を考える必要があるという。不調の原因は、ソフトウエア関連だとしている。

エンデバーの地球帰還予定日は11月29日。

その他のCNNサイト

特集 米大統領選

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME