sakiのフラメンコ暗中模索

一言メッセージ :とにかく前進

  • お気に入りブログに登録

フラメンコ♪

[ リスト ]

曽根崎心中みてきました

昨日は、横須賀芸術劇場で「FLAMENCO曽根崎心中」をみてきました。

前から2列目の席!すごい近い!

踊り手さんたちの息の音まで聞こえました。


この舞踊団の方々は、踊りもすごいけど「演技力」もあってすごいなぁ。

だって、徳兵衛をいじめるひとたちは、みんな、ものすごく「イジワル」な顔をして踊ってましたよ。

こんな表情まで演技しながらあんなに踊って、すごいな〜


心中するまでの数分間は、ものすごい緊迫感。どきどきしました。

お初は、肝が据わっててかっこいいですね。

原作は読んだことが無いので、「心中するしか道は無い」っていうところに

まだ少し「なぜ?」って思うところがあるんですけどね。


公演が終わって、劇場の廊下を歩いてたら、今井翼くんが、ふつうにてくてく歩いてました。

で、ふつうに奥の部屋に入っていきました。

アイドルなのに、ふつうに歩いてるわぁ。と思いながら、私もふつうにスルーしちゃいましたが。


しかし鍵田さんは、やっぱり人間離れしてますね。

私みたいに椎間板ヘルニアとかならないんだろうなぁ。

うちの母なんて、腰を痛めて医者から「ダイエットしなさい」宣告受けましたし。

鍵田さんとか舞踊団の方々は、きっと食べても食べても太らないんだろうなぁ


あ、話がズレました。

舞台の話。

衣装もすっごい綺麗でした。廓のシーンの、女性たちのきれ〜なこと!

篠笛や土佐琵琶の音色も素敵でしたね。

数ヶ月前、母と薪能を観に行ったのですが、人間国宝の野村万作さんが狂言で翁を演じて、

とっても面白かった。

能や狂言も見ていて伝統とか感じますけど

今回のようにフラメンコという「和」とは異質のものとコラボすることで、

より一層「和」の美しさが強調されたように思います。


カーテンコール後は楽しいブレリアも観られて嬉しかったです♪

閉じる コメント(1)[NEW]

顔アイコン

此の世の名残。夜も名残。の曽根崎心中とフラメンコ?
考えてみれば、どちらも情念というところで融合できるんですかね。近松の舞台は殆どが私の通勤路にありまして、町内のお話みたいで親しみを感じますわ。 削除

2008/11/16(日) 午後 8:40 [ maido ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 59 13028
ファン 0 19
コメント 2 1154
トラックバック 0 11
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索 検索
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

開設日: 2006/10/31(火)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.