【2008年11月15日18時10分 更新】


1・挙党体制を!衆院選へ向け合同選対会議
 (11/15 14:38)

自民党県連は15日、宮崎市で、次期衆院選に向けた合同対策会議を開き、選挙に挙党体制でのぞむことを確認しました。宮崎市内のホテルで開かれた会議には、自民党県連の役員のほか、県内3選挙区それぞれの公認予定候補者や、選対責任者ら、約20人が出席しました。会議では、次期衆院選に向けての体制が話し合われ、選挙に挙党体制で臨むことが確認されたほか、来年1月に、次期衆院選の公認予定候補者3人による演説集会を開くことが決まりました。(自民党県連・緒嶋雅晃会長)「一致協力した体制を皆さん方に示したい、きょうはそういう意味では認識を同じくしてスタートしようということであります。」また、緒嶋・県連会長は、宮崎1区の支部長を務める中山成彬衆議院議員について、今後、本人と話し合って支部長職の交代を求めていく考えを示しました。


2・延岡市北川で車両転落・男性が死亡
 (11/15 16:14)

15日朝、延岡市の林道で、軽トラックが道路から転落し、運転していた男性が死亡しました。事故があったのは、延岡市北川町の林道で、15日午前8時ごろ、延岡市北方町の無職、佐藤貞男さん83歳運転の軽トラックが、道路から、およそ100メートル下のがけに転落しました。この事故で、佐藤さんが全身を強く打ち、死亡しました。警察では、佐藤さんが運転操作を誤ったものとみて、事故の原因などをくわしく調べています。


3・女子ゴルフ・大山が首位タイ
 (11/15 17:03)

スポーツの結果です。女子ゴルフ、「伊藤園レディース」2日目、初日、単独トップの宮崎市出身、大山志保選手は、スコアを伸ばせなかったものの、8アンダーでトップタイ、また、1打差の4位グループには、横峯さくら選手ら6人が、つけています。


4・絵画との共演も・・・佐土原音楽祭
 (11/15 18:22)

宮崎市佐土原町では、室内楽の演奏会が開かれ、多くの聴衆が、美しい音色に酔いしれました。これは、クラシックをもっと身近に楽しんでもらおうと、毎年開かれているもので、15日は、国内外で活躍する6人の演奏家による、弦楽六重奏が演奏されました。ステージには、画家の立山周平さんが、音楽を聴いて描いた絵画も掲げられ、訪れた人たちは、見事なアートの融合を、目と耳で楽しんでいました。


5・農業クイズツアーに挑戦!
 (11/15 14:17)

宮崎の農業についての知識を競う、クイズツアーが宮崎市で始まりました。農業について楽しく学んでもらおうと、JA宮崎経済連などが今回初めて企画したツアーには、家族連れなどおよそ300組、900人が参加。○×クイズに挑戦しながら、大人も子どもも一喜一憂していました。勝ち残った参加者は、優勝を目指して、16日まで県内各地のJAの施設をめぐり、クイズに挑戦します。MRTテレビでは、ツアーの模様を来月13日に放送します。


6・島津発祥まつりでパレード
 (11/15 12:50)

都城市で「島津発祥まつり」のメインイベントとして、盛大にパレード。


7・漁業について学ぼう!
 (11/15 14:41)

ふるさとの海の幸について学ぼうと、串間市で親子が魚の水揚げなどを見学しました。15日は、市内の有明小学校の児童と保護者、約60人が参加。まず、夜明け前に漁を終えたばかりの漁船から、マダイやアジが水揚げされ、セリが行われる様子を見学しました。(児童は)「水揚げされる魚は、とっても大きく、すごかった。」このあと、参加者は、近くにある水産加工場でアジの干物づくりの作業を見学したり、とれたての魚を試食したりしながら、漁業への理解を深めていました。


8・清武で男性の白骨遺体見つかる
 (11/15 11:29)

14日午後、清武町で、白骨化した男性の遺体が見つかり、警察では身元の確認を急ぐとともに、事件や事故の可能性もあるとみて調べています。14日午後3時40分ごろ、清武町の町総合運動公園近くにある雑木林で、山菜採りに来た男性が、白骨化した男性の遺体を見つけました。警察の調べによりますと、遺体で見つかった男性は、茶色っぽいの野球帽に白っぽいポロシャツとTシャツ、それに、青色のズボンなどを身に着け、車などのエンジンキーを持っていたということです。遺体は、死後1か月から半年ほど経過しているものとみられ、着衣の乱れや骨折などの傷はないということですが、警察では、身元の確認を急ぐとともに、事件や事故の可能性もあるとみて、調べています。


9・早出しキンカン収穫始まる
 (11/15 11:04)

日南市では、ハウスで栽培された早出しキンカンの収穫が始まりました。日南市など、県南地区では、温暖な気候を生かして多くの農家でキンカンが栽培されています。このうち、市内毛吉田地区の年前考内さん、74歳方のハウスでは、黄色く色づいた直径3センチから4センチのキンカンがたわわに実っていて、先週から家族総出で収穫作業にあたっています。早出しキンカンは、玉太りがよくやわらかいのが特徴で、今年は、天候に恵まれ、品質が上々だということです。ビタミンCも豊富な早出しキンカン、12月いっぱい収穫が行われ、関東・関西方面を中心に出荷されます。


ご意見、ご感想をお聞かせください。
mrthodo@mrt-miyazaki.co.jp
[Back]