Admin

青い鳥はすでに 

今私はストーリーづくりから作画まで全部一人でやっています。
雑誌時代のように担当編集者と話し合いながらというやり方ではありません。

作品が独りよがりになる危険性もありますが、どういう風に描いてもいいという自由もあります。

協力者がいてくれたらなあと思うことはもうなくなりました。
一人であれこれと工夫するのはやりがいがありますし、やはり楽しいです。

今のこの自由さは、もしかしたら私がずっと昔から夢に描いていたものかもしれないということに、最近気づきました。
それは一人だからこそ得られる境地かもしれません。

今私にチャンスを与えてくださってるのは電子コミックの世界です。
大変ありがたいです。
ある程度の水準の実績をあげなければならないのは、どこの世界でも同じです。
甘えは許されませんし、望むところです。
でもそれをクリアできていけさえすれば、自由な生き方ができそうです。
そうすればきっと本だって出せるようになると思いますし。


雑誌の世界に、S社に、いつか戻りたいという気持ちは捨てました。
いえ、自分でも不思議なくらいに、その気持ちはすっかり消え去っています。

私が本当に望む生き方はもう既に手に入れていたことに、やっと気が付きました。



毎日コツコツ原稿を描きながら、そんなことを考えました。

[ 2008/11/16 04:18 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ありがとうございます! 

いや〜皆様、たくさんの温かいお言葉を本当にありがとうございます!

このところ毎日、外でも室内でも走り回ってるほどの忙しさです。
へこたれそうな時、皆様も頑張っておられるのだなあ…と思いだし支えられています。
介護と家事と猫の世話で明け暮れ、やっとこれからお仕事に入れます。
あ、もちろん昼から夕方までちょっとは仕事してるのですよ。

毎日少しずつしか描けませんが、それでも確実に進んでいくのがうれしいです。
毎日の積み重ねってやっぱり凄いですよね。

今日、電子コミックの販売実績が好調だとの報告書をいただきました。
文庫や単行本も合わせまして、皆様の応援のおかげだと感謝しております。

そんなわけで今夜は、家族みんなでちょっと贅沢しちゃいましたよ。
何を食べたかは秘密です。
(えっ、お寿司とお刺身と和菓子じゃないですってばぁぁぁ♪)
[ 2008/11/14 23:58 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ご心配をおかけしました。 

2chの話題はもう絶対にここではするまいと思っていたのですが、
ついに訴訟を取り下げるしかなかったことから、けじめをつける意味もあり、
昨夜前項目を設けさせていただきました。
もう終わりにします。

そのことで私を心配してくださった皆様、ありがとうございます。
富士山にも雪が積もってましたか。私の心にも今雪が降っていますよ、清らかな雪です。

”目覚め”を読んでくださった方、
電子コミック”変な探偵”を読んでくださった方、
ありがとうございます。

猫のお話もありがとうございます。
そうです、福は長老です。推定19歳です。
他の猫の名前は確かにそうです、毛の色や模様で決めました。
こげ茶がココア、うす茶がモカ、パトはパトカー風の模様です。
チェリーだけは体形からです。一番小さくて、手足が短くて、全体的にまんまるなんです。((模様はパトに似てます。でも他人猫(?)です))


では皆様、私はまた銀の鬼幻想怪奇ランド制作に行ってまいります!
いつも困ったサンの私ですが、これからもよろしくお願いします。


[ 2008/11/12 17:22 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

悪意を美に 

このブログを始めた発端は、私が2chで受けた名誉棄損問題でした。
9月4日にその訴訟申し込みをしたのですが、ついに裁判は実現しませんでした。
というのは、2ch管理人さんが名誉棄損投稿者の情報を提出してくれなかったからです。

あそこは殺人予告以外の投稿者は守られるようです。
弁護士さんが名誉棄損をはっきりと認めても、どうにもなりません。
つまり、どんなに名誉棄損や侮辱発言をしても、許されるサイトだってことでしょう。

でも管理人さんを訴える気は私にはありません。やはり直接怒りを感じる相手ではないですから。
そして2chにも素晴らしいスレもありますし、その存在的価値は認めています。

でも、私への侮辱発言はどんどんエスカレートしました。
不名誉な言葉を浴びせられて抗議に行ってしまった私もいけないとは思います。
怒りから一部暴言を吐いてしまったのもいけないとは思います。
でも全部売り言葉に買い言葉でした。
そして辛いのが、私が言ってもいないことを言ったと、やってもいないことをやったとされて行くことです。いつの間にかそれが茶木スレでの事実にされていくんです。
それも私の家族のことまでです。


何も言われてないのに、こちらからひどいことを一方的に言った記憶はありません。
自分では友好的に言った言葉を、「茶木に罵られた」とされてしまったのはありますが。


あそこは無法地帯です。
その無法地帯から私は復活できたとも言えるんですが、もう感謝はしません。
名誉棄損や侮辱、性的侮辱を無限と言えるほどに受けました。
2chを全否定もしませんが、行き過ぎた侮辱発言する人たちには悲しみを覚えます。

でも無数の傷や怒りとともに、これから更に強く生き抜いていくつもりです。
独特の漫画家人生を。
自分に受けた悪意を美に変えて。


(ああでも最後のほうは言いすぎました。もう感謝はしない…なんて。2chで私の復活を応援してくださった方々は今よりずっとたくさんおられたのだと思います。そういう方々が現状のようなスレッドになってからは去って行かれたというのもあると思います。
現状のようになっても、少女漫画板にスレを立ててくださった方もいらっしゃったのに、すぐに悪意ある人たちによって汚されてしまいました。私への侮辱や名誉棄損が激しく投稿されて…。
初期の2chで応援してくださった方々には感謝の気持ちを持ち続けます。
それに今でも、批判はなさってても、名誉棄損や侮辱発言はしてない方もいらっしゃると思います。そういう方々にも感謝いたします。ありがとうございます)




[ 2008/11/12 02:26 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

いらっしゃいませ! 

何故かはわかりませんが、とにかくお客様が大勢いらしてくださってるようなんです。
私について知っていただくためには、まず作品からですよね。

ということで、先日の切通理作氏の評論と、去年の川上未映子氏と吉田アミ氏の
「銀の鬼・目覚め」に関する記事をまたご紹介させていただきますね。


産経ニュース【サブカルさーふぃん】マンガ 茶木ひろみ『変な探偵』
2008.10.25 07:58
■先が読めない展開
(評論家 切通理作)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/081025/gam0810250759000-n1.htm



<産経新聞>読書欄、『わたしの本棚』

http://m.mieko.jp/diary/2007_063.htm#sita
(公開が終了してしまったらしいです。ページに作品タイトルだけ残っていました)


日日ノ日キ
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070816/1187234917


*********************************************************
電子コミックでのうれしい出来事も!
eBookマンガベストセラー2008年上半期
少女漫画・ホラーミステリー部門で売上1位でした。ちょっとうれしい〜!

http://www.ebookjapan.jp/shop/special/special.asp?special_id=bestseller_2008_girls





皆様、いつもコメントありがとうございます。
読ませていただくだけで心がほかほかしてきます。ラーメン食べてるみたいです。
ミルフィーユのようないろんなコメント、いつも楽しいです。

猫の名前は大福とかですか?というご質問をいただきました。
すごい、近いです!福です。あとはココア、モカ、パト、チェリーです。

[ 2008/11/10 13:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

どうなってるのかな? 

HP茶木風ミステリーカフェのアクセスカウンターが、今日は何だかおかしいみたいです。現時点で400近いなんて…。何かの間違いですね、きっと。
明日になれば多分落ち着くでしょうね。

前項目の件はご了解いただけましたので、削除させていただきました。


今日は特に寒いですね。かといって、まだ暖房をつけるほどではないし。
室内はわりと温かい住居なので助かります。
猫たちは毛布にくるまって眠ってます。
私はライトを煌々とつけて作画中ですので、机の前にいると暑いくらいです。
ではまた、そのうちに!
[ 2008/11/09 15:34 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

皆様ありがとう 

懐かしい方(コメント欄を閉じてしまったせいか、何だかそんな風な気が…)も
新しい方も拍手コメントをありがとうございました!

皆様もご自分の生活をいろんな思いで送られていることでしょうね。
私も年齢を重ねるごとにいろんなことが肩にのしかかり、しっかりせねば〜と自分に言い聞かせる今日この頃です。

うちの中では私が一番若くなってしまいました。
母も猫たちももうかなりの老齢です。

5匹の猫たちはみんな捨て子だったんですが、それはきっと仮の運命で、
本当は私の家族になるために生れてきたんだと思っています。
今までに5匹の猫を天国に送り出しました。
わが子が先に逝ってしまうのはとても辛いんですが、あと五回耐えねばなりません。
ペットを育てる者の宿命ですよね…。
まあ私より後に残ったりしたら、そのほうが悲劇ですから。それでいいんですがね。
猫の話は何だかしんみりさせてしまいますね。
でもまあ、今日も相変わらず元気で食いしん坊な連中ですよ。まだまだしばらくは大丈夫そうです。


また銀の鬼幻想怪奇ランド制作に集中しますね。
皆様もどうぞ風邪などひかれませんように。
[ 2008/11/08 11:27 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

赤ちゃん用毛布5枚のわけ 

朝晩は本当に寒くなってきましたよね。
今日、赤ちゃん用毛布5枚買ってきました。
小さな小さなサイズで、ふわふわで、綿菓子みたいなやつです。
実はうちの5匹の猫のためなんですよ。
今までの猫ベッドがもう古いので、中に敷いてやりました。

皆様も風邪などひかれませんように。
私は最近体調はすごくいいんですよ。マルチビタミンを飲んでいるせいでしょうね、きっと。
風邪の引き始めにビタミンC錠をたくさん飲むと治ってしまうとか聞いたので、それも買い置きしてあります。あとカルシウムとね。もちろんサプリメントとしてですよ。
食事は相変わらず簡単料理ですが、栄養バランスはばっちりです。

頑張って年内に作品を描き上げたいな〜なんて思ってます。(無理かもね、へへ)
来年1月に単行本の「銀の鬼・目覚め2・3」分が電子コミック発売される予定なんです。
そのちょっと後に、今描いている分を発表したいなと思ってます。

大好きな雪のシーンです。雪が降るんです。
雪の中に咲く一輪の夏のシャクヤク…それが十年のイメージかもしれません。
そんな幻想の男にまた会ってやってください。



いつもコメントをありがとうございます。温かいお人柄に支えられています。
真珠姫についてのご質問をされた方もおられました。Amazonさんで手に入れることはできるみたいですね。
[ 2008/11/07 22:32 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

アッうれし〜 

皆様、アホのシアワセ聞いて聞いてくださいねッ!

昨日の電子コミック・ランキングですが、銀の鬼が〜

少女漫画ファンタジー部門2位
同じくホラー・ミステリー部門3位
総合ホラー・ミステリー部門8位
少女漫画部門12位

でしたの。
何だか新作紹介の時みたいな勢いで、グ〜なのです。

きっと皆さまの応援エネルギーのおかげですね。ありがとう!
しかし、電子は謎ですねえ。銀の鬼も謎ですねえ。しぶとく行くぞー!



皆様、私の問題まで一緒に考えてくださって、本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしました。これからは強くなります。
ええ、おっしゃる通り前進よりも進化させていただきます。
[ 2008/11/07 15:40 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

変な探偵の黄色い本 

“変な探偵”の自費出版本についてのご質問がありました。
ずっと前に絶版になっていますが、表紙画像は今でも見ることができるようです。
変な変な本にしたくて、表紙も変にしたんですよ。
ようするに新装版に入っているプロローグ・イラストがそうです。

http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=2896&wmode=1

2話収録で、今の新装版の半分以下の厚さでした。
後書きはないんです。枚数で費用がかかってしまうので、あれでやっとでした。
ノートみたいに薄い本だけど、私の思いは一杯詰まっているんです。懐かしいな…。
[ 2008/11/06 22:10 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ヨモギもしぶといのです 

PC電子コミックサイトしか私がのぞくことができないので正確にはわからないんですが、
自分の作品ではいつも”銀の鬼シリーズ”が好調なのに、昨日はどうしたことでしょう?

“変な探偵”が頑張ってくれました。
少女漫画部門で32位。少女漫画は約6千冊販売されている中でですよ!
トップページとかになんの紹介もなくてですよ。(それは銀の鬼も姫も同じですが)

やはりこれは先日の産経ニュース効果でしょうか?
評論家 切通理作先生効果でしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/081025/gam0810250759000-n1.htm

ああ〜きっとそうでしょうね。

>作品全体がだまし絵のような世界にチャネリングしたい人にはオススメ。

…と、素敵なお言葉をいただいてしまいました。

長い間悲劇の運命だった超喜劇作品です。
切通理作先生や皆様に支えられていることに感謝いたします。


まだ読んでないわ〜とおっしゃる方は、ぜひぜひだまし絵の世界にいらしてみてくださいね。
単行本のほうもよろしく!

[ 2008/11/06 12:08 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

そしてキラキラしぶとい銀の鬼雪 

本当に北のほうからの雪のコメントもいただきました。
雪が楽しみだとおっしゃる方も。
私の闇が晴れるようにと応援してくださる方も。
全部全部読ませていただいています。
ありがとう、ありがとう。


銀の鬼も電子コミックでしぶとく頑張ってくれているようですよ。
昨日は少女漫画ファンタジーで4位、少女漫画ミステリー・ホラーで13位、
少女漫画部門で29位でした。

決して派手な動きではないけれど、発売から一年以上たっているのに、
まあまあしぶとい成績を続けさせていただいているのではないでしょうか。
かなり落ちる時もありますが、いつの間にかまた上がってたりして謎めいてます。
平均してしぶとい売れ行きです。応援してくださってありがとうございます。

ええ、私もしぶといんですよ。そんな生き方を続けています。
今日は(でももう日が変わりましたね)ずいぶん更新してしまいました。
また張り切って作品描きますね。
[ 2008/11/05 00:19 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

Author:茶木ひろみ
(本名は現在非公開とさせてください)
1956年4月16日牡羊座
兵庫県神戸市生まれ
コーヒーとバタートーストとチョコレートケーキと麺類が好き。

職業は謎の漫画家。
幼少の頃から世界は恐怖と愛でできていると感じ、その矛盾を受け入れる生き方を続けている。
現在も描き続けている「銀の鬼」シリーズは、その矛盾がテーマとなっている。

ピアフやアダモをBGMに小説を読むのがひと時の幸せと感じる。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード