TOPインタビュー > 宮下 純一選手
選手インタビュー

宮下 純一

所 属

ホリプロ

種 目

背泳ぎ

-昨年を振り返っていかがですか?
「昨年は、ユニバーシアード、世界競泳と2つの国際大会を経験することができ、大きく成長することができた年だと思います。しかし、3月に行われた世界水泳の代表を逃してしまい、その舞台に立てず、日本でテレビを通して見ていた時は、とても悔しい思いで一杯でした。代表に入り続ける難しさや、大舞台でしっかりと結果を残すことの大変さなどを改めて感じることができた年でもありました。」


-現在の調子を教えてください。
「現在は、4月のオリンピック選考会に向けて泳ぎ込んでいる時期になります。高地での合宿を取り入れて、レベルアップを図っています。練習量も多くハードなトレーニングが多いため、体は疲れている状態です。ですが、昨年よりも厳しい練習に耐えることができるようになっているので、順調に成長していると思います。」


-競泳ジャパンオープンへの意気込みをお聞かせください。
「短水路での試合ですが、オリンピック選考会に向けて、自分の冬の練習を試すことのできる大きな試合です。一昨年には100mで優勝しているし、その年には長水路でもベストを出すことができていて、勝つと縁起の良い試合だと私は思っています。短水路は、ターンが多く泳ぎ以外の技術もレースを大きく左右します。スタート、ターンに力を入れてきた成果を出して、優勝したいと思います。」


-最後に来場するファンに向けて、メッセージをお願いいたします。
「昨年は、世界競泳で期待して下さった方には申し訳ない結果になってしまい、森田選手に大きく溝を空けられてしまいました。前半から積極的なレースをし、来場してくださるファンの方がドキドキし、会場が白熱するレースをしたいと思います。私は応援されるほど力を出せる方だと思います。ぜひ応援をよろしくお願いします。」


※写真は第83回日本選手権より

 →BACK 
トピックス一覧
ニュース一覧