ニュース: エンタメ RSS feed
松田優作 知られざる素顔 前妻・美智子さん、評伝出版 (2/2ページ)
このニュースのトピックス:TV番組
こうした裸の優作を描きながら、松田さんにはひとつはっきりさせたいことがあったという。
「ぼうこうがんに侵されていた優作は、死を覚悟してハリウッド映画『ブラック・レイン』に臨んだという逸話に、私はずっと違和感を覚えていました。だって死を覚悟した人間が、運転免許を取ったり、英会話の教師を探したりすると思いますか。優作は自分が死ぬなんて考えてもいなかった。次の作品を夢見ながら亡くなったんです」
◆◇◆
松田さんは最晩年の優作の知られざる事実も明らかにする。がんに侵された優作が、義母の紹介で新興宗教にはまっていたこと、さらには主治医とのオカルト的な不可思議な関係…。ただ、妻の美由紀さんには取材していない。
「なぜって? 彼女はすでにいろんなことを書いているでしょう。取材してもそれ以上のことが出てくるとは思えないから。彼女にも守らなければならないものがあるんですよ、きっと」
そう説明する松田さんに、優作とのもっとも鮮烈な思い出は? と問うと、しばらく考え込んだ後、こんな答えが返ってきた。
「それは、離婚です」(桑原聡)
◇
【プロフィル】松田優作
まつだ・ゆうさく 昭和24年、山口県下関市に生まれる。48年にテレビドラマ「太陽にほえろ!」のジーパン刑事役で人気俳優となる。映画にも進出し「人間の証明」「蘇る金狼」「陽炎座」「家族ゲーム」などで好演。平成元年にハリウッド映画「ブラック・レイン」に出演し成功を収めるが、同年11月にぼうこうがんで亡くなる。