ニュース: 政治 RSS feed
【石原知事会見詳報】(1)「都合いい時だけ地方分権は無理」 (1/5ページ)
東京都の石原慎太郎知事は14日の定例会見で、定額給付金をめぐり、政府が所得制限の有無の判断を自治体に委ねたことについて「都合のいい時だけ地方分権でおまえたち“あんばい”してやれって、それは無理だと思いますよ」と苦言を呈した。会見の詳報は以下の通り。
「冒頭、私から読み上げるものはないんですが、おそらくあとで質問に出るかもしれませんので事前にお答えしておきますがね、この間の都立墨東病院の妊婦さんの痛ましい事故ですけども、ケースとしてもね、脳出血を併発してね、非常にレアケースではありますが、しかしそれだけではちょっとすまない、と思います」
「いろいろ調べました。週刊誌にもかなり綿密な報告をしてくれる所もあったりしてですね、そういうものも参照しましてね。東京には都立病院のほかに国立の病院、私立の病院、それからね、(東京都)医師会長にもお願いして、市井(しせい)の産婦人科のお医者さんの動員態勢なんかもお願いしたんですが、いずれにせよ、そういうファクターがいくつかありながら、ちょっとそれが束ねられた形で機能する能力を欠いていたという気がします」
「これはですね、庁内から上がってくる報告を聞き合わすだけでは納得いかないことがあるんでね、猪瀬(直樹副知事)さんにお願いしてプロジェクトチーム(PT)を作ってですね、やっぱり機能整備というんでしょうかね。例えば、札幌などでは、こういう緊急の事態の時、どこの病院にどう送り込むか、差配する、差配師というのか、コーディネーター、そういうシステムがあるようですから。これもやっぱり参考にさせていただいてね、もっと綿密な機能というものを都内で講じていきたいと思っております」