記事入力 : 2006/05/04 10:52:26
日本市場で競争力のある韓国製品は柚子茶だけ
日本市場で、日本製の製品よりも競争力のある韓国産の製品は、柚子茶だけであることがわかった。
KOTRA(韓国貿易振興公社)は3日、日本の貿易業者や研究所、関連機関の専門家を対象に日本市場における外国製品の競争力についてインタビュー調査した結果を発表し、「日本国内で日本製の製品より競争力に優れた外国産の製品としては米アップル社のiPod Nano(アイポッド・ナノ)と衣料品が挙げられ、韓国製品は農産物(柚子茶)しかなかった」と明らかにした。
KOTRA東京貿易館が算定した競争力指数によると、自動車の場合、トヨタの「カローラ」を100とすると現代(ヒョンデ)自動車の「ソナタ」は80~85、フォルクスワーゲンの「ゴルフ」は90~95だった。
液晶テレビは松下の製品を100とした場合、サムスン電子の製品が90~95、中国企業のユニデンの製品が50~55となった。また液晶モニターの場合、三菱製を100とするとサムスン電子の製品は95~97となった。MP3プレイヤーの場合、ソニー製品を100とすると、アップル社のiPod Nanoは120~125にもなった。しかし韓国企業のアイリバーの製品は80~85にとどまった。
一方、柚子茶の場合、日本の大分産柚子茶を100とすると韓国産の健康柚子茶は100~105を記録し、韓国製で唯一日本製よりも競争力のある品目となった。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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